インパークレポート



 2000/7/19


今日は長男も次男もそれぞれ学校と幼稚園の終業式。

終わってから駆けつけ、1時10分くらいに到着してパーキングはミッキーの19。

今日はかずぴょんとお子さん二人が一緒です。

一応夏休み前だけど、そこそこ混んでました。

でも、このくらいでは混んでいるとは言わないのかな。夏休みはあんまり経験ないから。

ミートミッキーが40分待ちだったから、大した混雑ではなかったのかも。

着いてすぐのエントランスには・・・。誰がいたのか忘れた・・。

今日は長男の衣装がゴールドのミッキー。

(長男用は最近はこれしかなくて。長袖だけど、サッカー地で作ってあるのでそんなに暑くはない。)

かずぴょんの長女のMちゃんが初めてゴールドのミニーちゃんを着てくれます。

せっかくだからまたゴールドを見ることに。

((先日のかずぴょんとの、お互いの「長男&長女には内緒インパ」でゴールドを見たので

Mちゃんはまだゴールドを見ていません。

ウチの次男はまだ口止めを必要としないけど(何もわかっとらんヤツなので。)

例えば雑誌とかでゴールドの写真でも見たときにかずぴょんの長男のK君がうっかり

「あ、これ見たことある。」と言うとまずい。これはMちゃんにもゴールドを見せておく必要がある。))

で、ゲスト参加のダンスで、左の3列目くらいからダンスに参加するとステージ前まで行くことが

出来る事を知ったので、今日は子供達をダンスに参加させようと。(親の策略、悪巧み。)

ゴールドの時間は2:30。丁度1時間前くらいだったのでまあまあの席が確保できるでしょう。

エントランスのキャラに脇目もふらずにゴールドのステージに向かいました。

目指していた席の隣りを確保出来ました。

長男はまた一人でトムソーヤ島へ。腕時計を持たせたけど、ちゃんと時間前に帰って来るかなあ。

今度から目覚まし時計を持ってインパークしようかしら。

待ち時間、腹ごしらえを慌ただしく終わらせて内職。

今日はK君に新作のピノキオを着てもらうのですが

昨日の夜にピノキオの写真を見ていて気が付いた。靴にもボタンが付いていた!!

幼稚園の終業式を終わって学校の校門に長男を誘拐しに行く途中で木のボタンを買う。

もちろん針と糸とハサミは持参である。

ゴールドのテーブル席で靴にボタンを縫いつけるオンナ。きっと奇妙な光景でしょうね。

暑いのでK君のお着替えは後で。

Mちゃんにトイレでゴールドの衣装に着替えてもらいました。か〜〜わいい。

今日のMちゃんの髪型は、ミニーちゃんの耳の位置にオダンゴをしてきてくれました。

ゴールドのミニーちゃんは頭にリボンをしているのですが

私はそのリボンをカチューシャに縫いつけたものを持ってきていました。

カチューシャをしてしまうとせっかくのオダンゴが見えなくなってしまうし

ゲスト参加のダンスに行くと、カチューシャははずれやすいので、リボンだけ髪に止めることに。

カチューシャからリボンを取って、ヘアピン(もちろん常備。)にリボンを縫いつける。

リボンを頭につけると、まあ、可愛い。カチューシャよりもこっちのほうが断然いいなあ。

パークでこんなに内職したのは初めてだ〜〜。

長男も無事トムソーヤ島から戻ってきて、ゴールドのミッキーの衣装に着替えさせる。

さて、ショーが始まってダンスタイム。

ウチの長男とMちゃん、かずぴょんがダンスに参加。

(かずぴょんはステージに近づいた時に、子供達にステージに向かって手を振らせる役。)

ミニーちゃんは子供達の方を見て手を振ってくれたけど、またまたミッキーのリアクションならず。

ちょっと残念。今日の長男はウェスタンハットも被っていったのになあ。

ゴールドは入れ替え制なので、ショーが終わるとハードリピーターの方たちが

ものすごい勢いで席を立ってまた列に並びます。

あんまり説教くさいこと書きたくないんですけど、先日のゴールドでその方達の一人が

かずぴょんの背中を突き飛ばして行きました。かなり痛かったようです。

その人の鞄が当たったので、ご本人は何も気が付かなかったのでしょうけど

もし、かずぴょんではなくて隣りにいたお子さんだったらきっと大泣きしていたでしょう。

大好きなショーを、何度でも、なるべくいい席で見たいという気持ちは分かります。

でも、あんな狭い所で走ってはキケンです。

どうかそんなに慌てないでください。そういう人達がこんなレポを見ているとは思いませんが。

それから、お子さま連れでゴールドを見る方。

終わった後はキケンですのでお子さまを守ってあげてくださいね。

(このことに関して、ご意見やご感想がありましたら、掲示板でなくメールでお願いします。)

では楽しいお話に戻ります。

ゴールドが終わって3時近く。

もうパレードが始まる時間です。

今日はパレードは見なくてもいいね、と決めていました。

暑い中での場所取りが大変だから。

まだ衣装に着替えていないK君とウチの次男を

カントリーベアの入り口のベンチで着替えさせることに。

ここは涼しいし、遠目だけどパレードも見られるし。

ウチの次男は今日もピーターパン。

 K君がピノキオに着替えると、まあ可愛い。

心配していたベストやズボンの丈のバランスもOKでしょう!

