インパークレポート
(すごく長いです。オフにして読んでくださいね。)


 1999/11/23

さあ、勤労感謝の日です。

いつも働いてくれている旦那さんに、

家でゆっくりしてもらおうと

私が子供を連れだして、インパです。(恩着せがましい。)

首都高がすごくすいてたんですよ。

こんなすいてるのはじめて!

と調子良く行ったのに葛西の出口が大渋滞。

これってみんなパークに行くのね〜〜

とクリスマス時期の祝日の怖さを今日早くも実感。

橋を越えて降りたら、

臨時第一駐車場の手前の方の出入口

(ローズタウン前とかいう信号を曲がる手前の出入り口。)

に誘導の係員の人がいました。

いつもの(臨時じゃない)駐車場にたどり着くまで、

まだ時間がかかりそうだったし、

駐車場にはいれても、結構歩くところに停めるんだったらあんまり変わらないからと

臨時駐車場に入れてしまいました。9時過ぎくらいかな。

朝イチで何かしようという計画があるわけじゃなかったし、

帰りの寒さを考えたら、もう少し我慢して臨時じゃない駐車場にすれば良かったとちょっと後悔。

無料にひかれてしまった。

こんな時に1700円ケチってどうする。主婦ってこれだから。

まあ、子供達も頑張って歩いてくれたし、

帰りも寒くなかったので良かったですけどね。

トムソーヤ島が好きな子供達を、

最初に島に行かせておかないと

衣装に着替えることが出来ないので

(ドレスで山登りはやめた方がいいでしょう。)

まずはトムソーヤ島へ。

今日の目的はなんと言っても

7歳のオーロラ&フィリップ(長男&お友達の女の子)と

本物オーロラ&フィリップとの4ショットですから。

ハロウィーンの日に会えなかったので。

トムソーヤ島から戻ってきたらウエスタンランドのキャラグリが。ラッキー!!

なんと今日はデイジーまでいるじゃないの。

ミッキー、ミニー、ドナルド、デイジー、チップ、デールとそれぞれ次男との2ショットをクリア!!

(長男のお友達の女の子はかぶり物キャラが怖いのでパス。

このとき7歳の二人はまだ着替えてなかったので、普通の服の子供の写真はいらない。傲慢な私。)

このとき次男はトイソルジャーの服を着ていたのですが、すべてのキャラが次男を見て、

おもちゃの兵隊のゼスチャーをしてくれました。(敬礼したり、おもちゃっぽく歩いたり。)

嬉しいなあ。だからやめられないんですよお。これって。

そうそう、大変な失敗に気がついてしまった。

トイソルジャーの服は右半身と左半身が赤とグリーンに分かれているのですが、

帽子の赤とグリーンを、服と逆にしてしまったのです。

私としたことが何という初歩的なミス。

作り直すのも面倒なのでもういいや。キャラクターさえ喜んでくれれば。

さて、11:00のパレードの場所取り。カントリーベアシアターの前で。

混んではいたけど、30分前位で前から2列めにシートが敷けました。

ここで、次男はドナルドのクリスマスの服にお着替え。

新しく、もこもこボアのしっぽ付きパンツを作って

履かせたんですが、次男が嫌がって脱いでしまう。

そう思って、綿の白パンツも持って行ったのさ!(母の方がうわて。)

あとでどさくさに紛れて、もこもこパンツに履き替えさせてしまったし。

パレードのドナルドが気がついてくれました。

指さされたワケじゃないんですが、なんか分かるんですよ。

気がついてくれたのが。第一目標クリア。

ミッキー、ミニー、ドナルドのフロートがカントリーベアの真っ正面に止まったので、

私がシートを敷いたのはちょっとクリッターカントリー寄り。少しずれてしまいました。

アトラクションなどこなしつつ、7歳のオーロラ&フィリップ、ここでお着替え。

キャッスルが11:45なので12:15のキャラグリを狙ってエントランスへ。

キャラはたくさん出てましたが、オーロラ&フィリップはいない。

しばらく待っていたら、一度引っ込んだけど、またキャラ達が出てきました。

でもやっぱりオーロラ&フィリップはいない。

ファンタジーランドに期待するしかないと

エントランスは諦めました。

今日はワールドバザールに向かって左側からも

キャラがたくさん出てきてました。

マズイ。アラジンとジャスミンが。

誰にも取り囲まれてないではないか。

しかも冬服。(当たり前か。)
写真撮らせてもらいました。

次男を見て、<一緒に>と言ってくれた(らしい)のですが、

服を撮りたい(てなこと)を言って、

二人の写真を撮らせてもらいました。

後ろ姿まで撮っちゃったよう。また自分の首をしめている。

ご存じかもしれませんが、

アラジンはすごくあったかそうな服着てるんですよ。

(夏のキャラグリは辛いでしょうねえ。)そして、ジャスミンはまるで水着。

少し肌寒くなってくると例の肌襦袢みたいなの着たうえに、水着みたいな衣装着てるんですが、

真冬になってくると、マント?ストールの長いの?何て言うか分からないけど羽織ってるんです。

夏服冬服のページにも書きましたが、

二人の衣装を一緒に作って着せようと思うと季節が難しいんです。

だからジャスミンの冬服の写真を撮れたのは

収穫と言えば収穫なんですけどね。

アトラクションをこなし、

2:00過ぎのファンタジーランドのキャラグリへ。

遠くにブルーの衣装が。いた!!オーロラ姫だ!

ただ、オーロラ&フィリップはいつも

<おしゃれキャット>という店の前で

グリーティングしてるのですが、

なぜかそこにスージとパーラが・・・。嫌な予感。

カルーセル前に行ってみると

オーロラさん一人でキャラグリしてる。

フィリップは〜〜〜〜???

