みんなの感想(子供編) みなさんからの声を抜粋させて掲載させていただいております。親編はこちら!
先生の歌にはすごぉーく感激しました!!!
私はソロをまちがえてしまったけど、やっぱり「やっと終わったぁ〜!」という気持ちのほうが大きかった(?)と思います。
他の子の曲は、どれも上手だったです。来年も(は)、頑張りたいです!
でも、その前にいろいろほかにあるけど、先生よろしくお願いしまーす!!(小6)
心がこもっていて、美しい音でちゃんと弾けていました。音楽が正しければいいのです。すばらしかったわよ〜(麻)
昨日はありがとうございました。私は、ずいぶんと間違えたけど、ごまかせたって事で!
先生の歌、とーっても上手だったです。あんまりちゃんと先生の歌を聞いたこと無かったから、すんごくびっくりしたよ!うちの、おやじさんは、昨日の復習のように、一生懸命朝っぱらからなんやらひいていました。(私はそこまでやる気は・・・)来年はお友達と一緒に連弾したいなぁって思っています。よろしくお願いします。(小6)
難しい曲をよくがんばったね。落ち着いてちゃんと弾けてました。パパも本当にお疲れ様でした。パパのソロデビューもそろそろ‥??(麻)
私はぶたいのそでに行くと「もう発表会が来たんだ、ひかなきゃいけないんだ」と思い、どんどんきんちょうしてきて、前の子がひいているときには気持ち悪くなっておなかもいたくなってきてしまいました。
でも私の番になってぶたいに出るとあまりきんちょうしていませんでした。ひき始めてみるとぜんぜんきんちょうしていませんでした。最後の5小節くらいになると「あれ?もう終わっちゃうの?」と思ったので最後はおもいっきりゆっくりしました。ずっとひいていたかったぐらい気持ちよかったです。(小4)
舞台って気持ちいいのよねー。わかる!この気持ち味わうともうやめられないわねー。でも最大限の努力の後だから、味わえる気持ちなのです(麻)
初めれんだんの楽ふをもらった時に「うわ〜むずかしそう」と思いました。本当にリズムがむずかしい曲でした。初めて先生のところで合わせた時なかなか息が合わずにどうしようかと思いました。2回目のレッスンの時には先生が私のパートに入ってくれると言ってちょっとほっとしました。春休み中にお友達と練習を何回もしました。そして最後は先生なしでひくことになりました。
発表会の当日は心配で少しドキドキしたけどちゃんとひけました。先生どうもありがとうございました。(小4)
本番何の心配もなく聞いていられました。あれだけ練習していれば大丈夫だと思ったからです。初めてのお友達との連弾の成功おめでとう!楽しかったでしょう!(麻)
麻里先生、昨日の発表会と終わった後のお友達との打ち上げはとーーーーーーーーーーーってもたのしかったです。
タランテラは先生が曲を決めるときにひいてくれたときからものすごく気に入って学校の20分休みや昼休みの時にも鼻歌をうたっていました。
連弾の曲がちょっと大変だったけど、お友達との練習が楽しみで、頑張って練習しました。
これからも、フェスティバルやステップやクリスマス会など、みーーーんながんばろうと思います。(ごほうびの打ち上げのために…?)(小4)
本当にすばらしい演奏でした。美しい音と音楽を全身で表すことができていましたし、曲も気に入ってくれてうれしいです。これなら堂々と打ち上げも‥?それにしても打ち上げってすごい力があるなー。(麻)
ぼくははじめてみんなのまえで大きなステージでえんそうをしました。ぼくは3ばんめですこしどきどきしたけれど、えんそうするときはもうバッチリでした。
自分でもピアノが上手だとおもったし、みんなも上手っていってくれました。れんだんはベートーベンよりきんちょうしないでひけました。まちがえないでひけたし、ミミミもできて、ひいているときたのしかったです。おわったあとほめられたからうれしかったです。
はじめてにしては上手だとおもいました。らい年も、もっと上手になりたいです。たのしかったのでまい年出たいです。ほかの人ですきなえんそうは、かいくんがひいた日よう日のソナチネです。(小2)
そのすばらしい自信!いいねー。好きだなー。あれだけがんばって練習したんだもの、本当に偉かったです。たくさんほめられてよかったね。初ステージ本当におめでとう!(麻)
ソロも連弾も、ちょっと、間違えてしまいました。でも、一生懸命弾きました。ソロの方は、ちょっと緊張したけれど、連弾の方は、ぜんぜん緊張しませんでした。連弾が弾き終わった後、先生に「弾き足りない。」って言ったのは、緊張していなかったせいなのかなぁ?来年の発表会も、緊張しないで頑張りま〜す!(小4)
