インパークレポート2007/9/12〜1031


この年の全身仮装日は9月中旬に4日、9月末に4日、10月末に4日の計12日間。
私は平日は3人の妖精、土日は他の衣装と決めて仮装しました。



ハロウィーンインパークレポート2007  ほとんどカカシ前写真とオーロラ&フィリップ・グリ写真の記録ですが・・。


9月12日(水)
待ちに待ったハロウィーン初日です。この日はアニメバージョンの3人の妖精+黄色ベルの4人組でインパークしました。
妖精を着てくれたのはMaさんとKさん、黄色ベルはMoさんです。
初日はお昼過ぎまで大雨。時々小降りになったりはするのですがロングドレスの私達に雨は大敵です。
でも雨の日の仮装の強い味方が立体駐車場。この日は9時過ぎくらいで立体の1階に停めることが出来ました。
雨の日でなくてもまだ暑いこの時期、特に陽差しが強い日などは屋根があるとありがたい。
大雨の渋滞のせいでお1人到着が遅れ、着替え終わったのが10時半位だったかな。この日の私達は
「とにかくワールドバザールにたどり着きたい」それだけが目標でした。
長いドレスの裾を片手で持ち、もう片方の手で傘を持ち、水たまりをよけながら歩くのはなかなかの苦行です。
ワールドバザールに着いた時には心底ほっとしました。
他のゲストの仮装を見て楽しんだり、写真を頼まれて撮られたりしているウチに11時頃。混まないウチにと早めのランチ。
ワールドバザールから出られない身なのでイーストサイドカフェに入りました。
ど派手な4色でお店に入った時の他のお客さんの反応もなかなか楽しいです。
お食事を美味しくいただいておしゃべりしてまったりして(ハナシは結局子供や旦那さんの話。主婦の会話(^^;)、
この日は私以外の方は早く帰らなくてはいけなかったので、12時半位にはアウトして着替えの為にパーキングへ。
辛いことにこの帰りの時にも雨がけっこう激しくて、ワールドバザールから立体駐車場という普段ならあっという間の距離が
すごーく長く感じられました。私の作った衣装を着ていただいた他の3人の方に、こんなコトにつき合っていただいて感謝。
でもね、あの大雨にも関わらず、帰ってから見てみたら4着とも裾が全く汚れていなかったんですよ。
みんなとっても気を付けて歩いてくれたんだなぁと感激。
他の方が私服に着替えてお帰りになった後、私は青ベルに着替えて再度イン。今度は仮装ゲストをたくさん取材して回りました。
その頃には雨も上がって、お城前にも仮装ゲストがちらほら。もっと早くあがってくれればお城前で写真撮れたのにぃ。
ワールドバザールの端にて。遠目に見えるお城。



9月13日(木)
この日は雨の心配もなく陽差しも強くなく、なかなかの仮装日和でした。
12日と同じ位の時間に着いたのにパーキングは立体の4階。ご存じの方も多いと思いますが、立体駐車場の4階は
屋根がないんです。12日より13日の方が混んでいたということでしょうか。
12日は「午前中雨」の予報だったから、出足が遅かったのかもしれませんね。初日に4階じゃなくて良かった!
この日はお天気の面では屋根の必要がなかったのですが、問題は臭い。立体駐車場のすぐ隣りで建設中の新しいホテルの
工事がすごく臭うの。アスファルトを打ったばかりのような臭いで、私はこういうの苦手〜〜。嫌な臭いは頭痛がっ。
13日の衣装は、この日に初おろしの「ゴーストバージョン」の白いドレス。マントと帽子はアニメバージョンで。
初日に黄ベルを着ていただいたMoさんに、13日はブライアローズを着ていただきました。
勿論金髪ヅラ付きで(^^) 妖精役はMaさんとCさん。
インしてクリスタルパレスレストランまで来た時に撮影を依頼されました。キャストさんのネームバッジが付いているっ!
わーい♪ オリエンタルランドの取材の方だぁ〜〜☆4人で撮っていただきました。
「オフィシャルホームページなどで広告に使用される場合がありますが・・」「はい〜〜!是非っ!」と
喜んで同意書に1人ずつ名前書いてきちゃいました。オフィシャルサイトに画像だなんて夢だわ〜〜☆
私にとっては思い入れのあるフォトロケーション、「リバーオブアメリカ」の看板のカカシの前で
カカシポーズで写真を撮りました。雨でさえなければ、今年は毎回ここでこのポーズで撮る予定です。
この日初めて今年のハロウィーンパレードを見ました。長袖のドレスは日向も敵。暑いんです。
でも13日は日陰を求めなくても大丈夫な気候だったので、パレード直前でも空いていた場所で立ち見しました。
噂通りに可愛いミニーちゃん。今年は多分1番人気になりそうなデイジー。ミッキーもダンディー☆
期待していたのは、今年も去年と同じ「3人の妖精の真似をしているゴースト3人」がパレードにいてくれることを
願っていたのですが、残念ながらいませんでした。他のゴーストはたくさんいたのに・・。
パレードを見終わって、クイーンオブハートのバンケットホールでランチをして(今日も主婦の会話☆)
もしかしたらオーロラ&フィリップのグリーティングがあるかもとお城の裏へ。
その場所にいた仮装ゲストの方と一緒に写真を撮った後に「オーロラ&フィリップを見ませんでしたか?」と聞くと
「ついさっき帰った」とのこと。この日はグリに関しては悔しい思いをしたのでした。
 

