インパークレポート


 2000/3/20


さあ、引退パレード当日です。強風で寒い一日のインパークとなってしまいました。

でも、子供達の病欠もなく、予定通りのパレードが出来ました。

8時オープンで、駐車場には7:50位に着き、パーキングはミッキーの12。

ゲート前にはすでにたくさんのゲストが並んでいました。

寒さに震えながら入場を待ちます。

今日は長男と、長男が2歳の時からのお友達の女の子が一緒。

彼女がお引っ越しで転校してしまうので、お別れ会と長男のコスプレ引退を兼ねて

なにか思い出に残るようなことをと、ファイアーエンジンでのパレード計画を立てました。

まず一緒に来たのはかずぴょん、6歳と4歳の姉弟。

この子供達4人は幼稚園が一緒で公園などでよく遊んだ仲です。

大人2人、子供4人で、ウチの車はいっぱいなので

今日は次男はパパとお留守番。

(帰ってから聞いたところ、この日次男はパパに動物園に連れていってもらったそうです。

ディズニーランドしか連れていってあげないママに代わって。良かったね、たくちゃん。)

いつも、私の作った服のモデルをしてくれてるかずぴょんのお子さん達は

今日は、母・かずぴょんの作った服でミートミッキーを狙います。

モロ、私の影響の犠牲となって、魔法使いの弟子の衣装を2人分作ったかずぴょん。

そのうえ、「蒸気船ウィリーのマフラーもう一本編めば

ウィリーの服も2人分出来て、ミートミッキーの確率が1/4から1/2になるよ。」

と私にそそのかされ、マフラーも編んだかずぴょん。(こう書くとなんて可哀想な。)

オープンダッシュでミートミッキーに向かう計画です。

8時丁度くらいに並んで、入れたのは8:20くらい。

かずぴょんとお子さん2人はトゥーンタウンへ。

私、長男、彼女はエントランスのグリーティングでグーフィー待ちをしました。

長男と彼女は今日のパレードではフィリップ王子とオーロラ姫の予定なのですが

もし、ここでグーフィーに会えたらグーフィーとの2ショットを撮りたいと思い

グーフィーの衣装も持ってきたのでした。結果。出てこない。

次男とのインパの時はあれだけ会えたのに。相性わる。

8:50位まで待ったけど出てこないので諦めてトゥーンタウンへ。

衣装を着てしまうと入れなくなってしまうグーフィーのはずむ家へ。待ち時間20分。

子供2人を行かせて、私はキャラメルポップコーンを買いに行く。待ち時間15分。

買って戻るとちょうどかずぴょんがミートミッキーを終え、長男達もはずむ家から出てきたところでした。

ミートミッキーは大演奏会ミッキーだったそうです。残念。

でも、ミッキーがすごく喜んでくれて子供達に色々話しかけてくれたそうです。

あんまりミッキーが長々とリアクションしてくれて、

キャストさんが「そろそろお写真を!」と促すほどだったとか。

このことはかずぴょん本人に、掲示板で報告してもらいましょう。

何もかも待ち時間が長いので、トムソーヤ島へ。

姫と王子の衣装に着替えてしまうと、山登りは出来ないので、

これも今のウチに行っておいたほうがいいし。

ここで今日のもう一組、サチさんからTELが入る。

彼女はまだ掲示板デビューしてないですが、(このインパークの2日後、めでたくデビュー!!)

先日も一緒にインパークした、ウェスタンランドデイジーの服を着てくれた4歳の女の子と

フェアリーゴッドマザーを着てくれた2歳の女の子のお母様です。

お子さん達は今日もこの衣装を着て、パレード参加です。

いかだに乗って本土(?)へ戻って合流。

外は寒いので、どこか暖かいところで着替えましょうとカントリーベアシアターへ。

子供達にカントリーベアを見せながら、客席の隅のほうでウェスタンデイジーとフェアリーはお着替え。

終わって出ると長男が「早く僕も衣装に着替えたい!」。

そうか、偉いぞ。それでこそ私の息子。

では、王子と姫も着替えさせようと、もういちどカントリーベアの入り口へ行き、

改札(?)まえのロビーのようなところのベンチで王子はお着替え。

かずぴょんのお子さん達はパレードでは

トゥーンタウンのミッキーとミニーになるので彼らもここでお色直し。

姫は全身お着替えになるので、7歳の女の子にそれを人前でさせるわけにはいかないから

(人様のお嬢さんだし。)トイレでお着替え。

白のストッキング、白い靴。(本物のオーロラ姫の靴をこの間見せてもらったらベージュだったけど。)

