My Homeへの軌跡(大袈裟か?)


このページは自分がマイホームを建てるに至った経過から完成までを書き綴って行きたいと思います。


5月4日(日)
 近所を散歩していたら前から売り出していた土地の一角が
まだ売れていないのに気が付いた。
自分の友達とか伴侶の友達とかも相次いで家を買ったりしていたので
何となく勢いで家を買おうという気持ちになって来た。。。
おまけに考え出すとアパート代を払うのが段々嫌になってくる始末・・・。

5月5日(月)
今日は祭日だしこの近所の土地を所有している住宅屋(M社)に直接行って
話を聞こうと思って出向くも祭日の為か休み。。。


5月6日(火)
伴侶が電話を掛けて11日にアポを取り付ける。


5月11日(日)
10時の約束で出向いたら少々速く着いた。
電話の対応にでたT氏と近所の土地の事で話を伺うと
自分らが目を付けていた土地は前日に売れてしまったとの事・・・・(T_T)
全部で9区画あって北側は6区画、南側に3区画。
普通なら南側の土地を(南道路)買うのだろうけど
50坪強しかなく魅力が感じられないのでボツ。
北区画は北道路だが62坪前後有って11日現在、建売で建てている所
を除くと1区画しか残っていない(+_+)

土地的には気に入っていたので二つ返事で「買います!!」と言って

手付金で10万を払って押さえてしまいました(^^;;;
結局この土地は条件付きだったこともあり住宅屋のプランから選ぶ事になる。
全部で70プラン余りから自分達で選択する事にし帰宅。


5月17日(土)
一週間、あーでもない、こーでもない、と考えプランを1つだけ選んで
M社に見積もりをお願いする。
西玄関で4LDK、車を3台止められるスペースでお願いする。
後に、この一週間悩んだ苦労は無駄になろうとは誰も思わなかった(-_-;)
ここの住宅屋のプランは住居のデザインは選べるが内装とか風呂、トイレ他
の選択肢はありません。
選べるのはカーテンの色とか外壁のパターン、バスルームのカラー等、色の選択肢のみ。
しかし最初から装備済みのが多いためどちらかと言うとレスオプションに
する人が多い様ですが私達はフルオプションのまま(^^♪
因みに風呂はジェットバス、テレビにオーディオ用のスピーカー付き。
トイレはINAX製タンクレスオートトイレ。
キッチンは浄水器、食器洗い乾燥機、ダウンウォールタイプ棚付きです。
外装は電動シャッターに断熱ペアガラスです。


5月25日(日)
この日の打ち合わせは前回決めたプランの見積もりが出来上がっている筈
だったのだがT2氏(設計)の登場によりプランの全面変更になる(爆)
新プランの登場!(おいおい・・・・)
図面を見せて貰ったら2Fは全部屋南向き、主寝室は南と東に窓がついている。
1Fも南側に全ての部屋が並んでいる感じで勝手口が南側にある。。。
ちょっと変わっているかな(^^;;;;
でも、私達には理想の住居って感じです(^^♪


5月31日(土)
前回のプランで最終的な詰めを行う。
北側のアプローチを最大限西側に寄せてカーポート2台分と他に2台分の
駐車場を確保する。
本来はガレージが欲しかったのだが、どうしても奥行きの問題と
防犯上からも諦めざるをえなかった(T_T)
2Fの主寝室を畳に変えるのと換気扇を1つ追加。
パーフェクTVのアンテナを取り付けて貰う事にする。
これで金額的な事はほぼ終わる。



これが図面なのですが分かり辛いかな・・・。
クリックすると拡大写真がでます(^^

この日、地鎮祭の日取りと本契約日を6月14日(土)に決定(^^♪


6月1日(日)
前日からマイホーム予定地周りの売れ残りと建売の分譲商談会が行われていたので
建売予定の建物の中を見せてもらう。
まだ工事中だったので壁の中とか電気の配線具合、部屋の広さとかを見ることができた。
普通なら多少の手抜きも視られるのだか自分が見た感じでは大丈夫でした(^^♪


