インパークレポート



 2000/8/2

夏休みだというのに朝から行けない身が辛い。

長男が学校のプールを休んでくれないんだもの。

(皆勤賞狙い。親がサボりを勧めるワケにもいかないし。)

1:50くらいに着いてパーキングはドナルドの8。

去年の夏休みも思ったんですけど、パーキングに関してはむしろすいてるくらいなんですね。

やっぱり遠くから来る人が多いのでしょうか。車より新幹線とかで来てる家族連れとかが多いのかも。

ゲートをくぐるとキャラクター達が出ていました。

長男がミッキーとミニーに手紙を書いて来ていたので渡しに行くのに付き合いました。

ミニーちゃんは喜んで長男を抱きしめてくれていたし

ミッキーは手紙を受け取ると他のゲストの人たちに「ほら、手紙をくれたんだよ〜〜!」とでも

言うように見せびらかすようなジェスチャーをしていました。

さて、今日ご一緒するのはメールで知り合ったみきさんという方。私も初対面です。

ふたりのお嬢さんのママさんです。新潟からご家族でインパークしてらっしゃいました。

この方とパークで待ち合わせしたので、パークを入ってすぐにお電話したのですが繋がらない。

もしかしたら屋内にいらっしゃるのかも、とまたあとで電話することにして

トゥーンタウンに向かいました。

トゥーンに着いたのが2:05くらい。3匹のこぶたとドナルドとデイジーが出ていました。

今日は次男にマックスの衣装を作って来たので、トゥーンでのマックスとの2ショットを狙います。

長男を「一人で何度でも入れる数少ない貴重なアトラクション」グーフィーのはずむ家に追いやり

次男とシティーホール前で出待ちです。

はずむ家の前からシティーホールに向かうとき、キャストさんが次男に話しかけてくださいました。

「あ〜〜、マックスだ〜〜!こんにちは!今日はマックスに会えた?見てもらえたかな?」

私。「今来たばっかりなのでまだ会えてないんですよ。」

「さっきまでこの辺にいたんですけどね。今出ていないから、あとはパレードの後かも知れませんね。」

話しかけてくださってとっても嬉しかったんだけど、あとでこの会話を恨むことになる。

シティーホール前に着いてすぐ、2:12くらい。音楽が止まって時計の音が。「おお、ラッキー!!」

出てきたのはロジャー、プルート、ミニー、グーフィーでした。マックスはいなかった。

でもグーフィーが喜んでくれました。

何て言うか・・。ちょっと「マイッタ!」みたいなポーズで。

「なんでこんな所に自分の息子が!」

って感じだったのでしょうか。

グーフィーとの2ショット写真を撮らせてもらいました。

長男を回収してもういちどみきさんにお電話。

今度は繋がって、プラザでパレードの場所取りを

していてくださってるとのことだったので

プラザに向かいました。

2階建てバスの乗り場でみきさんにお会いすることが

出来て一緒に座らせていただきました。

3歳半と1歳半のお嬢さんたちも可愛い〜〜。

早速衣装を着てもらいました。

3歳のお嬢さんには少し大きいけどパレードのミニー服。

1歳のお嬢さんにはパレードのチップ&デール・夏バージョン。

1歳のお嬢さんは人見知りも手伝ってなかなか着てくれなかったけど

パレードが始まる頃にはツナギ、シャツ、ベスト、蝶ネクタイ、帽子とすべて身につけて完成。

みきさんが取っていてくれたところは日陰だったし

今日は風があったので涼しくて、パレードがゆったり見られました。

パレードの30分前になっても日向は最前列が埋まってないくらいなのに

日陰は何列もシートが敷いてあるという極端な状況。これが夏のパークなのですね。

パレードが始まりました。

先頭の旗を振りながらの赤い衣装のダンサーさん達、明るい日差しに映えてとても鮮やか。

近くまで来ると・・額に汗びっしょりです。そうですよね。この暑い日差しの中で踊っていたら

汗をかなりかくでしょう。一所懸命踊ってくださる姿に余計に感動してしまいました。

さて、チップ&デールのフロート。

チップ&デールの衣装も派手だから日差しに映えますね〜〜。

今日もアウト側なので、デールに気が付いてもらおうと「デール!!」と叫びました。

私達の前を通り過ぎる時、デールが1歳デールちゃんに気が付いてくれて

指さしてくれた後、「服が同じだね。」のジェスチャー。

そして手を振り続けてくれました。やったあ!

