インパークレポート



 2000/12/28

さくらさんのお子さん(トゥーンミニーと帽子をかぶったリス君)
やすこママさんのお子さん(ディズニーオンパレードミニーと帽子のないリス君)に
集合写真に参加していただきました。
colyの長男とまぁみさんの長男君はアトラクションへと二人で逃走。



<カウントダウンパレード>


今年もやって来ました。カウントダウンパレードを見る日が。

大晦日のカウントダウンパレードを、12/26〜30の間、夜19:30から見られる幸せ。

大晦日にも見てみたいのはヤマヤマだけど、カウントダウンパーティーのチケットを取るのは

すごい競争率だし、チケット取れたとしても

31日の早朝未明から並び続けるのは子連れには厳しい。

もし運良くパレードルートにいい場所が取れたとしても

子供が23:30迄起きていてくれるかどうかもかなりアブナイ。

その瞬間に寝られては、または眠くてぐずられては、せっかくの努力も水の泡。だから31日は無理。

・・・というワケで、この期間のパレードは本当に有り難い、と私は思う。

パレードも花火も本当に鳥肌ものだし。

「なんでディズニーで蛍の光なの?」という方もいらっしゃるかもしれないけど

私は、花火があがる前にパレードのダンサーさんやキャラクター達、ゲストみんなで歌う蛍の光が

結構好きです。なんかしみじみ「1年が終わるなあ・・。」って気になるじゃないですか。

2年前まで、チケット当たった人しか見られなかったパレードを

他の人にも見るチャンスをくれたパークに感謝。

これからもずっと続けて欲しいんだけどな〜〜。

去年は「2000年になる年だから」、今年は「21世紀になる年だから」と理由でやったのかも。

来年はやらないかもしれないですよね。それは辛いな・・。

<パレードの場所取り>

私は朝9時ちょっと前にプラザに着きました。

すでにミッキーやミニーのポジションはシートがかなり埋まってました。

ディズニーファンにも載っていたんですけど、パートナーズ像の周辺が、カウントダウンパレードの

ベストポジですね。私達は初めからその場所は諦めてました。

やっぱり最前列で見たい。9時インパークではパートナーズ付近の最前列は無理。

で、目標はシンデレラ城に向かって、右斜め45度のアウト側。去年もそこで見ました。

(スタージェット方面に向かう橋と、スペースマウンテンに向かう橋の中間地点の

パラソルがあるベンチのあたりです。)去年はデイジーのフロートが止まってくれました。

さあ、今年はどうかな?

この場所はお城のレーザー光線も花火があがる空もよく見えます。

でも、9時の時点で、もう結構埋まっていたんですよ、この場所。

私はかずぴょんからシートを預かって、かなりたくさんシートを持っていったのですけど

シートを「こまぎれ」に敷くカンジ。最前列に敷けたのは1枚。さて、困った。

でも、まあベンチが確保できたからいいかな〜〜と子供達に朝ご飯を食べさせつつ。

9:30頃、ふとイン側の少しお城寄りを見てみると、まだイン側が空いている。

ちょっと下見に出かける。あれれ?この場所結構いいじゃないの。

お城もよく見えるし、花火のあがるところもばっちり。

それに今シートを敷いているところより、まとまってシートが敷ける。

う〜〜ん、これは考えどころ。

まぁみさんが来たら相談しよう、とイン側にも大きなシートを敷いて長男を配置。

まぁみさんの到着。やっぱりイン側の方がよさそうと決定。こっちの方が陽があたるから暖かいし。

アウト側からイン側に大移動。まぁみさんがサチさんから預かってきた大きなシートを広げる。

まぁみさんの荷物から出てくる出てくる・・。毛布やポットやおもちゃ。ホッカイロに天津甘栗。

さすが慣れてるな〜〜。まぁみさん、今日はすっかり資材部。お世話になりました。ありがとう。

<オフ会?>


今日はサチさんとかずぴょんは午後から参加。

「カウントダウンパレードはみんなで一緒に見ようね。」と前からの約束でした。

言ってみればcoly衣装制作(有)の忘年会ってとこかしら?

あと、クリスマスの期間中にクリスマス衣装での集合写真が撮れなかったので今日撮る予定でした。

誰も病欠することなくインパーク出来たのが本当に嬉しい。

集合写真も、クリスマスロケーションでは撮れなかったし、「全員カメラ目線」とはいかなかったけど、

撮ることに意義があるってカンジですね。プラザ中央の花壇の前で撮りました。

(コスプレアルバムの16ページに載せた集合写真がこの時撮ったものです。)

その後、長男二人は3時のディズニーオンパレードを見ずにアトラクションへと逃亡。

ウチの長男だけではとてもパークの中を歩き回れないけど(方向オンチ。)

