インパークレポート2008/9/12〜1031


この年の全身仮装日は9月の初日から1週間、10月末の1週間の計14日間。
私は、平日は3人の妖精+新キャラクター、土日は単独で他の衣装と決めて仮装しました。



ハロウィーンインパークレポート2008  

9月12日(水) 晴れ。

毎年のことながら、ハロウィーン前はヤフーの舞浜地域の天気予報を見て一喜一憂しております。
前々日くらいまで 初日の降水確率が30%になったり40%になったりでドキドキ。
前日になってやっと晴れマークが付きました。暑いのは覚悟していたけれど、とにかく雨が降らないのが一番!
去年のハロウィーンの時、ハロウィーンにちなんで衣装を全部オレンジ色にしたプリンセスの方たちがいました。
それがとても素敵だったので、私も今年はお仲間に入れていただこうと思ってオレンジ色の妖精を作りました。
2006年に作った3人の妖精の「アニメバージョン」は私のお気に入りの衣装なのですが、これは、ドレスはバックサテン、
帽子とマントはポリエステルジャガードで作りました。オレンジの妖精は、生地をこのアニメバージョンに揃えて作りました。
幸い、バックサテンもポリエステルジャガードも綺麗なオレンジ色があったので。
去年のハロウィーンの初日は、このアニメバージョン3人に黄色いベルを合わせるという
アニメ作品の主役・脇役の組み合わせを無視した無謀な取り合わせでした。
今年はアニメ作品に実際には登場しない「第4の妖精」を登場させてしまいました。
妖精を着てくれたのはCさん、Sさん、Moさん。4人の中のオレンジ色が私です。



8時45分に着いて、パーキングはドナルドの10。立体駐車場の屋根付きに停めたかったんだけど
すでに立体は一杯。去年の初日は雨のせいで、これより遅い時間でも立体の1階だったんですけどね。
この日は雨の心配はなかったけれど、暑かったので陽差しを避けたかったから屋根付きが良かった・・。
「4色の妖精」に着替えて、10時ちょっと前にホーンテッドマンションの横に到着。
この場所はパレードが停止しないので、場所取りはそんなに熾烈ではなく、
パレード開始の直前(初日は10時スタート)でも一番後ろの立ち見OKの場所(ロープ前)に入ることが出来ました。
前日にスニークを見た時は、キャラクターの写真を撮るのに夢中だったので
ダンサーさんをほとんど見ていなかったのですが、この日はダンサーさんの素敵さにノックアウト。
すごく素敵な衣装がたくさん!最初に登場する、ミニーちゃんとお揃いのミニバージョンの衣装が素敵〜〜。
ダルメシアン柄のミニドレスも素敵〜〜。ミッキーフロートの前のゴージャス衣装も素敵〜〜。
ドナルドが私達を指さしてくれました♪リロも♪ ミッキーも、あの差し伸べるように出した手は
多分私達に向かっていたと・・(^^)。自分の都合のいいように考えるのはオバサンの特権さっ。
通過を楽しんだ後は、移動してショーモードを見に停止している場所へ。
停止場所でないとヴィランズが見られないので。勿論もう人が一杯なのですごく後ろのほうからですが。
「ダメダメ」「ヤダヤダ」「ムリムリ」で帰ってしまう悪役ってヘタレよねー(^^) でも面白ーい!
ファンタジーランドにキャラクターがいないかをチェックしてからお城前に行き、集合写真を撮りました。


お城前にいらしたプリンセスさん達(左)にもご一緒していただきましたが、サイト掲載の確認を忘れてしまいましたのでお顔ぼかしてあります。


11時過ぎにランチのためにイーストサイドカフェへ。予約をしていなかったのですがすぐに入れました。
お食事が終わった頃にオレンジプリンセスの方からお電話が。メンバーが揃ったとのことで
イーストサイドカフェの前まで来てくださいました。「オレンジ妖精」の私も加わって写真が撮れました。
このためにこの衣装を作ったようなものなので、念願叶って嬉しかったです♪



ランチを終えて、お1人早帰りだったので車に戻ってお着替え。今年初の「袖無しバージョン」です。
9月中旬はまだ暑い日が多いからと作った袖無しですが、これが大正解。この日もすごく暑かったのですが、
今までの長袖と比べてすごく涼しい。マントをしていて、ドレスと同じ生地の手袋をしているとちゃんと長袖に見えます。

お城前でお会いしたジゼルさんと。

着替え終わって、新作恒例・思い出のフォトロケーション「かかし」の前で同じポーズで写真撮り。
お城の前で他のゲストと一緒に写真を撮られたり、妖精のお1人のお友達をエントランスに迎えに行ったり
慌ただしくしているウチにジュビレーションの時間です。
直前なので遠目に見たのですが、オーロラ姫&フィリップ王子のリアクションGET!
オーロラさんは私達に向かって2度も手を振ってくれたし、フィリップさんは「王子お辞儀」(分かります?)を
してくれました。嬉しかったのはピーターパン!ちょうどフロートの停止場所だったんですが、
こちらに向かって何度も指を差したり、手を差し伸べるように出してくれたり手を振ってくれたり。
すごくサービス精神の旺盛なピーターでした。私達は人垣の向こうのすごく後ろのほうにいたので、
高ーいフロートの上にいるピーターからはかえってよく見えたのかもしれません。
ずっと見ていたかったけれど、ピーターのフロートが動き出したところでタイムリミットです。
「楽しかった〜〜♪」と興奮状態で着替えに戻りました。
心配していたお天気も好転し、大満足な初日を終えることが出来ました。やっぱりハロウィーンは楽しい!!