お1人早く帰る予定だったのでパーキングへ行って、役者(?)交代。ブライアローズ役だった方にフローラの衣装を
着ていただいて再度3人の妖精になってインしました。トゥーンタウンで3人のかぼちゃゴースト(声楽家?)の
フォトロケーションで、ゴーストと同じポーズで写真を撮って来ました。
平日とは言え初日はそれなりに仮装ゲストも多かったのですが、2日目の仮装ゲストの少なかったこと!
インする時に「え?今日ってちゃんと仮装日だよね?」と不安になるほど。インしてもあまり会えませんでした。
そして目立つ格好の私達は、とってもたくさんキャストさんに間違えられました。
「トリックオアトリート」と言われてしまうのは丁重に「違うんです」と言えばいいんだけど、大抵のことは分かるから
場所を聞かれるのも別にいいんだけど、英語で道を聞くのは勘弁してくださいまし〜〜(^^;

 白ドレスの時は靴もお揃い♪



9月14日(金)
この日の衣装は私の妖精衣装の処女作・ファンティリュージョンバージョンです。着ていただいたのはNさんとMicさん。
パーキングはまた立体の1階。前日のことがあったので「今日は4階はイヤだぁ」と早く出て9時ちょっと前くらいに到着。
この日は陽差しが強かったので1階でほっとしました。平日の「立体屋根付きGET」は9時が目安ですね。
アニメでの3人の妖精は、ブルーの衣装のメリーウェザーが一番背が低いので、この日の3人では私の方が背が高く、
Nさんにブルーの衣装を着ていただきました。私は初のグリーン衣装・フォーナを着ました。
フォーナの衣装は、初代からずっと衣装を着ていただいているKさんのサイズで作ったので、丈は靴の高さでなんとか
調整出来ますが、身頃の胸があまるっ。パットの2枚重ねくらいじゃ効かないのよ〜〜(^^;。
多少のサイズが合わないくらいは目をつぶってイン。この日もカカシ前のフォトロケで撮影。

 

今日こそはオーロラ&フィリップに会うぞっと、前日「帰った」と言われた時間から予想される登場時間に
お城の裏で待っていました。会えました〜〜!ファンタジーランドでオーロラ&フィリップに。
お城の裏で待っているとお2人がやってきて、遠目からも私達を見つけてくれ、すごく喜んでくださいました。
写真をお願いしようとしたら、フィリップさんが他のゲストに私達の1人1人を指し示しながら
「この人は誰?」とクイズ形式で名前を当てさせたり、フィリップさんのご指導のもと、私達に
「ケーキ作り」や「ドレス作り」のゼスチャーをさせたり、色々と遊んでくださいました。
写真もお2人と私達の写真を撮り終わった後に「次はオーロラと撮りなさい」と4人でも撮るようにご指示。
写真を撮り終わると、なんとオーロラさんが私達のほっぺにkiss☆フィリップさんも手の甲にkissしてくれました。
仕切り屋フィリップさんとサービス精神旺盛なオーロラさんで、とても楽しませていただきました。
暑い日だったのでグリーティング時間は大体15分位。お帰りモードになった時にお見送りしようと
また近づいてご挨拶をしたら、なんと私達と腕を組んでお城裏からホーンテッド脇の出入り口近くまで
5人で横一列に並んで一緒に歩いてくださったのでした。
嬉しくて嬉しくて楽しくて感激で。そして、この光景をビデオやカメラに収められないのが悔しくて悔しくて。
最高のグリーティングでした。衣装作っていて幸せを感じるのはこんな時ですね。これだから仮装は密の味(^^)
オーロラさんのキスマークがぺットリとほっぺについた私達3人は、その顔をカメラにおさめ、
もったいないのでその後もそのまま過ごしたのでした。楽しかった〜〜♪





