インパークレポート



 2001/4/11、  4/13、  4/17


まとめてレポを書いてしまいます。

次男の幼稚園は4/11に新入園児の入園式があります。

入園式とその後の数日間は、先生達が新入園児にかかりきりになるため

年中さんと年長さんはお休みになるのです。

せっかく春休みが終わって幼稚園が始まったというのにまたお休み・・と溜息つく母たち。

だが私は違う。ディズニーランドのために幼稚園を休ませては・・と気兼ねすることなく

平日にインパーク出来る絶好のチャンスなのだ。

というワケで、4/11は次男だけ連れて9時〜3時インパ。

4/13はかずぴょんと協力して一日中インパ。

(かずぴょん、かずぴょんの長男のK君、私、ウチの次男の4人で朝からインパーク。

午後になって私がK君をパークでお預かりして、かずぴょんが長女のMちゃんとウチの長男を

学校へ迎えに行き、またインパークするという荒技をやってのけたのでした。)

4/17は次男の幼稚園が始まったので子抜きインパでした。

4/11の目的はパーティーエクスプレスのフォト&ファン。

パーク内4カ所のフォトロケーションで、キャラクター達が撮影会をしています。

キャラクターはミッキー、ミニー、ドナルド、プルート、チップ&デール、グーフィー、マックス。

初めこの日に、サチさんの次女のNちゃんにもモデルをお願いして

すべてのキャラクターとの2ショット(チップ&デールと子チップ&子デールの4ショットも。)を

撮る予定だったのですが、サチさんが体調不良のため、この日はキャンセル。

さすがに次男にミニーちゃんの女装はさせられないので(本当はやりたいが。)

ミニーちゃんを除いて7キャラクターとの2ショット(チップとデールはそれぞれとの2ショット)を

すべて次男のモデルでこなそうという無謀な試みをしたのでした。

朝、9:15くらいにインパーク出来たんです。

で、一番混むと思われたミッキーのフォトロケへ。

このときまだ次男は私服。(じゃ、衣装は制服か?)

ミッキーが出てくるのは9:45くらいかしら〜〜、それまでに並んだまま着替えさせよう〜〜と

思っていたら9:20くらいにはミッキーが!!

私の順番は3〜4番目。これはとうてい順番までに着替えさせられない。

仕方なく先に他のキャラクターのフォトロケに行って

プルート、チップ、デール、ドナルド、マックス、グーフィーをクリアしたんです。

で、ミッキーに着替えさせおわると11時。

パレードは11:30からだったのでまだ時間がある!

とミッキーのフォトロケに向かいました。ミッキーはいたんですけど、

列にはもう並ばせてもらえませんでした。ミッキーがパレードの準備に入る為だそうです。

仕方なく腹ごしらえして、次男をアトラクションに連れていき

パレードが終わる12時のちょっと前くらいに並んでいたんです。なんと一番前!!

ミッキーが出てきてくれたのは12:10くらいだったかな?

次男の衣装を見てすっごく喜んでくれたんですが・・。

いざ写真を撮ったとき、次男が目をつぶってしまったのぉ〜〜!!

キャストさんに「今、目をつぶってしまったんですけどもう一枚撮れませんか?」と聞くと

「一枚だけとなっております。」とつれないお言葉。

じゃあ、もう一度並び直そうと最後尾に行くともう列の締め切り!!

「ミッキーはマルティグラの準備のため・・」だそうです。悲しい〜〜。

悶々とした気持ちで、また次男の機嫌を取るためにアトラクションに行き

マルティグラの終わる1時くらいに並びました。今度は3組目くらいかな?

そしてミッキーにもう一度会えたとき

「ミッキー!さっき一緒に写真撮ってもらったんだけど子供が目をつぶっちゃったから

また並んで待っていたのよ〜〜。」と言いました。(押しつけがましい?)

今度こそ失敗しないぞ、とシャッターを切ると、次男がその瞬間に手を動かしてしまった!

これは手だけブレた写真になってしまう〜〜。「ああ!!手が動いちゃった!!」と思わず言うと

ミッキーが「もう一枚撮っていいよ。」って言ってくれたの〜〜!!

