[ 歌月十夜トップ | チャート | daily-message | BBS ] || [ 攻略・Q&A by 幸原さん | TYPE-MOON ]

歌月十夜 メモ帳

daily-message

パーソナルデータ

本人が紹介します。

キャラクターパーソナルデータ○
○○○○○○
○○○○○○
 誕生日:○○月○○日
 血液型:○
 身長・体重:○○○ ○○
 スリーサイズ:B○○ W○○ H○○
  1. アルクェイド / Arcueid=Brunestud / 誕生日:12月25日(自称) / 血液型:不明 / 身長・体重:167 52 / スリーサイズ:B88 W55 H85
  2. シエル Ciel / 誕生日:5月3日 / 血液型:O / 身長・体重:165 52 / スリーサイズ:B85 W56 H88
  3. 秋葉 / Akiha Tohno / 誕生日:9月22日 / 血液型:A型 / 身長・体重:160 45 / スリーサイズ:B73 W57 H79
  4. 翡翠 / Hisui / 誕生日:3月12日 / 血液型:B / 身長・体重:156 43 / スリーサイズ:B76 W58 H82
  5. 琥珀 / Kohaku / 誕生日:3月12日 / 血液型:B / 身長・体重:156 43 / スリーサイズ:B78 W58 H80
  6. 弓塚さつき / Satsuki Yumiduka / 誕生日:5月15日
  7. レン / Len / 誕生日:9月9日
  8. 番外 / ロア Michael=Roa=Valdamjong / ネロ Nero=Chaos

お誕生日

それぞれのキャラの誕生日にカレンダーをあわせると、お祝いメッセージが出ます。

  1. [12/25 アルクェイド] メリークリスマス、アーンドマイバースデー! みんな、プレゼントちょーだーいねー!
  2. [05/03 シエル] おや、もうわたしの誕生日なんですか? けどわたしの年齢は永遠の謎なんですよ。 なんてったって原作者もよく把握してませんからね〜。
  3. [09/22 秋葉] 今日は私の誕生日なんですね。 一年なんてあっという間です。 それでは皆さん、また来年、この日にお会いいたしましょう─────
  4. [03/12 翡翠&琥珀] 今日わたしたちの誕生日だそうです。今までも、そしてこれからもよろしくいたします。 まー、槙久さまが便宜上決めたものですけどねー。 / ……姉さん、一言多い……。
  5. [08/15 さっちん] え、わたしのバースデーもちゃんとあるの!? うわあ、やったあ! これであとはヒロインに加わるだけだよね遠野くん!
  6. [09/09 レン] ………………(今日はわたしの生まれた日です)

