インパークレポート



 2002/2/22


ダイヤモンドホースシュー悲願の撮影成功

この日に向けての衣装制作は熾烈を極めました。

ダイヤモンドホースシューのランチ、「ダイニング&ファン」のキャラクターの衣装を見たことある方なら

その衣装を作ることの無謀さを理解していただけると思います。

チップ&デールはまぁともかく、ミッキー、ミニー、ドナルド、デイジーの衣装ときたら!

本体は白のスエードの生地で出来ていて、それぞれ紫、濃いピンク、紺、赤の生地で波のような模様がついている。

しかもその波模様に、キラキラとした人造ダイヤのようなビーズがたくさんついている。

さらにミッキーのジャケットときたら衿に木の葉模様があしらってあるし、デイジーのベルトときたら

波模様のところについていたビーズよりもっと小さい赤いビーズがお花模様になってついている。

ミニーちゃんもデイジーもベストやスカートの裾がすべてフリンジになっているし

ミッキーのジャケットもドナルドのベストもフリンジはたくさん。背中まであるんだもん〜〜。

波模様はもちろん何処にも図案集などないし、写真を手がかりに自分で絵を起こすしかない。

絵を起こしたら生地に書き写してハサミで切り白のスエード地に貼りつける。それからビーズ貼り。

掲示板にも報告したんですけどこのビーズの数。

ちょっとした数え間違いはあるかもしれないけどミッキー355個、ミニー353個、ドナルド267個、デイジー427個。

合計なんと1402個でした。うう・・。よくやった。自分で自分を誉めたい。

久々に「このヤロー!!」と言いたくなるような衣装でございました。趣味の領域越えてるよぉ。

ひたすらキャラクターとの2ショット写真を夢見て制作に励んだ日々。

でもこのダイヤモンドホースシューのダイニング&ファンは

キャラクターがゲストのテーブル席を回ってきてくれて写真を一緒に撮らせてくれるので

ショーの予約さえ取れれば、2ショットは確実に撮れるんです。

グリーティングで、いつ出てくるか、それも出てきてくれるかどうかも確実でないキャラクターを出待ちしているよりは

写真撮影はずっとラクなワケです。

配役。ミッキーはウチの長男M。ミニーはかずぴょんの長女Mちゃん。ドナルドは同じくかずぴょんの長男K君。

デイジーはサチさんの長女Kちゃん、チップはウチの次男T、デールはサチさんの次女Nちゃん。

先日デイジーとデールとは2ショットを撮り終えているので、

この日(2/22)はミッキー、ミニー、ドナルド、チップとの2ショットです。

(チップとデールは同じ衣装なんですけど、ちゃんと2着作ったんですよ。)

掲示板にも書きましたがここでダイヤモンドホースシューの説明を。

実は2/23から、今までお休みだったダイヤモンドホースシューのディナーショー「ぺコスグーフィーのフロンティアレビュー」が

再開されます。そのため、23日からは今まで1日4回あったランチショーが3回に減ってしまいます。

(平日は2回。 3/2からは土日も平日も3回。)

そして、平日に小学生の子供達と学校が終わってからインパして間に合うギリギリの時間「4:10」の回のランチが

なくなってしまうんです。2/22のダイヤモンドのランチはその回に行けるラストチャンスなのです。

土日にインパーク出来ないわけではないのですが、土日はオープンが9時なのでダイヤの予約を取れる時間に行くのは

かなりの早起きが必要。(それだけ人気のあるショーなのですよ〜〜。)