9月13日(土) 晴れ。

この日は電車でイン。仮装ゲストの写真をたくさん撮らせていただくのとファンタジーランドのグリーティング時間の調査が
目的です。私服でもいいんだけど、「仮装日に社長が仮装しないなんて!」と言われそうなので、ミスタースミーの服を着て。
3連休が終わった後、3人の妖精やキング&クイーンや、継母&ドリゼラ&アナスターシャを着た時に
オーロラやシンデレラと会いたいっ!そのためには身軽な時に時間を調べておきたい。
プリンセスの仮装をしている方もプリンセス達に会いたいですよね。
時間が分かったら情報を掲示板に載せられたらと思っていたのですが。残念ながらほとんど会えませんでした。
11時頃〜1時半頃まで、お城前の仮装ゲストの写真を撮らせてもらっては
ファンタジーランドに戻ってグリーティングをチェックしたのですが。お城の真ん中の通路を何度往復したことか。
見られたのは11時45分頃(既に出ていました)のピーターパン、スージー&パーラ、アリスのうさぎさん位。
この時は12時頃には帰って行きました。3連休だしファンタジーランドはとても混んでいたし
こういう混んでいる時にプリンセスが登場したりすると余計に混雑するから出てこなかったのかもしれません。
もしかしたらプリンセスはこの時期エントランス中心なのかも・・と翌日はエントランスもチェックすることに。

私、colyが選ぶ本日の仮装大賞!
シンデレラの馬車をドレスにするなんて!馬もいるなんて〜〜☆
毎年個性的で素敵な衣装を見せてくれる方たちです。



で、後ろがまたすごい。階段なんですよ〜〜。
途中にガラスの靴が。この靴を見た時、鳥肌モノでした。







9月14日(日) 曇り。

この日もスミーで。この日は10時半頃に到着しました。
前日も、今年から出来た着替え場所で着替えたのですが、コレが出来てとってもラクになりました。
抽選所の抽選機を取り払って、真ん中に壁を作って男女を分けただけのスペース。
荷物を置く棚も鏡も、本当に何もないがらんどうのスペースです。でもこれが有り難い〜〜っ。
なんと言っても冷房がよくきいていることですね。衣装を着ていると汗をかくから、この冷房は嬉しい。
・・というワケで着替えてからは、お城前の仮装ゲスト、ファンタジーランドのグリーティング、
エントランスの仮装ゲスト、エントランスのグリーティングとあちこちチェックするために動き回りました。
エントランスとファンタジーランドを何度往復したことか。髪の長いミスタースミーを見かけた方、多かったのでは。
結果。やっぱりプリンセスのグリーティングを見ることは出来ませんでした。
かろうじて、シンデレラだけはパレード前にファンタジーランドで見ることが出来たのですが・・。
おそらくジュビレーションの後には出てきたのではと思うのですが、
平日の私のタイムリミットは2時頃。ジュビが終わるまでは待てません。
この日のパレード前のグリーティングは他に、ピーターパン、ピノキオファミリー、アリスのうさぎ、バートさんでした。

私、colyが選ぶこの日の仮装大賞!
25周年の鍵!これは後ろ姿で、頭の後ろに「25」の文字が。この発想はすごい。
この方たちも毎年素敵なアイデアの仮装をなさっています。


エントランスのミッキーの撮影会に並んでいらっしゃって、
ミッキーに会う所も脇から見ていたのですが
ミッキーの歓迎ぶりも楽しかったです。
きっとミッキーは「すごいね!」を連発していたと思います。




9月15日(月・祝) 休暇(^^)




9月16日(火)朝のうち雨 のち曇り時々晴れ。

今日は午前中雨の予報。今日こそは屋根付きの立体に停めたい。
到着は8時45分頃。パーキングの料金所で「今、駐車場は何処ですか?」と聞くと「立体です。」とのお返事。
立体が終了していたらいっそシーの立体にでも停めに行こうかとさえ思っていたので
「ラッキー☆」とお金を払って進むと・・。まさかまさかの「4階屋根無し」パーキング。
しかも1階と2階は「閉」の文字。3階は「満」。1〜2階は駐車させてない模様。なんで〜〜?
本日の妖精モデルさんお2人に「立体だけど屋根無し・・」メールを送り、
けっこうな本降りの雨を恨めしげに見ておりました。やがてMiさん到着。もうお1人が10時位になるとの
ことだったので、2人で車の中でおしゃべりしていると、やや小降りになってきました。
もうお1人、Aさんが到着するころにはやんできて、なんとか1人ずつ車の中で着替えて出発することが出来ました。
この日の衣装は、私にとって一番思い入れのあるドリパレ・バージョンです。
ワールドバザールに着く頃には「もう傘もいらないかな」という感じだったので
入れられるかどうか分からなかったけれど、コインロッカーに行ってみました。
傘が入るロッカー、ないんですね。500円の大きめのロッカーでも普通の傘は入りませんでした。
またいつ降り出すかも分からないので持ち歩くことに。妖精の仮装の時用に青・赤・緑の傘は用意してあったのですが、
今度はこの3色の折り畳みも買っておこうかな。地面がまだ濡れているので、スカートの裾を気にしつつ、
他のゲストに写真を頼まれて撮られつつ、ファンタジーランドへ。
ちょうどハロウィーンパレードが始まる時間。雨はやんでいましたが路面が濡れているため雨パレードになったようです。
ホーンテッドマンション横のパレード出口はもう黒山の人だかり。
これはプラザ方面に戻ったほうが良さそう。急いでお城の右脇を通り過ぎて、ウエスタンからプラザに向かう橋の近くに
最前列GET。ハロウィーンのレインコートを着たキャラクター達が2台のフロートに分乗して登場!
通常のハロウィーンパレードが見られなかったのは残念だったけど、すごく濃かった!
ミッキー、ミニー、プルート、ドナルド、デイジー、デール(チップは反対側でした)のリアクションを
次々にGET!みんな3回指さしをしたり、クルクルと指を回して魔法をかけるゼスチャーをしたり。
うーん。普通のハロウィーンパレードだったらこんなに美味しい思いは出来なかったかも。
センターストリートコーヒーハウスでランチ。12時50分頃ファンタジーランドに戻るとプリンセス達のグリーティングがっ!
勿論オーロラさんの所に行きます。私達を見た時の「Oh!」という驚きの笑顔。
私達を「Hi,Merryweather」「 Hi,Flora」「 Hi,Fauna」と1人1人名前を呼びながら握手して挨拶してくれました。
一緒に写真を撮らせてもらった後、私が「貴女のドレスをブルーに変えなくちゃね。」(カタコト英語)と魔法をかける
ゼスチャーで言うと、「そうね。私もブルーが好きよ。」みたいなことを言ってくれました。うーん、楽しい(^^)。
ジュビレーションも見ました。何人ものキャラクター達にリアクションをもらって、大満足。
またホンテ横で見ていたんですが、この日はモンスターズインクのフロートが故障で止まってしまいました。
少し動いてはまた止まり・・。もう少々止まる位置が前だったら、ミッキーをもう少し近い場所で長く見られたんだけど(^^)。
この日の朝のお天気や平日のせいもあるとは思うけれど、仮装ゲストが去年より少ないような気がします。
日数が増えて分散したのかもしれないですね。おそらく3連休はジュビが終わった後、お城前は仮装ゲストで
賑わっていたのでしょうけど、私は毎回2時前後がタイムリミット。
お城前が仮装パーティーのようになっている雰囲気がとても好きなんだけど・・。
雨パレードのキャラ達のリアクションも濃かったし、オーロラさんにも会えたし大満足。楽しい1日でした。







