インポートレポート



 2001/12/8


ディズニーシー・1人インポート

この日私はまだ薄暗い早朝、6時に1人で家を出た。まだ星が空に残っていた。

待ちに待った「一人インポート」の日。

旦那さんが子供二人を連れてお泊りで海辺へ出かけてくれるという

私には最高のクリスマスプレゼント。それは「時間のプレゼント」なのです。

やはり休みの日の早朝は電車の乗り継ぎが悪く、シーのゲートに着いたのは7:30くらい。

車で6時半過ぎに到着していたかずぴょんご一家に合流させていただく。

この日の目的は、かずぴょんのお子さん達のサイズで作った

シーのエントランスのミッキーミニーの衣装で、ミッキー&ミニーと4ショットを撮ること。

始め、この日にインポートを予定していたかずぴょんに

衣装をお渡しして写真を撮ってきてもらうという大役をお願いしようと思ったのですが

それはあまりにかずぴょんに負担をかけてしまう。

お子さん二人を着替えさせ、撮影会の列に並び・・。

ただでさえ貴重なシーでの時間を、私の野望のために割いてもらうのはあまりに申し訳ない。

せめて並ぶのだけでも私が出来ないか。

それで同じ日に私もインポートするという計画を立てたのです。

ご家族でお過ごしの大切な1日を、他はお邪魔するつもりは全くないわ〜〜。

撮影会だけお子さん達お借りさせてください〜〜とお願いしたのでした。

衣装はかずぴょん家の車で運んで来ていただいた。

シーの駐車場は立体なので、ランドと違って駐車場とゲートがそれほど離れていないので

衣装の荷物は車に置いたまま。ランドは駐車場がグーフィー、ピノキオくらいになってしまうと

ホントに車まで戻るの大変ですよね〜〜。その点はシーは比較的ラクです。

この日は激混みが予想されていて、11月末に前売りチケットを買おうとしたら

前売りはすべて売りきれていたという恐怖の土曜日です。

本当は8日指定の前売りを持って、9:30くらいにらくらくインポートの予定だったのですけど

日付指定のチケットがないと、入場制限にひっかかるかもしれない・・というワケで

私も8時のオープンに間に合うように到着しなければならなかったのです。

ちなみに11月末に日付指定のないチケットを買ったとき

「8時のオープン前にゲートに到着していれば入場制限で入れてもらえないってことはないですよね?」

と窓口の方に聞いたら、「ランドの方は大丈夫ですけど、シーの方はその可能性もあります。」とのこと。

パンピー(一般ピープル)の恐怖心あおらないで欲しいわ〜〜、窓口の方ったら。

ま、そんなこんなで朝早い到着となったわけです。


スチームライン

かずぴょんご一家の朝イチの計画は、旦那様がセンターオブジアースのファストパスを取りに行き、

かずぴょんがお子さん達を連れてインディジョーンズまで行って並び、

センターのパスを取った旦那様がインディで合流するという計画です。

私は以前、他の掲示板(言わずと知れたねこまたさんの掲示板ですけど)で

インディまではスチームラインで行った方が走らなくていいし早いという話を聞いたことがあって

お子さん二人を連れて小走りでインディまで行ったかずぴょんと

メディテレニアンからスチームラインに乗った私と、どちらがインディまで早く着くかの

実験をしたいと思って、実践してみました。

結果。やっぱり直接行った方が早い。(と思う。)

