インパークレポート


 2000/3/30

8時オープンの日でした。

8:45位に着いてパーキングはドナルドの12。

駐車場からゲート方面を見るとスゴイ列。いやもう、スゴイとしか言えない列。

こりゃあ、入園するだけで30〜40分はかかるぞと近づいてみると

チケットを買う人達の列でした。入り口はそんなに混んでいない。

年パスはこういうときやっぱりありがたい。

今日のインパレポはどのくらい混んでいたかのレポになってしまいそうです。

私が経験した中で1,2を争うんじゃないかしら。

去年の夏休みも思ってたほどではなかったし、春休みってすごいんだ。

今日は平日なのに、冬の時期の土日と比べものにならないくらい混んでました。

9時頃入ると既にキャラクターが出ていました。

今日の長男はグーフィーのリベンジ。(もう何回目なのだろう・・・。引退はどうした?)

次男はダンシンマニア(1st)のチップ&デールとウェスタンランドのチップ&デールのリベンジ。

メインストリートハウスのソファーでお着替え。次男はまずダンシンマニアの衣装。

グーフィーとチップ&デールを待って、1時間くらいエントランスにいました。

長男はワールドバザールのメインストリートシネマがお気に入りなので

そこで一人で映画を見せておき、私はキャラグリ待ちです。

やっぱり7歳の子供を一人で置いてくるのは

心配なので時々様子を見に行って

「まだ見るの?」と聞くと「見る」と言うので

これ幸い、次男と一緒にエントランスで

うろうろしてました。

残念ながらチップ&デールは出てこなかったけど、

出てきたばかりのミッキーとミニーが

次男と手を繋いでくれて3ショットに成功。

待った甲斐もあるというもの。

10時近くになって諦めて、長男を迎えに行く。

何かに乗ろうと思ったのだけど、

まず、「サーキットが25分待ち」で挫折。

トゥモローランドテラスでケーキとジュースを買って一息つく。

その後、今日10時過ぎにパークで待ち合わせの約束のまぁみさんにTEL。

9時過ぎに出発の予定が、次男君が頭が痛いと言うので出発を見合わせていたということ。

薬を飲ませたらおさまったようなので

これから出発するとのことでした。良かった〜〜。

アトラクションは無理!ってカンジなのでもう一度エントランスへ。

グーフィーもチップ&デールもいない。

私はいつもワールドバザールに向かって右の出口のところで出待ちをしているのですが

10:46にジャックやガスが出てきて、「ああ、またダメか。」と思っていると

向こうの方に見覚えのある茶色が!!まさしくチップ&デール!!

何で〜〜!!どうして左から出てくるの〜〜??

もう他のゲストに囲まれちゃってるから、写真は撮りにくい。

それでもずっと順番を待って、何とか写真を撮ってもらう。

ダンシンマニアの衣装は、チップとデールは同じものなのですが

「C」の文字と「D」の文字のペンダントだけが違うんです。

だからチップと撮るときはCのペンダント、デールと撮るときはDのペンダントで撮りました。

周りが囲まれてると逆光だとかなんだとか気にしてられないから、

写真はあんまり期待出来ないけど。

この後、長男は次男を連れてガスに挨拶に行ったらしく、なんか会話をしてる。

ふと見るといつの間にか、次男、長男、ガス、ジャック、ロビンフッドまで繋がって

電車ごっこをしてるではないか。あらまあ、なんてハッピーな。

いかんせん先頭が次男なもので植え込みにこの電車が衝突しそうになり、

フェアリーゴッドマザーが慌てて追いかけてきて衝突を救おうとしてくれたり。

翌日長男に「昨日何が一番楽しかった?」と聞くと

この電車ごっこが一番楽しかったそうです。良かったね。

何か乗れるものはないかなあとうろうろしたけれど、本当に何もかも待ち時間が長い。

今まで5分や10分待ちで乗っていたものに30分待ちで乗るのは何とも悔しいので

じゃあ、トムソーヤ島でも行こうかとウェスタンランドに向かうと・・・

熊さん発見!!チップ&デールも!!