9月15日(土)
青ベルであちこち歩き回って仮装ゲストをたくさん撮らせていただきました。
夜までいて、この日初めてホーンテッド・ロッキン・ストリートを見ました。
鑑賞エリアの抽選をしたかったのですが、抽選会場に行くたびにすごい列で断念。パートナーズ像の脇のほうで見ました。
噂通り、ギターを弾くミッキーのカッコ良かったこと!ゲストの参加も楽しそうですね。
キャラクターのフロートに踊りながらついて行けるなんていいですよね。好きなキャラなら尚更。一度位は参加してみようかな。
ベルと会えたので図々しくも一緒にお写真撮らせていただいちゃいました。




9月27日(木)
9時到着で立体3階屋根付き。でもギリギリだったの!
もう少しで3階が終わって4階に回されるところだったの〜。この日も雨の予報が出ていたので取りあえずほっ☆
この日は白ドレスにドリパレバージョンのマントと帽子の組み合わせ。この組み合わせは初めてです。
久々に身につけたこのマントと帽子の派手なこと!メタルフロックの威力発揮。白いドレスも結構派手なので、
出来た写真を見たら、なかなか強力な組み合わせでした。この日の妖精役はMaさんとMicさん。
14日と同じ時間にオーロラ&フィリップ待ちをしようとファンタジーランドに行ったのですが
ちょっと早くて、ちょうどパレードの時間でした。バンケットホール横の立ち見OKの場所で見ました。
今年のハロウィーンパレードには妖精ゴーストいないし・・と何も期待していなかったのですが
ミニーちゃん、デイジー、スティッチと立て続けにリアクションGET!
3人を1人ずつ指さししてくれたり、クルクル指を回して妖精の真似のゼスチャーをしてくれたり。やーん、楽しいじゃないのぉ!
この場所はパレードが通過してしまう場所なので場所取りもラク。シートには座れない私達には立ち見もありがたい。
しばらく待っているとオーロラ&フィリップ登場!14日のお帰りの時と同じように
私達と腕を組んで横一列に並んで一緒に歩いてくださったのでした。ホンテ横からグリーティングポイントまで。
そして写真を撮らせてくださった後にまたオーロラさんからほっぺにcyu♪3人ともキスマークGET。
「いただきました、チュウ3つです〜〜!」(←勿論「チューボーですよ」の堺さんのノリで。)嬉しかったなぁ。
エントランスに行くと、ちょうどパレードが終わる頃だったので「もしかしてミッキーが登場するかも」と
整列グリが行われるとしたら列になる場所の先頭で待っていました。ビンゴ!キャストさんがやってきて
ロープを張ったり、グリーティングの準備を始めました。
そこにミッキー登場。そして私達を見た時の驚きポーズ。可愛いなぁ。
ちょうど登場したばかりのドナルドが撮影会の場所の後ろを通っていた時で、ミッキーはドナルドに私達を見せるような
仕草をして、私達に「ドナルドに魔法をかけてあげてよ」(多分)。ドナルドも「かけてかけて」と催促。
私達がスティックを回してドナルドに魔法をかけるゼスチャーをすると、ドナルドはバレリーナのように
両手を上にあげてその場で回ってくれたのでした。んー、可愛い。
写真を撮る時もミッキーがポーズ指導をしてくれて、撮り終わった後は鼻cyu♪もしてくれて、
ミッキーの魅力にめっちゃ撃たれました(^^)。このトシでもやっぱり舞い上がります。
ここでMaさんがお帰りのため衣装チェンジで一度アウト。3人の妖精の衣装を着ていた時間は
正味1時間半だったのですが、すごーく濃い時間でした。楽しかったぁ! 


 
お1人お帰りでお2人(NさんとMinさん)加わって4人に。スージー&パーラ、フェアリーゴッドマザー、青ベルにお着替え。
お着替え中に、帰ったMaさんからTEL。「外は雨降っています〜〜!」「ええ〜〜?」
スージー&パーラも丈の長いスカートのジャンスカなので雨は辛い。でも白いドレスの時に降られなくて良かったぁ。
せっかくスージー&パーラとフェアリーゴッドマザーになったので、シンデレラ&チャーミングのグリーティングに会いたい。
でもファンタジーランドは雨じゃグリがなくなるよねぇ・・と話しながらワールドバザールに到着。
したら。ワールドバザールにシンデレラとチャーミングがいるじゃないのぉ〜〜。やったぁ♪
お2人が歓迎してくださって5ショットを撮らせていただきました。フェアリーゴッドマザーもいたので4ショットも。
たった1日でこんなにオイシイ思いをたくさんしてもいいのかしら。
そのうち雨もあがってきたのでファンタジーランドに向かいました。
まだ地面が濡れていたのでグリーティングはないかもと思っていたのですがありました。
またシンデレラ&チャーミングに会えました。せっかくお1人青ベルを着てもらったのでベルの登場を待ったのですが
この日はベルは出てきませんでした。残念。
遅めのランチに。ワールドバザールに戻ってイーストサイドカフェへ。1時半位だったので列も短くなっていました。
この日は鬼が笑う「来年のハロウィーン」話。仮装日が多くなって夢も膨らみます。
食べ終わってそろそろ帰ろうとエントランスに行くとスージーとパーラが。お久しぶり〜〜!
数年前に脱兎のごとく走って逃げたスージーとパーラを思い出します。この日は逃げないでくれました。
スージーの衣装の私は、スージーと向かい合って両手をつないで、かごめかごめ状態でクルクル回り再会を喜びました。
フェアリーゴッドマザーもいたので、6ショットも撮らせてくれたんです。嬉しかったなぁ。