9月17日(水) 晴れ。

今日はご近所のKさんと楽しくおしゃべりしながらドライブしてパークへ。
雨の心配はないけれど、陽差しが強いのでやっぱり屋根付きに停めたい。
到着は8時50分頃。パーキングはドナルドの13。やっぱり立体はすでに満車。
どうもこの日も2階とか車が入っていないみたい。なんで〜〜?
この日の帰りに、パーキングの警備の方(去年から、仮装ですっかり顔見知り(^^)☆)が私を見つけて話し掛けてくださったので
聞いてみると、2階は雨漏りの補修で車を入れてないんだとか。となると余計に屋根付きはGETしにくいのね。
一度私服のままインしてお買い物をして、ディズニーランドホテルの見学をしてからパーキングに戻りました。
10時にRさん&お友達のEさんと待ち合わせをしてお着替え。Eさんは自作の衣装を着ていらっしゃいます。
この日はドリパレバージョンの帽子&マントに、新作のラメジャガード生地で作ったドレスの組み合わせ。
とてもとてもキラキラしております。いいお天気だったから尚更。
ファンタジーランドに到着して、パレードまで時間があったので新作恒例「思い出のカカシ前」でかかしポーズで撮影。
Eさんは撮影がお上手なので、とてもいい写真が撮れました。この場を借りまして、ありがとうございました!



またホーンテッドマンション横でハロウィーンパレードを立ち見。
この場所ではミニーちゃんやミッキーは曲に合わせた踊りの振り付けがあるので、指さしや手振りはしていただけないのですが、
リロやドナルドはすぐに気が付いて、指クルクルの妖精ゼスチャーをしてくれました。グーフィーも色々とリアクション
してくれて嬉しかったなぁ。この場所はゲスト席が片側なのでキャラがこっち側を向いてくれてオイシイ。
この日が今年のハロウィーンパレード初鑑賞の妖精モデルさん達のために、場所を移動してショーモードを見に行きました。
ものすごい人だかりだったのですごく後ろのほうからですが。
「ダメダメ」「ヤダヤダ」「ムリムリ」が初めての方にはウケる(^^)。「毅然とした態度で・・」というミニーちゃんの
セリフに「なんかマナー講師みたいよね。」「エドはるみの影響かも。」なんて言いながら。
イーストサイドカフェでランチ。この後はキング&クイーンに着替えて、1時前(多分登場は12時半過ぎ)のオーロラさんの
グリーティングを狙いに行くのでランチはスピード勝負です。パーキングがドナルドでも奥のほうだし・・。
急いでキング(私)とクイーン(Rさん)に着替え、Kさんに青ベルを着てもらってファンタジーランドへ。
ホンテ横に到着するとまもなくオーロラさん登場!やったぁ!
この日オーロラさんはカルーセル前がグリーティングポイントだったらしく、そこまでついて行きました。
どうもオーロラさんの父と母の仮装だったというコトはいまいちピンと来ていただけなかったようです。
うーん。ヒゲまで付けたのになぁ。アニメの衣装の特徴は捉えていたと思うのですが。
ま、それなりに歓迎していただけて写真も撮らせていただけたのでヨシとしました。
オーロラさんの後にベルも登場していました。オーロラと写真を撮った後、せっかく初めてKさんに青ベルを着てもらったので
2ショットを狙うべくベルの元へ。お子さんがたくさんいて、ベルの服を着ている子もいたので
なかなか順番が回って来なかったのですが、辛抱強く待っていると一通りお子さんが終わってから
ベルのほうから声をかけてくれました。待っててヨカッタ。2ショットが撮れました。
その後ホンテ横で自分達の写真を撮り、「ジュビレーションを見てもきっと分かってはもらえないよね・・。」と
ジュビを見るのはやめて、この日の仮装は終わりにしました。
センターストリートコーヒーハウスあたりでちょっとお茶しようかと思ったのですが、
まだランチのなごりで列があったのでやめて、着替えのためにパーキングへ。
オーロラさんと感動の対面!を期待しすぎてちょっと肩すかしだったかな。リベンジしよっかな。