急いで次男をウェスタンチップに着替えさせる。

ダンシンマニアのアロハやオレンジのシャツを脱がせて、皮のベストと赤いバンダナ。

小さなウェスタンハットの付いたチップの帽子をかぶせる。

まずはチップと撮ってもらった後、帽子をデールの物に替えて、デールとも2ショット。

で、デールと撮っているところにチップが来て加わってくれて3ショット!!やったね!!

二人はまるでショーの最後のように、

手をつないでその手を上に上げ、

手を下げながら他のゲストにお辞儀をしてくれました。

まるで次男も加えたショーが終わったかのように。嬉しいな。

その後すぐに帰っていったので、

ホントに時間ぎりぎりだったのだわ。

トムソーヤ島をパスしてベンチで休憩のあと

まぁみさんにTELすると、今まさにゲートに入るところだとのコト。

エントランスに迎えに行く。今日のまぁみさんは

お友達のお子さんを預かってらして、3人のママ。

2年生の長男君は蒸気船ウィリー。

4歳の次男君はまぁみさんの新作、エントランスミッキー。

お友達の女の子はエントランスミニーちゃん。

この二人のペアとミッキー、ミニーとの4ショットを狙うため、

ミニーちゃんの服を一日で作ったそうです。

先日の引退パレードのインパのとき初対面だったまぁみさんの長男君とウチの長男は

すっかり意気投合して、今日もお互いに会うのを楽しみにしていました。

会うなりポケモン談義で盛り上がって楽しそう。

エントランスでのグリーティング待ちもやりやすい。

(このくらいの年の子供はエントランスにずっといるのは退屈ですものね。)

ミッキー、ミニー(もちろんグーフィーも)に会えないまま、プラザへ。

1時なのに2時のパレードの場所取りは、もう結構埋まっている。

ではシートを敷いて、お昼ご飯を調達してシートで食べましょうということに。

テイクアウトの出来るプラザレストランに行ってみると

ランチを買う人の列が店の外までつながっている。こんなの初めて見ました。

これじゃあ買うだけで30分はかかる。

パレードが終わるまで諦めた方がいいかもと思ったのですが

リフレッシュメントコーナーはそれほどでもなさそうだったのでそこで買うことに。

ホットドックやスパイシーチキンのお店です。約15分位かかったかな。

シートの上で食べてパレードを待つ。

長男同士はおしゃべりが楽しくて待ち時間がちっとも苦にならない様子。助かっちゃう。

今日は1時の時点でミッキーポジションなどは結構埋まってしまっていたので

オムニバスの停留所近くの屋根付き水飲み場あたり。3列目くらいにシートが敷けました。

ここでみたのは初めてだったのですが、アリエルのフロートが丁度止まってくれました。

パレードが終わってすぐにまたエントランスへ。

エントランスに行くとキャラクターが出てきたところでした。

お、ドナルドとデイジーももう出ているなんて。

いつも、2:37位に前のグループに続いてミッキーとミニーが出てくるのですが今日は出てこない。

まぁみさんは子ミッキーと子ミニーちゃんを待機させて出待ちです。

2:37にはオーロラ&フィリップだけが右の出口から出てきました。

遠くにメリーポピンズとバートさんもいたので、彼らは左から出ていたのでしょう。

しばらく待っていると、なんとミッキーとミニーが右の出口に帰ってきたではありませんか!

え〜〜??いつの間に出てきていたの?

2:30の時に一緒に出ていたのか、あるいは2:37に左から出てきたのか?

もう帰りモードだったのでゲストに囲まれてるし、写真は無理だったそうです。

帰ったあと、またすぐに出てきてくれました。

まぁみさんはミッキー、ミニーとお子さん達の写真が撮れたそうです。

私はそのとき出てきたチップ&デールに会えました!!