スカートの下にはふんわり広がるパニエ。

寒いので毛皮のマフラー(私の毛皮のコートからひっぺがした。衣装のためならなんでもする。)をして、

首飾り、冠で完成。美しいぞ。

ここでまぁみさんから連絡が入り、合流。

まぁみさんのお子さんは2年生の長男君が魔法使いの弟子、4歳の次男君が蒸気船ウィリーで参加。

まぁみさんとかずぴょん、サチさんは初対面。

母達だけでなく、子供達もすぐにうち解けて

「誰と誰が兄弟?姉妹?誰と誰が元々のお友達で誰と誰が初対面?」状態。

アトラクションなどこなしつつ、トゥモローランドテラスでランチ。

2時のディズニーカーニバルの間、ファイアーエンジンやオムニバスは運転をお休みするので

1:00〜1:30位に運転をストップするそうです。

あまり混雑する日は早めに運転をストップするとshinさんに聞いていたので

1時ちょっと前に子供達をファイアーエンジンの停留所に並ばせます。

小学生未満の子供がいるので、付き添いの大人も乗らなくてはいけないかと思っていたのですが、

(じつはみんな恥ずかしがって押しつけあっていた。)

子供達だけでも乗せてくれるそうです。

大人で定員10人なので子供だと12〜13人OKだとか。

もっと誘えば良かったかな?

政子ママが来てくれました。

お子さんは3人いらっしゃるのですが

政子ママが作ったばかりの白雪姫の服を着た女の子が一人、

ファイアーエンジンに乗ってくれました。

ここでささたつさんにお会いすることが出来ました。

このパレードを見るために来てくださったのです。

しかも年パスが切れていたので、今日買ってしまったささたつさん。

年パスの日付を見るたびに今日のことを思い出してくださるのね。なんて光栄な。

一緒に乗ってくださいと勧めたのですがさすがに恥ずかしがっておられて。(当たり前か。)

ファイアーエンジンがスタートすると一緒に歩いてくださいました。

ファイアーエンジンは車体が高くて、背もたれで衣装が見えにくく、

パレード待ちをしている人達はあまり気がつかなかったようです。

(パレード待ちの人は座っているので、

ファイアーエンジンが通ったとしても

わざわざ上を見上げたりしないですものね。)

でも、ファイアーエンジンのあとをギャラリー的に

ついてきてくださるかたもいました。

クリスタルパレスレストランの前の停留所で降りました。

(ワンブロックしか乗せてもらえないんです。)

この停留所でファイアーエンジンを持っていた人は

子供達が降りていくと

「なんだなんだ、何があるんだ」みたいな感じでした。

ここでshinさん登場。間に合わなかった!!

白雪姫とドナルドの服の女の子二人の参加です。

ここから、お城の前で写真を撮りましょうと子供達は歩きで移動。

このときの方が断然目立ってました。

お城前で写真を撮るときも、

知らない方がたくさん写真を

撮ってくださいました。

政子ママのお子さん、

白雪姫の子のお姉ちゃんも

シンデレラで加わって

(どうしてファイアーエンジン一緒に

乗ってくれなかったんですか〜〜!!)

