インパークレポート


 1999/12/27


さあ、インパ納めです。31日じゃないのにカウントダウンパレードを見られる幸せ。

来年が2000年で良かったなあ。毎年やってほしいなあ。

8時オープンで着いたのは9時頃、パーキングはミッキーの15。まずまずの出だし。

今日のインパレポは時間の経過を追って、ではなく、項目別に書きますね。


パレードの場所。

これから行く方には絶対知っておいてもらいたいこと。

パレードは是非是非プラザで見てください。プラザで見ようとする人が多いので

それだけ待ち時間は長くなりますが、でも、その価値はあります。

プラザの中でも、シンデレラ城が見えるところで。

そして、出来ればルートのアウト側で(キャラクターが外向きが多い気がする。)、

シンデレラ城の左側の空が見えるところで。

カウントダウンの花火はパレードの最中に上がります。

ですから、今までの花火のように<花火が上がり始めてからパレードルートに立って見る>

ということが出来ません。花火がこれまたすごいので

花火が見えない位置だと心残りがあると思います。

花火はシンデレラ城の左側に上がります。ですからプラザの正面に場所を取れなかったら

シンデレラ城に向かって、プラザの右の方で見ることをおすすめします。

左の方のアウト側だと多分花火見られないです。

左のイン側だと、打ち上げは見られてもシンデレラ城が見えにくいと思います。

私が見たのは、シンデレラ城に向かって右の方のアウト側で、花火も良く見えました。

でも、私達の向かいのイン側の人たちは花火は見られなかったと思います。

シンデレラ城もレーザー光線がびゅんびゅんなので

是非是非シンデレラ城が見えるところで見てください。

プラザに場所取りが出来なかったら、レーザー光線は(多分正面だけだと思うので)諦めて、

ウエスタンランドがいいと思います。

見たワケじゃないのでどんなフロートが止まるかとかは分かりませんが、

花火が上がる位置は今までと同じなので

ウエスタンランドなら大迫力で花火が見られると思います。


場所取りについて。

あんまり説教くさくマナーについて書きたくは無いのですが、

荷物だけの場所取りはやめましょうね。

私達は交代で場所取り係と子供をアトラクションに連れていく係に分かれましたが、

斜め横にシートに荷物だけの場所取りをしてる人がいました。

結局そのシートはキャストさんに畳まれてしまったのですが、それは当然のことだと思います。

たとえば、大人一人で子供を連れてきて、

でもやっぱりパレードを見たいから、子供をアトラクションに行くのを長い時間ガマンさせて

場所取りをしている人もいます。

たとえば、おじいさんやおばあさんが孫達に楽しんで欲しいからと

アトラクションに息子夫婦と子供達を行かせ、

寒い中、冷たい地面の上に座って待つづけているかもしれない。

そういう人たちとシートに荷物だけの場所取りの人たちが

同じくいい場所でパレードを見られるというのはやっぱりおかしい。

正直者がバカを見るようなコトにはなって欲しくないです。

このシートが畳まれたときに通りかかったご年輩の方たちが

<そこ座ってもいいの?>とシートを敷いてました。ルート2列目。

夕方の時点でこの場所にシートが敷けるのはすごいラッキー。

黄紙(お荷物だけの場所取りはご遠慮ください云々が書いてある紙。)が貼ってあるシートを見つけたら

その場所を狙ってみるのもテかな。



キャラクターのフロートが止まる位置。

さて、楽しい話に戻りましょう。止まる位置は見た物しか書けませんが、

プラザ正面、パートナーズ像の下。ここがやっぱり一番人気。

10時の時点でもうかなりシートが敷かれてました。

遠目なのではっきりしたことは分かりませんが

シンデレラ城に向かって右にミッキー、左にミニー。

ミクロアドベンチャーへつながる橋の前あたりにドナルド。

私が見たのは、この橋とスタージェットへつながる橋の中間くらいでした。

ここは10時で最前列が埋まっている程度。

私たちはベンチを確保。

夜のパレードはデイジーの真横でした。

ちなみに朝10時からずっとこの位置をとり続け、(2時のパレードが終わっても誰も動かない。)