次男はまた、ダンシンマニアの衣装に着替えてたのですが、

チップ&デールは出てきてすぐ、気が付いてくれました。

写真をお願いすると「あっちで撮ろう」と

次男と手を繋いで歩いてくれました。

次男と、チップ&デールの3ショット。やりました!

この衣装は、1stステージ終了間際に作ったので

ステージのチップ&デールに見てもらうことなく

終わってしまいましたが

エントランスのチップ&デールと写真が撮れて嬉しいです。

またグーフィーはいなかった。ホントに相性悪い。

何か乗れないかなとトゥモローランドへ。

待ち時間ゼロのミートザワールドへ。すっごく久しぶり。

なんと今日初めてのアトラクションです。

子供は結構楽しんだみたいだし、親も休めて良かったです。

ミートザワールドの楽しみ方。

前から3列目の真ん中くらいに座ると

最後に子供の人形が気球に乗って飛ぶところで、人形と目が合います。

(私は4列目だったのですが、3列目だと多分目が合うと思います。どうでもいいことだけど。)

サーキットにでも乗せてあげたかったけど、待ち時間を聞く気にもなれないくらいのすごい列。

サーキットの前の車(動かないやつ)でみんなで遊んでいました。

お預かりしているお子さんをおかえしする時間もあるので

今日はそろそろ帰りますというまぁみさんを送りがてら、またエントランスへ。

グーフィーはいない。嫌われてるとしか思えない。

5時近くにはみんな左の出入り口に帰っていきました。

左に帰ると今日はお終いというのは本当のようですね。

まぁみさんの長男君がもう帰ると聞いて、ウチの長男が荒れた荒れた。

今度遊ぶ約束をして渋々お別れを承諾。仲良くなれて本当によかったね。

もう5時近く。さっきのお昼ご飯のコトを考えると、もう晩ご飯を調達しておいたほうがいい時間。

先日のクリスタルパレスも5時に並んで30分かかったし。

チャイナボイジャーに行ってみると、意外。並ばずにすぐに入れた。

お気に入りの中華麺のセット。聞いてみるとこのセットは4/14までとのこと。

残念だなあ。ずっと続けて欲しいなあ。

食事が終わると6時。(子供は時間がかかる〜〜。)