後半、ミニーちゃんのフロート。

ミニーちゃんは今まで私が見た時は

大体フロートのアウト側にいたんですけど

気まぐれにふいっとイン側に行ってしまうこともあるので、

私達の前を通り過ぎる時にアウト側にいてくれるかどうか。

結構カケです。

結果、ずっとアウト側にいてくれて、

こちらを見てくれていたようなんですけど

ちょうどダンスのフリのあるパートだったので

リアクションGETはなりませんでした。残念。

ちょっと余計な感想。・・ベルさん、日焼けしてませんか〜〜?プリンセスなのに。

さてパレードが終わって、私と子供達はまたマックス狙いでトゥーンタウンへ。

みきさんご一家はエントランスへ。

せっかく衣装を着ているのだからキャラクターと写真を撮れるといいなとお勧めしました。

3歳ミニーちゃんはミニーと。1歳デールちゃんはチップ&デールと写真が撮れるといいですね〜〜。

さて、またまたトゥーンタウン。シティーホール前。

(長男はまたグーフィーの家に追いやる。暑いところでのキャラクター待ちは気の毒だし。)

パレードがトゥーンタウンに入っていった後、5分もしないウチに時計が鳴りました。

出てきたキャラクターは3匹のこぶたとドナルド&デイジーだけ。マックスは〜〜?

せっかくだからドナルドと2ショット。デイジーとも2ショット。

追加で出てきてくれるかも、とひたすら待つ。

約10分後にまた時計が鳴りました。

今度は・・。ロジャー、プルート、ミニー、グーフィーだけ。マックスは〜〜?

その後もしかしたら出てきてくれるかも、としばらく待ってみたんですけどダメでした。

さっきのキャストさんの言葉が重くのしかかる。お昼くらいには出ていたのね〜〜。悔しい。

諦めてまたみきさんに連絡して、バザール入り口で会いました。

エントランスでのグリーティングの成果は、と聞くと

ミニーちゃんもチップ&デールも会えなかったとか。

ミッキーはいたのにミニーちゃんがいなかったなんて〜〜。そんなのあり?

でもミッキーはミニーちゃんの服だって分かってくれたらしいです。

衣装をお返しいただいてここでみきさんとはお別れです。

とっても可愛いお嬢さん達。今度写真を入れますね。

(パレード前にウチの次男と写真を撮ったんです。下のお嬢さんは恥ずかしがってダメでしたけど。)