私がスチームラインに乗ったのは8:12くらい。待ち時間はなくてすぐに乗れました。

インディ近くの船着場に着いたのは8:22くらい。

その時はすでにインディはスタンバイもファストパスもすごい列でした。

かずぴょんがインディに着いたのは何時だっけ?>かずぴょん

確かに思ったよりも船は早くてラクだけど、インディ近くの船着場に着いたときに、

前の船が乗客を降ろし、またここからの乗客を乗せ・・というのを待っているとすごく時間がかかる。

ゲートを入ってすぐにインディに向かったかずぴょんに対して

私はエントランスにチップ&デールがいたので写真撮ったりして

寄り道して出遅れたせいもあるけどね。


エントランスの撮影会

この日の目的はまさにこれ。

エントランスのミッキーとミニーの撮影会は、以前はエントランスのアクアスフィア(青い地球儀)の

前で行われていたようですが、最近はエントランスに隣接するリゾートラインの駅の壁を背にした、

階段が3段くらいあってステージのように小高くなっている場所でやっているようです。

まず朝一番にエントランスに入った時にもミッキー&ミニーが出ているのでこの場所を確認。

朝一番にセンターやインディに向かわない方達は、この撮影会にまず並ぶので

あっという間にすごい列ができます。この時間は撮影会は避けた方がよさそうです。

駅の壁に向かって左の方の金属の手摺りあたりが列の一番前になります。

リドアイルミート&スマイルが10時から行われるので、

恐らく9時過ぎくらいにはラインカット(もう列に並ばせてもらえない)されてしまうと思います。

掲示板で情報をいただいていたのでリドアイルが終わった10:30過ぎくらいには

ミッキー&ミニーが出てくると分かっていたので

私は10時過ぎくらいから左の手摺りのところで階段に座って待っていました。

もっと他のゲストたちも、早くから列を作って待っているのかと思ったら

10:30くらいに「ここ、ミッキー達を待っています?」と私の次に並んだ人が1人だけ。

確か10:37くらいだと思うんですけど、ミッキー&ミニーが出てきた途端、

あっという間に階段沿いにすっごく長い列が出来ました。

10:30過ぎに出てくるっていうことがあまり知られていないんでしょうね。

10:30に手摺りのところにいればすぐに写真が撮れますよ。

そして、着替え終わったかずぴょんのお子さん達がこのステージ(と敢えてこう呼ぶ)にあがると

ミッキーとミニーが大歓迎してくれました。

ミッキーは子ミッキー君に、ミニーちゃんは子ミニーちゃんにポーズをつけてくれて大感激の4ショット!

そして私にも「作ったの?すごいね、上手!」ってゼスチャー。

私が「頑張ったのぉ・・。」と言うとミッキーが「ぎゅっ」って抱きしめてくれました。

ああ、幸せ・・♪ この瞬間のためなら何でもできるわ♪

その後もかずぴょんのお子さん達に色々話し掛けてくれて

他のゲストに申し訳ないくらいに時間を割いてくれたのでした。

とってもとっても嬉しかった!

とってもお天気が良い日だったし、この場所はすごく日が当たる場所なので

お天気と時間によっては顔に陰が出来てしまいます。お天気良くてもフラッシュ使った方がいいかも。

私も緊張していたし、上手く撮れたかどうか写真の出来がすごく心配だったけど

今年一番のベストショットかもしれない。大満足。

かずぴょんとお子さん達、それからかずぴょんの旦那様、本当にありがとうございました。



ダヴィンチズ・トラベルフォト

掲示板で博子ママさんへのレスでも書いたのですけど、

ダヴィンチズ・トラベルフォトの合成写真、子供が衣装を着ての撮影はNGになったんですね。

博子ママからそのウワサを聞いて、この日にトラベルフォトまで行ってキャストさんに確認しました。

私がグランドオープンの日に子ミッキー&子ミニーの写真を撮った時はOKだったのに。

もし同じようにミッキーやミニーの衣装を着せて写真を撮るつもりで制作中の方がいらしたら

行ってみて「ダメ」と言われたらあまりにショックだと思うので書いておきます。

う〜〜ん、どうしてかしら〜〜。

ランドの方の「黒ひげ写真館」も「ウエスタンランド写真館」も、その店に置いてある衣装以外はダメ。

小学生以下の子供でも、この写真館では自前の衣装はNGなんですわ。

ランドのイメージワークスは大丈夫ですよ、念のため。

(追記:2002/1/8)

後日maiさんが同じくお子さんに衣装を着せてダヴィンチズ・トラベルフォトで写真を撮ろうとしたところ

何も問題なく写真を撮らせてもらえたそうです。どうしてこうキャストさんによって対応が違うんでしょうね。



ギョウザドッグ

この日の二番目の目的はこれだったと言っても過言ではない。ギョウザドッグ。

私は過去2回インポートしたことがあるけど

どちらの日もギョウザドッグの列はあまりに長すぎて並ぶ気がしなかった。

でも食べたい。40分50分並んでも食べたいものって一体?

