インパークレポート



 2002/5/26


ディズニーシー・エリックとチップ&デールの撮影成功


ディズニーシーに行ける日をずっと待ち続けていました。

一番いいのは平日に行けることだけど、私も仮にも小学生の母。

「学校サボってディズニーシーに行こう」とは言えない。(言いたいが。)

でも土曜日は夜遅くまで混むし、

日曜日は夜になればすいているけど遅くまでいると自分も子供も翌日の朝が辛い。

ランドの年パスに慣れてしまうとワンデーチケットの料金がココロに重くのしかかる。

つまりワンデーのチケットを買ったら何が何でも朝イチから閉園までいないと

もったいなくてしょうがないのだ。

この日の前日の土曜日は学校の運動会。日曜日はお休みで月曜日も代休でお休み。

こんなチャンスはなかなかナイ。日曜日に行って月曜日はゆっくり休める!

これを決めたのがゴールデンウィーク明けくらいでした。

さて、せっかくシーに行くならシーのキャラクターの衣装を作って行かなくてはもったいない。

かねてから「可愛いな〜〜。作りたいな〜〜。」と思っていたエントランスのチップ&デールを

次男に作ることにしました。これは小さい子が着たら絶対可愛い!とまぁ一目惚れしていたワケです。

この衣装は紫と青がベースでチップとデールが色違い。

チップ&デールの茶色の着ぐるみツナギは前に作ったものがまだ着られるので

今回はこの上着と帽子とスカーフだけでOK!でも全部2つずつ。

さて衣装制作苦労話。(これを楽しんでくれる方もいらっしゃるのよぉ。)

この衣装の上着はそれほど手が掛かるということはなかったのですけど問題は帽子です。

この帽子の飾りの中心にある宝石を埋め込んだようなボタンを

一体どうやって作っていいのか分からない〜〜!

そして、この写真はこの日5/26に撮ってきたものなので

衣装を作る段階ではこの写真は私の手元にはありませんでした。

真ん中にグリーンの大きな宝石みたいなのがあるのは

分かりましたが、周りの小さな宝石のようなものの

色の配列はもちろんのこと、

この宝石が何個付いているかも分かりませんでした。

「シーのチップ&デールの帽子が写っている写真を

お持ちの方〜〜!」と掲示板で呼びかけたところ、

いちさんがメールの画像を、

どなどなさんが郵便で写真を送ってくださいました。

でも勿論お二人ともそんな目的で撮った写真ではないので

宝石の色まではよく写ってはいません。

送っていただいた写真を見ながら「大体こんな色の順番かな・・」と、

「青、赤、紫、黄、緑、青、赤、紫、黄、緑」の順番で10個配列して作りました。

周りに糸が通せるような穴のあいている大きなボタンを見つけたので

ビーズをアロンアルファで付けて、取れると困るのでそれをまたテグスでボタンにくくり付けました。

そして5/26当日、デールの帽子のアップを撮らせてもらったのがこの写真です。

お分かりでしょうか。上から時計回りに

「青、赤、銀(多分)、ピンク、オレンジ、薄い緑、紫、黄、濃い緑」なんです。宝石は9個でした。

まさか全部違う色だとは思わなかった。ディズニーは手強い。

これはデールの帽子の写真なのですが、チップも撮らせてもらえばよかったと後悔しています。

多分チップはデールのものと配列が逆だと思うんです。(つまり時計と反対周り。)

ボタンの周りの生地(青、ピンク、黄緑、紫、ピンク、青、黄緑、紫、黄緑)も

チップとデールは逆の配列ですから。今後作る方のご参考まで。

(こんな衣装作る人、他にいるかな〜〜。)

意外と早くこのチップ&デールの衣装が出来て、シーに行く日までまだ1週間あったので

長男にも何か作ろうと考えました。

小学校4年生ともなると男の子はあまりキャラクターっぽ過ぎるのは苦手です。

シーで会えるキャラクターでBIG8以外というと

ジミニークリケットやゼペットじいさん、スクルージおじさん・・。地味過ぎる〜〜!

