こみちづくりPart3 緑のカーテンの土おこし

2008年3月15日(土)

学校の正門を入って左に・・・
  カブトムシの落ち葉プール、トンボ池、シイタケのほだ木小屋、堆肥箱・・・・と続く
こみちが少しずつできてきました。

次は、体育館の裏へ・・・

体育館の西側の外壁にネットを張り、つる性の植物を茂らせて、緑のカーテンをつくるため、
今回は、準備作業で、土起こしをしました。

待ちに待った春のぽかぽか陽気となったこの日、
はじめに、トンボ池の茂りすぎた藻を取り除きながら、
池の中の生き物をさがしました。

その様子は、トンボ池をつくろう!のページをご覧ください。




土嚢とゴミを取り除いて・・・


固い土を掘り起こしました。
石やコンクリートのガラがたくさん出てきて、思うように進まず、
大変な作業でした。
この日だけでは、少ししか掘れなかったので、
後日また作業することになりました。

何を植えようか、やっぱり収穫して食べられるものがいいね!と
相談しながら掘りました。
夏に体育館が少し涼しくなるような、緑のカーテンができるかな?
楽しみですね。