6月6日(金)
伴侶が午後から休みをとって全体の5%にあたる金額を銀行振り込みを使って収める。
自分も休むつもりだったのだが休めず。。。。


6月14日(土)
朝9時から地鎮祭なのだが宿直明けで8時40分に帰って来て新築予定地まで行く。
既に神主と住宅屋のT2氏と現場監督O氏が来ていた。
予定通り9時から地鎮祭を始めるのだが私達夫婦と前出の2人と神主で行う。
ちょっと寂しいかな。。。
自分がまさか鍬入れとかをやるとは思わなかったし
緊張して声は出ないし拍手も迫力がなかった(T_T)

終わってから住宅屋に出向き契約書に住所と名前を書いたりハンコを押したり×3
住宅ローンの用紙に記入したりして結構疲れた。。。。
住宅ローンの利率は群○銀行で1.55%、3年間固定。
足○銀行より0.05%安い(^_^;)
1ヶ月500円位差がつきます。


6月19日(金)
どうやら着工した模様。。。
17日にT2氏が来てそろそろ着工すると言っていたので
20日に通りかかったら地面を掘り返して
ベタ基礎の下地を作っていた。



実は最初から分かっていた事なのだが
この土地は私が勤めてる会社の寮の跡地なんですよ(^_^;)
自分は住んだ事が無かったのですが1部屋あたり4.5畳位しか無く凄まじく狭い部屋でした・・・。
設備担当の自分は結構苦労した想いがありました。
水道管が老朽化して一部屋水没した事もありました(^^;;;;
取り壊しが決定した時は安堵感というか感慨深いものでした(>_<)


6月28日(土)
ベタ基礎が終わって型枠が組まれていたので30日辺りに
コンクリートを流し込むと思われますが、雨が降らない事を祈るのみ(-_-;)


6月29日(日)
M社がまた広告をだして残りの建売と土地を売っていたが
私が買った場所の残りは土地が1区画と建売が2区画。
土地の方は46.5坪しかない南側の土地。
建売ももうすぐ完成しそうだけど売れたかなぁ〜

それと、もうちょっと離れた所に5区画あるのですが
建売が1区画と素人目でも売れそうも無い土地が1区画。
この売れそうも無い土地というのは北道路で南側に既に家がたっているのですが
隣家との隙間が無くビッチリと建っているので凄い圧迫感があります。
おまけに電柱と支線があるので会社も手放す時にこの部分がネックに
なって買う不動産屋が中々現れなかったのが事実です。


6月30日(月)
時間があったのでちょっと覗いて来ようと思ったら
工事屋は居るし車もいっぱい走って来るので断念(+_+)
遠目に見てコンクリートは型枠に流し込まれて無い模様。。。。


7月2日(水)
今日は代休だったので歩って現場を見に行こうと思っていたのだが
くろすけ号のマフラーが入ってきたので予定を変更してしまいました(^^;;;;
夕方通り掛かったら下のようになってました(^^



いつの間にか基礎が出来上がってました(-_-;)

隣の建売がほぼ完成かなぁ〜


7月8日(火)
コンクリの養生期間中なのでほとんど進んでいませんが
材木固定用のアンカーが増えた模様(伴侶情報)


7月12日(土)
基礎に木材が固定され使用される木材が搬入された模様。
ブルーシートに包まれていた。
棟上は何時だろう・・・。

О氏は連絡よこさないし。。。。


7月15日(火)
今日通り掛かったら↓になっていた(^_^;)
ホワイトアスパラ乱立()



デジカメを持っていなかったので昼休みに行って撮って来ました(^^;;;
車の中から撮ったので曲がってます。。。
右に見えるのが玄関のアプローチですね。

結局、本日は此処まで・・・・。
どうせなら棟上してくれれば良いのにぃー(ーー;)


7月16日(水)
明日17日大安に棟上するとО氏から連絡あり(^^



足場が組まれ棟上の準備が整った様です。
会社を休んで棟上作業を見ておこうと思ったら
宿直じゃん(T_T)