9月28日(金)
ちょっと出遅れて9時10位に到着。4階になってしまった・・。この日は30度を超えるという予報だったので
屋根付きをGETしたかったんだけど・・。あの工事の臭いもイヤなんだけど・・。
幸い工事の工程が進んだのか、あの嫌なアスファルトの臭いはしませんでした。でも今日は風が強い〜〜。
マントと帽子は風に弱いのよね。マントが強風に煽られると首が締まります(^^;  屋根付きに入れたかった・・。
初日からの3日間には気が付かなかったんですけど、27日と28日に関しては立体の2階に1台も車を入れていなかったんです。
だからパーキングの埋まりも早いんですよね。どうして〜〜?何か整備でもしていたのかしらね。
この日はドレスもドリパレバージョンに。全身メタルフロック+オーガンジーです。スパンブレードも縫いつけてあって
キラキラです。この日の太陽の光を受けて余計にきらっきらです。着ていただいたのはNさんとCさん。
前日のパレードで味をしめたので、この日もホンテ横のパレード出口でパレードを見ることにしました。
イン側は日向だったので、日陰のアウト側へ。パレードが出てきてすぐの場所です。この場所オイシイ!
パレードが出てくる前、高いフロートの上にいるミニーちゃんの姿が見えるんです。けっこう遠目なんですけど。
でもミニーちゃんが私達を発見してくれました。目を疑っているように自分の目をこすって驚いた後に、
指クルクルで妖精のゼスチャー。そして後ろを振り向いて、誰だかは分からないけれど他のキャラクターに話しかけているんです。
「あっちに妖精がいるのよ」って(多分)。パレードが出てくる前のミニーちゃんってすっごく可愛い。ウキウキしてるって感じ。
ダンスのレクチャーのアナウンスに合わせて手の振りをしたり、柵に頬杖ついて頭をゆらしてみたり。
仮装したらこの場所で見るのが一番いいかも。
この日もパレードが終わった後にオーロラ&フィリップを待ちました。また一緒に歩いてくれて写真も。
そうそう、この日の私は初めてフローラ。ピンクの衣装だったんです。
歩きながらフィリップが「今日は貴女のお陰で彼女(オーロラ)のドレスはピンクだね」みたいなことを言ってくれました。
写真を撮り終わった後だったと思うのですが「また会えて嬉しかった」みたいなことを言ってくださったので
(「again」という言葉が聞こえたので多分。)覚えていただけたみたいです。嬉しいわ〜〜♪
ピンクの衣装について。今日はサイズ的に他の方がグリーンとブルーしか合わないので
私がピンクを着ざるを得ませんでした。ピンクなんて初めて。この年でピンクは恥ずかしいっ!
色の問題よりサイズの問題。フローラの衣装はいつもMaさんのサイズで作っているので私には入りっこない。
今日の背中は安全ピンだらけを覚悟でした。マントで隠せるので背中のファスナーが閉まらなくても大丈夫さっ。
でもっ!閉まったの〜〜!Mさんサイズが着られたの〜〜!ピンクは躊躇ったけどファスナーが閉まったのがギザうれぴ♪
というワケでオーロラ&フィリップさんにも会えて満足してランチへ。この日はプラザパビリオンレストランへ。
ハロウィーンメニューをいただきましたぁ。PTA役員の話とかパートの話とか完全なる主婦トーク(^^)。
ランチの後、また衣装替え。お1人青ベル、お1人自前のリロ、そして私は初めて、出来たばかりのミスタースミーを
着ました。恥ずかしかったぁ〜〜。あんなド派手な妖精の衣装を着ていても恥ずかしくないのに、
地味ーなオヤジ的衣装のほうがずっとハズかしい(^^;
そしてファンタジーランドのグリーティングを見に行きました。お1人青ベルを着ていただいていたので
グリーティングのベルに会いたかったのですが登場せず。残念。
でも私はスミーさんに会えました。スミーさんの驚いた顔(同じなんだけどね)が面白かった。
「はじめまして〜〜」と深々とお辞儀をして2ショットを撮らせていただきました。
フック船長とも撮らせてもらおうとフック船長の所に行くと、スミーさんも来てくれました。
フック船長がスミーさんに「お前はクビだ。今日から俺はこっちのスミーをコンビを組む」みたいなゼスチャーを。
はるか昔、長男にミスタースミーの衣装を着せた時にも同じことをしてくれたなぁ。自分も経験するとは思わなかった。
私に対抗してスミーさんは自分のソックスを見せて「ここが違う、自分が本物だ」みたいな主張を。
私が手抜きして白ソックスを履いていたのをスミーさんは見逃さなかった。「ごめんー、そこまで手が回らなかったのよぉ!」
そしてフック船長をはさんで3ショットを撮らせてくださいました。スミーさんがポーズをご指導。
フック船長に向かって両手をヒラヒラ。(オタ芸っぽいヤツ?)それで写真を撮りました。
ちょうど2回目のパレードの時間になったのでまた同じ場所で見て、またミニーちゃんの可愛さに胸きゅんしてから帰りました。
仮装日、今のところ全出勤です。何処まで出来るか挑戦だわ(^^)
土日もスミーさん着て、仮装ゲストをたくさん見てきたいと思っています。