大撮影大会です。

衣装を着た子供が12人。迫力。

いいシャッターチャンス!という時に強い風がふいてみんな下を向いたり頭を押さえたりして

(だいたい帽子かカチューシャなどを身につけているので)写真はあまり期待できそうにない。

こども12人が全員カメラ目線で笑顔というのは奇跡に近いとは思っていたんですけどね。

子供達の撮影のあと、大人も一緒に記念撮影。

パパさん達や独身者(ささたつさん)も入ってくださいと勧めたのですがご遠慮なさって。

(そんなに恥ずかしいかなあ。そうだよなあ。私も入りたくないもんな。)

これでパレードは終了・解散です。

ご家族でいらしてた政子ママとはここでお別れ。

ささたつさんは風のように去ってしまいました。

shinさんご一家はこの後も一緒にまわってくださいました。つまりコスプレ子供は10人です。

あまりの強風のため、ディズニーカーニバルが中止に。悲しい〜〜。

パレードのオーロラ&フィリップに気が付いてもらおうと、

オーロラポジションで場所取りをしていてくれたかずぴょんのところに戻ります。

風が強いなか、一人で何枚ものシートを押さえて場所取りして待っていてくれたかずぴょん。ありがとう。

某アトラクションのキャストさんのねこまたさんにみんなで会いに行きました。

10人のコスプレ子供を暖かく迎えてくれたねこまたさん、ありがとうございました。

一緒に写真も撮らせていただきました。

その後、みんなでウェスタンリバー鉄道へ。

座席を3列占める団体。子供達はそれなりにはしゃぎ、

主婦達はくっちゃべる。まるで、はとバスツアー。

この鉄道が、ウェスタンランドのグリーティングポジションを通ると

なんとチップ&デールが!!どうして今日いるのよ〜〜!!

この間ウェスタンチップの衣装の次男と一緒に来たときは出てくれなかったクセに〜〜!!

私を今すぐ汽車から降ろして!!誰か次男をここに連れてきて!!(おいおい。)

鉄道を降りて「まだいるかも。もしかしてウェスタンデイジーもいるかも。」と

グリーティングポイントに向かいましたがもう帰った後でした。残念。

2時を少しまわっていたので、エントランスのグリーティングに行くことに。

2時のパレードが中止になってしまったのでグリーティングの予想が立てにくい。

しかも、強風のため、まぁみさんが入場した時間には

雨の日と同じようにワールドバザールでグリーティングをしていたらしい。

果たして、いつもと同じように2:30位に出てきてくれるでしょうか?

エントランスで待っていると、キャラクターがたくさん出てきてくれました。

いつも、2:30にはミッキー、ミニー、ドナルド、デイジーあたりは出てこないのですが

パレードがないのでメインキャラも一緒に出て来ました。

グーフィーはいない。

長男はすでに王子様の服を着ていて、グーフィーに着替えさせるのは面倒だからいいんですけどね。

ワールドバザールの偵察に行ってくださったshinさんが

バザールにオーロラ&フィリップが出ていると教えに来てくれました。

アリスとディー&ダム、オーロラ&フィリップがいたそうです。

風の強い日は、スカートがめくれあがってしまいそうなキャラはバザールにでるのですね。

で、7歳オーロラ&フィリップを連れて会いに行きました。

オーロラ&フィリップはとても喜んでくれて、

写真を撮ったあと眠れる森の美女のストーリーを、

英語で寸劇してくれました。

オーロラさんは茨に刺されて眠りについちゃって。

(立ったまま寝ている)。

ドラゴンとの戦いでは長男と刀を交える

ゼスチャーのフィリップさん。。

最後に「彼女を眠りから覚ますのは

どうしたらいいだろう。誰か!」というようなことを

言っていたので

私が「Kiss her」というとフィリップはオーロラの頬にKiss。

オーロラは眠りから覚めました。

フィリップさんは7歳オーロラの頬にもKissをくれました。

お礼を言ってその場を離れましたが、7歳オーロラは

「気持ちわりぃ」と頬を拭いてました。あはは。彼女にその価値が分かるのは10年早かった。

もったいないなあ。おばさんになったらしてもらえないんだよ〜〜!!