4時半くらいにインパーク出来るかも、と言っていたまぁみさんに連絡をいれると・・。

プールが終わったあとパークに向けて出発していたんだけれど

次男君がプールですごく疲れていたらしくて引き返して家に戻ったとのことでした。

残念。この後はちょっと寂しい親子インパです。

先日食べてから長男がかなりご執心のカフェオーリンズのストロベリーパンケーキを食べに行く。

長男いわく「こんな美味しいモノ食べたことがない。」 普段ロクなもの食べさせてないのがバレる。

でもねえ。ウチから車で5分くらいのところに美味しいケーキ屋さんがあって

子供達の誕生日にはそこでバースデーケーキをいつも買うんですよ。

長男は「あのケーキよりも美味しい。」と言うんだけど、そっかなあ。味が子供向きなのかも。

私はソーセージのクレープを食べました。

これは酢漬けキャベツとマスタードが利いていてオトナ向け。美味しかったですよ〜〜。

食べ終わって5時過ぎ。まだ明るいしエントランスにキャラクターが出ているかも、と行ってみました。

いたいた。ミッキーとミニーはいないけど

ドナルドやデイジー他、結構出ていました。

今日長男はドナルドとデイジーにも手紙を書いて持ってきていました。

ドナルドとデイジーに渡すと二人とも喜んでくれて

たまたまドナとデジは近くにいたので二人で見せっこしながら長男に話しかけてくれました。

写真をお願いするとドナ、デジ、長男の3人で撮らせてくれて大収穫。

5時過ぎのエントランスはすいていてデイジーがほとんどノーマークでした。狙い目ですよ。

5:20くらいには左の出入り口に帰っていったので、

今日はこれでエントランスのグリーティングは終わりですね。

グリーティングが終わると私達はアトラクションタイム。

ファンタジーランドでティーパーティー、カルーセル、スモールワールドに乗りました。

みんな5分か10分待ち。

「夏休みで混んでいるからあんまりアトラクションは乗れないよ。」とクギを刺して来たけど

結構ラクでした。ウチの子供はまだこの程度のアトラクションで満足しくれて助かる。

6時半。ファンティの場所取りに。

今日は花火をなるべくいい所で見たかったので

プラザの、お城に向かって右のアウト側、パラソルのあたりのベンチを確保。

この場所はファンティは通過してしまうのですけど

お城がよく見えるので花火にはグッドポジション。

最後に打ち上げをするとしたら、お城の左側の空も見えるので、去年はよくここで見ました。

まだ1時間あるので長男を遊びに行かせてあげたかったけど・・。

ウェスタンランドならカントリーベアに行かせるといういつもの手が使えるけど今日はプラザ。

プラザからはアトラクションはみんな遠い。

結局行かせはしなかったけど、予行演習をしました。

プラザの、私がシートを敷いているところからスタージェットまでの往復。

無事帰ってきたので、今度はスペースマウンテンまでの往復。

最後にプラザ一周。

いつも私が「あっち。」「こっち。」と連れ歩くので、長男はちっともパークの地理をアタマに入れない。

そろそろ一人で歩けるように鍛えなくては。

お城手前のキャラメルポップコーンのワゴンは見える場所だったので

次男を連れて買いに行かせる。おにいちゃん家業もラクじゃないねえ。

そんなこんなでファンティが始まり・・。

第一部はミッキーがちょっと遠い。先頭のロゴフロートがよく見える。

第二部はジャファーのフロートが思ったよりもは近くに来てくれて変身したコブラがよく見えました。

第三部はアリエル&エリックが少し遠い。

今日は風がすこしあったので通過かも、と思っていたんですけど、通常バージョンでした。

ファンティが終わってもそのまま待ち続け、8:30、花火が始まりました。

先日スターライトマジックを見た時は、キャラクターは結構よく見えたけど花火は木が邪魔になって

見えにくいところから見たので、今日は大満足〜〜。

風がお城の斜め後ろからふいていたので、花火があがると煙がお城の前に流れてきます。

その煙にライトが当たるとまた幻想的な雰囲気に・・。

音楽はもう私の中では「ノスタルジー」と化していて、音楽の始まりだけで鳥肌ものです。

最後の打ち上げはなかったけど、やっぱり素晴らしかった〜〜!!

8/31で終わっちゃうのは寂しい。毎年夏にやってくれないかな。

まだ晩ご飯を食べていなかったのでチャイナボイジャーへ。8:45くらいかな。

麺セットが涼麺になったと聞いていたので、トライしてみたかったのです。

混んでいるかと思いきや、すぐに入れました。

入って数分後に「ラストオーダー」でお店は閉まってしまいました。ラッキー♪

セットを受け取る順番待ちの時に長男が「トイレ行きたい。」

この店はお店の中にはトイレがなくて、お店の向かい側になるので「じゃあ、ちょっと待てる?」と言うと

キャストさんが「どうかなさいましたか?」と声をかけてくださいました。

「この子にトイレの場所を教えていただけますか」と言うと案内してくださいました。助かりました。

長男が戻ってきて、椅子に座っていると

他のキャストさんが長男に話しかけてくれてました。

私がレジを終えて席に案内してもらう時、長男はキャストさんにミッキーシールをいただいていました。

席について食べ始め、「お店の人と何を話していたの?」と聞くと

「今日は誰と来たの、とか聞かれたからお母さんと弟と3人で来たって答えたの。

お父さんはお仕事だから来られなかったのって言った。」と言う。

いただいたシールを見ると4枚ある。パパの分までくださったらしい。

涼麺のセット、美味しかったです〜〜。

すごく冷たいし、のどごしのいいコシのある麺が暑い時にはぴったり。

付け合わせの・・ん〜〜?中華風クレープとでも言いましょうか。

薄い皮に鶏肉と野菜が巻いてあるものも美味しかった。杏仁豆腐は私には甘かったけど。

そうそう、並んでいる間に次男がベビーカーの上で寝てしまったのです。

だからゆっくり味わって食べることが出来て余計に美味しかった。

(「ミスター自分勝手」の次男は、食事時は自分の力量を思う存分発揮するので。)

