インパークレポート


 2000/1/7

お正月、着物のミッキーミニーを見なくては一年は始まらない。(思いこみ。)

9時オープンで9:30頃駐車場に着いてパーキングはミッキーの14。

結構チケット売場が混んでいたので、私と子供達は年パスですぐ入れるので先にはいって

キャッスル前の場所取りに行きました。

今日のお友達は6歳の男の子と4歳の女の子の兄妹。

一緒にインパするのは初めてです。

キャッスル前に着いたのは9:40近く。ショーが始まるのは10:40。

照明装置が仕込んである柱(分かります?)のちょっと前くらいだったのでまあまあの席です。

私がシートを敷いたあと10分くらいであっという間にずらっと後ろの方までシートが敷かれたので

やっぱり先に来て良かったです。

で、お友達を待っている間に長男次男はシートの上でお着替え。

長男はスパッツ、次男はタイツを履いている上に衣装のズボンを履かせたので

パンツ一丁になったワケじゃないです。念のため。他のゲストにわるいもん。

長男はまたグーフィー。次男はまたエントランスミッキー。

かなり経ってからお友達が来たので、長男次男とお友達母をシートに残して

お友達子供二人をトゥモローランドテラスへ連れていってお着替え。

ひとの子は青空お着替えさせられないし。

女の子は白雪姫、男の子は王子様。グリーティングで会えるといいけど。

着替え終わって、ショーに間に合うかなと気にしつつ行こうとすると

女の子が<トイレ行きたい>。ひえええ。

何とか済ましてシートへ戻るとトイレ前に履き替えた靴を忘れたことに気づき、

私だけまたトゥモローランドテラスへダッシュ。

かろうじてショーの始まるのには間に合いました。

日頃の運動不足をパークで解消している私です。汗だくでショーを見ました。

ミッキーミニー始めキャラクター達の着物やハッピ姿はとてもかわいい。

ミニーちゃんは去年と同じ着物でした。やっぱりあの柄(赤地に松竹梅)かわいいなあ。

ミッキーはあの羽織袴はもう定番、って感じですしね。

で、キャッスルにも後半、時の使者で登場するのね。かっわいい〜〜!!

12/27に見たときは昼のカーニバルパレードの時の使者はミッキーだけだったし、

夜のカウントダウンパレードは暗いから昼ほど良くは見えないし、

明るいところで時の使者キャラが勢揃いするとまた新鮮。すごくかわいいです。

ミッキー、ミニー、ドナルド、グーフィー、プルート、チップ&デール。

そうか、カウントダウンパレードのときもデイジーは時の使者じゃないのね〜〜と思ったのですが、

このキャッスルでデイジーが時の使者だと、前半に着物で出てこなくてはならない。

デイジーは振り袖が似合わなかったのではないか?

着物の後ろからしっぽを出すわけにいかなかったのではないか?

ま、勝手な想像ですけどね。

で、その後はアトラクションをこなしつつ、

(そうそう、ファンタジーで初めてマッドハッターズに会いました。11:40頃です。)

お昼のキャラグリ目指してエントランスへ。今日こそグーフィーに会いたいぞ。

・・・・いません。12/30にグーフィーに2回も会ったというメールいただいて期待してたのに。くすん。

せっかくお友達に着てもらった白雪姫と王子様もいません。残念。

エントランスミッキーを着ていた次男は

ミッキー、ミニー、ドナルド、デイジーのCHU!をゲット。

特にミッキーは次男の目に思い切り鼻を押しつけてくれました。よく泣かなかったなあ。

今度はトゥーンタウンへ。

お友達はガジェットのコースターに乗りたいと言うが長男は乗りたくないと言い。

長男はグーフィーのはずむ家がいいと言うので、

両方待ち時間が25分だったのでわかれることに。

長男をはずむ家に一人で行かせて私はキャラメルポップコーンを買いに。

ココでの待ち時間が約20分。やれやれ。

はずむ家に戻ると長男の方が早く終わっていた。

さて2時のカーニバルパレードの場所取り。

せっかくお友達が白雪姫と王子様なのだから、白雪姫のフロートの止まるところで見たい。

結果はばっちり。目の前で止まってくれました。

二人はすごく喜んでくれて投げキッスをくれました。

今日のスノープリンス、めちゃくちゃ好み。(だから何だ。)今までで一番カッコイイ。

でまた、投げキッスを投げまくる人でした。また会いたいなあ。今後の楽しみが出来ました。

トムソーヤ島に行った後、お友達の女の子がまたガジェットのコースターに乗りたいというので

これ幸い、私はエントランスへとわかれました。

あまりキャラグリにつきあわせては悪いので。

そしたらお友達の男の子の方はミッキーと握手したいというので

子供3人連れてエントランスへ。

キャッスルショーが3:45からで、

約15分位だったので

4時頃出てくるかなと待っていました。

4:05、キャラクター達が出てきて

(グーフィーはいない。)、

最後にミッキーとミニー。

そしてグーフィーの服の長男に

<やあ、グーフィーだね!!>

とでも言うように話しかけ、

長男をミッキーとミニーが挟んで立って

くれたのです。嬉しい〜〜。

ちゃんと撮れていたら家宝第二号だよ〜〜。

(ちょっと長男の顔が情けない。)

