インパークレポート


 2000/1/24


次男だけ連れて9時〜3時インパしました。

時間制限ありなので今日はお友達は誘いませんでした。

それにものすごくワガママな行動するインパでしたし。

今日の目的はミートミッキー。衣装は4パターンすべて揃えました。

ミートミッキーをご存じない方のために少しご説明を。

<ミッキーの家とミートミッキー>は、ミッキーの家の中を見た後で、

映画撮影中のミッキーが、撮影の合間を縫ってゲストに会ってくれるという設定です。

ミッキーの衣装は4種類あり、それらはミッキーの映画の4つの代表作の衣装です。

そして、その4つの衣装のうち、どの衣装を着ているミッキーに会えるかは

そのときまで分かりません。もちろんゲストの希望も通りません。

この4つの衣装を作っても、ミッキーに会う直前までどの衣装のミッキーなのかが分からなくては、

すべての2ショットなんて無理かも知れない。

しかもミートミッキーはものすごく人気があり、待ち時間45分はザラですし、

クリスマス時期の土曜日など、2時間待ちもあります。

これを2歳の次男に4種類の衣装を着替えさせつつ写真を撮るなど出来るのか・・。

かなりドキドキものでした。

話は戻って、駐車場についたのが9時少し前で、パーキングがミッキーの5。さすが1月の平日。

9時オープン前のゲートに並びました。

まだゲートが開く前にミニーちゃんが門の向こうからゲストに挨拶してました。

ホントにキュートですねえ。9時3〜4分に入場。ミートミッキーを目指します。

着いたら待ち時間なんと<5分>の表示。初めて見ました、こんな待ち時間。

ミッキーに会う前の映画の場所を素通りで次の部屋へ。

このとき次男は黒Tシャツに黒タイツ。

ミッキーに会う手前の部屋でどのミッキーに会えるかが分かるのですが、

それが分かってから着替えさせるという作戦です。

・・・なんと最初は夢物語ミッキー。エントランスと同じモーニング姿のミッキーです。

一番着替えさせるのに手こずる服です。

グループの最後の順番だったので他のゲストが写真を撮ってる間に着替えさせます。

このミッキーは、白いシャツ、白いベスト、赤いズボン、黒い上着、黄色い蝶ネクタイ。

緊張して手が震えます。

結局他のゲストが写真を終わって退室しても着替えが終わらず、

ミッキーに少しだけ待ってもらうことになってしまいました。

急いでいたため、ベストのボタンを3個のうち1個しかかけられなかったのが悔しい。

写真には写ってないといいなあ。

写真を撮ってもらい、ミッキーによくお詫びとお礼を言って退室。

あの大スターのミッキーを待たせてしまった。

でもミッキーは<同じ服だねえ。お手々は無いの?>みたいなゼスチャーで

次男に話しかけてくれました。優しい〜〜。

退室するやいなやまた入り口へ。

もう緊張して焦りまくりで、暑くて私はジャンパーを脱ぎ、

脱いだジャンパーや衣装の荷物もベビーカーにのせていたので次男は左腕でだっこ。

右手でベビーカーを押しながら進みました。

今度の待ち時間は10分。並びながら夢物語の衣装を脱がせる。

映画の場所で、グループの最後になれるよう、後ろの人に順番を譲る。

大体4組か5組で一つのグループになります。次は・・・大演奏会ミッキー。

赤のズボン、赤の上着、赤の帽子。

今度は順番が来るまでにちゃんと着替え終わりました。

ミッキーが喜んでくれて写真もバッチリ。(多分。)

さあ行くぞ。また次男を小脇に抱えて入り口へ。

まだ待ち時間は10分だ。

並んでる間に大演奏会ミッキーの服を脱がせ、蒸気船ウイリーの白いズボンを履かせる。

その上から魔法使いの弟子の赤いローブを着せる。

これなら、もし今度のミッキーがウイリーだったらローブをパッと取ればいいし、

魔法使いだったら白いズボンが見えないようにすればOK。

どうか今度は蒸気船ウイリーの衣装か、魔法使いの弟子の衣装でありますように。

・・・はずれ。また夢物語。さっき撮った服。

写真をパスしてここで退室。また入り口へ。まだ10分待ち。

次は??どうかどうか・・・。やった!!魔法使いの弟子ミッキー!

