まちづくり自然班と 植樹

2005年10月28日(金)

この日の6時間目、6年生の総合学習「まちづくり」の「自然」の班の
メンバーといっしょに正門そばのトーテンポールのあたりに
ブルーベリー3本とユスラウメ2本を植えました。

心配していたコンクリの輪っかは、うまくはずせたのでどかしました。
とりあえず、フェンス側の駐車止めとして輪が3つ置いてあります。
さっそく下校の子どもたちが遊んでいました。

6年生が作業をしていると気になるのか下校の低学年の子が
何度か声をかけて聞いていました。
大人だけでやっていたらそういうことはなかったでしょう。
こんな感じで小さなつながりがどんどんできていくといいなあと思いました。

食べられる実というのはやっぱりうれしいみたいですね。
輪っかも無くなり、少し雑草もとったのですっきりしました。
機会があったら見てください。















ユスラウメ




ブルーベリー


植樹のページに戻る


まちづくり提言発表会の
ページに戻る