食べ終わる頃、また他のキャストさんがテーブルに来て

「よかったらどうぞ」とまたまたミッキーシールを置いていってくださいました。

なんかじーんとしちゃったなあ。子連れにこんなにも優しい。

紙ナプキンが余っていたのでメッセージを書きました。

「とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

今日もとっても楽しかった!パークのキャストさんありがとう。」と書いてテーブルに残してきました。

次男が起きていたら「たくちゃんも書く〜〜!」とめちゃくちゃにされてしまうので

いつもはこんなこと出来ないですけどね。

お店を出て9:20くらい。今日は閉園までいるつもりで来たのでまたまたトゥーンタウンへ。

もしかしてミートミッキーがすいてたらラッキー、と待ち時間を見ると25分!

これはいくっきゃないでしょう。

やっぱり遠くからのゲストが多いのか、この時間になるとすいてきてるみたい。

長男はまたはずむ家に。(ひどい母?ホントに彼はこれが大好きなのよ〜〜!!)

次男はまだ寝ていたので待ち時間も苦じゃないし、

起こすと機嫌が悪いのは目に見えてるので寝たままでいいからミッキーと写真撮ろうと思って。

だって今日はトゥーンのキャラクターを結構制覇してるんだもの。

ミニー、ドナルド、デイジー、グーフィー、プルート。みんな2ショット撮ったのに

ミッキーとの写真がないのは片手オチだわ。たとえ寝ていても写真が欲しい。

ミートミッキーは夢物語ミッキーと会えました。

グループの3番目だったので、他のゲストが見ているといい年して恥ずかしいけれど

「ミッキー!会いたかった〜〜!!」とミッキーにgyu!してもらいました。

「今日はマックスの服を着せて来たんだけど、マックスに会えなくて悲しかったの〜〜。

でもミッキーに会えて嬉しいよ〜〜。」と言うとミッキーが喜んでくれました。

キャストさんも「あ、ホントだ〜〜!マックスの服だ〜〜。」と言ってくれて

ミッキーと寝ている次男の2ショット。キャストさんが撮ろうとしてくださったけど私が自分で撮りました。

そのあとキャストさんが

「お母様もミッキーと写真撮りましょうよ!」と

言ってくださったのだけれど

「私はいいです〜〜。」と恥じらってみせる。

「どうしてですか〜〜?」とキャストさん。

答えに困って「タマシイ抜かれるからっ!」と私。

ミッキーがガクッ。しょうもないセリフに

キレイにこけてくれてありがとう、ミッキー。

や〜〜っぱ!最後にミッキーに会えて良かったなあ。

夏休みにミートミッキーに入れるとは思っていなかった。

出てくると丁度10時くらい。

長男は何度はずむ家に行ったのか数え切れないって。

(幼稚園児じゃあるまいし、1,2,3の次は「たくさん」か?)

はずむ家の前のキャストさんにお礼を言ってトゥーンを出て駐車場へ。

駐車場を出るときに見たのですが、

グーフィーやピノキオの駐車場に車が入った気配がない。

夏休みは駐車場はすいてるんだ〜〜。

ピノキオや、その向こうのホテル前の駐車場だと歩く距離が長くて辛いけど

午後からのインパでもドナルドとかに止められるなら帰りもラク。

「夏休みのパークは混むし、暑い」と敬遠していた私。去年は一回しかインパークしませんでした。

でも今日のインパは覚悟したワリにはラクだった。

「夏休みのパークは怖くない。」宣言を出す決心をしたわたくしでした。




今日のキャラグリ情報



トゥーンタウン

(2:05)・・・3匹のこぶた、ドナルド、デイジー。

2:12・・・・・ミニー、ロジャーラビット、プルート、グーフィー。


3:48・・・・・3匹のこぶた、ドナルド、デイジー。

3:58・・・・・ミニー、ロジャーラビット、プルート、グーフィー。




エントランス

(5:10)・・・・・ドナルド、デイジー、スクルージ、バーナード、ビアンカ、プー、ティガー、白雪姫、

         フェアリーゴッドマザー、アラジン&ジャスミン、メリーポピンズ。



時間に (  )が付いているモノは、その時間に行ったらすでに出ていた、というもの。

時間に (  )が付いていないモノは、その時間に出てきたのを確認したものです。





  TOPNEXT