感激〜〜!!もう一枚撮らせてもらって今度は成功。

ミッキーがOKしてくれたからキャストさんのおとがめもなし。さすがミッキー!

ゲストの気持ちを分かってくれて! すっごく嬉しかった!

この日一番嬉しかった出来事です。

話は戻って、他のキャラクターと写真を撮った時のリアクション。

プルートは嬉しそうに次男をあの長い舌でべろべろ嘗めまわすし

写真撮り終わると手を繋いで連れて帰ろうとするし。

ちょっと気の毒だったのはデール。

まずは次男をチップの格好をさせて並んだんです。

順番が来たときに「デール〜〜。あとでデールの格好でもう一度並ぶから

今はチップと二人で写真撮りたいの〜〜。」と頼んだんですけど・・。

いじけちゃって・・。「ごめんね〜〜。」って何度も謝ったんだけど、スネちゃって・・。

でも、チップと写真撮っている間はフォトロケを離れて他のゲストと遊んでいたみたい。

列はそんなに長くなかったから、もう一度並んで

デールに衣装替え。(って言っても帽子と胸のリボンを付け替えただけだけど。)

デールの喜んだこと! 今度はチップに謝ってデールと2ショット。

キャラクターにも気配り、気配り。

ドナルドは例によって足をドタドタさせて喜んでくれました。

写真を撮り終わって次男のドナルド帽子のくちばしとドナルドのくちばしで「cyu!」。

次男の機嫌もいいぞ。撮影快調!!

場所を移動してマックス&グーフィーのフォトロケへ。

マックスがいました。まだ出てきたばかりだったようだし、列も短かったので

マックスにお着替えして並びました。

このところ、次男は葉っぱが大好き。地面に落ちているのを見れば拾う。

そして手放さない。そんなの持って写真に写って欲しくないんだけど・・。

その上、「マックスにあげる」と言い出す。ひえぇ・・。

「マックスは葉っぱは食べないよ。」「食べるんじゃなくてもあげるの。」言い出したらきかない。

タダでさえ、このフォトロケはサインはダメ、プレゼントもダメなのよ。

でもここで次男の機嫌を損ねたら大変だ。

順番がきてマックスに会ったとき、「この子がどうしてもマックスに葉っぱをあげたいって言うんだけど

もらってあげてくれる?」って申し訳なさそ〜〜に頼みました。(いや、本当に申し訳なかったんだけど。)

マックスは快く受け取ってくれました。

手に握りしめてくれたので写真には写らなかった。ほっ。

でもシャッターを切る瞬間、次男の目線があさってのほうを向いてしまった。ぎゃお。

仕方なくまた列に並ぶ。列が短いとラクですね。今度は成功しました。

そして今度はグーフィーにお着替え。

列が長くなってきたので、まだマックスがフォトロケにいたけど列に並んでグーフィーを待つことに。

だけど私の順番がもうすぐなのにグーフィーが来ない。

マックスが出てから30分は経つから、もう交代してもおかしくないんだけど・・。

ベビーセンターの方をじっと見て待っているとグーフィーが!!

丁度私の順番の時にフォトロケに来てくれました。良かった〜〜。

グーフィーは次男を見て「おお、こんなところに息子がぁ。」ときっと言っていたと思う。

私が「グーフィー、今日は遅かったじゃない〜〜。」と言うと

汽車のシュシュポポのゼスチャーをして「エクスプレスで忙しかったんだよ〜〜。」と言っていたみたい。

胸のお花飾りもバッチリ、いい2ショットが撮れました。

そしてこの後お着替えしてミッキーのフォトロケに向かったのでした。

次男が機嫌良く7キャラクター分も着替えて写真を撮らせてくれたのは奇跡的〜〜。良かったぁ。

(しかもデールとマックスは2回も並んで撮ったし〜〜。)

みんなちゃんとカメラ目線。チップとの写真で飴をなめているので(ご機嫌取り。)

ほっぺたが少し膨らんでいるのと、ミッキーとの写真でクチを開いているのが気になるけど、

まあ上出来でしょう!