まぁみさんの長男君は頼りになるので二人で遊びに行かせました。

小学生になるとパークライフでも自立してくれて助かる〜〜。

で、パレードが終わった頃のお城前でさくらさんとやすこママさんと待ち合わせしていました。

トゥーンのミニーちゃん、チップ&デール、パレードミニーちゃんが目印。

子供に衣装着せてると簡単に探すことが出来ますね。

シートにいる子供達を呼んできて、お城前でまたまた集合写真。それが上の写真です。

さくらさんの長男君とやすこママさんの長男君がチップ&デールの着ぐるみを着て来ているので

私が作ったクリスマスパレードのチップ&デールの帽子とエプロンをつけてもらおうと思ったのですけど

やすこママさんの長男君には帽子が大きすぎて(1歳だもの当然よね。)顔まで被ってしまうので断念。

でもエプロンはつけられたので無事写真を撮ることが出来ました。

小さいチップ君がどうしても動いてしまうので

お姉ちゃんが抱きかかえていてくれたんです。

でもそのせいでせっかくのミニーちゃん服が隠れちゃってごめんね。

写真撮影のあと、さくらさんとやすこママさんをパレード一緒に見ませんか?とお誘い。

さくらさんはご主人がどこかでシート敷いてるとのことでしたが

シート3列目くらいとのことだったので、こちらに移動してらっしゃることをお勧めしました。

それにせっかく広島から来たのに、家族のウチの誰かがずっとシートにいなくてはいけないって

なんかもったいないじゃないですか。

私たちは結構頻繁にパークに来ていて、他に目的もないからずっとシートでも何の苦でもない。

たっぷり遊んでパレードの15分前くらいに戻ってきてくださればいいですよってお誘いしました。

そしてやすこママ。

今日やすこママさんもピンバッジ目的のインパークで

夜までいるおつもりは無かったのですけど

聞けばカウントダウンパレードは見たことがないとのこと。

「そ〜〜れは見るっきゃないでしょう!」となかばゴーインにお勧め。

一人は抱っこベルトで抱っこして、一人はベビーカーで、

電車で二人連れて1時間かかって帰るやすこママさんをお誘いするのはすこし躊躇われましたけど

でも、やっぱり見られるものなら見た方がいい!と私は思う。

絶対見る価値がある! 結果、やすこママさんがすっご〜〜く喜んでくださって私も嬉しかった!

おふたりともご一緒できて本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

トゥーンタウン方面にシーティングしていたちゃちゃ姫とPERNさんも時々遊びに来てくださったし、

偶然、隣りにシートを敷いていた方が「HP見たことあります。」とおっしゃってくださって

それがのちの「あやのんさん」となるワケで。

花壇の前で写真撮った時にお声をかけてくださったのが、「あおとパパさん」の奥様だったワケで。

ちょっとしたオフ会っぽかったです。

10時間というパレードの待ち時間がこんなに短く感じられるなんて。とっても楽しかったです。


<パレード>

パレードが始まる前にパレードルートのあちこちで照明がつくんです

もうキャッスルショーばりの照明器具の束。

(ショウメイキグ ノ タバ? 他に表現 できないの?ボキャブラリー貧困。)

その照明がついたときのやすこママさんのセリフが良かった。

「私もうこれだけで鳥肌〜〜。」

今から鳥肌してたら、花火あがったら失神しちゃうわね。

初めの2001年のロゴフロートに続いて、今年も抽選に当たったパレード参加のゲストさん達。

お揃いのゴールド系のゴージャスな衣装は去年と同じ。

ゲストさん達の頭上には大きなバルーン。

今年書かれていた英語は「新しい世紀まであと4日」でした。う〜〜ん、いよいよ新世紀の幕開けね!


まぁみさん達がパンギャラクティックピザポートに早めの夕食に行った時

ショーベースでこのゲストの方たちがパレード参加のダンスの練習を

していたそうです。やっぱ練習あるのね。

この方達の衣装は、上半身はこのゴールド系のヒラヒラブラウスみたいなのなんですけど、

下は黒っぽいズボンなんです。男女ともに。

上は勿論パークから支給されるんでしょうけど、下のズボンはどうなんだろう・・。

サイズを考えたら、こんなにたくさんの人達のズボンを用意するのって大変じゃないですか。

でも、それぞれが勝手な格好をしていたら、やっぱりパレードの統一感でないと思うんですよね。

だから「当日は黒のズボン着用」と指定されるのかなあ。」と漠然と考えてました。

どなたか参加経験のある方、教えてくださいね。


パレードのフロートとキャラクターは去年同様、

これでもか!ってくらい出てきます。(順不同で書きます。)

だって、パレードがカウントダウンをする為に停止するとき

パレードルートの全部を、フロートが埋め尽くしていなくてはならないんですものね。

ディズニーオンパレードのフロート、ファンティリュージョンの

フロート、二階建てバスやファイアーエンジンまで総動員で

みんな派手に飾り付けてて、それが照明に映えてキレイ!

今年初登場のキャラはやっぱりマックス!