7月17日(木)
午前中から重機が入って棟上したようです(^^
3時休みにお茶でも持って行こうと思ってたのですが
時間が取れずに。。。。


7月18日(金)



屋根瓦の準備まで行ったのですが小雨が・・・・。。
ブルーシートで中が見えないのはいかんなぁ〜

隣の建売が売れた様ですがどんな家族が入ってくるのでしょうかね(^_^;)
楽しみでもあり、不安でもあり(^^ゞ


7月22日(火)
雨、雨、雨、雨、あめ、飴、ん??
梅雨の最後のあがきか作業が全然進まない模様。。。。。。。
↑の状況のまま、大雨の日々。。
まったく、どないせいちゅうやねん?????


7月26日(土)
このところ雨続きで大して進んでいなかったようですが
今日、久々に通り掛かったら屋根が出来てました。




7月27日(日)
どうやら昨日が大安だったようで
上の写真の左側の土地(カルディナの横)も地鎮祭をやったようです。

しかし、家の新居の西2軒は何時になったら建てるんかなぁ〜
出来れば早いとこ建てて欲しいもんだが・・・・。


7月30日(水)
1Fにサッシがつきました(^^♪
内部がチョコチョコ出来ているようですが
ブルーシートのおかげで見えませんね(汗)


8月1日(金)



外壁と言うか内壁というか、それらしくなって来ました。


8月7日(木)
一週間ぶり位に覘いたのですが
西隣が地鎮祭を執り行った模様。。。。
引越しの時に利用しようと思っていたのに・・・・(爆)

家の方は外観を見る限り進行具合は判りません。
多分、内装のほうを進めているのでしょう(^^♪


8月10日(日)
昨日の台風もなんのその(^^;;;
外壁張りが終わった様です。
あと一ヶ月ちょっとで完成するんだろうなぁ〜


8月13日(水)
東隣の建売に引越しして来たようです。
どんな一家でしょうかねぇ〜(?_?)

家の方は相変わらず内装をやっています。
アパートは不動産屋に解約をしたい旨を伝えてあります。
そろそろ引越しの準備をしたいところですが、荷物を纏めても
置くところが無いので要らない物を捨てたりしてます。


8月23日(土)
暫らく更新をさぼっておりました(-_-;)
外壁が終わってからというもの外見からでは
内部が伺い知れない状態でしたので。。。。

外壁が完了した↓(^^



隣の家が玄関前のアプローチの工事をしてました。
門でも作るのかな(?_?)
うちはアプローチとカーポートだけだから楽なもんです(^_^;)


8月28日(木)
相変わらず内装のようです。
上の写真の左端に写っている家の工事が着々と進んで
いるのですが、うちの庭が凄く狭く見えるのは
気のせいか〜(汗)
6m位は空く筈なんだけどなぁ〜

北側には行って無いので
明日にでも覗いてこよおっと(^^♪


8月31日(日)
何時の間にかTVのアンテナが立ってましたが
なんかカッコ悪い・・・・(-_-;)



それと今日はク○ネコに来て貰って引越しの見積もりをして貰いました。
伴侶の巨大箪笥が2つあるのでこればかりは専門職
に任せないとアパートから出ません(+_+)
2tトラック一台と作業員2名とで65000円
細々した荷物とかは自分達で運べる範囲ですので楽なんですが
引渡しは何時でしょう?????


9月6日(土)
今日通り掛ったら2Fのサッシ際にベランダが付いてました。

今住んでいるアパートは日当たりが非常に良いんです(外から丸見えとも言う)
なんたってアパート南側が駐車場なので全然圧迫感が無かったのですが
今度はう〜ん・・・・・・。
ま、慣れれば大丈夫かな(?_?)