エントランスに戻ると、みんなお目当てのキャラクターとグリーティングして満足そう。

このメンバーは(大人達)グリーティング好きの集まりだから

キャラクターに会えるだけで楽しいんです。子供が衣装着てれば尚更。

子供達が集まってベンチに座っていたので

キャラクターに来てもらって写真を撮ろうと。

普通、キャラクターのところにこちらから行くのに、なんてワガママな。

でも、10人の子供を移動させるのは大変なのよ。

ちょうどお手すきだったメリーポピンズさんとバートさんが来てくれました。写真撮影。

アトラクションに向かう途中でどなどなさんのお店に顔を出しました。

ちょうどいいタイミングでどなどなさんがレジにいらっしゃいました。

とてもかわいいキャストさんでした。

レジから、お店の外に出ていただくわけにはいかないので

子供達をお店の入り口に並ばせました。手を振ってどなどなさんグリーティング終了。

お邪魔しちゃってすみません〜〜。

どなどなさんももうキャストさんはお辞めになるそうです。

もう少しお話したかったけどお仕事中ですものね。

みんなでサーキットへ。これに並んでると目立つ目立つ。

歩いてるだけ、並んでるだけで楽しいこと!!

サーキットから出たところにある、動かない車にみんなで群がり、

また他のゲストさんに写真を撮られつつ。これもパレードみたい。子供達もハイテンション。

トゥーンタウンに行くとグリーティングが。

このごろ私はトゥーンタウンで3匹のこぶたやガジェットとかしか会わなかったのですが

今日はメインキャラが。

もみくちゃ状態で写真はちょっと無理でした。すぐに帰ってしまったし。

なにもかも混んでるのでミニーの家ならまだいいかなとみんなでミニーの家へ。

私だけ全員分のキャラメルポップコーンを買いに行きました。

ワゴン前はすごい列。買うのに30分かかった。初めての経験。

買って戻るとちょうどみんながミニーの家から出てきたところでした。

テラス席でポップコーンを食べているとまたグリーティングが。4:40くらい。

結構遅い時間にも出てくるのですね。

6時を過ぎたら何処も混むからと早めの夕食に、クリスタルパレスレストランに向かう。

まだ5時なのに結構な列。

買って席に着くのに30分かかりました。

外は寒いのでレストランに入るとほっとします。

本当は5:30位に食べ終わって

6時の回のダンシンマニアの子供エリアに入っておきたかったんですけどね。

レストランで並んでいる時にshinさんの携帯が鳴り、

お仕事のトラブルで帰らなくてはならなくなって、shinさんご一家、ここでお別れ。

ご一緒出来てとても楽しかったです。ありがとうございました。

食べ終わって、6時のダンシンマニアを、遠目でいいから少しだけでも見ようと

私と希望者の子供を連れて外に出ると、強風のため中止、とのこと。残念。

これはファンティもやらないかも知れないねえ、と不安のままレストランのトイレでお着替え。

ウェスタンデイジーとフェアリーゴッドマザーは私服に。

これ以上は寒いので、衣装は脱いでたくさん着込む。

かずぴょんのお子さんはこのあともういちどミートミッキーを狙うので

蒸気船ウィリーの上に魔法使いの弟子。その上にコート。

まぁみさんのお子さんは、クリスマスファンタジーのときにまぁみさんが作った茶色のコート。

7歳オーロラ&フィリップは、ファンティのオーロラ&フィリップのリアクションGETのために

衣装の上にジャンパーを着て外へ。この服を作ってから今までにもファンティを見たけど、

ファンティでは気が付いてもらったことがないんです。リベンジ!!

プラザのオーロラ&フィリップのポジションに場所取りをして、

私だけそこに残り、みんなでアトラクションへ。6:30くらいで最前列にシートが敷けました。

キャストさんも「内容が一部変更になるか、パレード自体の中止もありえます。」と叫んでいたし、

待っていても見られないかもと、場所取りをする人が少なかったような。

実はもうおひとり会いたかった人がいます。

今日、あるレストランでお掃除のお仕事しているはずのPZさん。

カストーディアルさんという大変なお仕事を丸4年も続けた方で、

学校を卒業して就職するので、もうすぐキャストさんを辞めてしまいます。

PZさんのお仕事の最終日にゲストとして行きたかったけど

その日は都合がつかないので、どうしても今日、お会いしたかったんです。

で、パレードの場所取り中の身でありながら、

パレードルートのキャストさんに「トイレに行くので」と嘘をつき、(ごめんなさいっ)