9月18日(木) 雨(小雨が降ったりやんだり)。

せっかくの仮装前半のラス日なのになんで雨なのよぉ〜〜!今日こそはゼッタイ絶対、屋根付きパーキングが欲しいっ!
到着は同じく8時45分頃。料金を払う所で聞くと「ただいま立体にご案内しております。」!
どうかどうか4階ではありませんように・・。ドキドキしながら立体駐車場に向かうと1階!やったぁ!
車を停めて、「屋根付き取ったどー!」とメール。今日はまず継母&2人の姉の仮装です。
今日のモデルさんのお1人Moさんがお住まいの所は、朝すごい雨が降ったらしくバスが大幅に遅れ、
電車のダイヤも乱れ・・。とても大変な思いをしてパークまで着てくださいました。(ありがとねっ!)
待っている間に昨日と同じ、パーキングの方にお会いしました。「屋根付きに停められましたね。」と声をかけてくださいました。
この日は立体の2階は半分車を入れていたそうです。10月には完全に修理終わっていますように。
もうお1人のSさんは、ひとつどうしても抜けられない用事を済ませてからのインということで、11時過ぎてしまうとのこと。
とりあえず私とMoさんが着替え、Sさんの分の衣装を持ってランドへ。着替え場所があって有り難い〜〜!
3人の妖精だと何しろ帽子が大きいしパニエもボリュームがあるので、着替えは車に限りますが
ドリゼラやアナスターシャの衣装はそれほど嵩張らないので、ショッピングバッグ1つでラクに持ち運び出来ます。
継母とアナスターシャの2人で歩いていると、シンデレラ、スージー&パーラ、フェアリーゴッドマザーの仮装のグループの方たちに
お会いしました。どうやらこの方たちもシンデレラを待っているご様子。
話し掛けてみるとやはりそうでした。一緒に写真を撮ったりしていると・・。
ファウルフェローがからんできてくれました。アナスターシャ役のMoさんに、
シンデレラの仮装をしている人を指して「掃除しろって言ってこい」とか無茶ぶりです。素直に従うMoさん(^^)。
しばらくするとフェアリーゴッドマザー登場。これは行くしかないでしょう。
私を見るとギクっとして逃げ出すマザー。「お待ちなさいっ!シンデレラを何処にやったのっ!」と
声低めで芝居がかったセリフで脅す私。怯えるマザー。「うちのお母様、怒ると怖いわよっ!」と追い打ちをかけるMoさん。
そこへキャストさんが「宜しかったらお写真お撮りしましょうか。」と声をかけてくださいました。
カメラをお願いしてポーズを取っている間、私は気が付かなかったのですがMoさん曰く
マザーは手が震えていたそうです。震える片手をもう一方の手で押さえていたとか。うーん、芸が細かい。
終わった後はちゃんと笑顔で優しくお礼を言いましたよ。このキャラ楽しい〜〜。私に合っているかもっ♪
すれ違うお子さんに「悪い人だ・・。」と言われてちょっと傷ついたりもしましたが(^^;
しばらくしてSさん到着。着替え場所でドリゼラに着替えてもらいます。
グリーン系とピンク系のお揃いの衣装の2人が並ぶとなかなか見応えあります。継母にとっては可愛い2人の娘たち☆
混まないうちにと12時前にはコーヒーハウスで早めのランチ。
この時Sさんから聞いた話によると、私は見ていないのですが「シンデレラV」で、トレメイン夫人(継母)は
フェアリーゴッドマザーにひどい仕打ちをするらしいですね。どうりであんなにも怖がるワケだとナットク。
雨もあがって路面も乾いてきたので、これはファンタジーランドのグリーティングもあるかもしれないわねと
ファンタジーに向かいました。前日と同じ時間にホンテ横で待っていると
アリスとウェンディだけが軽やかに走り抜けて行きました。やっぱり裾の長いドレスのプリンセス達は無理かー。
何処でグリーティングしているのかなと探しに行くと・・。なんとティーパーティーに乗っている!
はしゃいでいて可愛い〜〜。私達にも手を振ってくれました。
降りるとすぐにホンテ横に走り去って行きました。こんなこともあるのね。

また少し空が怪しくなってきたのでワールドバザールに向かうことに。お城の前で灰かぶりのシンデレラの仮装さんに会いました。
一緒にお写真をとのことだったので、並んで撮った後にちょっとしたアニメシーンを再現。
シンデレラさんが床掃除のゼスチャーを。私は床を指さして命令ポーズ。姉2人はそれを見ながら尊大な態度。
他のゲストとこんな交流が出来るのも仮装ならではですよね。
エントランスにまたフェアリーゴッドマザーがいるといいねと話しながらワールドバザールを抜けると・・。
あの紫はっ!あの水色はっ!スージーとパーラ!マザーもいる〜〜!
雨模様だったのでキャラもまばら、他のゲストも少なくてチャ〜〜ンスっ!
私は「私たちと一緒に写真をお撮りなさいっ!」(^^)とまた高飛車な態度。スージー&パーラ&マザーが
ビビりながらも一緒に写真を撮ってくれました。感激の6ショットです。最高!目眩がするほど幸せでした。



シンデレラとは会えなかったけれど、シンデレラを脅すほどの英語力はないし(^^;、フェアリーゴッドマザー達の
リアクションを充分楽しめたので、この衣装を作った甲斐がありました。楽しかった〜〜!
3人の妖精の衣装も持って来ていたので(袖無しバージョンのドレスとドリパレバージョンの帽子&マントの組み合わせ)、
車で着替えて、雨も降ってきたのでランドまで戻るのも大変だからディズニーランドホテルのロビーへ。
朝確認したら、宿泊者でなくても仮装で入ってもいいし、中で写真を撮るのもOKとのこと。
ロビーの噴水前やエントランスで撮影して、この日の仮装は2時前には終了。雨でも充分楽しめました。ヨカッタ〜〜☆






10月9日(木) 雨のち曇り。

ミートミッキー襲撃!
毎年恒例となりました「ちょこっと仮装」でのミートミッキー襲撃です。
前日まで「午前中雨」の予報で実行が危ぶまれましたが雨は朝のうちにあがり、予定通りの参加者で実現出来ました。
秋休みの学校が多いせいか結構な混雑。ミートミッキーの待ち時間は、並んだ時点でなんと「110分」と言われました。
実際には、並んでからミートミッキーを出るまでは1時間半位だったと思います。
ミートミッキー襲撃は2002年からの企画ですが、当初はファンタジアミッキーの全身仮装からのスタートでした。
あまりにファンタジアミッキーに会えないので、ちょこっと仮装に移行してからも
徐々に確率を上げ、去年はついに4種類のちょこっと仮装グッズを用意してのミートミッキー襲撃。
会えたのは蒸気船ウィリーの衣装のミッキーで、やっと同じ衣装でのミッキーとのご対面となったのでした。
いまだにファンタジアミッキーにだけ会えてなくて、今年こそ!と思ったものの。
会えたのは夢物語ミッキーだったので、赤白水玉のミニースカート&ミニーリボンで撮影してきました。
ミッキーはすごく優しくて、ミニースカート集団を歓迎してくれて
撮影の後、1人1人ハグしてくれて、主婦軍団(1人除く)はとてもHappyな気持ちになれたのでした。
短時間しかパークにいられないのに都合をつけてくださった方々、
お仕事前に駆けつけてくれた方、参加のみなさん、本当にありがとうございました。楽しかったね〜〜!