それと非常に喧しい車達ともオサラバじゃあ!!!
ん?くろすけ号の方が五月蝿いってかぁ〜(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


9月7日(日)
新居用にと色々と家具を買ったり処分先を探したりと右往左往しております(+_+)
冷蔵庫なんかは今使用しているヤツがちと小さいので
ノンフロンタイプの冷蔵庫に入れ替え予定で古いのは会社行き。
食器棚なんかは作り付けがあるので実家行きが決定済み。
ダイニングテーブルと椅子は伴侶の両親に30諭吉程度のを買って貰いました(爆)
小さいローソファーと衣類乾燥機は伴侶の友達にドナドナ(^^;;;;
アパートに後付けしたエアコンはそのまま置いてきぼり。。。。
ガスレンジはク○ネコが咥えて行きます(笑)
因みに電子オーブンレンジだけが行く先不明・・・。


9月10日(水)
M社から全然連絡が来ないのでT2氏に連絡をとった。
一応、引渡しは今月末の予定らしい・・・。
ただ、銀行に先に行って住宅ローンの手続きをする為に
伴侶共々休まなくてはならないので来週位には銀行に行けるかなぁ〜(^_^;)


9月12日(金)
M社より速達が届く。
内容を確認すると建屋は14日に完成予定(お!)
内覧は20日の予定(おお!!)
引渡しは27日の予定(おおぉぉぉ〜!!!!)

ただ引き渡しまで間に銀行に行ってローンを組まねばならぬ。。。。。
17日に役場に行って住民票の移動予定。
(引越し前に行って住んでいると言い張って住民票を取る!)

速達が届いた後、新居に確認しに行ったら
外の足場が全て撤去され、シャッターも閉まってました(^^ゞ
ほぼ完成かぁ〜
後は外回りだけの様です。

9月13日(土)
余り余裕が無いので今日は食器棚を搬出すべく
食器の箱詰め等してました。
明日、実家に向けて搬出の予定。

またまたM社のT2君から電話があり
近日中にカーポートの位置を確認して欲しいとの事。
15日の10時に約束(^^

序でに新居の中も見せて貰う予定。

ローソファーを友人宅に持っていく序でに電気屋に冷蔵庫等の値段調査(^^;;;
冷蔵庫は値段の折り合いがつかないので、また次の電気屋予定。
この時点で此処からは買わないのですがスカパーのチューナーだけはSONYのに決定(^^♪
すんげースリムで小さいのがあるんですね(^^
コードレス掃除機と生ゴミ処理機は未定。。。。

9月14日(日)
伴侶の実家に食器棚を運搬(^_^;)
一度戻ってきてまた電気屋へ。。。

今度はK電気の違う支店に行く。
近くに商売敵がある電気屋なのですが前日行った支店と値段
が違ってこっちの方が安い(あっちで買わなくて正解)
冷蔵庫は容量の小さいのが高くて容量の大きいのが安い(^^;;;
よって、大きい方を買う(^_^)v
生ゴミ処分機は日立のバイオ式のを購入。
コードレス掃除機は東芝のテレビでCMしているのを購入。
スカパーのチューナーは当然SONY(^^♪

散財です(T_T)

ゴールデンレトリバーの夢が遠のく(>_<)


9月15日(月)
10時よりM社のT2氏とO氏とインテリア工事屋と自分達で
カーポート等の位置を決める。
当初の予定通り北側の真中に2台分のカーポートを建てます。

位置決め後、新居の内部を見学?
1Fは問題は無かったのですが2Fで問題発生!!!!

エアコンが主寝室に付いておりません(爆)

一番最初のM社が提示して来た図面の通りに工事してた・・・。
流石にこれには困りましたので撤去して寝室の方に
移動かぁ〜とは思ったのですが格安で取り付けしますので勘弁をと言う
ので許した(^^;;;

カーテンと一部の建具だけが内部工事では残っていました。

スカパー一式をT2氏に預けまして取り付けて貰います。
ベランダではなく屋根の上にドーンとですね(^^;;;;