何としても平日、10時オープンの日に4:10のランチを予約したい。朝イチで電車でインパして予約をして、

帰ってきてから子供達を連れて今度は車でインパークです。

ダイヤの予約を確実に取るためには10時オープンの日でも9:30にはゲートに着いていたい。

次男を幼稚園の園バスに乗せてから行ったのではそんな時間には着けない。

長男を学校に送り出した後、次男をかずぴょんの家に預かってもらい

かずぴょんの長男K君と一緒に園バスに乗せてもらう段取り。

帰りも次男を園バスから降ろしてかずぴょんのお宅で預かっていただく予定。

私はアナタなしでは生きていけないわ〜〜。>かずぴょん

予約だけなら帰りのバスには間に合うんだけど、せっかく行ったらD−POPも見たいじゃんね。おほほ。

ダイヤの予約は希望通り4:10の回が取れました。その時すでに10:20くらい。

D−POPのステージの近くに行くと、もう随分席は埋まっている。

先日ステージの左脇(アリーナ席と呼ばれているらしいです。)で見たので今度は右アリーナで見たい。

探すとゲストのシートとシートの間に丁度いい広さの隙間が。

「ここに敷いてもいいですか?」といれさせていただく。ステージ中央に近いすごくいい場所。

前日まぁみさんから電話を貰っていた。幼稚園の謝恩会の準備で「煮詰まって」いるので

息抜きにパークに行きたいと。わこさんも行きたいと言っていたと。

で、ふと見るとわこさんらしき人が歩いている。声をかけて一緒にD−POP待ち。

しばらくしてまぁみさんも到着して久々に3人でおしゃべり。

D−POPは正面から見るのもいいけど、このステージ脇で見るのもすごく楽しい。

キャラクターがすごく近くに感じます。キャラクターもダンサーさんもゲストの方をよく見てくれます。

私達の近くにデイジーの鍵盤衣装のぬいぐるみを持ったゲストがいたんですけど

デイジーが気がついてすごく喜んでいました。

この場所で見るなら、子供に衣装着せたらリアクションばっちりだよな〜〜。何か作りたくなっちゃうなぁ。

ウチのHPを長く見ていてくださる方はご存知でしょうけど

私は期間限定のショーの衣装はあまり作らないんです。

スタンダードな衣装なら、数年先に「おさがり」も可能だけどイベントものはその時だけでもったいない気がして・・。

でもDーPOPはキャラクターの衣装がすごく可愛いし、リアクションも可能だし

なんだかすごく誘惑されそうなんですよね。わこさんやまぁみさんに期待しよっと。

D−POPが終わってガゼボでスープを頂きながらすこしおしゃべりして一時帰宅。今度は子供達を連れてインパークです。

ウチの長男とかずぴょんの長女Mちゃんは小学校が別なので終わる時間がすこし違うんです。

2:30長男を学校で引き取り。2:35かずぴょん宅到着。次男、かずぴょん、K君を乗せ2:45にMちゃんの学校前でMちゃんを誘拐。

ここまでは時間通りにすべてが順調に運びました。

が。首都高にのろうとすると、真っ赤な電光掲示板。そう、渋滞です。×マークもあるので事故渋滞のようです。

久々に思いましたね。「私のインパークの日にジコるんじゃない!」(身勝手。)

ウチの近辺からパークまでは車でほぼ1時間。すいていれば40分位、混んでいると1時間20分くらいかかることも。

ダイヤの時間が4:10だから遅くとも4時にはパークの駐車場に着きたい。子供達の着替える時間も必要だし!

途中までは渋滞していたんですけど、なんとか3:50くらいにはパーキングに着けました。

車で着替えて4:10にダイヤモンドホースシューのレストランに到着。間に合った〜〜!!

そうそう。トラブルが。

ミッキーの衣装のベルトのバックルなんですけど、楕円形の銀のバックルに金色の鷹だか鷲だかの鳥の模様がついているんです。

それらしい鳥が翼を広げている形のシルバーのペンダントヘッドを見つけたのでそれを金色にスプレーして

楕円の銅版(これも銀スプレー)にアロンアルファで付けたんです。

長男にミッキーのズボンを履かせている時、「この鳥取れやすいから気をつけてね。」と言うか言わないかのウチに

私が「パキッ」と取ってしまった。ぎゃぁぁ〜〜!!

仕方なくレストラン前でアロンアルファ(持参。この日は両面テープやらビーズの予備やら備品多数。)でつける。

レストランに入る順番を待っている時に次男が「おしっこ。」 お〜〜い!!

もうすこし待てばレストランに入ってお店のトイレに行けるのに、待てないという。こんなところで衣装を濡らされては!

仕方なくお店の反対側のトイレに走る。もう汗だくで気持ちばかりが舞い上がっている。

レストランに入って席につくとすぐに料理が運ばれ

しばらく食べているとピアノ演奏が始まってこのレストランの女主人が歌ってくれます。

そしてキャラクターの登場。ゲスト席を回ってくれます。

前にデイジー、デールとの2ショットを撮った時に大体分かったんですけど

ミッキーとミニーは2階席を先にまわるので1階席はドナルド、デイジー、チップ&デール。

そして、1階席の前半分くらいはドナルド&デイジーが先、後ろ半分はチップ&デールが先。

私達の席は前から3〜4列目だったのでドナデジが始めに来てくれそうです。

まずはデイジー。今日は子デイジーちゃんは連れてきていないのでデイジーとの写真はパス。

子キャラ達はみんな衣装を汚さないようにエプロンをしていて分かりにくかったはずなのにデイジーは気がついてくれました。

デイジーの性格から察すると「私の衣装はないの?」ときっと僻んだり怒ったりするだろうと思って

先日のデイジー&子デイジーの2ショット写真を持って行きました。

写真を見せるとデイジーも喜んでくれました。キャラクター好きならキャラへの配慮もしなくてはね♪ 気遣い気遣い。

さて、次はドナルドかな〜〜と思っていると後ろからデールが!!まずい!

