春日部司法警察暗号解読官”ソフィー・クララ”届いた一通の不可解な手紙。


「これは、私への挑戦状ね!」
暗号解読官クララは相棒プジョー206SWに颯爽と乗り込み、浦和見沼自然公園に向うのでした。



「何の変哲もないこの公園?しかし、漂う妙な空気は何?
沼で釣りしている不気味なオッサン達、しかも誰一人、釣れている気配がない。
それに何故かマンモス!怪しい・・・公園・・・

「焦りは禁物ね!むやみに動いては、敵の思う壺だわ。考えるのよ、あの暗号を・・
O,Draconian devil2!<おお、ドラゴンのごとき悪魔2め!>Oh, lame saint!<おお、役に立たぬ聖人め!>
確か何処かで・・・

それは、一週間前の「ワンコ-秋の読書週間」

思い出したわ・・・この暗号は、「ダン・ブラウン著:ダ・ヴィンチ・コード」のパクリね。。
文字を単純に並び替えただけのお遊び、暗号と呼ぶにはちょっとお粗末!
O,Draconian devil2は、「Leonardo Davinci2 」
Oh, lame saintも同様に並び替ると、「The Mona Lisa」

つまり、見沼自然公園にダ・ヴィンチ2世のモナ・リザ」の絵が隠されているのね。
むむ、ダ・ヴィンチの子孫が日本にいたとは!驚き〜。
「複雑怪奇な絵・・・証明せよ」は、
<モナ・リザ>の微笑みに隠された秘密=<モナ・リザ>は「女にいちゃん(両性)だった」
を証明せよってことね。
※<モナ・リザ>の名は、男神アモン(AMON)と女神リザ(L'SA)の名前を合わせて並べた替えたものらしい

そして得意のクンクン捜査から20分後、ついに複雑怪奇な絵に辿り着いたソフィー・クララ暗号解読官。

「おぉ、<元祖モナ・リザ>を継承する見事なオカマだわ。
これで<モナ・リザ>が「女にいちゃん」であることを証明できたわね(きっと、ゴリエちゃんも喜び〜?)。
でも残された暗号がもう一つ。”謎解き”の報酬ってくらいだから、ステキなご褒美があるのかしら?
でも、解らない!あのクレヨン・コードが・・・。」
(焦りの色を隠せないクララであった・・・)


そして・・・・残りの謎解きを諦めかけ、ボス達とボール遊びをするクララ暗号解読官。
もちろん目的は、「ご褒美おやつ」

「クララ〜、ナイス・キャッチ!
お利巧ねぇ・・・ご褒美あげなくっちゃ。ちょっと待っててねぇ。」
(忠犬ハチ公体制で待つクララであった・・・)

あれっ?クララ、御免。おやつ持ってくるの忘れちゃった。だから、
「お・や・つ・は・な・し・よ!(o-8-2-8-7-4-4)

みんな、クレヨン・コードの暗号は解けたかなぁ?
あまりに低レベルな暗号だって?でも、石を投げないでねぇ。

次回の暗号解読官”ソフィー・クララ”の活躍、楽しみにして待っててねぇ。じゃぁ。