オープン当初シーの中で一箇所(ミステリアスアイランド)しか売っていなかったギョウザドッグが

もう一箇所売る場所が増えたというではないですか。

場所はポートディスカバリー、アクアトピアの近くのシーサイドスナック。

こちらの方が列が短いと聞いていたけど、やはり30分は待つという感じの列。

実は朝ご飯もそこそこだったから、早くから食べたかったけど

ランドの食べ物のワゴン販売も10時からとか11時からとかがあるから

ギョウザドッグもそのくらいの時間からの売り出しかと思って、朝早くには行かなかったんですよ。

そしたら8時オープンの日で8:10くらいから販売を始めるとのこと。ああ、失敗した〜〜。

でもね、2:30のウォーターカーニバルを見たあとにシーサイドスナックに行ってみたんですよ。

そしたら列は15分待ちくらいでした。

私が買い終わったくらいにはもう30分待ちくらいの列が出来ていたので

朝買いそびれた方は、カーニバルの後を狙ってみるといいと思いますよ。

そして、肝心のお味は・・。おいしー!!アツアツだとさいこー!

ニンニクを利かせた肉まんを、大きい餃子の形にした食べ物という感じですね。

私的にはおしょうゆつけながら食べたかったわ。

今度は「ヴォルケイニアレストラン」でおしょうゆのパックもらってからギョウザドッグ買いに行こうかな。

(追記・ギョウザドッグのワゴンで買う時に「おしょうゆください」と言えばもらえるそうです。)


セイルアウェイ

セイルアウェイは前に見たことがあったので、この日は特に予定していなかったのですけど

夜になってからのコロンビア号の前のクリスマスツリーが綺麗だったので

近くに行って見ようとそばまで行ったら「あと30分で・・。」のアナウンス。

子連れじゃないし待ち時間も苦じゃないから見てみよう〜〜とシートしいて待つことに。

前に見たときは昼間だったので(暑い日だったよね〜〜。>まぁみ)

夜はまた感動!すごく照明が綺麗でキャラクターやダンサーさん達の衣装も映えて素敵。

私がとても気に入ったのは、6:15に始まるセイルアウェイの約10分前くらいに始まった

外国人男性4人のコーラスのショー。いわゆる「前座」なんでしょうけど

これがすごく楽しかった!歌はもちろんすごく上手いし

途中で客席からひとり女性のゲストをステージ上に連れてきて

この男性4人が女性ゲストを口説くように歌いかけたり踊ったり・・というものでした。

なんともコジャレた雰囲気で素敵。この時のゲストもちょっと照れながらも素敵に演技してました。

多分毎回この「前座」のショーの内容も違うんでしょう(前見たときは違っていたし)けど

セイルアウェイの待ち時間がすごく短く感じられたショーでした。楽しかった!



さてグリーティング情報。あくまでこの日の情報なので時間は変わることがあります。ご了承ください。

メディテレーニアン

海の前でもグリーティングがあるのですね。エントランスだけかと思っていました。

場所は大体マンマ・ビスコッティーズレストランの斜め前くらいに

グーフィーとピノキオファミリーが。

(今、「まんま」って書いて変換したら「飯」って出てびっくりした。)

