インパークレポート


 2000/4/4

8時オープンの日でした。8:50頃着いてパーキングはミッキーの13。

やっぱり春休みだけあって、チケット売場は結構な列が出来てました。

9時に入園することが出来て、早速メインストリートハウスのソファーでお着替え。

今日の長男は相変わらずのグーフィー。

先日のインパでまたグーフィーに会えなかったので、

「今日グーフィー着てくれる?」と長男に切り出しにくかったのですが、

先日の夜のグーフィーのはずむ家4回連続がよっぽど楽しかったらしく

自分から「今日もグーフィー着る。」と。単純な息子で良かったわ。

次男は先日のインパでも着せたダンシンマニア(1st)のチップ。

今日のお友達、サチさんの下のお嬢さん(2歳)にデールになってもらって

今日はペアでエントランスのチップ&デールとの4ショットを狙います。

ウェスタンランドのチップ&デールにお色直ししてウェスタンランドも狙います。

ついでにトゥーンタウンのチップ&デールのランニングシャツも持ってきたので

チップ&デール3変化で写真撮ります。(このごろトゥーンタウンのチップ&デールを見かけないので

トゥーンタウンのグリーティングまでは狙わないですけどね。)

サチさんの上のお嬢さん(4歳)は、これまた何度も着てもらっているウェスタンデイジー。

どこかの掲示板に「先週ウェスタンデイジーを見た」という書き込みがあったのを見たので

もしやとちょっと期待してます。

また長男にはメインストリートシネマに行っててもらって、私は次男とグリーティング巡りしてました。

ミッキーとミニーは囲まれていて写真は無理ってカンジだったので

次男のほっぺにchu!だけもらいました。

私はこのごろエントランスでは見てなかったのですが、今日はディーとダムが出ていました。

お尻ゆさゆさ踊りをしてくれて面白かったです。

ダンシンマニアチップの次男を見て喜んでくれたので

「ディーはダンシンマニア、踊れる?」と聞くと手を振って「ダメ、出来ない。」のゼスチャー。

でも、面白いもの見せてもらいました。ディーとダムによるミニーちゃんの真似。

少し離れたところにいるミニーちゃんを指さして

ミニーちゃんのお決まりのポーズ。

「うふふ。」とか、手を下にさげて(肘まげ加減。手首そり返り。)しゃなしゃな歩くポーズとか。

すごく上手で笑っちゃいました。

それから7人のこびとの「くしゃみ」の近くにいたら、くしゃみをした後

私の腕を持って鼻水をこすりつけるゼスチャー。

「あ〜〜。なすりつけたあ。ヒドイ!!」と言ってくしゃみの服になすりつけ返す。

くしゃみさんもウヒャウヒャ笑って楽しそうでした。少し離れたところに「せんせい」がいました。

せんせいは7人のこびとのリーダーなので(行進もいつも先頭ですね。)

早速言いつける。「くしゃみさんが私に鼻水なすりつけたよ〜〜。」

せんせいは「それはいけない。あとでちゃんと言っておくから」という感じ。

キャラクターとお話するのは楽しいな。

10時頃、サチさんと会えました。

早速お子さん達お着替え。子デイジーちゃんと

子デールちゃんの出来上がり。

子デールちゃんもダンシンマニア(1st)のアロハです。

次男のチップと並ぶと可愛いの〜〜。

やっぱりペアが可愛い。

この衣装の場合、チップとデールの区別は

「C」と「D」のペンダントだけなんですけどね。

先日のエントランスで、チップ&デールが出てきてくれた10:47位の左の出口からは

ゼペットさんしか出てきませんでした。

ピノキオ一座は既に出ていたのに、ゼペットさんだけ遅刻かな?

