熊谷麻里ピアノ教室イベントトップへ

トークコンサート 2011

2011年8月29日 
毎年夏に行っているトークコンサート。今年は伊賀あゆみ先生をお招きして開催しました。

年明けにこの企画をしたのですが、伊賀さんから3月に公開録音コンサートがあるというご案内をいただいたので早速申し込みました。久しぶりに演奏を聴けるのでとても楽しみにしてました。そして3月初旬にうかがったそのコンサートは超びっくり!でした。行ってよかった〜!!心から思いました。
その理由は日記に→こちら(震災直前だったんだ…と今になって思います)

とにかくこの日は
サプライズにひとり興奮でした。「あ〜みんなに見せたい…」。

そしてそれから震災もあり、コンクール発表会と忙しい日々が続き、いよいよトークコンサートが近づいてきた…と思った8月半ば。
当日のプログラムなどについてのメールをいただき、そこになんと…!!
「後半は連弾をさせてもらえないか…」と書いてあったのを見たのは深夜。思わず飛び上がりました。
深夜の興奮は治まり切らずそれからグビグビと飲んでしまったのでした(笑)
さぁ、こうなったら皆様にもサプライズだ〜!!

ということで夫婦連弾は当日までヒミツにすることにしました。ふふふ。
私があれだけ感動したんだから、みんなにも同じ感動を!!
プログラム (前半)
ショパン:小犬のワルツ〜ワルツから○○に変身!
ショパン:幻想即興曲

シューマン:トロイメライ
シューベルト=リスト:ウィーンの夜会第6番
ブラームス:間奏曲 作品118-2
ハンガリー舞曲第2番(独奏版)

リスト:リゴレット・パラフレーズ
 
「ショパンは毎日何時間しか練習してはいけないと言ってましたが何時間かわかる人?」
生徒Sちゃん「30分…!」
思い切り希望的観測。(汗)
正解は「3時間以上は練習してはいけない」でした。
声も出なくなった子が多数(笑)
 

(後半)連弾プログラム 
共演:山口雅敏さん
ハチャトゥリアン:剣の舞
ガブリーリン:バレエ音楽「アニュータ」より
「ワルツ」「タランテラ」「小さい時計」「陽気な散歩」
スーザ=ホロヴィッツ
(山口&伊賀編):星条旗よ永遠なれ

 

「星条旗よ永遠なれ」はお二人でアレンジしてとても迫力ある楽しい演奏になっています!
最高です!
連続写真にてご紹介!ここをクリック!

最後は一緒に連弾♪しましょう!と一人の生徒と連弾をしてくださいました。プリモは「ソ」だけで弾けるうというもの。参加させていただいて楽しかったです。
これは発表会でも使えるかも!
山口雅敏さんは海外のいろいろな楽譜を発掘していらっしゃるすごい方です!
まだ日本で知られてない作曲家の楽譜を見つけられたりしています。今回もガブリーリンという作曲家の連弾曲を聞かせていただきました。
ちなみに生徒が一緒に弾いたのはチェレプニン。ロシアにもたくさんの作曲家がいますね〜。
最近、自由曲のコンクールでもロシアの作曲家の曲を選ぶ人が多いなぁーと思います。まだまだ知らない曲がたくさんあるので、新しい曲に出会えるのはとても楽しみです。
たくさんの演奏を心から楽しんだ後は恒例のクイズ大会!
今年も今日のコンサートからクイズ問題を出していただき、正解者にはプレゼントを用意しました。
今回の目玉は「ゴキ●▽型のグミ」
食べられない…?
お二人のデュオのページはこちら!
you tube必見です。

伊賀あゆみさんのブログはこちら!
山口雅敏さんのブログはこちら!
終わってからお二人と一緒にお茶をしにいきました!子供たちやママ達も一緒に。
終わってからのこういうひとときが本当に楽しいです。
私はそこでipad2をご紹介♪思い切りお勧めしてしまいました〜(アップルの廻し者ではありません)

これからもこのご縁を大事に、お二人を応援していこうと思います。 
 
ありがとうございました!
このすべての写真はいつも撮影にきてくださるあゆPに動画からキャプチャーしていただきました。毎回相当な時間をかけてキャプしていただいています。今回も全93枚からのピックアップです。  いつも本当にありがとうございます!日々皆様に支えられています。