ファンティの場所取りもこれは6時には行った方がいいだろうとウェスタンランドへ。

以前、カントリーベアの斜め前のポップコーンワゴンの向かい側は

ファイアーエンジンの運行終了後にシートを敷く許可が出るというのを聞き、

今日もそこを狙っていったのですが、すでにシートは2列目くらいまで埋まってました。

エントランスでグーフィーに会えなかった腹いせにファンティを

グーフィーポジションで見たかったのですが、そこはもう3列埋まっていたので

チップポジションにしました。

それにしても私一人で二人の子連れ。1時間半パレード待ちです。

次男はともかく、長男が可哀想なので、また一人でカントリーベアに行かせることにしました。

幸い、カントリーベアの入り口からは近いところにシートを敷いたし、

カントリーベアは始まる時間、上演時間がはっきりしてるので戻ってくる時間も読みやすい。

ただ、入り口と出口が離れているので、出口からシートまでの道のりをはっきり覚えさせる。

段々暗くなってくるし、人が多いと分かりにくくなるから心配ではあったのだけど、

迷子にならずに戻ってこられました。2回見に行きました。

1時間半シートの上で待つよりはずっといいでしょう。

ファンティは、第一部のチップが少しずれてしまったけど、第二部のアースラが真っ正面、

第三部の白雪姫&王子様の真横だったので、なかなかよく見られました。

ファンティが終わってすぐにダンシンマニアの子供エリアに。

ここで花火を見られるコトを前回のインパで知ったので、

8時に子供エリアに入る。30分、ここですし詰め状態で待つのは辛いけど

長男は隣にいた子供達といつの間にか仲良くなって楽しそう。

時間が経つのも早かったようです。良かった良かった。

花火もよく見えました。柱がちょっとジャマだったけど。

これから子供エリアで花火も見ようという方、なるべくお城の左の空が見えるところでね。

花火が終わるとすぐにスーパーダンシンマニア。2ndステージ、今日で2回目です。

掲示板にも書いたのだけど、サタデーナイトフィーバーのようなミッキーの白のスーツのあとの衣装が

「スターにしきの」みたいと言われれば確かにその通りで、

かっこいいかと聞かれるとう〜〜ん、私の好みではないなあ。

ミニーちゃんの赤のドレスは大好きです。

そうそう、今日はミッキー型の紙吹雪、出ました。先日は風が強くて出なかったのですね。

終わると9時過ぎ。春休みだし、明日は早起きしなくていいし、

今日はほとんどアトラクションにも乗ってないし、もういい加減すいているでしょうと

閉園までいることにしました。

スモールワールド5分待ち。そうこなくっちゃ。

トゥーンタウンへ行ったのが9:40。グーフィーのはずむ家、待ち時間ほとんどなし。

10:00までの20分位の間に長男ははずむ家4回レンチャン。

出てくると走ってまた入り口へ。(私のミートミッキーみたい。)

一回ずつ、入り口のグーフィーの手の下に入って、自分の身長がOKであることを

確かめてから入る長男。7歳でもまだ可愛いことするなあ。

その間、次男と私ははずむ家の前の車(動かないやつ)で遊んでました。

そうそう、9:40の時点でミートミッキーはまだ待ち時間40分。

これだけは最後まですかないのね。

激こみ。昼間はホントに大変だったけど、最後のはずむ家で欲求不満を解消出来たし。

チップ&デールとは写真撮れたし。混んでるワリに楽しめたインパークでした。




今日のキャラグリ情報

エントランス

(9:00)・・・ミッキー、ミニー、プルート、ジャック、ガス、ロビンフッド、フライヤータック。

       (9:00頃行ったら既に出ていていました。)

9:16・・・・・ミッキー、ミニー、7人のこびと、アリス。
  
       (前のグループが9:15に帰った後1分後くらいに出てきました。)

9:46・・・・・ミッキー、ミニー、プルート、ジャック、ガス、ロビンフッド、フライヤータック。

       (前のグループが9:45に帰った後1分後くらいに出てきました。)

(10:20)・・ミッキー、ミニー、7人のこびと、アリス、フック船長、ミスタースミー。

       (10:20に行ったときには既に出ていました。

        このグループが帰った後もすぐに次のグループが出てきました。)

10:46・・・・ワールドバザールに向かって右の出口から

        ジャック、ガス、ロビンフッド、フライヤータック。 

       ワールドバザールに向かって左の出口から

        デイジー、(ドナルドは見えませんでした。)スクルージ、チップ&デール、

        プー、イーヨー、フェアリーゴットマザー、ジャック、ガス、ピノキオ一座。

11:15・・・・ミッキー、ミニー、7人のこびと、フック船長、ミスタースミー。

       (前のグループが帰った後、すぐに出てきました。)

2:30・・・・・ドナルド、デイジー、7人のこびと、白雪姫、フェアリーゴットマザー、プー、ティガー、

        バーナード、ビアンカ、フック船長。
 
2:37・・・・・(右から)オーロラ&フィリップ

        (左から)メリーポピンズ&バート、ミッキー、ミニー(??)

3:00・・・・・ミッキー、ミニー、チップ&デール、ピノキオ一座、(あと忘れました。)

4:35・・・・・アラジン&ジャスミン、オーロラ&フィリップ、メリーポピンズ&バート、

        フェアリーゴットマザー、バーナード、ビアンカ。

       (4:10のダンシンマニアが終わった時間です。)

4:45・・・・・ドナルド、デイジー、プー、ティガー。

       (前のグループの後を追って出てきました。)

ウェスタンランド

(11:40)〜11:45・・・チップ&デール、くまさん達。

        (行った時には出ていました。写真を撮ってもらった後、すぐに帰ってしまいました。

        ギリギリセーフ。ラッキー!!)


  TOPNEXT