なんと、かずぴょんがピノキオの手袋を作ってきてくれました。

私は手袋までは考えてなかったのですが、K君は「コスプレ完璧主義」なので

先日かずぴょんに「ママ、手袋は?」と聞いたそうです。さすがcoly衣装制作(有)のモデルだぞ。

パレード時のカントリーベアはとってもお暇そうでした。

キャストさん達が衣装を着た子供達をすっごくかまってくださいました。

パレードの時は結構風があったので、ミッキー型の紙吹雪がかなり遠くまで飛んでました。

あの紙吹雪、「撒かれる場所のポイント」があるんでしょうか?

私は目の前で撒かれるのを見たことがないです。ご存知の方は教えてくださいね。

さて、パレードが通り過ぎてからファンタジーランドに向かいました。

もちろんピノキオに会うためです。

3時半くらいから4時10分くらいまでかな?待ち続けたのですがキャラクターが出てきません。

プーさんのお店の前あたりにはプーファミリーが出ていたようです。

プーファミリーのグリーティングが始まったせいで

ファンタジーのグリーティングが変わってしまったのかしら?

いつもいつも必ずと言っていい程会えるピノキオに、今日会えなかったらおこるぞ。(誰に?)

そうそう、この日のインパークの2日前の「二人のこどもに内緒の一人インパーク」でのお話を

すこし書きますね。ファンタジーランドのグリーティングのこと。

その日、私はお気に入り写真を入れたミニアルバムを持って行きました。

ファンタジーランドでスージーとパーラに会えたので、例の4ショット写真を見せて

「この間は写真を撮ってくれてありがとう。」と言うと

「ああ、あの時の!!覚えてるわ!!」という感じでお話してくれました。

それからメリーポピンズさんに(まだ作る予定はないけど)

「ドレスを見せてください。」となんとか英語でお願いしてみました。

するとくるっと廻ってくれたり、フリルの下のベルトのあたりを見せてくれたりして

「あなたは服を縫うの?」と聞いてくれたので(多分)

「そうです。こんなふうに。」とアルバムの写真を見せました。

バートさんも一緒に見てくれて、スージーとパーラの写真を見たときは

「覚えているよ、先週だったね。」と言ってくれました。(実際は10日前だけど。)

「私達の服も作ってくれるの?」と聞かれたので、「多分・・。」と答えました。

本人に約束してしまって、また自分の首を絞めるわたくしでした。

そうそう、シンデレラと王子様が登場したときに

珍しくシンデレラ城のなかの通路を通って、お城正面のバルコニーまで出て行ったんです。

(もちろんついていった。)そしてバルコニーから、プラザにいるゲスト達に手を振ってました。

若いゲスト達から「きゃあ〜〜〜!!」という叫び声が。

私もバルコニーにいるのは珍しいので「写真を撮らせてください」とお願いしたのですが

「反対側でね。」と言われ、その場では撮らせていただけず、

いつものグリーティングポイントに戻ってしまいました。残念。

一人を許すと、その後のゲストもみんなバルコニーで撮ることになってしまうからでしょうね。

この王子様、めちゃくちゃ好みでした。(だからどうした。)

さて、お話は今日に戻ります。

ピノキオを待っている間、ゴールドの子ミッキー君と子ミニーちゃんは二人でラブラブで

何度もティーパーティーに乗りに行ってました。

子ピノキオ君と子ピーターパン君はバンケットホール前のテラスで鬼ごっことかして遊んでました。

待っている間にかずぴょんがプーさんのショップに行って来たのですが

ちょうどテレビ撮影が入っていたそうです。

あべしずえさんとさわだあやこさん(漢字が分からない〜〜。)が来ていたそうです。

かずぴょんの感想は「ふたりともほっそ〜〜いの!ウエストがこんな感じ!」

私が初めてダンシンマニア1stのダンサーさんのウエストを見たときの感想と同じ。

さて、ピノキオ。どうして出てこないんだ、ピノキオ。

これはエントランスに行った方がいいかも。

エントランスはこの季節なら5時くらいまでグリーティングしてるはず。

急いでエントランスに行く。が、ひと目見て「これだけ〜〜??」

ミッキー、ミニー、プルートくらいしかいない。

でも遠く〜〜のほうに黄色い帽子が!!「いった〜〜〜!!」

私がK君だけお預かりしてピノキオのところに向かう。

今日はファウルとギデオンが出ていない。しめしめ。

(K君はピノキオの服を着てファウルとギデオンにさらわれるのを恐れていたので

始めピノキオの衣装のモデルを拒否していたくらいだったので。)