この日はそれほど日差しが強くなかったので、逆光とかも気にならなかったし、

(日差しが強いと陰がハッキリしてしまってあまりいい写真が撮れないんですよぉ。)大成功でした。

ミッキーとの写真を撮り終わった後、「ありがと〜〜!!」って次男を抱きしめちゃった。

フォトロケーション話の続きで、4/17のことを書きますね。

この日は私は子抜き、サチさんの次女Nちゃんにミニーちゃんになってもらって

ミニーちゃんとの2ショットを狙いました。

ミニーちゃんの赤の水玉ワンピースの生地を買うとき

横に黄色の水玉の生地があるのに目がとまり・・。

子供の頃から「赤と黄色のお揃い」に目がない私。病気再発。黄色も買ってしまったの。

で、同じ型紙で赤と黄色と2着ワンピースを作ったのでした。

フォトロケのミニーちゃんはグーフィーと同じ形のお花の飾りを胸につけているのですけど

赤ミニーちゃんも黄色ミニーちゃんも同じお花では能がない。

赤ミニーちゃんはミニーちゃんと同じ濃いピンクのお花。

黄ミニーちゃんは、オレンジ色にしたかったんだけどイイ色のリボンがなかったのでクリーム色のお花。

赤ミニーちゃんの靴は黄色だから、黄ミニーちゃんの靴はピンクよねっ、と勝手にコーディネート。

まずは赤ミニーちゃんをNちゃんに着てもらってフォトロケに並ぶ。

ミニーちゃんの「まあ!!」のポーズ。「同じね♪」とミニーちゃん。

そして黄色に着替えてもう一度並ぶ。「着替えてきたの〜〜。」「まあ!可愛い♪」

ミニーちゃんが喜んでくれると嬉しい。キャストさんもたくさん「可愛いね(^^)」って言ってくれるし。うふ。

Nちゃんのモデルさんぶりはすごいです。

写真は私が撮ったんですけど、ポーズもさることながら決して撮影中はマバタキしないんです。

(見習え〜〜。>次男)  お陰でいい写真が撮れました〜〜。大成功。

いままで色違いのミニーちゃんなんて考えたこともなかったんですけどこれってなかなか目立ちます。

赤のミニーちゃんの服は売られているのも含めて、結構着ている子がいますよね。

でも黄色なんてまずいないからすごく新鮮です。お試しあれ。

花壇の前で写真を撮るために、この後またNちゃんが赤ミニーちゃんに着替えて

エントランスに行った時のこと。

例によってミッキーがダンゴ状態でゲストに囲まれてました。

「ミッキーに見てもらえたらいいね。」と近づいた時、

ミッキーが移動したためゲストの人垣が割れて、丁度ミッキーの目の前にNちゃんが。

ミッキーはNちゃんを見て驚いて、プリンスのようにひざまずき

なんとプリンセスにするようにNちゃんの手を取って手の甲にcyu! 

わ〜〜お。 これだからやめらんない〜〜。

まるで自分がそうしてもらったかのように幸せなわたくしでした。(勘違い主婦ここにあり。)

さて、13日の金曜日。かずぴょんとのインパーク。

私達の目的はポリネシアンパラダイスでした。

ポリネシアンパラダイスはディナーショーで、予約制。

出演キャラクターはミッキー、ミニー、チップ&デール。

以前、私が長男&長男のお友達用に作ったポリネシアンのミッキーとミニーのオレンジ色の衣装。

これをかずぴょんのお子さん達が着てポリネシアンのステージに上がって写真を撮る。

で、せっかくポリネシアンを見るのなら、チップ&デールの衣装も作ってしまおうと

前日せっせと次男用にピンクのアロハシャツとハイビスカスのコサージュを作りました。

ポリネシアンは人気があるので予約が大変だと聞いてはいたけど

平日だし、朝イチはみんなハニーハントに行っちゃってるから

列も大したことないんじゃないの?なんてタカをくくっていたけど大間違い。

9時過ぎにインパークしてアドベンチャーランドに行くとすごい列。

予約を取るのに1時間かかるというシロモノでした。

無事19:15の回の予約が取れたんですけど

人気のある5:45の回の一番前の席の予約をした人って一体何時にインパークしたのかしら?