エントランスはまた後でということにして

ウェスタンランドのグリーティングポジションへ。

先日、11:50頃お帰りモードのチップ&デールに会えたので

多分11:20頃出てきてくれるんじゃないかなと行ってみました。

子供達はチップ&デールのウェスタンランドバージョンにお着替え。

皮ベスト、赤のバンダナ、パークで売っている

チップ&デールの帽子にウェスタンハットを付けたもの。

11:20。熊さん達だけが出てきました。

ちょっと時間差もありかもともう少し待ってみましたが

ダメでした。うえ〜〜ん。

あまりグリーティングばかり付き合わせては

子供達が可哀想なのでアトラクションへ行くことに。でも、本当になにもかも待ち時間が長い。

困ったときのミッキーマウスレビュー。ゆっくり座れてラクですしね。

ウェスタンリバー鉄道ならそんなに混んでないかなと思ったのですが

サチさんが「汽車の上からチップ&デールやデイジーが見えたりして。」と言うので

「ヤメテ〜〜。」と思って、リバー鉄道はパス。

会えないなら会えなくてもしょうがない。でも、汽車の上から

お目当てのキャラクターが見えることほど辛いコトはないんです。

降りてから行ってもまず間に合わないので。

2時のパレードの場所取りが始まっていたので

シートを敷いてお昼を食べることに。

最前列が空いていたところにささっと入り込みました。

パレード待ちの時間にもグリーティングが狙えるように

ウェスタンランドのグリーティングポジションに近いところにしかったので

今日はパレードでは、キャラクターのフロートが止まるところじゃなくていいね、と敷きました。

どんぴしゃ、ダンサーさんだけのフロートでした。

このパレードの待ち時間に、斜め後ろにいたカップルさんの男の方が

子供達の写真を撮ってくださり、ポラロイド写真をその場でくださいました。

最近のポラロイドってコンパクトなんですね〜〜。初め普通のカメラだと思いました。

若い男の方に「かわいいっすね。」なんて言われると嬉しいですね。(私じゃないって。)

食べ終わって、子チップ、子デール、長男の3人を連れてウェスタンランドへ。

サチさんと子デイジーちゃんにシートのお留守番をお願いして。

私は両手を子チップ&子デールとつないで歩いていると、それだけで幸せ。

周りのゲストに「可愛い!!」って言ってもらえるとそれだけで楽しいんです。

1:30。出口で待っていると・・・熊さん達に続いてチップ&デール!!やったあ!!

早速4人で撮ってもらいました。こういうとき結構緊張するんです。私。

子供の表情がどうだったかよく分からない。どうかうまく撮れてますように。

チップ&デールは二人がバラバラになってしまったので、

今度は子チップとチップの2ショット、子デールとデールの2ショットをお願いしに行きました。

もう周りは囲まれてるので辛抱強く順番を待つ。撮らせてもらえました。

頑張ってくれた子供達に感謝。

気分良くシートに戻ろうとすると、パレード待ちの人垣はものすごい。

私達のシートは最前列なので、とてもとても他の人のシートの上を渡り歩いては行けない距離。

仕方なく横断通路まで歩き、ぐるっと廻ってパレードルートから歩いてシートにたどり着く。

パレード時間ぎりぎりだったら間に合わなかったでしょう。

でも、お陰で子チップと子デールを両脇に手を繋いでルートを歩けて幸せでしたわ。

もうウェスタンチップ&デールは撮影終了なので、

皮ベストやバンダナを取って、

トゥーンタウンのランニングシャツを着せる。

パレードが始まって、ジャパンのフロートで

和太鼓をたたくチップ&デールが通過。

私達はルートのアウト側だったので、

フロートの外側にいるチップが気が付いてくれました。

少し太鼓の上に乗り出すようにしてこちらを見てくれました。

パレードのチップのリアクションは初めてですね。嬉しいな〜〜。

ダンスタイムで、子デイジーちゃんと子デールちゃんは

元気に踊ってました。

子チップは出たがらないので仕方なく私も一緒に参加。

しゃがんで腕を振り上げてただけですけどね。もうパレード参加もこれで最後ですね。

終わるとすぐにエントランスへ向かう。

パレードが終わった2:30にグーフィーが出てくるかも。

先日は3:00にチップ&デールが出てきたから、ダンシンマニアの衣装で4ショット撮れるかも。

2:30にエントランスに着いたときにはキャラクターが出てきたところでした。

さて、子供達をダンシンマニアに着替えさせようかとしていると

チップ&デールが!!2:37くらい。え〜〜ん、今日は3:00じゃないのね。

仕方なくトゥーンタウンの服でチップ&デールに会いに行く。

見事4ショットを撮らせてもらいました。

その後、「この位の混み方なら、これから着替えさせても間に合うかも。」と

トゥーンのランニングシャツを脱がせ、ダンシンマニアのアロハ、ペンダント、頭にバンダナ。

もう一度チップ&デールのところに行って

「着替えてきたの。」と言うと、お二人さん、驚いてました。

チップ&デールの前に子チップ、子デールを並ばせたのですが、

私が、「C」と「D」のペンダントがちゃんと写真に写るようにアロハの下から出すと

チップの前に子デール、デールの前に子チップがいることに気づき、

慌ててチップとデールが入れ替わってくれたんです。

ところがそれが不運にも、チップの体のどこかが次男の顔にあたったらしく

次男が泣き始めました。ひえええ。

チップはすごく気を使って何度もなだめて抱きしめてくれたんですが

写真はちょっと次男の表情がまずいコトになっているかも。まあ、そんなもんでしょう。

チップ&デールにお礼を言ってほっと一息。

前のグループが引き上げた後、次のグループが。

プルートが出てきたのが見えたあと、グーフィーが!!やったあ!!