よくぞ私を後ろから撮っていてくれました。うるとらままさんに感謝!




10月25日(土)晴れ。

この日はなんと朝8時半に制限が出たそうです。最短記録じゃないですか?驚きましたわ。
午前1時間、午後2時間の短時間イン(2往復したの。)でしたが、仮装ゲストのお写真をたくさん撮らせていただきました。
クリスマスのステージ作りのせいで、お城前のスペースに囲みが出来ており、
例年よりその囲みが広いので、お城前がすごく狭くなってしまっています。
ジュビレーションが終わった頃は、お城前は仮装ゲストでいっぱい♪パーティーみたいで楽しい〜〜♪


私・colyが選ぶ本日の仮装大賞!
やっぱ紫ネコさんかしら〜〜。こんなの作る方がいるなんて♪



トニー・ソラローニさんも捨てがたい☆ ちゃんとピザもお持ちでした。







10月26日(日)朝のうち少々雨のち曇り。

ジャック船長との2ショット達成!
着てしまいました。ジャック・スパロウの衣装☆ 会えてしまいました。ジャック船長!
午前中、雨混じりのお天気だったので、カリブの中でグリーティングされたらアウトだなーと
思いつつ、何度もカリブ近くのキャラクターの登場口をチェックしていたら会えました!
私を見て喜んでいただけたみたいです。しどろもどろの英語でご挨拶。
2ショットを撮らせていただきました。失敗したのは指輪がひとつ壊れてしまったこと。
それに写真を見たら、腰布の巻き方間違えてるし、手首に巻くもの左右反対だし、
子供に着せる時は入念にチェックするのに、自分の時はいい加減だなー。
ま、いっか。とにかく今日の目的はひとつ果たした(^^)。



昨日の制限は8時半に出たと書きました。
これは昨日インする時に荷物検査の近くにいたセキュリティーのキャストさんに聞いたことだったのですが
今日お友達と話している時に「昨日の制限は8時15分だったんですよ。」と教えてもらいました。
ひえぇ〜〜!8時半で驚いていたのに〜〜!


私・colyが選ぶ本日の仮装大賞!
ポット夫人の仮装さん。ベビーカーを押してらっしゃいました。
可愛らしいママさんですね。なんて上手にアレンジなさっているのかしら!
片腕が取っ手、片腕が注ぎ口になっているんですよ〜〜。
ちゃんと裾まで入れて撮れば良かった。colyの下手くそ〜〜。



私・colyが選ぶ本日の仮装大賞!
こういう「量で押す」仮装、大好き!
ダルメシアン柄のグループは時々お会いしますが、これだけ多いのは初めて見ました。
とっても楽しそうなお仲間さんって感じでした。







10月27日(月)晴れ。

楽しかった〜〜♪今日は10時頃から2時半頃までずっと3人の妖精の仮装をして参りました。
この日駐車場に着いたのは9月の仮装日の時とほぼ同じ8時50分頃。パーキングはピノキオの11〜〜!
10月の最後の月曜日は本当にすごいですね。土日並です。
ま、今日はお天気もいいし、陽差しもそんなには強くないから屋根付きでなくても大丈夫だったけど。
やっぱり代休の学校が多いんだと思います。小学生や中学生がたくさん。当然アトラクションの待ち時間も土日並。
今日は妖精のモデルさんしてくださる方のお子さん2人に、ブルーのオーロラとブライアローズを着ていただいて
3人の妖精と同行していただきました。パパさんも☆(カメラ役をたくさんしていただき、ありがとうございました!)
ハロウィーンパレードを見て、ジュビレーションを見る。それだけで充分。
あとはあわよくばグリーティングのオーロラさんにお会いしたい。
9月の仮装日にお会い出来た時は、登場したのが12時35分位でした。
その時はジュビが2時スタートだったんですが、今は1時45分スタートです。
というコトはグリーティングの時間も15分早まるかも・・と12時20分頃から張りました。
二手に分かれて、パパさんとオーロラちゃんとローズちゃんがファンタジーランド、
3人の妖精組がエントランス。どちらかに出たら連絡取り合う計画です。
でもどちらもこの時間には出て来ませんでした。この混み具合だとプリンセスは出ませんねー。
昨日の日曜日もファンタジーランドをちょこちょこチェックしに行っていたんですがプリンセスは会えませんでした。
もしかしたらジュビが終わった後に出ていたのかもしれないですがそれはタイムリミットを越えてしまうので。
でもジュビレーションのオーロラ姫とフィリップ王子にたっぷりとリアクションしていただいたので満足です。
ハロウィーンパレードでもジュビでも、たくさんのキャラクターにリアクションしてもらって、
とても楽しい思いをして参りました。

今日は私から仮装ゲストの写真を撮らせていただくことはなかったので(仮装ゲスト少なかったし。)
「本日の仮装大賞」はありません。 私達の写真だけね。オーロラちゃん達可愛いでしょ〜〜♪
これはラメジャガードのドレスにアニメバージョンのマント&帽子を組み合わせたものです。







10月28日(火)晴れ。

この日も充実しておりました☆今日もハロウィーンパレードを見て、ジュビレーションを見る。それだけで充分。
・・だったんですが。おつりが来るほど充実していて大満足な1日でした。
この日は群馬県民の日というコトで、昨日の月曜日レベルの混雑を予想していたんですが
昨日と同じく8時50分頃着いてパーキングはドナルドの14。立体は行けなかったけれど、
今日も雨の心配はないしそれほどの混雑ではなさそうなので安心しました。
月曜日はお昼頃(?)に制限が出たと聞きました。今日は制限はなかったようです。
10時頃インしてかかし前で写真を撮り、昨日と同じくホンテ横でハロウィーンパレードを待っていると・・。
10時半にグリーティングのオーロラとピーターパンが登場!
(他のキャラも出ていましたが、私にはオーロラしか見えておりませんでした。)
当然付いて行きます。歩きながらご挨拶をして、「ずっと貴女を待っていたのよ。」と(カタコト英語)言うと
「待っていてくれたのね。私眠っていたのよ。」みたいなことを言っていました。
もうお1人の妖精が「今日はフィリップは?」と聞くと「夢の中で会ったわ。」みたいなことを言っていたとか。
そして撮らせてもらったのがこの4ショットです。出るとしても、もう少し遅い時間かなと思っていたので
待たずに大きな拾いモノをしたって感じです。