9月29日(土)
仮装日の土日を狙いすましたような悪天候で悲しい。
この日は朝からずっと雨が続いていて、しかも寒い。前日の30度越えの暑さから一転、温度差ありすぎです。
午後いっとき雨がやんだので、お城前の仮装ゲストの写真を撮らせていただくことが出来たし、午後のファンタジーランドの
グリーティングもありました。私は今日もスミーで行ったので、またとっても構っていただきました。
私は3回目のパレードを見ずにパークを出たのですが、4時前くらいだったかな?帰る頃また雨が降ってきて・・。
3回目のパレードは出来たのかしら。仮装日最初の土曜日はまだ少なかったハロウィーンのミッキーミニーやデイジー衣装の
仮装の方が、今日はけっこう増えていました。みんな頑張って蜘蛛の巣を描いているんですね。エライっ!
せっかく作ったハロウィーン衣装をパレードのキャラクター達に見てもらいたいでしょうに、
パレードが今日1日ずっとなかったとしたら悲しいですね・・。
今日のスミーさん。
ファンタジーランドでグリーティング中のスミーさんを見つけて、
敢えてあまり自分から近寄らずに、ちょうどスミーさんの近くにベンチがあってあいていたので
座ってスミーさんのほうをじっと見ていました。他のゲストと写真を撮り終わったスミーさんが
こっちを見て固まる。目をこする(^^)。私は昨日2ショットを撮っていただいていたので、
今日はもう写真は撮らなくてもいいから気がついてくれればそれで良かったの。ご挨拶して終わるつもりでした。
スミーさんが近寄ってきて私の手を引っ張り、立たせようとしました。
「いいのよー。私はここで。」と遠慮したのですが諦めないスミーさん。私を立たせて手を繋いで引っ張り回しました。
ウェンディに見せに行く、フック船長に見せに行く、そのうえピーターパン空の旅の列に並んでいるゲストの方たちの
前まで連れて行かれて、見ているゲストにアピールしてくれて、私はとっても恥ずかしゅうございました。
フック船長はまた「お前はもういらん。こいつと組む。」みたいな感じで私の肩に手を。
私の作ったスミー服は、ズボンは子供のホーンテッドマンションのキャストさん衣装の残り。買ったのはストライプ生地だけ。
安上がりな上にソッコー1.5日くらいで仕上げた服なのに、とっても楽しい思いをさせていただきました。
やっぱりグリーティングに出てくるキャラクターの仮装っていいですよ。すごく楽しめます。
パレードのキャラクター衣装も楽しいんだけどね。どっちも捨てがたい。
「ラクに着られてフットワークが軽い」を重視して作ったこの衣装、今日は本当にラクに動き回れました。足の疲れも全くナシ。
さー、明日もコレ着てインして、たくさん仮装ゲストの写真を撮らせてもらうわっ♪