そこでマーメイドラグーンのエリックに白羽の矢を立てました。

通常、プリンスを作ったらプリンセスも。プリンセスを作ったらプリンスも、と

ペアにしなければ気が済まないわたくしですが、

マーメイドラグーンのグリーティングで出てくるエリックは一人身。アリエルのグリーティングはないので。

この衣装なら派手過ぎず地味過ぎず。シンプルな服なので動きやすいし。・・・決定。

この衣装はとても作りやすかったです。苦労話ナシ。

このちょっと前にウッディーを作っていたので

ウッディーのシャツやジーパンの型紙を利用して作れたのもラクだった要因ですね。

白のシャツは光沢のある素材で。厚めのサテンのような生地で作りました。

ただ、資料写真では真っ白だと思ったシャツの色が、少しだけアイボリーっぽかったのが悔しい。

ズボンは黒のチノクロスで。裾にグレーの折り返し。これは普段でも着られそうなズボンです。

赤のサッシュベルトのようなものは、ヒダが出来るようにシワを作って縫い、

後ろでマジックテープでとめられるようにしました。

エリックは黒のブーツを履いていたのですが

もう子供用のブーツが店頭に並ぶ季節ではない。カタログで取り寄せている時間はない。

手持ちのシンプルな黒い靴と黒のハイソックス(ユニクロで4足980円)でごまかしました。

さてシー当日。

私と子供ふたり、長男の学校のお友達とそのお母さんという構成で行ったので

やっぱりアトラクションが中心になりました。

ファストパスを有効に使って「移動系と目が回り系」以外のほとんどのアトラクションに

乗ることが出来ました。ファストパスがないアトラクションで混むものは後回しにしました。

閉園間際(夜10時直前)は本当にすいていて

待ち時間なしのアクアトピアに2回連続で乗って

ゲストの数よりキャストさんの数の方が多いんじゃないかと思うくらいのアラビアンコーストで

貸し切り状態のシンドバッドに乗りました。

アクアトピアはとても面白いけれど30分以上待つのはちょっと・・。

夜ならすごくすいているし、夜の方が水面に照明が栄えてすごく綺麗。

お時間が許せば是非夜に乗ってください。

ウォーターカーニバル、ボートビルダー、ミスティックリズム、アリエルのショー、マジックランプシアターと

予定していたショーをみんな楽しむことが出来たのですごく充実していました。

雨のせいで夜のシンフォニーが見られなかったのは残念でしたけど。

お昼ご飯はボートビルダーを楽しみながらケープコッドクックオフで。

晩ご飯はセイリングデイビュッフェを予約。朝イチで予約に向かって5:40の予約が取れました。

7時過ぎまでゆっくりたっぷり食事を楽しみました。

このレストランすごく気に入りました。バイキングなのですけどお料理の種類も豊富で

しかも何もかもが美味しい!シェフミッキーといい勝負!

私はそれほどローストビーフが好きな人ではないのですが

このレストランのローストビーフはすごく美味しかった!何度もおかわりしてしまった。

長男も、長男のお友達もよく食べること!

子供料金1800円は充分モトが取れたと思います。(大人は3000円。5歳の次男は1000円。)

お腹いっぱい美味しいものを食べると幸せな気分になりますね。

このお店は天井が高くて広々している作りなのでゆったりと過ごせます。おすすめです。

夕方4時半過ぎくらいから雨が降りました。いかにも夕立という感じのシャワーのような雨です。

スクルージさんのデパートメントストアに避難してお買い物タイムにしました。

雨が降っている間もお日様の光でとても明るくて

お店で外を見ながら「虹でも出そうな天気だよね。」と話していたんです。

でも雨がやんでお店から出た時空を見あげたけれど虹は見られませんでした。

翌日の新聞で東京にこの日、虹が出たと知り、

他のHPの掲示板でランドで虹を見たという書き込みをいくつか見ました。

後日、ディズニーファンで「シーで虹を見た」という投稿を見ました。

シーで虹を見るなんて経験、一生に一度あるかないかのチャンスを逃してすごく悔しいです。

雨がやんだ頃セイリングデイビュッフェに移動して晩ご飯をゆっくり食べて外に出たらまた雨!

大体7時過ぎだったと思います。

さっきたくさん降っていたからもう終わりだと思ったのに。

しかもすごい雷で、雷の光が空を染めている。これはヤバい。

(でも帰ろうとは全く思わない。誰も言わない。)

急いでマーメイドラグーンに行きました。雨が結構降ってきました。

途中ミステリアスアイランドでパーク内のアナウンスを聞きました。

「パーク上空に雷雲が発生しております。危険ですので屋内にお入りください。」

何だよう〜〜!どうして私のインパークの日にそんなモノが発生するんだよう!

マーメイドラグーンの入り口に入れた時は本当にほっとしました。

折り畳み傘と次男用のカッパは持っていたけれど、次男を乗せたベビーカーは結構濡れましたし

(次男は小柄なので5歳だけどベビーカー使用。荷物がたくさんあるので便利。)

私の靴も防水ではないのでソックスが湿っていました。

でもマーメイドラグーンの中に入ると、外の雨が嘘のように湿気が無くて快適!