次男はチップ役ですけど、もしチップとの写真に失敗した時(目をつぶってしまうとか)のためにデールとも写真を撮っておきたい。

次男はチップの着ぐるみを着ていたけど、ダイヤの衣装はまだ着ていなかったので

「他のテーブルの後にまた来てくれる?」というとOKしてくれました。

次はドナルド。子ドナルド君を見て大騒ぎ。すごく喜んでくれて2ショットも成功。

次はチップが来てくれそうだけどミッキーミニーもウチのテーブルにせまって来ている。

どのキャラクターが来てくれるのか順番が知りたい〜〜。おちおち座って食事をしていられない。

食事をしている子供のエプロンを取って口の周りを拭き、

帽子をかぶせたり服を整えたり準備が必要なのよ。

チップが来て2ショット。まもなくデールもクリア。

そしてミニーちゃんが来てくれて子ミニーちゃんの服を見て大感激してくれました。

子ミニーちゃんにポーズをつけてくれて大満足の2ショット。

「まぁ、ミッキーもいるのね!」みたいに子ミッキーとも写真を撮ってくれました。

その後ミニーちゃんは子ミニーちゃんをステージの前まで連れ出してくれてそこで一緒にダンスを。

ミニーちゃんが子ミニーちゃんと手を繋いでくるくるまわしてくれたり

スポットライトを浴びて踊る子ミニーちゃんがとっても嬉しそうで可愛かった!!

後悔しているのはこの時の写真を撮らなかったこと。

ミッキーがウチのテーブルにせまってきていたし

大人が自分の席を離れてステージの近くまで行くのはマナー悪いかなと思って躊躇してしまいました。残念〜〜。

あの場面をこのHPを見てくださるみなさんに是非お見せしたかった〜〜!

そしてミッキー!待っていたわ〜〜!

ミッキーも驚いてそれはそれは喜んでくれたこと!

そしてフロアの中央で子ミッキーとダンスをしてくれたんです。

いわゆるタンゴみたいなダンス。片側で肩を組み、

片側で手を繋いで横歩き。少し進むと反対向いて繰り返し。

ちょっと照れ屋の長男もこれには大喜び。

これもスポットライトを浴びて他のゲストの拍手をいただきました。

私はまた子ミッキーのベルトの鳥が取れるんじゃないかと

ドキドキしていましたが・・。

これは私達の席の近くでやってくれたので写真が撮れました。

先日このダイニング&ファンに来た時はゲストとミッキーやミニーが踊るシーンなんてあったかなぁ。

前回は席が一番後ろだったので気がつかなかったけど・・。

そしてミッキーと子ミッキーの2ショット。写真を撮る時なかなかいい表情ができないウチの長男も

今回はまずまずの表情で写真に写ることが出来ました。やっぱりミッキーと踊ったのが楽しかったみたい。

ミッキーはウチのテーブルの他の子キャラちゃん達も見てくれて誉めてくれました。

私が「全部私が作ったのよぉ・・。」と訴えると「頑張ったね!」って肩をもんでくれたのです。

そしてぎゅぅぅっと抱きしめてくれました。う・・。嬉しい・・。

ホントにナミダ出そうになったもん。 報われた。

あのタイヘンな衣装作りも、予約が出来るかどうかのドキドキも、渋滞でハラハラしたのも

みんなみんな報われた。こんな嬉しいことがあるからこの世界はやめられない。

最後にまたステージの上でキャラクターのショーがあり、ダイニング&ファンの終了です。

舞い上がっていてあんまり食べた気はしなかったけど、本当に大満足の1時間でした。

レストランから出るとサチさんが待っていてくれました。

長女のKちゃんからK君に、次女のNちゃんからウチの次男Tに、「ペアだから。」とバレンタインのプレゼント!

ハロウィーンの時の「王子&姫」のペアの相手にわざわざプレゼントを持ってきてくれたんです。ありがとー!!

その後サチさんも一緒にドリームライツを見ました。

この時次男はお気に入りのピーターパンの衣装にお着替え。ピーターパンのフロートを待ちます。

ピーターパンは次男に気がつくと「キャラクターなのにいいの?」というくらいの大口あけて驚いてくれて

ウェンディも一緒にたくさんたくさん手を振ってくれたのでした。

反対側のゲストはいいの?というくらいずっと次男の方を見ていて、フック船長と戦いのゼスチャーをした後また手を振ってくれたり。

う〜〜ん。コスプレ冥利につきるなぁ。

とってもとっても楽しいインパークでした。幸せ♪







 TOPNEXT