9月30日(日)
今日もしつこく本降りで寒い、残念な仮装日になってしまいました。パレードは中止、集合も出来ませんでした。
私は12時半〜2時位の短い時間でしたが、ワールドバザールをうろついて仮装ゲストの取材をしておりました。
ミスタースミーの格好をして同じ場所を何度も行き来していたのできっと見かけた方もいると思います。
雨にも関わらずたくさんの素敵な仮装の方にお会いすることが出来ました。
プリンセス系のロングドレスの方もいらして、同じ経験をしただけにご苦労がしのばれました。
撮りたい側としましては、ワールドバザールに仮装ゲストが集中しているので撮りやすいんですけどね。
ハロウィーンパレードは1回目は雨パレードだったらしいです。2回目もキャンセル、雨パレがあったのかどうかは未確認。
3回目のパレードはどうだったのかしら。本当に残念な土日の仮装日。
来週からはズラっと晴れマークが並んでいる所が余計に悔しいですね。
お天気のいい仮装日の午後、お城の前が仮装パーティーのような雰囲気になっているのを見るのがすごく好きなんだけどな・・。




約1ヶ月後


10月28日(日曜日)
前日の台風が過ぎ去って朝のうちに雨もあがりいいお天気に。ハロウィーン最後の日曜日で晴天とあっては
混まないハズがありません。私はこの日電車で1人イン。ミスタースミーの服を着ました。
パークに着いたのは10時過ぎ。この時すでに制限がかかっていました。
この日の目的は素敵な仮装ゲストをたくさん見ること、写真を撮らせていただくこと。
そして今までお天気のせいで出来なかった集合写真を撮ること。両方の目的を果たすことが出来ました。
思わず笑ってしまうような仮装の方、「おお〜〜!」と感嘆の声をあげたくなってしまうほど凝ったものを
お作りになっていらっしゃる方、「なんてマニアックな」と思うような脇役キャラを作ってらっしゃる方・・。
みんなディズニーのキャラクターが大好きなんだなー。
この日ほどゲストのディズニーキャラへの愛情を感じる日はないなぁと思いました。
集合写真は総勢50名を越える大集合となり、とてもいい記念になりました。
毎年3人の妖精姿で集合写真に入り、「撮られる側」だった私なのですが
今年はスミー姿なので「撮る側」に回ることが出来ました。「前のほうの子は座ってねー。」
「真ん中の人達は中腰ねー。」「端っこの人はもう少し寄ってねー」と仕切ることが出来て、
何人かのカメラをお預かりしてカメラマンをすることが出来ました。スミー服だとラクに動き回れていいわー。
最後に私も真ん中に入れてもらって1枚。撮り終わった後に「1本締め」をして
毎年恒例のcoly社集合写真を撮ることが出来ました。
 

切れてしまった方、重なってしまった方、ごめんなさい。


最後に真ん中に入れていただきました(^^)

この日はその後も仮装ゲストさんを撮らせてもらい、1時頃にはパークを出ました。
私はまだこの時点で新しいマントと帽子が出来上がっていなかった。アイロンかけも手を着けていなかった。この夜の睡眠4時間。



10月29日(月)
月曜日は土日の学校行事で代休になる所が多くて、土日並の混雑が予想されている日。
私もなるべく早く家を出たかったのですが支度に手間取りちょっと遅れ気味。でも首都高はすいていて
遅れは取り戻したのですが・・。葛西の出口が混んでいた!手前の新木場で出れば良かった。甘かった。
到着は9時10分頃になってしまいました。立体駐車場を狙っていたのですが、なんとピノキオの13まで行ってしまいました。
この日妖精の衣装を着てもらったのはM-Yさんとそのお嬢さん・中学生のSちゃんです。Sちゃんの学校もこの日は代休。
今まで大人用の妖精の衣装を着てもらったのは大人の方ばかりだったのですが、Sちゃんはもう私と身長がほぼ同じ位。
元々衣装を着るのが大好きなお嬢さんなので喜んで引き受けてくれました。初めての「第二世代」の妖精モデルさんになります。
衣装はファンティリュージョンバージョンのドレスにゴーストバージョンの帽子&マント。
この日もパレードの出てくる場所(ホーンテッドマンションの横)でパレードを鑑賞。
ほとんどと言っても過言ではないほどのキャラクターからリアクションをいただきました。
みんな私達を3回指さして数える、数える。嬉しかったのはミッキーの「指クルクル」の妖精ゼスチャー。
高いフロートの上からあのカッコいいミッキーにそんなコトしてもらうと、もうとろけそうになります。
パレードが終わってすぐに同じ所からオーロラ&フィリップ登場。
一緒にお城の裏まで歩いて(辛いのはこの間、英語で会話しなくてはならんのですわ。話が続かない〜〜っ!)
5ショット写真を撮らせていただきました。写真を撮ってくれたAさん、ありがとうございました。
もうこのパレードとグリーティングだけで充分満足。楽しかったぁ!