昼のパレードではミニーちゃんの後ろ姿だったので

昼も夜もいい位置というのは難しそうですね。



キャラクターグリーティング。

恒例。今日のお友達と衣装のご紹介。

4歳ウエスタンランドミニーちゃん、

2歳エントランスミニーちゃんの姉妹。

7歳エントランスグーフィー(長男)、

2歳エントランスミッキー(次男)、

午後から6歳白雪姫と4歳王子様の姉弟が

加わりました。

今日はエントランスグーフィーと長男との2ショットを撮って

長男のコスプレ引退にしようと思っていたのですがグーフィーに会えませんでした。

エントランスに3回も行ったのに。来年トライです。

会えなかったのは白雪姫と王子様も。朝イチで白雪姫は会えたのに。

クリスマスの時は二人ともよく会えたのに。

白雪姫と王子様の服は長男&お友達の女の子で4ショット撮ったことがあるのですが、

この姉弟の二人はまだ写真を撮っていなかったので是非会いたかったんですけどね。

エントランスのミッキー、ミニーちゃん、ウエスタンランドのミニーちゃんとはバッチリ写真撮れました。

ウエスタンランドのミニーちゃんとの2ショットは前も撮ったのですが、

私がエプロンを裏返しに着せてしまって大失敗して、撮り直したかったので

今日のお友達に着てもらいました。良く撮れてるといいのですが。

エントランスのミッキーのリアクション。

押しくら饅頭状態のミッキーが少し場所を移動しようとしたときに次男と遭遇。

上から下まで全部同じだねえというゼスチャー。

手を繋いでもらって写真もしっかり撮れました。効果抜群。

(カメラフレームに失敗したためこのときの写真はボツ)

ミニーちゃんもまたダンゴ状態。

でも2歳ミニーを見るとしっかりと抱きしめてくれてcyu!!の嵐。

他のゲストも引いてくれちゃって写真も撮れました。

なんかその時の他のゲストに申し訳ないですが

やっぱりキャラクターが喜んでくれるので写真撮りやすいです。

大人はキャラクターの服を着ていくのは出来ませんが、

キャラクターが喜びそうな物を身につけていくといいかもしれません。

お手紙も効果的ですよ。

面白かったこと。

デールのそばを通ったら、3歳くらいの女の子がデールの隣りで泣いている。

キャラを怖がって泣いちゃう子は多いですよね。

デールはおろおろして一所懸命慰めようとしてる。かわいいなあ。からかっちゃお。

私が、<あ〜〜、デールが泣かした〜〜>と責めるように言うと

違う違うとイイワケする様子。

デールはその子の涙を指で拭いてあげると、その指をじっと見た後で私のジャンパーになすりつける。

<ちょっと〜〜。それはないんじゃない??>って言うとデール楽しそうでした。

キャラクターには話しかけると楽しいですよ。


食べ物。

話題のガゼボ(クリスタルパレスレストランの横)のチキンボールチャウダー。

やっとGETしましたよ。美味しかった〜〜〜。

クリスマスのプラザのスコーン入りチキンスープも美味しかったけどこれもなかなか。

マッシュルームの味が利いてるのでマッシュルームが苦手な方はやめておいてください。

トゥーンタウンのミッキーとドナルドの顔のプレッツェルも初めて食べました。

プレッツェルという言葉でもっとサクサクした物を想像していたのですが

もちもちしたパンですね。ミッキーはドーナツのようにお砂糖がまぶしてあり、

ドナルドは塩味。う〜〜ん、私はちょっと、でした。


パレードのリアクション。

今日のパレードではキャラクターと同じ服、というのはなかったのであまり期待してなかったのですが、

白雪姫と王子様の姉弟は目立ったようです。

昼のパレードでは白雪姫と王子様がすごく喜んでくれて投げキッスをGET。

王子様はフロートが通り過ぎてもずっとこちらを見て手を振り続けてくれました。

多分白雪姫の服は売っているのもあるし、時々着ているのを見かけるけど

王子様を着ている子はまずいないので、パレードの王子様、ホントに喜んでくれたんじゃないかしら。

夜のパレードは白雪姫&王子様はもちろん、

シンデレラ&プリンス、ベル、(野獣はドコ向いてるかわからん。)アラジン&ジャスミンを総なめ。

みんな気が付いてくれて手を振ってくれたり投げキッスしてくれたり。

グリーティングで会えなかった落胆をカバーして余りあるものがありました。

白雪姫の王子様の服は簡単ですよ。男の子のお母さん是非トライしてみてくださいね。


今日のキャラグリ情報。


来年になってしまうとまた変わるでしょうが、一応。


エントランス

9:15過ぎ・・・ミッキー、ミニー、チップ&デール、シンデレラ&王子様、オーロラ&フィリップ、

         メリーポピンズ&バート、ペンギンたち、白雪姫(王子様いなかった。)


9:45過ぎ・・・ミッキー、ミニー、ジャック、ガス、ロビンフッド、プリンスジョン、バーナード、ビアンカ。


(11:55)・・・ミッキー、ミニー、ドナルド、デイジー、チップ&デール、プーさん、イーヨー、

         フェアリーゴットマザー、ジャック、ガス、ピノキオ一座、バーナード、ビアンカ。

        (11:55に行った時点でもう出てきていました。)

(1:55)・・・・・ミッキー、ミニー、プーさん、フェアリーゴットマザー、ジャック、ガス、

         ピノキオ一座、バーナード、ビアンカ。


トゥーンタウン

(1:05)・・・・・・ガジェット、モンタリージャック(かな?)、プルート、スクルージ、3匹のこぶた。


ウエスタンランド


10時過ぎ・・・・・ミッキー、ミニー、熊さん達・・・しか分かりませんでした。

          いつもはいかだ乗り場前なのですが、今日はビッグサンダーマウンテン前にいました。



      グーフィーや〜〜い!!!
 

  TOPNEXT