PZさんの持ち場へ走る。残念ながら7時までお食事時間とのこと。

ダッシュで場所取りに戻り、コーヒー飲みながら休憩。

7時を過ぎてまたダッシュ。

PZさんにお会いすることが出来ました。

グーフィーのぬいぐるみバッジ・カストーディアルバージョンをプレゼント。

ぬいぐるみバッジに、私が作ったカストーディアルさんのコスチュームを着せたものです。

とても喜んでくださって、後日、小さなホウキを彼(グーフィー)に作ってくださったそうです。

いつもパークをキレイにしてくださるカストーディアルさんに、

ゲストの一人としてお礼がしたかったんです。お会いできて本当に嬉しかったです。

またダッシュで場所取りに戻る。

お陰で寒いはずの場所取りなのに、体は温まりました。

そうそう、クリスタルパレスで食事が終わった頃、しまりすさんからお電話が。

昨日、パレードが行われたら、参加してくれる予定だったしまりすさん。

今日はお引っ越しなのでパレード参加は出来ませんでした。

でも、お引っ越しが終わったので、これからパークに向かうとのこと。わ〜〜い。

ファンティが始まる直前に会うことが出来ました。

アトラクションに行っていたご一行さまも戻ってきて

自己紹介もそこそこに一緒にファンティを見る。

風が強くて強風バージョン。

つまりショーモードでフロートが止まることなく、すべてが通過型。

第一部でフロートのカーテンから出てくるキャラクターも今日はフロートに乗ったまま。

(カーテンは取り外されている。)

第二部。悪役達の変身はなし。

第三部。さて、オーロラ&フィリップは気が付いてくれるか?

この寒いのに、子供達にジャンパーを脱いでもらってオーロラフロートにそなえる。

通過型なので、目の前を通るときにダンスの振り付けがあるときや、向こう側を向いていたりすると

見てもらえない。母達が叫ぶ。(ありがとうっ!!)

私たちの前を通る直前にこちらを向いてくれました。

まぁみさんの表現を借りて。

     フィリップ王子がマントをひるがえして、深々とお辞儀を!

すごいオーバーアクションの王子様だったから嬉しかったあ!!

リアクションGETで「きゃあ!!やったあ!!」と大騒ぎ。これだからやめられない。

すぐに子供達にジャンパーを着せる。頑張ってくれた二人に感謝。

初めて見た通過型のファンティ。まあ、ちょっと物足りなかったけど、

第一部でフロートから手を振るキャラクター達もなかなか可愛かったですよ。

ここでまぁみさんのご主人がインパークしていらっしゃいました。

写真とおんなじっ!!って当たり前だけど。

長男君、次男君とウリ3つ。(失礼。ウチも同じなんです。)

今日はウィリーの格好はしていらっしゃいませんでした。(お仕事帰りだってば。)

こんな時間に、お仕事帰りにいらしてくださるご主人。いいな〜〜。

ご挨拶しか出来ませんで失礼いたしました。

今度よろしければまたご一緒させてくださいませ。

ファンティが終わってかずぴょんはミートミッキーへ。

はずむ家に行きたいサチさんとまぁみさんのお子さん達。

はずむ家に朝イチで行ってしまった7歳オーロラ&フィリップ。(それに衣装のままでは行けない。)

では、ウチはビジョナリアムにでも行きましょうと、

しまりすさんと4人でビジョナリアムへ。

寒いから、長男にジャンパーを着せようとすると

「衣装が見えなくなるからいらない。」偉いぞ。それでこそ我が息子。

あれ?今日で引退じゃなかったっけ?まあ、いいね。着たくなくなったら辞めれば。

途中、もう一度PZさんのところに寄って、衣装を見ていただく。

喜んでくださって私もすごく嬉しかったです。

で、ビジョナリアムは5分で始まるとのコトだったのですが

上演時間を聞いてみるとなんと25分かかると言う。

え〜〜!!そんなに長かったっけ?