早速、靴を黄色に履き替え、ローブに黄色いヒモを結び、頭に青い三角帽。

ミッキーが喜んで、写真を撮るときポーズもつけてくれました。

ただ、夢中だったので、赤いローブの下の、ウイリーの白ズボンも写ってしまったような。

ま、しょうがないか。さらに私の入り口への猛攻は続く。まだ10分待ち、ありがたい。

お願い、あとひとつ。さあ、あとは蒸気船ウイリーだけ。

靴を黒に履き替え、白黒マフラーを用意。ミッキーが待っている部屋のポスターを見ると・・・。

蒸気船ウイリー!!やった〜〜〜。完全制覇!!なんてラッキー!!

たった5回で4パターン征服出来るなんて!

3回続けて行って、3回とも同じ衣装のミッキーだった、という人だっているのに。

ここでもミッキーが喜んでくれて、

蒸気船ウイリーのセットは、一応船のような台があるのですが、

写真を撮り終わると、ミッキーと次男はその台から手をつないでジャンプ!!

ミッキーは私の手の甲にキスをくれました。

まるで<お母さん、頑張ったんだね。>とでも言うように。

ミッキー、嬉しすぎ!! 最後だっただけに余計嬉しかった。

部屋を出るまでずっと手を振り続けてくれました。

どうか写真が良く撮れてますように。出来るまで不安。

私も緊張してたから次男の表情までチェック出来なかった。

終わって出ると10:30。待ち時間が15分になってました。

既に左腕が筋肉痛。私も頑張ったが、次男が良く付き合ってくれました。ものすごい達成感♪

ミッキーフェイスのチーズ味をごちそうしてあげました。(安上がり。)

<お車乗りたい>という次男のためにサーキットにも乗せてあげました。

ナゼかサーキットの運転が異常に上手くなってる私。

並んで走ってたクルマをぶっちぎりでゴールしてしまいました。

11:10のチャンストゥダンスを見て、12:30のダンシンマニアを見ました。

チャンストゥダンスとスーパーダンシンマニアを見る場所についてのご注意を下に書きます。

プラザには巨大なステージが出来ています。

大雑把に言えばキャッスルに向かって<T字の形>のステージです。

T字の横棒を太くして、縦棒の下の先端に丸いステージがあると思ってください。

チャンストゥダンス

T字のステージの横棒部分を主に使ってステージが進行します。

T字の縦棒の下の方まではキャラクターは来ませんのでご注意ください。

私の感想は<面白かった〜〜!! だまされた〜〜!!>

スーパーダンシンマニア

T字全体を使ってステージが進行します。

すべてのキャラクターがT字の下の方まで来てくれますので

何処で見ていても大丈夫です。

キャラとダンサーさんが集合状態で<キメ!!>のポーズを取ってくれるのは

T字の横棒部分のステージです。

キャッスル前の道あたりがいい場所かな。

ステージが、大人の目線くらいの高さがあるので

あまり<かぶりつき>だと、足ばかり見えてしまうような。

男性外人のヴォーカルさんやミッキー&ミニーの立ち位置が、

子供エリアと一般エリアの境界のロープのあたりなので

それよりキャッスル寄りだと後ろ姿が多くなってしまいます。ご注意を。

私の感想は<派手〜〜〜!! 楽しい〜〜〜!!>

お子さまエリア

<ゲストも踊ること>が目的のステージなので

シートを敷いて座って見ることは出来ません。

立ったまま始まるのを待ち続けて、ステージ中も立ったままなのは

子供には辛いので(背も低いし)このお子さまエリアは嬉しいですね。

このエリアでは大人は座るように指示されます。(ここもシートは敷けません。)