二十七祖シリーズ

二十七祖シリーズ。
 ○/○○○○○○....
  1. 1/プライミッツマーダー / 霊長の殺人者。白い獣。魔犬としてアルトルージュにのみ従うガイアの怪物。死徒ではないが、アルトルージュを真似ている為に人の血を飲むようになった。ヒトに対して絶対的な殺害権利を持つが故に最強の一つとして数えられる。
  2. 2/ the dark six / 最初の死徒。最初のシステム。だが完成にはいまだ至らず。
  3. 3/朱い月のブリュンスタッド / アルティミットワン。
  4. 4/ ゼルレッチ / 魔道元帥。とんでもねえほど傍若無人かつ正義のひと。某、空条ジョータローみたいな人で、気に食わないから朱い月のブリュンスタッドにケンカを売ったとかなんとか。
  5. 5/ORT / オルト。南米の密林に棲む死徒。浸食固有異界・水晶渓谷を有する。あえていうのなら、フォルムは蜘蛛に類似している。
  6. 6/リィゾ=バールシュトラウト / 黒騎士シュトラウト。魔剣ニアダークを持つ、最古参である三人のうち一人。時の呪いを病んでいるために不死と噂される。アルトルージュの護衛の一人。月姫2では殺人貴のライバル(笑)。……いや、だから月姫2なんてありません。
  7. 7/アインナッシュ / 腑海林。思考林とも呼ばれる。元々は普通の死徒だった。現在のアインナッシュは二代目である。
  8. 8/フィナ=ヴラドスヴェルテン / 白騎士。ストラトバリスの悪魔。美少年趣味で同姓からしか血を吸わない困ったちゃん。固有結界パレードを有し、幽霊船団のキャプテンでもあ。なんだそりゃ。アルトルージュの護衛の一人。
  9. 9/アルトルージュブリュンスタッド / 死祖における吸血姫。真祖と死祖の混血。アルクェイドの姉とも言える存在。が、外見は十四歳ほどの可憐な少女。普段はそう優れた能力は持たず、空想具現化も不可能だ。が、魔法少女よろしく、二段変身するとかなんとか。
  10. 10/ネロカオス / 月姫本編参照のコトアルヨー。
  11. 11/カルハイン / スタンローブ。別名、“街食う者”。捕食伯爵の異名を持つ。すでに教会によって討たれているがその怨念はいまだ残留し、周囲のモノ全てを破壊するだけの力の渦となっている。まこと、迷惑極まりない。
  12. 13/???? / 存在すると言われる祖。タタリ。自身を存在ではなく現象に祭り上げようとした祖の> なれの果て。
  13.  
  14. 14/ヴァン=フェム / 最古参の死徒の一人。精巧さにかけるものの、巨大な物を作り上げるという面では最高の人形師。7大ゴーレム“魔城”を誇るのだが、うち一つは白騎士ヴラドの幽霊船団によって攻落された。以来、ヴラドとは犬猿の仲である。本名ヴァンデルシュターム。世界有数の巨大財閥のトップであり、闇の世界ではなく財界に君臨する魔王と言われる。ここ数百年のマイブームはエコロジーだとか。
  15. 15/リタロズィーアン / 典型的なお貴族吸血鬼。主から領地を受け継いだ二代目で、やりたい放題やっている快楽主義者。なのだが、根がひんまがっている為か満たされる事などなく、たえず退屈に支配されているお嬢様。スミレとは仲がいい。自分かスミレ、もしどちらかが死ぬ時があるのなら、それはどちらかが殺す時だと思っているほど。……ん?君らホントに仲いいの?
  16. 16/グランスルグブラックモア / 鵬。黒翼公。魔術でもある固有結界、ネバーモアを操る死徒。あまりにハタ迷惑な死徒なので教会に封印されている。もとは人間が魔術探求の末に吸血種になったもの。今ではすでに別の正体を持ち、その姿は全長数キロという巨大なカラスであるらしい。
  17. 17/トラフィムオーテンロッゼ / 白翼公。最古参の死徒の一人。死徒に特異な能力(ネロやグランスルグ、ナハト等に代表される超抜能力)は必要なく、ただ吸血種として優れていればよい、という考えの人。シンプルイズイベストを地で行くお貴族さまだが、結果として十七という位置づけにされている。その領地は祖の中でも最大。使徒たちにおいて、現段階での王といえばこの人物。
  18. 18/エンハウンス / 復讐騎。主である十八位の祖を殺しその座についた。まだ人間としての部分が強く、意志の強さだけでいうのならば他の祖を上回る。
  19. 20/メロムソロモン / 吸血鬼殺しである筈の組織、埋葬機関の一員という変わった祖。四大の魔獣、と呼ばれる使い魔を駆使する。本来なら裏切り者とされる筈なのだが、なぜか他の祖はメレムを容認している。隠れアルクェイドファンであるらしい。
  20. 21/スミレ / 水魔スミレ。水中に棲む死徒の中の変種。死徒の中で唯一空想具現化を可能とする。自然観賞のルールから外れた存在で、ある意味超能力者と言えるかもしれない。悲観主義者で自堕落な性格だが、なんでもない事を楽しめる常備酔っ払い状態の女の人。ちなみに、月姫2では殺人貴にちょっかいだす、ただの酔っ払ったおねーさんだとか。
  21. 27/コーバックアルカトラス / 千年錠の死徒。魔術師が研究の果てに死徒となったモノ。誰にも侵入できない宝物庫を作り上げるも、そこから出れなくなったお茶目さん。 二十七祖ではお笑い担当と言われている。が、その能力は────まあお笑い担当である。ゼルレッチとは旧知の仲。魔法使い一歩手前の大魔術師。
  22. ex/ミハイルロアバルダムヨォン / 月姫本編を参照。彼もまた、魔法に至るために死徒となった魔術師。