9月17日(水)
今日は伴侶共々会社を休んで住宅ローンの手続きに銀行へ。。。

最初に役場(出張所)に行って住所の変更と住民票、印鑑証明を取ります。
まだ新居に住んでいる訳ではありませんが住民票を取るためには
住んでいると主張せねばなりません(^^;;;
むこう(役場)のチェックも厳しくて住居登録してないと
住民票は発行出来ないと言う。。。。
げ!!町役場で確認を取ってもらったら住居登録はしてあるので
地図で確認をとって住民票の発行\(^o^)/
ふぅ〜後は印鑑証明を自分の分と伴侶の分を各2通。

この後M社に向かい担当のT2氏と銀行へとむかう(^^

銀行で書類に住所と名前を何回とともなく書く(+_+)
手に汗を握ると言うか緊張しましたねぇ〜(^_^;)

滞りなく住宅ローンの手続きを終え、新たに口座を起こした。
住宅ローン用です。

終わった後にクレジットカードを作ってくれというので
作ってやった(爆)


9月20日(土)



なんだかんだで最終チェックの日(^^
13時に新居に向かうとO氏が既にいて掃除をしていた模様。。。
何時の間にかカーポートが出来てましたが床のコンクリート打ちはまだのようです。
取り敢えず外観からのチェックでしたが問題はなし。
続いて玄関、1Fの和室、トイレは問題なし。
リビングと1F通路のフローリングに何かを落として凹ました後が有ったので
交換予定、その他には問題なし。
(普通の人なら見付からない様な傷なんですよね・・・)
各部をチョコチョコと弄くってみると面白い装備が一杯(^^
電動シャッターは静かだし、シャワートイレも面白そうだし(筆者は使ったことがない)
一番の関心事はやっぱりお風呂でしょう(^^♪
ジェットバスにTV、音響用のスピーカーを速く試したい物です(^.^)/~~~
脱衣所が広くなっている分トイレはちょっと狭いです。。。。
キッチンは収容量が多いので伴侶は大喜び(^^

続いて2Fに行くと3部屋とも問題なしですね。。
久々に自分の部屋が持てます(^_^)v
多分つまらない物で一杯になるかも知れませんが・・・。

廊下とトイレも問題有りません。

全体的に視てもなんら不満はありません。
一応、非常に満足しております(^_^)v


9月25日(木)
引渡しまで後3日(^_^;)
いよいよカウントダウンです。
今日、通り掛ったら玄関先のアプローチ部分に
コンクリが打ってありましたが、雨ですので
乾かないだろうな。。。

それと今日は電気、ガス、水道の解約の手続き。
と、いっても電気と水道は継続だからたいして問題はなし(^^
ガスは契約会社が変わってしまうので完全に解約です。
4日の午前中に来てもらって使用料金を払ってお終い。

23日に行ったときはリビングの床の修理がしてありました。
その他は特に変わる訳でもなし・・・・。


9月26日(金)
さて、受け渡し前日ですが今日はカーポートを含む床の
コンクリ打ちしてました。

NTTはなにやってるんかなぁ〜
電話工事をお願いしているのですが
なしのつぶてです(-_-;)


9月27日(土)
遂に引渡し当日です(^^♪
朝のうちに仕事片付けて、くろすけ号を洗ってやりました。

13時30分に引渡しだったので掃除用具を持って新居に向かいました。
最初にガス屋からガス器具の使い方を教わり、その後
監督のO氏から鍵を受け取りました(^^♪

これで遂に自分の家です。
内部の写真です(^^


9月28日(日)

朝から引越しです(^_^;)
いゃ〜何処にこんなに荷物があったのかと関心してしまうほどの量。。。
アパートと新居を10回以上は往復したと思う(^^;;;
昼前に伴侶の友人から電話があって新居を見たいというので先にファミレス
で食事をして序でに荷物運びを手伝って貰う(汗)
ファミレスの駐車場に入った時に電気屋から電話があってこれから納品に来るという。。。
自分だけで新居に戻って冷蔵庫と生ゴミ処理機とコードレス掃除機を受け取って
ファミレスに戻った。
またまた荷物運びをしてたら伴侶の会社の友人が新居祝いの
傘立てを頂きました(^^♪