ダンシンマニアで一躍人気を集めた彼は

フロートの先頭に立ってました。

丁度、長男にマックスの衣装を着せていたので

かなり大声で「マックス〜〜!」と叫んだんですけど

気が付いてもらえませんでした。残念。

ダンシンマニアの男性ヴォーカルさんが

ディズニーオンパレードのヴィランズのフロートの先頭に!

マレフィセントが歌っている位置です。

あの高〜〜いところに立っています。カッコイ〜〜!

ダンシンマニアのダンサーさん達もたくさん出てきました。

多分、1stも2ndも3rdもみんないたんじゃないかしら?(記憶さだかではない。)

ダンサーさんといえば、シートの前のほうに座っていた、かずぴょんのお子さん達

(クリスマスパレードのデイジーちゃんとミッキー君)はやっぱり目立ったので

ダンサーさんがたくさん寄ってきてくれました。子供と両手をパンしてくれて、衣装の威力発揮。

フロートが止まった時、去年はこの場所はデイジーポジションだったのですが

今年はなんとウェスタンランドのおサルさん達!子供達が一番怖がるキャラ!

でも誰も泣かずにすみました。ほっ。

フロートが停止したとき、ダンスタイムがあったんです。(もちろんその場で座ったままだけど。)

他の曲目は忘れちゃったけど(まぁみさん、フォローお願い。)

今年は大ブレイクのミッキーパラパラが当然ありました。

数日前のナデシコさんの書き込みで「パラパラを復習していったほうがいい」との情報ありだったので

ちゃんと練習していきました。曲がかかるとクラブディズニーの時期の興奮がよみがえる!

ううぅ・・。楽しいよぉ・・。

ミッキー!ミニー!

去年と同じ「時の使者」かと思ったら!

去年は二人ともゴールドだったけど

今年はミッキーは赤、ミニーはローズピンク!かっわい〜〜!

チップ&デール達もピンク系(パープル?)。

グーフィーは、マックスばかり見ているウチに見逃した。

ドナルドは、次男がトラブルで泣き出したので記憶にない。

デイジーはまた時の使者ならず。

いつものエントランスのワンピースのメタリック系。

来年はもっと昇進するかな?

そうそう、去年はドナルドとデイジーは別のフロートだったのに、

今年はドナルド、デイジー、スクルージさんが同じフロートだったんですよ。

ちょっとこのフロート、濃すぎませんか〜〜?

二階建てバスの二階の両側にホセカリオカとパンチートだけが乗ってるフロートあり。

ちょっとこのフロート、薄すぎませんか〜〜?(一緒にダンサーさんが乗るとかさっ!)

なんかバラつきがあるような気がする〜〜。どのキャラクターのフロートが前に止まるかはもう賭けです。

そして!!

クリスマスパレードのドナルドの衣装を着ていた次男に

ミッキーが気が付いてくれたんですよ〜〜!


ミッキーが立っているこの「光の輪」が私達の前を通り過ぎても、

斜め後ろ気味にこちらを見て手を振ってくれたんですよ〜!

も!思わずガッツポーズしてしまったわ!

やすこママさんが「ミッキーに覚えられてるみたいですね!」と。

いやん〜〜。嬉しがらせないで〜〜。

でも、この日帰ったあとまぁみさんがくれたメールには

「ミッキーも、今世紀最高の笑顔を私に(!?)向けてくれたし

これで、思い残すことなく年越し出来そうです。うふふ♪」

と書いてあったワケで・・。(←「北の国から」風に読んでください。)

みんな自分に向けられた笑顔だと思いこんでいる。

(ミッキー、MちゃんとK君のコトも見てくれたよね?>かずぴょん。

KちゃんとNちゃんもキャラに投げキッスもらってたね。>サチさん。)

でも、本当にミッキーには魔法をかけられてしまう。幸せでとけてしまいそうだったぁ・・♪

今年最後の、すっごく素敵な思い出が出来ました。最高!!

<花火>

お城をスクリーンに、グリーンのレーザー光線が色々な模様を映し出し

カウントダウンが始まると「20、19、18、・・・・」という、パーク全体からのゲストとダンサーさんの

声とともに数字が映し出され、「3,2,1,ゼロ!」で一斉に花火。

お城には2001の文字。もう言葉も出ないくらいに全身の血が沸き立つような感覚です。

花火も、これでもかこれでもかとあがるし、息つくヒマないです。すごいです。

去年のカウントダウンパレードのスタートは19:33だったんです。

何故こんな中途半端な時間にスタートするのか?と疑問だったんですけど

答えは、パレードの途中にカウントダウンをして

「ゼロ!」の瞬間に去年は2000の文字がお城に映し出されたんです。

これが丁度夜の8時。つまり「2000年」と「20:00」をかけていたんです。

さて、今年は「2001」の文字がお城に出た時、果たして「20:01」だったのか?

花火で感動していて、時計見るどころじゃなかったワ。悪しからず。




  TOPNEXT