そしてハロウィーンパレード。前にも書きましたが私達がいつもパレードを見るホンテ横は
通過の場所だし、ミッキーやミニーはそこを通る時に音楽に合わせて振り付けがあるので
手を振ってくれることはあまりないんです。でも今日は通り過ぎた瞬間に振り付けの途中で
一瞬ミッキーがこちらを指さしてくれたんです。感激!なんてカッコいいのかしら。
最後のフロートのプルートも、私達が魔法の杖をクルクル回して魔法をかけるゼスチャーをしたら
直立不動で固まってくれて可愛かったなぁ。大満足でパレードを終え、ランチを終え。
ちょっとしたトラブルがあったものの笑い話でチャンチャン!の幕切れあり。(言わないでね〜〜っ!>ダブルMさん!)
今日はエントランスで初めての試みをしました。
お1人がご自分のピン写真を撮っておきたいというので、じゃあ赤だけじゃなく緑も青も着てみればということになりました。
ドレスが白なので、マントと帽子を交換すると、簡単にフォーナ、フローラ、メリーウェザーのキャラ交代が出来てしまうんです。
これって楽しい♪ 木曜日もメンバーは違いますが白ドレスなので同じことをやってみようと思います。
写真を見て、やっぱり襟元のリボンを作っておいて良かったなと思いました。これがないとちょっと寂しいよね。



グリーティングの時、ピーターパンとも撮っていただきました。
この時ピーターの所にも行っておいて良かった!
・・というのはジュビレーションの時、私達をピーターが覚えていてくれたんです。
あの高いフロートの上から濃厚なリアクション。嬉しかったわ〜〜。
そしてジュビレーションのミッキーがっ!
ジュビレーションもホンテ横で見ました。同じく振り付けがあり、リアクションは望んでおりませんでしたのに。
投げキッスいただいたんですよ〜〜!私はのけぞって悩殺されてしまいました。幸せ〜〜!
こんなことがあるから仮装の味は密の味♪♪ 本当に充実しておりました。
ダブルMさん、カメラ役をしてくれたNさん、ありがとうございました!

私が妖精を着る日は、他の仮装ゲストの写真を撮らせていただくのは
極力ガマンしようと思っております。でも今日お1人とっても素敵なクルエラさんにお会いしました。
エントランスにいる時に3人の妖精を撮らせてくださいとお声をかけてくださった方が
もうパーフェクト!なクルエラさんでした。衣装といいウィッグといい、お綺麗だし
シーにいたら本物とゼッタイに間違われそうなクルエラさんでした。
なのでお写真を撮らせていただこうと思った瞬間。
大陸系の団体の方に奪われました(^^)。もう腕をつかむように連れてっちゃうんだもん。
多分その方たちも本物のキャラクターだと思ったんでしょうね。
私がお話している最中にですよぉ。急いでいたので撮らせていただくの諦めました。
実は私のHPを見ていると言ってくださっていたんです。
そして私の作ったものを参考にさせていただいていますとおっしゃってくださっていたのに。
撮らせていただいて本日の仮装大賞で載せたかったわー。悔しい☆

・・というワケであの時のクルエラさん!ここを見ていたら是非書き込みお願いしますね。





10月29日(水)晴れ。

8時50分頃着いてパーキングはドナルドの13。すでに立体は一杯だったようです。
今日もいいお天気。朝の空気はひんやりして、空はうろこ雲が出ていて秋の空。
9月にも妖精衣装を着てくれたKさんと「前回はあんなに暑かったのにね。」と話しながらランドに一度インしました。
ワンデーのKさんはお買い物。私は仮装ゲストのチェック。
まだ早い時間のためかあまりいらっしゃらなくて写真は撮りませんでした。
10時にもうお1人のRさんがいらしてお着替え。
この日の衣装はラメジャガードという生地のドレスに、私の妖精処女作・ファンティリュージョンバージョンの
マント&帽子です。このマントをアイロンがけのために出した時に気が付いたのですが、
さすがに初めてのマント。もう作り方が稚拙もいいトコ! 表地と裏地の生地の取り方が合っていなくて
ゆがみが出てしまっています。こんなの着るの恥ずかしーい。直したーい。プライドが許さなーい。
でも直している時間がなくてそのままに。他のお2人は「全然そんな風に見えない。」って言ってくださったけど・・(^^;
前日10時半にファンタジーランドでオーロラが登場したので、着替え終わって、当然その時間にグリーティング場所に
行きました。オーロラさんが感激して迎えてくれました。1人1人名前を呼んでくれて。そして撮れたのがこの写真です。
9月にこのメンバーで仮装をした時は、オーロラさんのグリーティングはキング&クイーンで狙ったので
3人の妖精でオーロラに会えたのは初めてです。特に今年初妖精のRさんがとても喜んでくれました。
いい写真が撮れて良かったね〜〜♪可愛いオーロラさんだったね〜〜。



すぐにパレードを見にホンテ横にスタンバイ。
またキャラクター達にリアクションしてもらえて楽しく過ごしました。
早めにランチしておかないと混むので、すぐにプラザパビリオンに向かいました。妖精を着てここに入るのは今年初。
キャストさんが「去年も来てくださいましたよね。」と覚えていてくださいました。嬉しいわ〜〜☆
いい気候だったのでお店の中でなくテラスで食べることに。ちょうどプラザに入って来たパレードを
遠目に見ながら食べることが出来ました。なんて贅沢な。その頃にはお店のゲストの列はすごく長くなっていました。
ランチを終えてお城前やエントランスをぶらぶら。途中、たくさんのゲストにお声をかけていただきました。
今年は撮っていただいた後に、僭越ながら「ブログなどに載せるのはNGでお願いします。」と言っています。
最近ブロガーさん多いですものね。あまり顔がハッキリと撮られた自分の画像が知らない所でアップされるのは
やっぱり不安だし恥ずかしいので。トシもトシだし(^^;
1時45分のジュビレーションを30分前くらいからまたホンテ横で場所取りして見ました。
オーロラさんの「Oh!」という感じの表情。さっきのオーロラさんです。フィリップ王子もリアクションしてくれました。
他のキャラもいろいろあったのですが、今日のヒットはティンカーベル。
あの高ーいフロートの上から投げキッスしてくれました!大満足のジュビレーション。今日もここでアウトです。