その後、ファールの正面写真を撮りたかったので

<ファール〜〜、写真撮らせて〜〜。>と言うとステッキを前に構えてポーズを取ってくれたのですが

そのポーズのせいで服が見えない。

<服の写真が撮りたいの〜〜。>というと<そうか、分かった>と頷いたあと

わざとマントで服を隠すんです。<ファール〜〜!!お願い〜〜。>と言ってやっと

写させてもらいました。

ミッキーの服の次男を連れていたので、<ファールの服も作るからね!>というと

ふんふん頷いて行ってしまいました。

本人にも約束してしまったなあ。やらなくちゃ。

長男とお友達の男の子はその後キャラクターとたくさん遊び、

すごく楽しかったそうです。

7歳と6歳の男の子なんて、もうアトラクションに興味が行って

キャラグリなんてあまり楽しまなくなる頃かなとちょっと寂しかったのですが

色々リアクションしてもらったらしくて二人でコーフン気味に話してました。良かったなあ。

早めの夕食後、6時頃からファンテの場所取り。

次男と私がシートに残り、長男をお友達母にお願いしてアトラクションに連れていってもらいました。

なんと私とはほとんど乗ったことがないスペースマウンテンに乗ったそうです。

待ち時間が10分程度だったとか。アトラクションは時間によりますねえ。

ファンテをまた、白雪姫と王子様のフロートのところで見たかった。

ウエスタンランドならバッチリ止まるところを知っていたのですが

今日は事情があってトゥモローランドで見たかった。

で、キャストさんに聞くとスタージェットの前とのこと。

どうか止まってくれますように。

で、その事情とは。

今日は私はファンテを見ずに次男だけ連れてミートミッキーを狙おうという魂胆です。

ファンテの時間はミートミッキーもすいているという噂を聞いていたので。

ミートミッキーのミッキーの衣装は4パターン。

この4パターンのうち3パターンを用意してミートミッキーに望みました。

会った時点で着替えさせようという計画です。

ミートミッキーに行くと・・・40分待ち。あれ〜〜!!

昼間も45分待ちだったよう。変わらないじゃないの。

やめてファンテを見に戻ろうかとも思ったのですが、

今日の目的の一つだったし、ここで引き下がっては。

その上、並んでる間に次男が寝てしまった!!

ミッキーに会う直前に起こして、奇跡的に機嫌が直るかもしれない。ミッキーに会えば。

こうなるともう着替えさせるのは無理。

このままエントランスミッキーの服で、夢物語ミッキーに会えることを願うしかない。

・・・・どうしてなのスペシャル。

なんと1/4の確率の大演奏会ミッキー。

仕方なく(バチ当たりだけど。)大演奏会ミッキーと写真を撮る。

次男を起こすが当然不機嫌。<ミッキーだよ!!起きて!!>という言葉も空しく。

写真は全然期待出来ません。

ミッキーひとりの写真とれば良かった。ファンテみとけば良かった。くすん。

戻ると丁度ファンテが終わったところ。

ファンテの場所も白雪姫と王子様のフロートから少しずれてしまって

気づいてもらえなかったらしいです。残念。

その後すぐにウエスタンランドに向かって花火を見ました。

花火は素晴らしかったです。

楽しかったし、とてもイイコトもあったのだけど、

なんか、<もう恋なんかしない>と言いたくなるような日でした。


エントランス

(12:00)・・・ミッキー、ミニー、ドナルド、デイジー、プーさん、フェアリーゴットマザー、
        
         スージ、パーラ、ピノキオ一座、ホワイトラビット。

        (12:00に行ったらもう出ていました。他にもいたかもしれません。)
       

4:05・・・・・ミッキー、ミニー、ドナルド、デイジー、プーさん、フェアリーゴットマザー、

        ジャック、ガス、ピノキオ一座、ホワイトラビット、スクルージ。




      グーフィーや〜〜い!!!  Part2.
 

  TOPNEXT