9:48に帰って行くのが遠目に見えました。

12:45にもグーフィーを見ました。

12:55にはイルポスティーノ・ステーショナリーの横の路地あたりで

ピノキオファミリー5人(ピノキオ、ゼペット、ファウル、ギデオン、ジミニー)が

またまた帰って行くところでした。ピノキオファミリーと相性悪いかも。


エントランス

9:55ごろ行った時にグーフィー、ドナルド、プルート、チップ&デールがいました。

10時くらいにはもう帰って行ったんですけど、何時から出ていたんでしょうね。

勿論、オープンしてすぐの時間もこのメンバーはいたようです。

12:28にもグーフィーとチップ&デールがお帰りモードでした。

この時もミッキー&ミニーの撮影会は進行していました。


アメリカンウォーターフロント

アメリカンウォーターフロントのミッキー&ミニー(二人ともストライプの衣装)は

ニューヨークデリとアンコール!の劇場の間の関係者onlyの出入り口から出てきます。

この日の登場は多分12:05くらい。

この日はチップ&デールとバーナード&ビアンカも一緒に出てきました。

チップ&デールは新聞売りスタイルで、ニューヨークデリのテラス席の周りでグリーティングしてました。

バーナード&ビアンカは見失いました・・。

ミッキー&ミニーは出てくるとすぐに

エレクトリックレイルウェイの駅舎の脇に回りこんで、レンガの壁を背にして撮影会をしていました。

こちらもやはりあっという間にすごい列になっていたので

この時間に「張りこむ」ことをお勧めしますわ♪

私は1人だったので、ミッキーとミニーのラブラブ2ショットを撮らせてもらったのですが

フラッシュを出し忘れて失敗しました。ちゃんと写ってはいるんですけど

木陰の多い場所なのでミッキー達の顔にまだらの木陰が。

お天気いい日でもフラッシュ使った方がいいですね。せっかくの写真を失敗しないために。

勿論私はこの時、ミッキー、ミニーの後姿と靴のアップの写真を撮ってきたのは

言うまでもありませんわ。おほほ♪


ケープコッドクックオフ

私は3時くらいからギョウザドッグの列に並び、3:15くらいには買えました。

「多分いま、ミニーちゃんとデイジーが出ているだろうな・・」と思いながら。

買ってから行ってみると案の定!クックオフのお店の前にいました。

もうすごい人だかり。ミニーちゃんが可哀想なくらいの押し合いへし合い。

出てくるところは見ていないんですけど

帰って行った場所はケープコッドクックオフとアントペグズヴィレッジストアの間のトイレの横の

関係者onlyの出入り口。

でもきっと出てくる時間にそこで待っていても、その場所では写真は撮らせてもらえないと思います。

ミニーちゃんはクックオフ前の赤(だったかな?)い車の脇あたりが定位置のようなので

(以前もそこで見た。)そこで張っていたほうがいいかも。

もしもマリンミニーちゃんの衣装を作って2ショットを狙っている方がいたらご参考まで。

私は帰る直前のミニーちゃんに、出入り口の前でカメラ構えて

「ミニーちゃん!ポーズ取って!」と言ったら、いいポーズ取ってくれたので

ミニーちゃん1人だけの絵葉書バリのいい写真が撮れました。やったあ!


アトラクション


混雑日の土曜日ということあって、センターやインディといった人気アトラクションは

軒並み100分待ち、120分待ちの表示。

夕方のマーメイドラグーンを覗いたときも「縁日の境内かいっ」とつっこみたくなるような混雑。

ラグーンシアターのアリエルのショーも、ファストパスは終了してスタンバイの列はすごかったです。

でもシンフォニーを見終わってマーメイドラグーンに行ってみたら・・・あらら、ガラガラ。

アトラクションはみんな5分待ちだし、シアターの「本日最終」のショーも待ちナシで入れたんです。

しかも、またまた最前列のど真ん中がひとつだけ席があいていてそこで見てしまった。

もうアリエルの鎖骨やホクロが見えるくらいに近いの。

アリエルがぐわ〜〜んと上から降ってくるように迫ってきてすごい迫力。

でも見上げ続けていて首が痛くなりますので、やっぱりほどほどに後ろのほうがいいかもね。

というワケで「閉園間近はマーメイドラグーンはすいている」というお話でした。


今日の感想

この日で、ワールプール以外のすべてのアトラクションを制覇いたしました。

すべてのショーは2回目のインポートの時にすでに制覇しておりますし

会いたかったキャラクターにも今日でみんな会えました。

(まだアラジン&ジャスミン、ジャファーには会えていませんが。)

ギョウザドッグも食べたし、子供と一緒だととても飲めないアルコールも体験!

ビールが本当に美味しかった!

(ヴォルケイニアレストランのテラス席で、センターの落下を遠目に見ながら

ビールを飲んでいたわたくし。1人でラーメン屋さんでも行ける女ですから。おほほ。)

やっぱり1人きりだとフットワークが軽い。次男を連れて行くときはベビーカーを使用する私には

本当に身軽さを満喫して、大満足の1日でした。

旦那さんに感謝しなきゃね。ありがと〜〜!




 TOPNEXT