お子さまエリアはキャッスルに向かって左側です。

T字の横棒と縦棒の接点の左横にあります。

右に行ってしまうと、反対側にまわるのが結構大変です。ステージが長細いので。

私が行ったのは始まる15分前くらいでした。

混んでる日にあまりギリギリに行くと

エリアがいっぱいだと入れないこともあるのでご注意ください。

子供を連れていることが条件で入れるエリアですが、

子供一人に大人が5〜6人付いていく、ということは出来ないようです。

広さに限りがあるので。

子供2〜3人とお母さん、お父さん、とかいう平均的な家族なら大丈夫でしょう。

子供は小学生までらしいです。

で、このエリアでもあんまりキャッスル寄りでないほうがいいです。

むしろ後ろのほうの一般エリアとの境界あたりでステージの縦棒寄りのほうが

キャラの立ち位置に近くなります。

ベビーカーのままでは入れません。

ベビーカーはキャッスル手前の屋根付き水飲み場に置くように指示されます。

チャンストゥダンスとスーパーダンシンマニアのステージが

子供向きかどうかは、見る人によるかもしれません。私は楽しかった。

その後、お昼を食べて2:00のディズニーカーニバルをミッキーポジションで見て。

カーニバルをプラザで見終わってエントランスに行くともうキャラが出てました。2:30。

ただ、このときはカーニバルに出てないキャラばかりでした。

ディズニーカーニバルがトゥーンタウンに入るのは2:45頃だから

2:45にミッキーやミニーが出てくるかなと

待っていたら2:37頃出てきました。

で、このとき次男はまたエントランスミッキーの服

(夢物語と同じ)に着替えてました。

あわよくばエントランスでも

ミッキーと2ショット撮らせてもらって、

次男の、このモーニング卒業にしようかと思って。

(同じ服で3〜4歳サイズ、5〜6歳サイズもあるから、

あくまで2〜3歳サイズの卒業です。)

そしたら出てきたミッキーとミニーちゃんが

次男をはさんで手をつないでくれて。

いや、あの、ミッキーと2ショット撮りたかったんだけど。

でも、ミニーちゃんにそんなこと言えないので

3ショット撮らせていただきました。

ああ、ありがたや。

次男はもう結構眠かったみたいなので機嫌も悪く、

泣き顔の写真になってしまいました。

表情が良ければ家宝クラスの写真なのになあ。

ミスタースミーに見送ってもらって3時少し前に退園しました。


今日のキャラグリ情報

エントランス


〜11:44・・デイジー、プー、ティガー、メリーポピンズ&バート、ペンギン4匹、

       バーナード、ビアンカ、シンデレラ(プリンス無し)、フェアリーゴットマザー、

       白雪姫(プリンス無し)、7人のこびと、アラジン&ジャスミン、

       ミスタースミー、キャプテンフック。

     (11:40頃行ったら出ていて、すぐに帰っていきました。チャンストゥダンスが11:10からで

      大体11:30頃までだったんですが何時から出ていたのでしょうね。
   
      あ、だからデイジーはいてもドナルドはいなかったのね。)

11:45・・・ミッキー、ミニー、ドナルド、デイジー、スクルージ、チップ&デール、プー、

       フェアリーゴットマザー、ジャック、ガス、ピノキオ一座、プルート。

      (前のグループが引っ込んだ後すぐに出てきました。)

(2:30)・・メリーポピンズ&バート、ペンギン4匹、アリス、ホワイトラビット、ミスタースミー、
   
       バーナード、ビアンカ、7人のこびと。

      (2:30に行ったらもう出てました。)

2:37・・・・ミッキー、ミニー、シンデレラ、オーロラ・・・あとわからないなあ。



長男を連れていかなかった日に限ってグーフィーに会うのでは、

と思っていたけどいませんでしたね。

今日グーフィーに会ったら、次男用グーフィーを今度のインパのために

作ってしまいそうだったのでほっといたしました。



  TOPNEXT