夏服、冬服の工夫

 

一年中温暖な(確か・・・)アメリカのディズニーランドと違って、

東京ディズニーランドは猛暑もあれば雪も降る。

パレードのキャラクター(プリンセス)やダンサーさん達は肩を出したような服が多いので、

冬になると衣装の下に肌襦袢のようなもの(ボディーファンデーション?)を着ているのはご存知ですよね。

子供にキャラクター服を作ったからといって、冬にそこまでやっても衣装と合わなかったり肌色の長袖ものが手に入らなかったり・・。

それぞれのキャラクターで、寒さをしのげる服作りのコツをご参考までにアドバイスいたします。


  




白雪姫  いつもは半袖のワンピースなのですが、

       冬になると、身頃と同じ濃紺の

       長袖のアンダーウエアを着ています。

       (グリーティングのとき。)

       服をつくるときは半袖にして、

       冬に着るときは下に紺のフリースの

       長袖シャツなどを着せるとよいと思います。





 アリス  アリスは夏と冬とでは違うワンピースを着ています。

       夏は半袖、冬は長袖(当たり前だけど)の水色ワンピース。

       冬は同じ水色のケープをしている時もあります。

       着ていく季節が決まっているなら、袖の長さも季節に合った物を。
     
       もし半袖ワンピースを冬に着たいなら、下に白のフリースの長袖シャツ

       を着せるとイメージをこわしません。

     

エントランスのミニーちゃん

       季節を問わず、赤い水玉ワンピースの下には黒い長袖を着ていた方が

       ミニーちゃんらしさがでると思います。

       春秋は薄手の黒い長袖Tシャツ、冬は厚手の黒いフリース。
 
       夏に着たかったらワンピースだけ、ですね。

       足に履くのも暑い時はストッキング、寒いときはタイツで調節します。

    

黒いTシャツが一枚あると便利

       春秋、昼間半袖でよくても、夜のパレードのころには涼しくなってきます。

       そんなとき上着を着せてしまったら

       せっかく作ったそっくり服が隠れてしまいます。

       そういうときは一度服を脱ぎ、下に黒い長袖Tシャツを着せます。

       ミッキーもミニーもグーフィーもこれでOK。

       ドナルドはもともと長袖だし、デイジーは白いシャツでOKです。

     

 プリンス&プリンセスは難しい 

      プリンスたちはタキシードのような長袖の上着の下にシャツやらベストやら

      着込んでいるし、プリンセスたちはイブニングドレスのように肩を出した衣装だし、

      子供に男女ペアで着せようと思うと、季節が限られてしまいます。

      シンデレラと王子様の写真を撮ったのは3月でした。

      王子様の服には丁度よい季節でしたが、問題はシンデレラ。

      オーガンジーのちょうちん袖に、サテンの長袖パーツを

      スナップで取り付けられるようにしました。

      写真を撮るときだけ袖をはずした、苦心作です。

      ベルや他のプリンセスは、ドレスと同じ色のフリースでケープやマントを

      作ってあげるとドレスのイメージを壊さないと思います。

      白のフェイクファーのケープも素敵ですよね。

      あまり寒い日は無理して衣装を着せないことも大切。お子さんの体調管理は気を付けてくださいね。