歌月十夜制作秘話

歌月十夜制作秘話。 
○○○○...
  1. 秋葉の後日談「宵待閑話」では、秋葉が髪を切るかどうかで、スタッフ内意見が割れました。結果は宵待閑話を参照です。
  2. イベントCGはこやまひろかず氏に塗って頂きました。匠の技をご覧あれ。
  3. イメージムービー制作は[Ti]さん。ムービーもかっこいいですが、ご本人もナイスガイなのです!
  4. 企画段階からいろいろな部分がカットされました。一番大きかったが、さつきシナリオ。次が各キャラのHシーン。泣く泣く削った部分もありますが、結果として綺麗にまとまっていると思います。如何でしょうか。
  5. このランダムメッセージ。全部で200ぐらいあります。隠しキャラクターもいますので、何度も試 してくださいね。あと、特別な日には、特別なメッセージがありますよ。
  6. 今回は、月姫のファンの方々から、沢山の投稿作品を頂きました。ありがとうございます〜
  7. サウンドは、新曲10曲。サウンド担当、頑張りました!
  8. シナリオ担当、原画担当、ともに今回こそは駄目かと思ったと言う…
  9. シナリオ担当の部屋には冷房設備がありませんでした。暑かった!
  10. システム担当は、追い込みの時期に本業でもテンパってました。「なっ! ウイルスかぁっ?!」
  11. 絶対やりたかった、翡翠琥珀二人同時Hシーン。当初企画していたものから規模は縮小されたものの、なんとか出来上がりました。萌え萌えよ〜!
  12. 立ち絵は前回同様、原画担当が塗りました。堪忍したってや〜3日で100枚だったんや〜(泣)
  13. 追加の立ち絵の数は100枚以上有るのですが、一回限りしか使われないものが多いため、あんまり増えた気がしません。ちくしょー!
  14. 月姫が夜の青。歌月十夜は黄昏の黄金がイメージカラーになっています。ジャケットも並べて良い感じになっていると思います。
  15. 夢十夜、シナリオ担当の書いた7篇は一日一本のペースでした。日替わり月姫!

ラッキーアイテム

今日のラッキーアイテム:
…………………………………………………
…………………………………………………
………………………………………○○○○
  1. いちご
  2. うめサンド
  3. おりがみ
  4. カチューシャ
  5. 割烹着
  6. 刈り上げ
  7. カレーうどん
  8. カレーコロッケ
  9. カレージュース
  10. カレーパン
  11. カレー饅頭
  12. カレーラーメン
  13. カレーライス
  14. カンコーヒー
  15. きのこ着
  16. 黒ニーソックス
  17. 黒猫
  18. 黒いリボン
  19. 蜘蛛
  20. 混沌
  21. 鹿
  22. 白いハイネック
  23. 白いリボン
  24. 手紙
  25. 天真爛漫
  26. 同人誌
  27. 飛び出しナイフのおもちゃ
  28. ナイチチ
  29. にんじん
  30. ヒョウ
  31. メイド服
  32. めがね
  33. ライオン
  34. 旅行かばん
  35. わりとなんでも

今日の運勢

今日の運勢:
…………………………………………………
…………………………………………………
……………………………………○○○○!
  1. いわんや!
  2. かつかつ!
  3. がっかり!
  4. ぐったり!
  5. さっぱり!
  6. それなり!
  7. にんまり!
  8. はたまた!
  9. ばっちり!
  10. ぼちぼち!
  11. まったり!
  12. やっぱり!
  13. びっちり!