10月30日(木)晴れ。

もう書きたいコトあり過ぎ。ものすごく充実していて濃い仮装日でした。
前日とほぼ同じ、8時50分頃着いてパーキングはドナルドの13。ドナルドと立体に同時に入れていたようです。
この日までに私が自分の目で確かめたファンタジーランドのプリンセスのグリーティングは、
日曜日、9時半〜10時頃シンデレラ。月曜日は目撃出来ず。
火曜日は10時半にオーロラのみ、11時半にオーロラ&フィリップとシンデレラ。
水曜日は10時半にオーロラとシンデレラ、11時半は不明、12時半に白雪姫&王子とベル。
今日妖精の衣装を着ていただくAさんとMoさんは、到着が10時前位になるとのことだったので
朝イチで私1人で継母を着て、9時半のシンデレラのグリーティングを狙うことにしました。
私がファンタジーランドに着いた頃、ちょうどMoさんから電話があり、予定より早く「今ランドに到着した」とのこと。
ファンタジーで合流することにして私はホンテ横に。すぐにキャラクター達が出てきて・・。シンデレラ登場!
私を見て驚いていました。私もなりきりました〜〜(^^; 高飛車な態度で、持てる英語知識を動員し
「シンデレラ!掃除をしなさいっ!洗濯もっ!」「シンデレラ!早くしなさいっ!」
歩きながら、怯えた表情で首をすくめるシンデレラ。こんな表情のプリンセスを初めて見ました。
私は「ごめんなさい、冗談よ。写真を撮ってくれる?」と笑いかけました。シンデレラも笑って「あちらに行きましょう。」と
一緒に歩いてくれました。グリーティングポイントに着く頃には何人かのお子さんがついて来ていて
先に写真を撮り始めました。でも私には必ず声をかけてくれるのが分かっていたし
Moさんが来てくれてからのほうがカメラを頼めるし、しばらく待っていました。Moさん到着でカメラをお願いし、
シンデレラが声をかけてくれました。私が「さっきは怖かった?」と聞くとうなずいてまた固い表情を見せるシンデレラ。
とっても綺麗で愛らしくて。写真を撮る時もこのポーズをつけてくれました。そして「会えて嬉しかったわ。」と
言ってくれました。もうなんてなんて素敵なんだろう〜〜♪ この衣装作って良かった。もう思い残すことはない。



前日の夜、急いで作ったものがあります。
今日の予定は、朝イチ継母、次にキングステファン、次に3人の妖精。
そこで問題なのが私の髪型です。9月にキングを着た時は妖精の後にキングだったので
妖精の時に後ろで結んでオダンゴにした髪をほどいて、キングはセミロング位なので私は地毛で王冠をかぶりました。
継母はオダンゴ、妖精もオダンゴ。キングの時に髪をほどいてしまうと、また結んでオダンゴにするのに時間がかかる。
この髪型のまま王冠をしてもキングらしくない。そうだ、王冠に髪の毛を付けよう。
家に毛糸があれば良かったんですが、私は編み物は一切しないのでウチに毛糸はないし手芸材料店に行っている時間はない。
近所の100円ショップで黒い紐(3メートルで1パックのもの)を売っていたので、それを5パック買ってきて
25cm位の長さにチョン切って、王冠の裾端に両面テープでたくさん貼りました。うん。なかなか髪の毛に見えるじゃないの。

シンデレラのグリを終えてパーキングに行き、
キングとクイーンに着替えてまたファンタジーランドへ。
10時半にオーロラが登場してくれますように。
他のキャラクターの後から・・。オーロラ!フィリップ王子もいる〜〜!
フィリップ王子が「キング・ステファン!」と呼んでくれました。
オーロラも嬉しそうな表情。やったぁ!分かってくれた〜〜!
私は「やぁ、元気かい。キングステファンだ。こちらはクイーンだ。」というような感じでご挨拶。
写真をお願いすると「一緒に行きましょう。」と(多分)言ってくれました。そして4ショット達成!
オーロラさん、私の腕に手を添えてくれたんですよ〜〜。もう、恋しちゃうじゃないのぉ。
「会えて嬉しかったです。」と(おそらく)言ってくださり、握手してお別れしました。
フィリップ王子とピンクオーロラとブルーオーロラの仮装の方にも声をかけていただき
お写真をご一緒しました。この方たちもキングとクイーンを分かってくれて、感激してくださいました。
3人の妖精を着ている時は、正直たくさんのゲストがお声をかけてくださって写真を撮ってくださいます。
キング&クイーンは、他には1人も声をかけられませんでした。でも分かる人は分かってくれる。これがすごく嬉しい。
マニアック仮装の醍醐味かもしれませんね。グリと撮影に夢中になって、もうお1人のAさんとの待ち合わせに
(当初の予定より1時間ほど遅れるという連絡があったので、私と交代で継母を着ていただく予定がNGになってしまいました。)
すっかり遅れてしまいました。ごめんなさいね〜〜。<Aさん。



3人の妖精に着替え終わったのが11時過ぎ。スイートハートカフェで軽いランチを取りました。
その後お城前でたくさんのゲストにお声をかけていただき、今日は白ドレスだったので
マントと帽子を交換してのピン写真などを取り、楽しく過ごしてまたパーキングへ。



ここでゲートを出る直前にステキなことが。撮影会のミッキーがちょうど登場する所だったんです!なんてラッキーな。
ミッキーが指クルクルの妖精ゼスチャーをしてくれました。私達がやり返すと驚きポーズ。可愛い〜〜♪
この日、Moさんが1時頃には帰らなくてはならず、その後は妖精は2人になってしまう予定だったのですが、
Nさんがシーにいるという情報をキャッチ。ランチしながらAさんがメールで呼び寄せてくれました。
去年に引き続き、モデルさんの現地調達(^^)。急なお願いにも関わらず来てくださったNさん、ありがとうございました!
MoさんとNさんが交替し、着替え終わってすぐにファンタジーランドへ。ホンテ横のロープ前にかろうじて
場所取り出来ました。約30分前だったと思います。ジュビレーション開始。オーロラ&フィリップのリアクションGET♪
今日のジュビレーションで嬉しかったのはピーターパンの指さし!うーん、カッコいい☆
そして最後のチップが可愛かったな〜〜。指クルクルしてくれました。最高!
今日もとっても充実した1日でした。仮装ってなんて楽しいんだろう。妖精モデルさん達、ありがとうございました!