 
Aさんも一緒にセンターストリートコーヒーハウスでランチして、この日は仮装終了。
私は帰ってから帽子の直しをしなくてはイケナイ。
新しい帽子、今までのものと同じ作り方をしたハズなのですが、この日かぶってみたらブリム(帽子の「つば」)が
垂れ下がってきてしまいました。この生地にはもっと厚い接着芯を貼らなくてはいけなかったようです。
帰ってから直しました。接着芯の貼り直しは無理だったので、帽子に巻き付けるスパークハーフ(オーガンジーみたいな生地)
を引っ張りめに縫いつけることにしてブリムがなるべく下がらないようにしました。睡眠時間4時間。



10月30日(火)
この日は9時到着でパーキングは立体4階。本当は屋根付きが良かったんですけど、まあこの日は雨の心配なかったし。
妖精を着ていただいたのはCさんとMoさん。衣装はアニメバージョンのドレスにゴーストバージョンの帽子&マント。
前日と同じ場所でパレード鑑賞。また色々なキャラにリアクションをいただきました。
そのまま、またグリーティングのオーロラ&フィリップを待ったのですがこの日はこの時間は登場せず。
前日はオーロラ&フィリップとマッドハッターが一緒に登場したのですがこの日はマッドハッターだけ。うーん、残念。


プラザパビリオンレストランでランチをして、衣装チェンジをするために車に向かいました。
リフレッシュメントコーナーの前を通る時、テラスに座っていたご家族連れの、幼稚園くらいの男の子が
「妖精さーん!」って手を振ってくれたのが嬉しかったな。勿論手を振り返します。こんなこともハロウィーンの楽しみです。
私にはこの日、もう1つ目的がありました。
Moさんに初日に着てもらったマントの黄ベルなのですが、初日は雨でグリーティングどころではありませんでしたので
なんとか2ショットが撮れないかとひそかにベルのグリ時間を調べておりました。
2回目のパレードのちょっと前くらいに出ていたので、その時間に間に合うようにお着替え。
Moさんが黄色ベル、Cさんが青ベル、私は他にないのでミスタースミーです。
またホンテ横で待っていると、次から次に他のキャラクターが登場。でもベルが出てこない。
でも扉の脇の隙間に黄色が見える!出てくるハズ〜〜!そしてベル登場。やったぁ!
すぐにMoさんベルに気がついてくれてご挨拶。ベルのグリーティングポイントまで移動して2ショット達成!
しばらく待って青ベルのCさんも2ショットを撮らせてもらいました。大満足です。
コーフン醒めやらぬまま、ミスタースミーの所へ行き、ちょっと絡んでいただいて笑わせていただき
またまた楽しい思いをしてこの日の仮装は終了しました。
新しいマントと帽子は、去年のハロウィーンのパレードの先頭に登場した「3人の妖精の格好をしたゴースト」の
衣装をモデルにしたものです。この時点でまだひとつ出来ていないアイテムがありました。襟元の蝶結び型のリボンです。
この日は帰ってからこのリボンを3色作りました。それから1枚無くしてしまったパニエも制作。睡眠時間3時間半。


 クルクル回ってみました(^^)



10月31日(水)
9時頃着いてパーキングはドナルドの12。
この日は前夜にやっと完成した胸のリボン付きで、マント・帽子・ドレスのすべてがゴーストバージョン。
ハロウィーンの朝には何かが起こる。去年も妖精役をお願いしていたMaさんのお嬢さんが、一度登校したけれど
お熱があるという学校からの連絡で、電車に乗ってパークに向かっていたMaさんが引き返すという事があったんです。
この日の朝はMoさんの息子さんでした。突然のおたふく風邪発症。ホントにこういうコトってあるもんです。
考えてみれば、3人の妖精を着ていただくのは私も含めてみんなママ。みんな1人か2人のお子さんがいるわけだから
ご自身の体調だけでなく、お子さんの体調も含めると「3人の妖精」が成立するには7〜8人の健康がかかっているワケです。
この日、私の作ったフィリップ王子の衣装を着て、3人の妖精に同行することを楽しみにしていてくれたS君の気持ちを
考えると切なくて。大丈夫♪まだ来年もフィリップ着られるよ。キツくなったら直してあげるよ。
じゃあ、仕方ないね、今日は2人で妖精だねとMaさんと話しつつエントランスに入ると・・。
私服姿のMiさんにバッタリ。仮装未経験のMiさんをなかばゴーインに引き込むことに。このとき時間は10時20分。
「まだパレードに間に合うっ」と急いで車に戻って、Miさんにフローラの衣装を着てもらって再度イン。
またホンテ横に行ってパレードを見ました。この日もまたミッキーのリアクションGET!3回指さし〜〜!
やっぱ2人と3人じゃ目立ち度が違うのよね。ミッキーに気が付いてもらえて、もうラス日にこれ以上望むものはないかも。
でもこの日はまだまだおつりが来るくらいのものがあったんです。うふふ♪
グリーティングでもオーロラ&フィリップに会えて満足。5ショットを撮らせていただきました。

