ケンタとくるみの出産記録

このページはケンタとくるみの交配、出産に関しての記録をUPしていきます。
単に我が子の出産の記録を残したいだけなので、か・な・り・まみち〜の自己満足(笑)のページになると思います。
ご了承くださいませ〜!

出産に関して・・・・・・・

「素人の交配・出産」「去勢、避妊手術の有無」には賛否両論あるでしょう。
特に素人の交配なんて、「否」の方が多いと思います
ですが、私なりにネットでいろいろ調べたり、出産の本を熟読し、愛玩動物飼養管理士では少し出産もかじりました。
生まれてくる子に対し、責任を持つ覚悟であれば、私はいいと思います。
交配に関して「否」な方も目くじらを立てずに見守って頂ければと思ってます。

なんで交配させるのか・・・・

一番の理由は「ケンタの子が欲しいから」です。
ハッキリ言って、私はケンタを溺愛してます(笑)
いつの日か来る別れ。その時自分が耐えられるか不安です。考えただけで発狂しそうです。
でも、そんな時ケンタの子孫が居れば・・ケンタの代わりっにって言ったらその子が可哀想だし、
ケンタの代わりは出来ないかもしれないけれど、その子達の為に生きていく気力が沸くような気がするんです。
自己防衛?自己満足?と思われるかも知れませんが、本心です。
そして、もちろんケンタだけじゃなく、くるみの事だって死ぬほど愛してます。

遺伝の事・・・・・

ケンタ ケンタは幸いにも本当に健康優良児です(*^▽^*)
     どの獣医さんに行っても「骨がしっかりしてる」「丈夫だ」と言われます。
     3ヶ月のときに“チェリーアイ”の手術をしました。これは一説によれば遺伝性のものになるそうです。
     大病ではないですし交配には関係ないと考えてます。

くるみ  現在1歳7ヶ月。2.5キロ。大きな病気もせず3回目のヒートを迎えようとしています。
     チワワ特有の膝蓋骨脱臼ですが、獣医さんによると「少し緩め」とのこと。
     出産に関して問題ないそうです(二人の獣医さんに言われました)

もちろんケンタ、くるみを見ただけでは不十分です。最低2代遡って親犬を見る必要もあると言われます。
が、実際にはブリーダーで購入したわけではないので我が家は不可能です。
万が一、身体的な疾患があって生まれてきたら・・・・はい、もちろん生涯責任もって育てます。 

 そして、性格もかなり遺伝されます。決して気の弱い子は生まれないでしょう・・・汗

生まれてくる子は・・・・・

チワワだからと言って妊娠する頭数が少ないとは限りません。
現にくるみは5匹兄弟。(多産系?)
出産予定日前のエコーで「ひゃー!こんなに妊娠するなんて思ってなかった!」なんて事になったら、
小心者の私はパニックに陥るでしょうし、慌てて里親さんを探すのもイヤなので
5匹前程として(多く見積もって)予定を組みました。


我が家の現時点の収入。私の目が行き届く頭数。を考えた結果1〜2匹になら、と思います。
1匹だったら、もちろん我が家。
2匹だったら、実家へ。
3匹だったら、信頼しているワンコ友達Aさんのお宅へ行く事が決まってます♪
         (くるみが命かけて生む子です。大事です。そんな子を託してもいい!と勝手に思い(笑)
         オファーした所、快諾していただきました。)
4匹だったら、上に同じく、信頼しているワンコ友達Bさんのお宅へ行く事が決まってます♪
         (くるみが命かけて生む子です。大事です。そんな子を託してもいい!と勝手に思い(笑)
         オファーした所、快諾していただきました。)
5匹だったら、彼氏の実家。もしくは我が家。

人生何が起こるか分かりません。
予定していた方が直前になって飼えない事情が出てこないとも限りません。
その時は責任もって我が家で飼います。

血統書を出す理由

え?なに?ブリーダーになるの??って?
イヤイヤ、私には無理です。
なぜかと言うと、いつの日か私が50くらいになり(遠い話だわ)、子供(産んだとしてね。結婚もしてないけど・・汗)も
手が掛からなくなった時に時間の余裕があるならば競技会に挑戦したいからです。もちろんケンタくるみの子孫と。
(ケンタと目指してたんじゃないのって?・・・・汗。ま、ま、その話は置いといて・・・汗汗。)
(血統書がなくても、「特別犬の部」で参加できますが折角チワワの純血種なのですから普通に出たいので。)

なんだか、いろいろと書いてしまいましたが真剣に出産に向けて考えてますので
どうか安産を祈っててくださいね!

〜交配まで

準備したもの

交配出産に関して、いろいろな方からお話が聞けて本当に感謝しています♪
HPをやってて良かったと心から思います。
特にやぎchanには相談にのってもらい、お世話になっています。ありがとうございますm(_ _)m

毎日の記録

このページは、2005年3月交配が上手くいかなかった為
次回9月(頃と思われる)のヒートまで放置します!)