ゲストがみんなラグーンの中に避難してきてめちゃ混みかと思ったんですけど

それほどでもありませんでした。

アリエルのショーをファストパスを取って見たんですけど

ファストパス無しでも同じ回を同じ待ち時間で見られたと思います。すぐに入れました。

本当は長男にエリックの衣装を着せてアリエルのショーを見ようという企画もあったのですが

雨パニックで忘れてしまいました。またチャンスがあるといいな。

アンダー・ザ・シーは何度見てもいいですね。本当に素晴らしいショーです。

マーメイドラグーンではアリエルのプレイグラウンドが子供達の大のお気に入り。

前にシーに行った時も子供達が一番気に入ったのが「フォートレス・エクスプロレーション」の

大砲だったくらい、自分で好きなように遊ぶ場所は子供達は大好きなのですね。

さて、話は本日のメインイベント、キャラクターグリーティングに戻ります。

朝イチでエントランスに入った時にもこのチップ&デールはいました。

でも朝イチのエントランスのグリーティングは、キャラクターがゲストに取り囲まれていて

いい写真は望めないので素通りです。

私には「キャラクターグリーティング掲示板」のみなさまの書き込みという、つお〜〜い味方が

ありましてね。(「つよい」の強調形。)午後からもチップ&デールは出てきてくれると

確信しておりましたので自信を持って素通りです。

エリックのグリーティングも「11時半頃」とアタマに叩き込んでおりました。

ちょうどインディージョーンズに乗り終わった頃にその時間になったので

長男を着替えさせてマーメイドラグーンの入り口に。

シェフルイがいました。服は結構シンプルですけど派手な顔です。

あれ?エリックは? キャストさんに聞くと、ちょっとだけ奥まったところで

犬のマックスと一緒にグリーティングをしていました。

目立たないのか、そんなにたくさんのゲストに囲まれてはいませんでした。

長男がそばに行くとエリックもマックスも驚いていました。

マックスは長男の顔に鼻を寄せて「ふんふん。これは本当のご主人さまかな?」というように

長男の匂いをかいでいるようでした。ホントの犬だったら顔をなめていたでしょうね。

エリックはマックスに向かって「ホラ、僕とそっくりだよ。」と(多分)(勿論英語で)言っていました。

エリックがポーズをつけてくれて、間にマックスを挟んで3ショットの大成功!

アルバムの25ページを見てくださいね。エリックに弟が出来たみたいでしょ?

お昼ご飯を終えて、さあ、今度は次男の番です。

1時過ぎにエントランスでチップ&デールを見たという情報をいただいていたので

次男をツナギに着替えさせて1時過ぎに行ってみると・・。

ミラコスタの屋根を通る前にもう発見!こういう時の私はものすごく目ざといです。

あの紫と青を見間違うハズはありません。

「いた〜〜!」と叫んで駆け寄りました。

まずはチップの上着、スカーフ、帽子。

チップの上着を着せたのにスカーフと帽子をデールのものと間違えては大変。

チップ自身を見ながら確認して身につける。

チップのところに連れていくと大受け〜〜!

「わっ!わっ!僕と同じだね〜〜!」 そしてデールに見せびらかす。いい性格。

写真をお願いするとチップがわざわざアクアスフィアの前に連れていってくれたのでした。

ポーズもつけてくれたのですが、次男がちょっと勘違いしている。

チップは「敬礼」しているのに次男はインディアン村の「はーう。」になっているわ。

でもお天気もいいし、バックにアクアスフィアという最高の写真が撮れました。

チップにお礼を言って、次にデールに「今度はデールに着替えてくるから写真撮ってね!」とお願い。

急いでデールに着替えさせる。帽子の傾きも左右を間違えないように。

デールのところに行くとデールも大喜び〜〜。デールもアクアスフィアの前に移動してくれました。

デールは次男の両手を持って万歳のポーズで1枚。

もう1枚がアルバム25ページの写真です。これは一番のお気に入り写真となりました。

その後、他のゲストと写真を取り始めたデールに代わって

またチップが来てくれて次男デールとチップでもう1枚2ショット。

そこにまたデールが来てくれて今度はチップとデールに挟まれてのサンドショットとなったのです。

この写真は次男の視線が下を向いてしまったけど嬉しい〜〜♪

他のゲストの「見て見て!可愛い!」も耳ダンボでしっかり聞こえております。おほほ。

チップ&デールにお礼を言って立ち去ろうとしたけれど、それでも何だかんだと次男を構ってくれて

ホントに楽しい思いをさせてもらいました。作って良かった!

これだから衣装作りはヤメラレナーイ!!







 TOPNEXT