 

お2人ともお昼過ぎには帰らなくてはイケナイのでイーストサイドカフェでランチをして12時過ぎには一度アウト。
お仕事を一件済ませてからのインで来てくれたKさんと交代。これで「2人の妖精」になってしまいました。
Kさんは年パスではないので、パレードを見るのは今日が最初で最後。初日にも妖精を着てくれたのですが雨でパレードが
見られなかったので。2回目のパレード前に出てくるオーロラ&フィリップと写真を撮りたかったので
急いでファンタジーランドに向かいました。間に合った!そしてオーロラ&フィリップ登場!
またお城の裏のグリーティングポイントまで一緒に歩きました。2人しかいない私達を見てフィリップさんが
「フローラは今日はどうしたの?」とおっしゃるので「今日は欠席です。」とお返事。
とっさに「absent」という単語が出てほっとしましたけど、もっとペラペラお話出来たら楽しいだろうなぁ。

フェアリーゴッドマザーによるポーズ指導。

その後また同じ場所でパレードを見たのですが、これがまた面白かったんです。
ミニーちゃんがなんと「2人しかいないの?もう1人は?」って!あの高いフロートの上からそんなこと言ってくれちゃうの?
感激でしたわ。その後のデールも。3匹のこぶたのうちのファイファーだかフィドラーだかも。「2人だけ?」って。
うーん。これはこれでオイシイかも〜〜。パレードのキャラにツッコミ入れていただくなんて。
パレード初&ラストのKさんに、フロート停止位置でも見てもらおうと移動。ウエスタンランドのミッキーポジまで。
当然のことながらパレードルートはギッシリなのでかなり後ろのほうからですが、カッコ良く踊るミッキーを見ました。
パレードが動いたのでさらに移動。今度はプラザのミニーちゃんポジで見ようと思い、プラザのイン側へ。
当然のことながらプラザもギッシリです。かなり後ろのほうからですがミニーちゃんが見える場所で立ち見しました。
しかし奇跡が起こる。ミニーちゃんはまた私たちを見つけてくれたんです。
またもや「2人しかいないの?もう1人は?」!!私が手を合わせて「ごめんね、いないの。」と謝ると
両手をこぶしにして肘を脇につけたポーズで体をゆすって「イヤイヤ〜〜、もう1人いなきゃイヤ〜〜」というゼスチャー。
もう、なんてなんてなんて可愛いんだろう〜〜♪またまたトロけそうになった私でした。
この時後ろから声をかけてくれたのがドナルドの服を着ていたSさん。「今日は2人だけなんですか?」
「そうなの、1人お子さんが病気で。」「まぁ、私が着せていただきたいくらい。」「ええっ?ホント〜〜?」
私にはハロウィーンの神様がついている。(だから、ナンダ、それは。)
デイジーの服を着ていたお友達がもうお帰りになるとのことで、Sさんは1人になってしまうとのことで
ちょうどいいタイミングだったんです。Sさんは数年前に妖精を着てくださった経験もある方だし。なんてラッキーな。
すぐにSさんと一緒に車に戻って衣装を着てもらって再度イン。やっとお城前に行けたのでした。
掲示板に「2回目のパレードが終わったらお城前に行きます」と書いておきながら遅くなってしまいました。
待ってくださっていた方、本当にごめんなさい。そういう事情だったんです。
ほんの1時間ほどでしたが、たくさんの方にお声をかけていただいてお写真をご一緒しました。
やっぱり2人と3人ではテンションが違います。「coly社幹部写真」も撮ることが出来ました。良かった!
3時頃にはお城前を後にしました。仮装姿でしかお互いお会いしない仮装常連さん何組かに
「また来年も会おうね!Happy Halloween!」とお別れの挨拶をして。
そしてパートナーズ像付近まで来てちょっと感慨にふけった時にSさんが後ろから撮ってくれたのがこの画像です。
まだ3時だったのですが、写真をちょっとだけ加工して夕暮れっぽくしてみました。


仮装日12日。全出勤(^^)です。このうち平日8日は3人の妖精を着ました。
ヒマな奴だと思われているだろうなぁ〜。他になんの楽しみもない、
普段は地味ーに暮らしている主婦なのでお許しくださいましー。
8日間、毎回違うドレスとマント&帽子の組み合わせで妖精の仮装をすることが出来ました。
アクシデントがありつつも8日間すべて3人揃って着られたこともとても嬉しかったです。
妖精の衣装を着てくださった方々、本当にありがとうございました。私は幸せ者でございます〜〜☆