またメインストリートシネマに映画を見に行っていた長男をサチさんが呼びに行ってくれました。

グーフィーの靴は茶色なのですが、長男の茶色の靴は穴が開いていて

グーフィーとの写真を撮れたら捨てようと思っていたシロモノ。

これに履き替えてもらって、グーフィーのところに向かう。

順番を待って2ショットを撮らせてもらいました。ううっ。長い道のりだった。

一体何回トライしたことでしょう。期間にして3ヶ月以上ですね。母の執念。

(もう少し他にやることないのか?自問。)これで靴が捨てられる。

少しまぶしい場所だったので長男の表情はイマイチかな。

お目当ての3/4をクリアしてご機嫌です。

いつも目標の半分クリアすればいい方なんですよ。

サチさんがもう一度ウェスタンにトライしたいと言ってくれたのでウェスタンランドのポジションへ。

3:00からキッキンカントリーがあったので3:30位にはでてきてくれるかも。

3:45、熊さん達に続いてチップ&デール、そしてドナルド!!

残念ながらデイジーはいなかったけど、

ウェスタンのドナルドも久しぶりです。

ドナルドは子デイジーを見ると悩殺されたようなポーズを

取ってくれました。

デイジーとの2ショットは撮れなかったけど、

ウェスタンドナルドとウェスタン子デイジーとの2ショット。嬉しい。

ドナルドが出てきたということは

近いうちデイジーに会えるチャンスもあるよね。

今日はこれで充分満足です。良かった良かった。

メールアイコン勢揃い出すぞ〜〜と思いながら

今日はグリーティング終了。

さてアトラクションは・・・。すごく久しぶりにマ−クトウェイン号(大きなお船♪)に乗りました。

しかも!先日まぁみさんから「マークトウェイン号の船長室に入れてください。」と頼むと

入れてくれるというお話を聞いていたので、チケットを見せるときにお願いしました。

いつでもOKというわけではないらしいです。

一回の航海につき一組さま。しかも4名まで。

私達は子供4人と大人2人だったので、5名まで許可してくださいました。

母から離れられない次男のコトを考えると子供4人と私が行くのが妥当。

(サチさんの下のお嬢さんはお母様と離れても大丈夫。やっぱり男の子と女の子の違いかしらね。)