終わった後に気が付いた。キングの時にヒゲを付けるの忘れた。ちゃんと持っていっていたのに。ちぇっ(^^;
継母の指輪する手が逆だし・・。失敗☆

この日まで私はビール断ちをしておりました。1週間前からだけど(^^;
事故なく渋滞なく雨なく病欠なく。明日も3人揃って妖精の仮装が出来ますように。
ラス日の夜のビールは美味しいだろうな。

私・colyが選ぶ本日の仮装大賞!
今日は他には1枚も仮装ゲストを撮らなかったのですが
この可愛さにはヤラレました〜〜。撮らせていただいて名刺をお渡しすると
見てくださっている方でした。このお子さん達のママさん!良かったら書き込みしてくださいね。

 
                     後ろがまた。呆れるくらいに愛らしい。





10月31日(金)曇り。

完全燃焼!
楽しかったです〜〜。本当に本当に楽しかった!仮装の方もそうでない方も、
とてもたくさんのゲストにお写真頼まれました。数え切れないくらい。
撮るだけじゃなくて誉めてくださる方もいて嬉しいですね。
そして! 「同意書」書いて来ちゃったよ〜〜ん♪(意味お分かりですね?)
来年何かに使ってくれたら光栄なんだけどねー。 大満足のラス日でした。

道がすいていていつもより早く9時40分頃着いてパーキングはドナルドの12。
朝はもう寒い位です。今日はお子さん達も一緒だし、オーロラの衣装を着てもらうので
首回りがあいていて寒いかも・・とフェイクファーで作った襟巻きを持って行きました。
今日の3人の妖精は私とKaさんとCiさん、Kaさんのお2人のお嬢さんにピンクのオーロラと
ブルーのオーロラを着てもらい、Ciさんのお嬢さんにブライアローズを着てもらいました。
妖精の衣装は、ラメジャガードのドレスにメタルフロックのマント&帽子の組み合わせ。
私が今までに作ったドレスとマント&帽子の中で最強のキラキラ同士の組み合わせです。
着替え終わってインしたのが10時ちょっと前。いつも通りウェスタンランドのカカシ前で写真を撮りに行きました。
通りすがりにお声をかけてくださった方にカメラをお願いしたのですが、このサイトを見てくださっている方でした。
Hさん、カメラ役を引き受けてくださってありがとうございました。
これで今年作ったラメジャガードのドレスに、4パターン全部の帽子&マントを組み合わせて
カカシ前で撮るという目標も達成出来ました。雨降っちゃうと出来ないからねー。
ホンテ横に30分前位に場所取り。妖精3人がロープ前に立って、子供達はその前に座らせました。
帽子が大きいので、他の場所だと立ち見でも後ろに立つ人の邪魔になるから、後ろに誰も来ないこの場所がベストなんです。
ハロウィーンパレードもジュビレーションもこの定位置(?)で見ることが出来ました。
子供達はオーロラ&フィリップとも会って写真が撮れたし。
オーロラ&フィリップが出てきたのがおそらく10時半で、私達は既にハロパレの場所取りをしていたので遠目に見つけました。
昨日まではオーロラ&フィリップとグリで撮らせてもらってからホンテ横に行っても場所取りが間に合う位だったんですが
さすがにラス日はそうはいかない。パレードの30分前から場所取りをしていましたので
シートに私だけを残して、お嬢さん達を連れてママ2人がお城裏に向かいました。
ちょっとブライアローズちゃんが重なってしまったけれど、オーロラさんにこんなポーズを教えてもらって
ステキな写真になりました。お嬢さん達に喜んでもらえて良かったわ。
本当は妖精3人揃ってオーロラ&フィリップの所に行きたかったですけどね。5ショットが撮りたかったわ。
今日のハロパレはドナルドとデイジーのリアクションGET♪私にとっては今年最後のハロパレです。なんだか寂しいな。



パレードが終わってお城前に行きました。集合写真は結局この場所で。
間に合わなかった方、重なってしまった方、ごめんなさい。
撮ってくださったOさん、ありがとうございました!
撮り終わって一本占め。初日もラス日も集合が撮れて良かったわ〜〜☆



ランチの予約時間に遅れそうになって、急いでイーストサイドカフェへ。
食べ終わってすぐにまたホンテ横に行ってジュビレーションの場所取りです。
誤算だったのがジュビレーションのオーロラ&フィリップ。2人が乗っている回転台が
いつもはちょうどいい所でこっちを向いてくれるのに、今日に限って回転が遅い〜〜!こちら側を向いたのは
私達の前を通り過ぎた後でした。悔しいですっ!(>_<) ま、いままでが良すぎたのかもしれないですね。
ジュビレーションが終わってからすぐにお城前に行き、2時〜3時位の間いたのですが
ほとんど途切れることなく写真を依頼されました。光栄でございます〜〜♪

事故なく渋滞なく雨なく病欠なく。5日間、3人揃っての妖精が出来たことが本当に嬉しい。
3人の妖精の衣装を着て、ほとんど毎日ハロウィーンパレードとジュビレーションを見ることが出来ました。
そして毎回、キャラクター達にリアクションしてもらって楽しい思いをしてきました。ハロウィーンって最高よね☆
全身筋肉痛です。背中バリバリ。肩ごりごり。腰バキバキ。
衣装を着ることも結構重労働ですが、帰ってから毎日、ドレスや帽子&マントの交換で
1階(駐車場)と3階(衣装部屋)を往復するのも体力勝負っ。毎日よく頑張った。自分で自分を誉めておこ(^^)。 



3時頃、ラス回のパレード待ちで賑わうプラザ。今年のハロウィーンにさよなら。背中が泣いている(^^;