ちょっと緊張することは とても大事なことだと思います。そのおかげで本番が最高の演奏でしたね。自信を持ってこれからも弾いてね。とってもステキでした。(麻)
初めての発表会は、ちょっとどきどきしたけど今までで一番うまく弾けたのでほっとしました。
ちょっと気になったところは、弾くときも出てくるときも引っ込むときも背筋が曲がっていたことです。今度からは治す努力をしたいです。
来年は、スタッカートが出てきて、今年よりレベルの高い曲が弾きたいです!(小4)
あれだけ練習していたら、本番は大丈夫だってこと、わかったでしょう!初ステージ本当におめでとう。今までで一番うまくひけました。この感動を忘れないで、来年もちろんレベルアップした曲に挑戦ましょうね!(麻)
パパとママと3人でエーデルワイスをひきました。私はパパが最後までひけるかどうか心配でした。なぜかというとパパは子どものころ、音楽のせいせきがよくなかったからと言っていたからです。お歌もあまりうまくありません。カラオケもうまくありません。でも1ばん練習をがんばったのはパパです。少ない時間でよくがんばっていました。本番はママがしっぱいしたので、がっかりしました。来年はお友達とやりたいです。(小4)
家族全員で演奏できるなんて、とってもステキなことです。すばらしい思い出ができてよかったですね!パパとママ本当にお疲れ様でした。何度もビデオ見て、ひたってください。(麻)
ピアノの発表会はとてもたのしかったけれど、とてもドキドキしました。発表会の前の日、とてもドキドキしていました。とてもがんばったんだけどまちがえてしまいました。でも気持ちよくひけてよかったです。ママも発表会が終わったあと、「よかったよ」といってくれたので、安心しました。(小4)
ママにほめられてよかったねー。泣きながら練習してがんばったからだね。でも、今年は泣く回数がとってもへったってママ言ってたよ!とても上手にひけました。楽しくてよかった。(麻)
ソロはよくできていたと思います。そしてれんだんも親友とやって上手にひけたと思います。れんだんはサウンド・オブ・ミュージック、ひとりぼっちのひつじかいなどなどいろんな曲があって、とっても楽しかったです。最後に先生に「どうして本番に強いのかしらね。でも本当に上手だったわ」と言われました。ピアノの発表会とても楽しかったです。(小3)
楽しんでくれることが一番です!よかったぁ。大きなピアノでたくさんのお客様の前で弾くと一番上手に弾けるねー。少しのきんちょうが最高の集中力をつくるのだと思います。これからも、いっしょに楽しもうねー。次の舞台が楽しみです(麻)
私はソロは間ちがえちゃったけど、れんだんは上手に出来ました。今年も花束をたくさんもらいました。私が一番おどろいたのは、先生とゲストの田中さんでひいていた「世界に一つだけの花」です。歌いながらひいていたので「かっこいいなぁ〜」と思いました。
来年はどんな曲が待っているのか楽しみです。今年の発表会はとても楽しかったので来年もぜったい楽しくなれるようにがんばります!!
私は大きくなったら先生のようにピアノをいっぱいひきたいです。そのためにこれからもどうぞよろしくお願いします。本当にありがとうございました。(小4)
いつかぜひ歌いながらかっこよくひいてね!ママとのれんだんは本当に上手だったわよ!ソロもきれいに弾けていましたよ!来年本当に楽しみです!(麻)
わたしの一つ前の子がピアノをひき終わりました。いよいよ私の番です。わたしはちょっとドキドキしました。名前をよばれてきんちょうしながら行きました。ちょっとまちがえてしまったけれど、最後までひけてよかったです。
れんだんは私が先に出るのでドキドキでした。ソロよりれんだんの方が合わせるのが大変なので二人でがんばって練習しました。まちがえないでひけたのでよかったです。(小4)
れんだんの練習がんばったので、大成功だったね。とてもよかったです。ソロもたくさんの部分練習をして、とってもがんばりましたね。この調子でこれからもがんばって、ステキな曲をたくさんひきましょう!(麻)
このまえの、はっぴょうかいは、とってもたのしかったです。ちょっとふくがはでだったとおもいます。
らいねんは、もっとはでじゃないふくをきようとおもいます。こんどのはっぴょうかいがたのしみです。(小4)
楽しくてよかったです!ようふくもかわいかったわよ!何より今年のピアノのえんそうはすばらしかったです。これからが楽しみ〜!(麻)
2003ピアノ発表会トップへ