で、このショーの予約さえしてしまえば、あとは何も予定がないのでのんびりと過ごして

午後1時半くらいにかずぴょんは東京へと舞い戻っていったのでした。

かずぴょんがMちゃんとウチの長男を連れて戻ってくると

丁度午後のパーティーエクスプレスが始まりました。(最前列で場所取りしてましたのよ。おほほ。)

私はいままでパーティーエクスプレスは見ただけで

参加はしていなかったんですけど、今回初めて次男を連れて参加しました。

いや〜〜、参加してみるもんですねぇ。すっごく楽しいです。

次男と手を繋いでいるので、片手しか踊れないのが悔しいわ。

なんて言ったって、フロートのキャラクターのこんなに近くに行けるパレードなんて無かったんじゃない?

ディズニーカーニバルも参加出来たけど、ミッキーやミニーはたっか〜〜い所にいたしね。

これはやっぱりこのパレードの衣装を何か作って参加したいわ〜〜という衝動にかられつつ、

イカン、イカン。期間限定モノには手を出さないぞと自分を戒めたのでした。

その後も色々アトラクションなど乗りつつ。

さて、いよいよポリネシアンパラダイスのお時間です。

レストランに入ると、案内されたテーブルは後ろから2番目くらいでした。

でもほぼ正面だったので、ショーは結構見やすかったです。

(私が前回見たときは前の方だったけど、かなり斜めの席だったので。)

ミッキーとミニーは初め、ポリネシアンのキングとクイーンなのかしら?

白くて羽根のたくさん付いた衣装で出てきます。

チップとデールは腰ミノ付けて、ホラ貝持って出てきます。

ショーの合間に食事をするというか、ショーはぶっ続けではなく時々お休みが入ります。

子供がステージに上がるのがいつなのか前の記憶が曖昧なので、

いつでもすぐに子供を連れていけるように、緊張しながらショーの進行を見守ります。

ミッキーとミニーがオレンジ色の衣装に着替えてから

会場の子供達に舞台に上がってくださいと声がかかります。

テーブル席何列目までとか、ダンサーさんが声をかけた子供だけとか

そういう制限はないようです。チップとデールが呼び込みしてましたし。

急いで舞台に向かいました。舞台にあがるのを拒否するかもと心配した次男も難なくクリア。

チップ&デールと同じピンクのアロハを着た次男と

オレンジ色のミッキー&ミニーの衣装を着たK君とMちゃん。

ステージに上がると、ゲストの人から「同じ服着てる!」って声があがりました。ほっほ〜〜。

ミッキーとミニーのリアクションもGET。

デールも「おんなじだ〜〜。」と自分のアロハをつまんで言っている。

このコーナーでは、ミッキーとミニーが子供達に

ポリネシアンのダンスを教えてくれるんです。

でも、残念なことに今回写真が撮れなかったんです。

かずぴょんのお子さん達は参加した子供達の中では

大きい方だったので、ステージの後ろのほうで踊ることとなり、

ミッキーやミニーと並べませんでした。

他のお子さんの陰になって見えなくて写真が撮れないんです。

次男はデールになったのですけど、

デールはステージの左端の一段低くなったところで踊るため

その場所には子供は上がらせてもらえず、

次男もデールと並ぶことが出来ませんでした。

ミニーちゃんは次男の手を取って踊ってくれたんですけどね。

かろうじてデールと服が同じだと証明出来る写真がコレ。→

デールの顔が半分(以上)切れてるし

次男はヒサンに気の毒な顔してるし。

今度Nちゃんと一緒にチップ&デールになってもらって

ピンクアロハの2ショット写真撮りますね。

悔しいからフォト&ファンのチップ&デールと

ピンクアロハの子供達の4ショット写真狙おうかしら。

チップ&デールが分かってくれるかな。

この頃シェフミッキーやフォト&ファンに慣れてしまって

シャッターチャンスの難しさというものを忘れてしまっていたのかも。

これを考えると、アルバム13ページのミッキーとミニーとの写真は

よく撮れたもんだなぁと今更ながら思いました。

不完全燃焼だったポリネシアンパラダイス。リベンジするには予約が大変すぎるよぉ・・。

ま、キャラクターに喜んでもらえたんだから良しとするか。




  TOPNEXT