仕方なく7歳オーロラ&フィリップとオーロラさんの3ショット撮ったのですが・・。

何となく気に入らない。写真の出来も期待できそうにない。

悶々としながら腹ごしらえ。

気が晴れないから<もう一度パレード見ていい?>と聞くと

パレードは一度見たから・・・と言いかけて、私を気遣っていいよと言ってくれた長男。

長男のお友達の女の子も見たいと言ってくれたのでもう一度見ることに。3:30の回。

またカントリーベアの前で、今度は真っ正面より少し進行方向寄りにシートを敷いたのですが、

今度のフロートの停止位置はかなりクリッターカントリー寄り。

裏目に出てしまいました。きっと毎回すごく違うんですね。

これからパレードのミッキーとミニーも作るので

ミッキーの服の写真を撮りたかったのですが

手に持っている楽譜?カード?が邪魔なんですね〜〜。服が撮りにくい。

まあ、なんとかなるでしょう。

3:30のパレードの後にもファンタジーのキャラグリあるとの情報をいただいていたので、

4時過ぎにも待ってみました。

もしかしたら今度はフィリップさんも一緒かも。今日は遅番だったのかも。

でも、またオーロラさんだけでした。残念。

今度は7歳オーロラとオーロラさんの2ショットを撮らせてもらいました。

長男だけならいつでも連れて来られるから、

次回7歳フィリップとフィリップさんの2ショットを撮ればいいと自分を納得させて終わりました。

こうして、長男のコスプレ引退が延びていきます。

(本人は<早く衣装に着替えたい>と言うほど好きなんですけどねえ。)

今日、寒かったらファンテは諦めようと思っていたのですが

(ひとさまのお嬢さんをあずかってるわけだし。)

すごく暖かかったので見ることにしました。今日はコートいりませんでした。

一時間前位にシートを敷いて、シートが前から3列目くらいかな。

いつもはお友達と、場所取り役、子供をアトラクションに連れていく役、と手分けするのですが、

今日の大人は私だけ。

子供を一時間シートの上で待たせるのは少々気の毒なので

初めて、子供だけでアトラクションに行かせる計画を。

そしてまたカントリーベアの前に場所取りをしました。

待ち時間があまりなく(何分後に始まるかも教えてもらえる)、アトラクション自体の所要時間も明確で、

さらにパレードルートに近いアトラクションは、と考えるとカントリーベアが一番と思ったので。

ただ、カントリーベアは入り口と出口が離れてるので

出口から、シートの場所までをしっかり覚えさせ、

私も終わる時間に出口付近を見通せるようにしておきました。

長男一人では行きたがらなかったと思うし、心配だけど、

お友達の女の子はしっかりしているし、ふたり仲良く見に行きました。二回も。

シートの上で一時間待つよりずっと楽しかったことでしょう。

カントリーベアもクリスマスバーションだったらしいし。

待ち時間の間次男が寝てくれたので(ファンテの間、あの大音響の中でも寝てた。)

私はゆっくりコーヒータイム出来ました。(ポットで持っていく。買いには行けないので。)

コートは要らなかったけど、地面は冷たかった。

やっぱりシートの上にブランケットは必要です。(私が冷え性なだけ?)

カントリーベアの前は、前にもファンテを見たことあるんですけど結構おすすめです。

第1部もキャラ達が前で踊ってくれるし、

第2部はマレフィセント・ドラゴン目の前。第3部はベル&ビースト目の前。

ファンテのオーロラさんは通り過ぎてしまうので、気がついてくれなかったのが残念ではありましたが。

ファンテ終わって、長い道のりを歩き、

第一駐車場にたどり着いて荷物を積み込んでいると・・・

花火が見えました。ちょっとトクした気分でした。今日も頑張りました。楽しかったです。


今日のキャラグリ情報


ウエスタンランド

(10:20)・・・ミッキー、ミニー、ドナルド、デイジー、チップ&デール

         何時に出てきたかは分かりませんが、出てきて間もないようでした。

エントランス


12:15・・・・・ミッキー、ミニー、ドナルド、デイジー、チップ&デール、フェアリーゴットマザー、

         スージ&パーラ、ピノキオ一座、ジャック&ガス、ロビンフッド、フライアータック、
 
         プーさん、イーヨー、スクルージ、ペンギン、ホワイトラビット。

         11:45のキャッスル終了の12:15だと思います。私が確認したのは12:25です。

12:45・・・・・ミッキー、ミニー、ドナルド、デイジー、チップ&デール、フェアリーゴットマザー、

         プーさん、イーヨー、ティガー、アリス、ホワイトラビット、ディー&ダム、

         フック船長、ミスタースミー、白雪姫と7人のこびと、バーナード&ビアンカ、

         アラジン&ジャスミン。

         12:40頃一度引っ込んだ後、メンバーを変えてまた出てきました。


ファンタジーランド

2:00・・・・・・白雪姫&王子様、7人のこびと、メリーポピンズ、フック船長、ミスタースミー、

        スージ&パーラ、クイーンオブハート、オーロラ。

        1:20のパレード終了後の2:00だと思います。私が確認したのは2:05くらいかな。

4:15・・・・・・白雪姫&王子様、7人のこびと、メリーポピンズ、アリス、クイーンオブハート、

        ホワイトラビット、ディー&ダム、オーロラ。

        3:30のパレード終了が4:10位です。4:15に出てくるところを確認しました。

        そうそう、どちらの回か忘れましたが、セイウチ?見ました。珍しい。

        名前は・・・、アリスに出てくる<ウォーラス>ですね。



  TOPNEXT