ピノキオの隣りにジミニークリケットさんがいる。

K君に「ジミニーも怖い?」と聞くと「うん。」と言うので、まずジミニーにお断りをする。

「ごめんね、この子、ジミニーの事は怖いんだって。私はジミニー大好きだよ〜〜。」

ジミニーが泣きのポーズ。もういちど「ごめんね、ジミニー〜〜。」 すぐに立ち直ってくれました。

大丈夫。これでピノキオと写真を撮っている時にジミニーは近づいてこないでしょう。

ピノキオと2ショットを一枚撮らせてもらい、

ズボンの脇の模様を作るのに苦労したので

ピノキオにもK君にも少しだけ体を斜めに向けてもらって、

この模様が写るように写真を撮らせてもらいました。大成功!!

4時半くらいになって、キャラクター達はワールドバザールに向かって左の出入り口の方に

帰って行きました。左に帰るともう出てこないんですよね。

危なかった〜〜。ほんの5分差くらいでピノキオのグリーティングを逃すところでした。

ファンタジーランドからエントランスに鞍替えして良かった〜〜!!

さ、あとは何でも子供達の好きなアトラクションに乗ってあげましょう。

アトラクション→バンケットホールで夕食→ファンティの場所取り。

今日はせっかくピノキオの衣装なのでファンティの第一部でピノキオが踊るところで見たい。

K君のご希望もあって、プラザのピノキオポジションをキャストさんに尋ねました。

シートを敷いて、疲れたのでもう歩きたくないというK君とかずぴょんに残ってもらって

他の3人を私がアトラクションに連れていきました。

ジャングルクルーズが25分待ちだったので、これに乗ってしまうともし間に合わないといけないので

魅惑のチキルーム・ゲットザフィーバーに行きました。

私は新しくなってから初めて入りました。

音楽が変わって、ノリが良くなったんですね。照明も綺麗。涼しいし、結構楽しめました。

子ミッキーと子ミニーをツリーハウスに行かせたり

白雪姫の井戸のところで白雪姫の歌を聴いたり、ぬいぐるみのお店をのぞいたりして

シートに戻りました。さっきはすこし風が強かったのですがそれもおさまったので

ファンティも通常バージョンでした。

でも、ファンティのピノキオの踊る位置、キャストさんにウソ教えられた〜〜!!

私達はクリスタルパレス前のポップコーンワゴンのところのアウト側で見たのですが

ピノキオはイン側でした。くやし〜〜。

私たちの前は通りもしなかったので気が付いてもらえませんでした。残念。

でも第三部でプリンスやプリンセス達が次々リアクションしてくれたので

(プリンセスが手を振ってくれたり、プリンスがお辞儀をしてくれたり)嬉しかったです。

ファンティが終わってすぐにスターライトマジックが見えそうな場所を探しましたが

いい場所はもう取られていて(当たり前ですね。朝から座っている人もいるのですから。)

でも、プラザの中の花壇の柵の所をGETしました。

ここだと、花火は木がジャマして見えにくいのですが

バルコニーが結構よく見えるので、キャラクター達が見えるはず。

私はスターライトマジックのキャラクター達をナマでは見たことが無いんです。

いつも花火優先でしたから。

音楽が始まって、とても懐かしい気持ちになりました。

去年はよく見たなあ、スターライトマジック。春夏秋冬の花や雪がお城に映し出されるのも久しぶり。

お城が火事になったときのあの火柱も近いので顔が熱くなりました。

そしてキャラクターの登場!!もちろんBIG5です。かわいい〜〜。

出てくると手を振ってくれた後、すぐに後ろを向いてお城を見上げてしまい、

その後すぐに帰ってしまうので、キャラクターが見られるのはほんの一瞬です。

あくまで主役はお城と花火と音楽なのでしょうね。

今日は最後の打ち上げはありませんでした。

今年のスターライトマジックも打ち上げ、あるんですよね?

今日は無かっただけですよね?

(でも、全然風はふいてなかったんですよ〜〜。上空の気流ってヤツかしら?)

ちょっと物足りなかったです。やっぱり打ち上げも見たいなあ。

その後ガジェットのコースターにみんなで乗り、(次男に大泣きされたけど)

スモールワールドですごく涼んだ後、(本当〜〜に涼しかった。暑い日はおすすめ。)

パークを後にしました。9時半くらいかな。

明日がない(つまり学校もないし幼稚園のお弁当も作らなくていい。)と思うと気がラクですね。

今年は夏休みも去年よりはパークに行こうかな、と思わせる1日でした。

グリーティングはあんまり見られなかったので今日はキャラグリ情報なしです。ごめんね。

そうそう、家に帰ってHPを開けたら、この日カウント3万を越えていました。

留守中に来てくださってありがとうございました。



  TOPNEXT