サチさんは一般デッキ。船長室は船のてっぺんにあるのです。

入る前に全員のフルネームを聞かれました。

3階デッキにある小さなドアを開けると船長さん用の小さなベッドがあり、

ハシゴのような細い階段をのぼると、大きな舵が。

女性船長さんが操舵してました。

高い椅子がそのそばに置いてあり、子供達を順番に椅子にのぼらせて

一緒に操舵させてくれました。かなり高い位置に船長室があるので

窓からの景色はすごく下を見下ろすカンジです。

子供全員の順番が終わると、船長室の記録に記名させてくれて、

その後、子供一人ずつの名前と日付入りのマークトウェイン号パイロット証明書を4枚いただきました。

すっごくいい記念になりました。

あんまり知られてないですよね。入れてもらえるって。教えてくれたまぁみさんに感謝。

5時近くになったのでまた早い晩ご飯。今日もチャイナボイジャーで中華麺♪

サチさんが初めてなのをいいことに。私も子供達もラーメン大好きなんです。

5時半くらいになってもお店はあんまり並んでなかったです。夕食時はすいてるみたい。

あと10日くらいで終わりですね。この中華麺セット。悲しいなあ。

食べ終わって6時10分前くらい。

長男はファンティが大好きなので、いつもファンティははずせないのですが

今日の私にはもう一つ野望があった。

ファンティのグーフィーにも気が付いてもらおうじゃないの。

それにはパレードを見るポジションがすっごく大事。

またカントリーベア斜め前のポップコーンワゴン向かいへ。

ここはファイアーエンジンの運転終了後にシートを敷く許可が出ます。

先日、6時5分位に行ったらもう、シートが2列から3列敷かれていたので

今日は少し早めに。まだ運行は終了してませんでした。

シートを敷く許可待ちの方たちの3番目にランクイン。

ルート最前列と横断用通路のカドを狙います。

グーフィーが踊るイチではないのですが、グーフィーがここの通路に入って

ゲストに挨拶するのを何度か見たことがあったので

このカドにいたらきっと気が付いてもらえるはず。

キャストさんからシートを敷く許可が出て、シートを敷いた頃

サチさんが今日撮った写真を、フォトエクスプレスから引き取って戻ってきました。

私と一緒に見るためにわざわざエクスプレスに出してくれたんです。

高いのに・・。ありがとう。

おお。結構良く撮れてる〜〜。気になってた泣き顔次男もまあ、そんなにひどくはないし。

ほっとしました。あとは自分で撮った写真も気になるところですが。

サチさんのお子さん達は私服にお着替え済み。

私からサチさんにお願いして、ウェスタンデイジーの服を預かってもらうことに。

サチさんが私と一緒でないインパークの時も上のお嬢さんに着てもらって

もし運良くウェスタンデイジーに会えたら2ショット撮ってね、と委託しました。

着替え済みの子デールちゃんはベビーカーですやすやお休み。

子デールちゃんを預かり、長男をカントリーベアシアターに連れていっていただく。

もう寒いので次男をここで私服に着替えさせる。

今日のサチさんはシンデレラ城のメダルをどうしても欲しいので

(子デールちゃんのご希望)アトラクションがすく、ファンティの間にトライするとのこと。

今日はここでお別れしました。

翌日メールで聞いたところによれば2回のトライで見事メダルをひとつもらえたそうです。

さてファンティ。

第一部で隣りのフロートのカーテンから出てきたグーフィーは

ぐるっと廻ってきて長男に気が付いてくれました!!やったあ!!

長い待ち時間の報われる瞬間。

これでグーフィーの服が洗濯出来る。(おいおい、いままで洗ってなかったの?)

第二部のアースラも第三部の白雪&王子も少しずれたけど、グーフィーだけで満足。

さあ、もうアトラクションもすいているでしょう。

スモールワールド、ティーパーティー、カルーセル、スタージェットと乗りまくり。

今日の発見。スモールワールド。

この人形達ってまばたきするの〜〜??すごい。

ちゃんとみ〜〜んな数秒に一回まばたきするのよ。知らなかったわ。みなさん知ってました?

しかも、3人くらいで並んでる人形も、みんな一緒にではなく、ちゃんと時間差でまばたきするの。

「いつ行っても新しい発見がある。」パークのうたい文句ですものね。

9:30位から長男に、はずむ家に好きなだけ行かせてあげようと思ったのですが

残念。今日はお休みでした。

かわりにカートゥーンスピンに乗る。

そして今日のトライ。3歳になったばかりの次男をガジェットのコースターに乗せてみよう。

これは横に並んで乗れるのは2人までなので、長男はドナルドのボートで待つと言う。

5分も待たずにコースターに乗ると、一番後ろの席。

セーフティーバーをおろしながら、キャストさんが「一番後ろは怖いけど頑張ってね。」

ええ?そうなの?すこしビビる。次男が泣くかもしれないなあ。

あっという間にコースターは走り終わり、次男を見ると思い切り引きつってる。

最初の言葉が「タオル。」タオルは次男の精神安定剤。

タオルを渡すと少しはほっとしたようでした。

「面白かったね」と言うと、「うん」と答える。

「また乗ろっか」と聞くと「ヤダ」。やっぱり怖かったのね〜〜。

コースター入り口のキャストのお姉さんに

「今日初めて乗ったので、記念に一緒に写真撮らせてもらえますか」と聞くと

キャストさんの帽子を次男にかぶせてくれました。いい記念になりました。ありがとう。

もう10時です。

充実してました。グリーティングに成功すると楽しさも倍増。私も単純♪




今日のキャラグリ情報

エントランス

(9:00)・・・ミッキー、ミニー、3匹のこぶた、ピノキオ一座。。

       (9:00頃行ったら既に出ていていました。)

9:16・・・・・7人のこびと、ディーとダム。
  
       (前のグループが9:15に帰った後1分後くらいに出てきました。)

9:17・・・・・ミッキー、ミニー。

       (こびと達が出てきた後、少しだけ間をおいて出てきました。)

9:46・・・・・ミッキー、ミニー、3匹のこぶた、ピノキオ一座。

       (前のグループが9:45に帰った後1分後くらいに出てきました。)

10:16・・・・ミッキー、ミニー、7人のこびと、ディーとダム。

10:30・・・・ワールドバザールに向かって左の出口から アリス。

10:46・・・・ワールドバザールに向かって右の出口から ピノキオ一座、3匹のこぶた。

10:47・・・・ワールドバザールに向かって左の出口から ゼペット。


2:30・・・・・ドナルド、デイジー、7人のこびと、白雪姫、プー、ティガー、

        バーナード、ビアンカ、フック船長、オーロラ、メリーポピンズ&バート。
 
2:37・・・・・ミッキー、ミニー、チップ&デール。

3:00・・・・・プルート、グーフィー。あと忘れました。


ウェスタンランド

11:20・・・・くまさん達。

1:30・・・・・くまさん達、チップ&デール。

3:45・・・・・くまさん達、チップ&デール、ドナルド。

  TOPNEXT