夕方、買い物をして新居の風呂に入ってた(^.^)/~~~
いやぁ〜広い風呂で足が伸ばせるし(ちょっとだけ膝曲げ)
ジャグジーで寛いでテレビまで見てたりして(^^;;;;
でも、まだ新居には住んでませんのでアパートに戻ります。。。。
22時には寝た(-_-)zzz


9月29日(月)〜10月3日(金)


さて、引越し週間です。
荷物を纏めては新居へ運び込みの繰り返し。。。
荷物が載る車があって良かった(^^;;;;
くろすけ号じゃあ全然荷物が載らないですからね。

疲れが蓄積されていく様で足が段々上がらなくなっていく(T_T)
歳かなぁ〜(汗)

3日から住み始めましたが荷物の為に寝る所を確保するのも
一苦労ですねぇ〜

10月4日(土)


朝9時にヤマト運輸が来るのでその前に行って
荷物を片付けます(まだ荷物運びが終わってない)

8時半過ぎにヤマト運輸が来ました。
早速、伴侶の箪笥をバラシに掛かります。
流石に手際が良いのですがバイト君?はちょっと・・・・。
まともな状態では玄関から出ませんのでベランダから
ロープを使って降ろしました。
次々と荷物をパッケージングして運び出しました。
幾つかの荷物が残りましたが自分達で運べる物でしたので。。。

積み終えて早速新居に運び込みます。
これまた箪笥は2Fのベランダから搬入しウォークインクローゼット
で組み立てます。
それ以外は指定した場所に収めてもらいました。
トータル2時間半で完了(^_^;)
料金を払って終了。

荷物を運び終えて伴侶が掃除をしていましたので
私は残った荷物を運び出しました。

掃除を終えてアパートを見渡すと意外と広かった様な気がしましたが
新居を見た後だとやっぱり狭い(^^;;;;

昼食後、アパートの引渡しで待ち合わせ。
不動産屋のおねぇちゃんと大家(TO○Y興産)の代理人(+_+)
結構気を使って使っていたのだが生活をしていると
傷とかが増えていく傾向は当たり前。

で、代理人を見てビックリ\(◎o◎)/!
昔の上司のSさんでした。
アパートの修繕で入ってたのは知っていたのですが
まさか大家の代理で来るとは思わなかった。。。。

最初にアパートに入るときに保証金で10万納めているのですが
この中からアパートの日割り家賃とクリーニング代でチャラと言う事で
話は丸く収まりました(^_^;)

良く聞く話では解約時に色々と揉める事が多いらしいのですが
ある意味私達は助かりました(^^♪

この後、新居に戻ってひたすら片付け(-_-;)

夕方に用意しておいた班内巡り用の品を持って班長さん宅へ。
同じ班内に会社の人間がいるので事前に情報を入手しておきました。
班内14件と家の北側にある1軒だけは回らないといけません。
寮の跡地だけあって知り合いがもう1軒あります。
若い夫婦の家は普通の挨拶だけでおわるのですが
老夫婦の家だったりすると私達が住んでいる所の説明を求められる
ので大変でした(+_+)
3軒ほど居なかったので次の日にまわる予定。

で、夕食は引越し蕎麦で〆ました。。。


10月5日(日)

今日は義理の両親が新居を観に来るのであちこち片付けて来るのを待ちます。
10時過ぎに来て一通り観てもらって食事をして帰って行きました。
その後も相変わらず片付けます。


10月11日(土)

引越ししてから一週間、殆どの片付けも終わりました。
これで、片付け後の内部も公開することが出来そうです。

ご期待あれ(^^♪



今度は庭の手入れが待っています。
因みに物置を一棟にウッドデッキと芝張り。

来年にはの予定です\(^o^)/


10月19日(日)

一週間前に伴侶の会社から購入しておいた
1畳ほどの物置を建てます。
前日に基礎のブロックを6ヶ購入し水準器をあてて
ブロックを並べます。

友人に手伝ってもらって2時間少々で組みあがりました(^_^)
流石、100人載っても大丈夫なメーカーです(笑)

続く予定かな。。。。