他のところに行った人達はどうなんだろうとかずぴょんにTEL。

いま、まさにミッキーの部屋に入るところだという。

まぁみさんにもTELしてみるとはずむ家ももう出るところだという。

その上、いまアナウンスがあって、花火をやるというではないか。

ビジョナリアム見てる場合じゃないぞ。プラザに戻る。

ただ、引っ張り回してしまっただけで終わってしまった。ごめんね。>しまりす、子供達。

子供エリアで花火を見る。

強風でまさか花火をやると思わなかったので感激もひとしお。

そういえばこのごろ昼間のインパばかりで花火は久しぶり。

終わるとダンシンマニアも始まって。嬉しいな〜〜。今日は諦めていたから。

で、2ndステージ。ディスコフィーバー。

ウワサの白いスーツのミッキー。なかなかカッコイイじゃないの。

リーゼントをなでつける仕草もキマッテル。

(ミッキーがリーゼントになってるワケじゃないです。念のため。)

ミニーちゃんの赤いドレスもかわいい。あれ、いいなあ。むずむず。

ドナルドは時の使者に続いて、禿頭を披露。

ディスコ調の鉢巻き(と言っていいのか。)をしています。

デイジーは・・・可愛いんだけど、1stの豹柄がセクシー過ぎて、こっちは私には印象薄いかな?

グーフィーとマックスはお揃いのカラフルなアフロヘアで登場して、親子であることを再確認。

りす!近未来的で可愛いぞ。

あと、3匹のこぶたが珍しく派手になっていたこと。

ウッディーに代わって、ペンギンたちが出てきたこと。

ダンサーさん達の衣装もまたまた華やかだったこと。覚えているのはそのくらいかな。

昔懐かしいディスコミュージックが流れて、ディスコ通いをしていた世代には嬉しいかも。

1stと同じく、やっぱり夜は照明がものすごくキレイで素敵でした。

1stでステージの最後にミッキー型の紙吹雪が舞い上がるのですが、

今回はありませんでした。

今日、風が強くて紙吹雪がないのか、2ndはずっとないのかは分かりませんでしたが。

子供エリアに入ったとき、「ここ、座って見るんですか?」と驚いていたしまりすさん。

そうなんです。子供は立っていていいけど大人は座らなくちゃいけないんです。

踊れないでしょう?ごめんね。踊るの好きなのに子供エリアに付き合ってくれてありがとう。

しまりすさんは7歳オーロラと仲良くなってくれて、ずっと手を繋いで歩いてました。

ここでもう一度集合。

かずぴょんにミートミッキーの結果を聞くと、

なんと魔法使いの弟子のミッキーに会えたそうです。見事3ショット成功!!

いつも、私の作った服を子供達に着せていて、

キャストさんに「すごいですね。お母様が作ったのですか?」と聞かれると

「ええ・・まあ・・。」と言葉を濁していたかずぴょん。

今日は、同じコトを聞かれて、胸を張って「はい!!」と大きな声で答えたそうです。おっかし。

みんなでエントランスに向かい、ここでお別れです。

13時間。でもあっという間。本当に楽しい一日でした。

こんなに大勢でのインパは初めてです。

転校してしまう彼女と、とてもいい思い出ができました。

参加してくださった方、見に来てくださった方、キャストさん、そしてパーク。キャラクター達。

とても感謝しています。ありがとうございました。




今日のキャラグリ情報

エントランス

(8:25)・・・・ミッキー、ミニー、7人のこびと。(入園すると既に出ていました。)

8:45・・・・・・ジャック、ガス、ミッキー、ミニー。
    
        (前のグループが入った後1分後くらいにジャック、ガス、 

          そのさらに1分後くらいにミッキーとミニー。)

2:30・・・・・・ミッキー、ミニー、フック船長、ミスタースミー、プー、ティガー、ビアンカ、バーナード、

        7人のこびと、メリーポピンズ、バート、ペンギン。(くらい?)

        ワールドバザールにアリス、ディー&ダム、オーロラ&フィリップ。 


ウェスタンランド

1:45〜1:50位・・・・チップ&デール。(鉄道に乗ったまま確認しました。)


トゥーンタウン

(〜3:45)・・・・ミニー、グーフィー、ドナルド、デイジー、ロジャーラビット。

         (3:45位には帰っていたので、3:15位から出ていたと思います。)

4:40・・・・・・・・ミニー、グーフィー、ドナルド、デイジー、ロジャーラビット。




  TOPNEXT