月姫関連

  1. アルクェイドの綴りはArcueid。ドラキュラの逆さ読みとちょっと似ているのは、偶然なんですよ〜。
  2. 一番はじめに翡翠のコスプレをしてくれたのは、何を隠そう、TYPE−MOONの売り子さんですよ。えへん。
  3. 関係者各位に通達。まぎらわしいのは分かりますが、ネロとロアを間違えるのはいいかげんやめてください。
  4. 希望の多かった、さつきシナリオ。実は出来あがってると言う噂もあります。いつか日の目をみれるかも?
  5. 「げっちゃ」で話題に上がった、各ヒロインのテーマソング。翡翠のテーマソングだけは、原画担当の趣味で決定されたという。イメージ違う〜って思われた皆様。ごめんなさい。
  6. 今回もB46さんには、大量の誤字脱字をチェックして頂きました。本当にありがとうございます。(スタッフ一同)
  7. 月姫、初期設定では、ゲーム期間がなんと一ヶ月間という設定でした。全クリまでにかかる時間が120時間という偉業を成し遂げられたかも…
  8. 月姫、初期設定では、志貴は死の線が視えてしまうが故にわりとひねくれた性格をしていたそうな……。
  9. 月姫、初期設定ではシエル先輩は可愛らしく、制作スタッフにもとても可愛がられていました。ああ、どこをどう間違ったのか、最終的にはあんなに地味な娘に…(泣)
  10. 月姫、初期設定ではネロは名前だけで、登場の予定はありませんでした。ワンワンパニック!
  11. 月姫2があるとしたら主役なのでは、と囁かれるエンハウンス。そのルックスはデビルメイク○イの主人公そのものだとか。あーあ。
  12. 「月姫2」では遠野屋敷が女子寮に! ラブあり、ひなあり、温泉ありの大騒ぎ! 乞う御期待な。
  13. 「月姫2」では妹が12人に! お兄ちゃんが手をつないであげるYO! 乞御期待。
  14. 月姫の設定資料集、「月姫読本」機能を重視して選んだ表紙は、予備校の教科書みたいと大評判。言われれば、もうそうとしか見えません。
  15. 月姫半月版の時、購入してくれた皆様の多くがその理由を「売り子のメイドさんに目を引かれて」と答えてくれました。売り子さんが一番の功労者かもしれません(笑)
  16. 用語辞典では小学生、本編では中学生と記述の異なる、有馬郁子ちゃん。正しいのは小学生です。必殺技は地獄タックル!
  17. [レアイベントの見方] 朝にアルクにもシエルにも会わずに昼食時に茶道室に行くと、レア・イベント発生!
  18. [レアイベントの見方] 屋敷で翡翠と食事を作った後、文化祭で廊下を歩いていると……?

スタッフ

  1. 有彦、今日はマキで行くゼ。 / マキとは真剣勝負の意。他にはヒラ(今日はイカサマ技なし)というのもあり。シナリオ担当はこれを共通語と思いこんでいる節がある。
  2. うそつき星人の異名を持つシナリオ担当。「シエルが始めて戦った死徒はインドの死徒カリー・ド・マルシェ」とか言っておきながら、つい先日「そんな死徒いねぇよと言い出す始末。」 もう何がなんだか分からねぇ…
  3. HP担当、さく○3をやる。数日後、シナリオ担当に謎のメールが送られる。「オレ、コクリコと結婚します―」
  4. 追い込みの原画担当宅。倒れた男が一人。 「ねぇ、絵、あがった?」 返事がない、ただの屍のようだ。
  5. 歌月十夜、シナリオ担当お勧めシーン。「アカ関係」
  6. 歌月十夜、原画担当お気に入りキャラ。「月姫蒼香」
  7. 原画担当が夢を語る。「漫画喫茶で一日遊び倒したい」
  8. 原画担当の住まいの隣の住人。昼夜を問わず、大熱唱。
  9. 原画担当の失敗通販。「メイド抱き枕」
  10. サークル名は「TYPE−MOON」以外に「残撃皇帝騎士団」という候補もありました。…そっちにしなくて、良かったね。
  11. シナリオ担当座右の銘。「人類皆強大」
  12. システム担当の、今日のお勧め小説。「宇宙への序曲/A・C・クラーク」
  13. システム担当の、今日のお勧め小説。「キャッチワールド/C・ボイス」
  14. システム担当の、今日のお勧め小説。「鋼鉄都市/A・アシモフ」
  15. システム担当の、今日のお勧め小説。「死ぬことと見付けたり/隆慶一郎」
  16. システム担当の、今日のお勧め小説。「太陽からの風/A・C・クラーク」
  17. システム担当の、今日のお勧め小説。「夏の扉/R・A・ハインライン」
  18. システム担当の、今日のお勧め小説。「星は、昴/谷甲州」
  19. シナリオ担当のあだ名。「うそつき成人」
  20. シナリオ担当の好物。「チーズ」
  21. システム担当の座右の銘。「楽をするための苦労は惜しむな」
  22. シナリオ担当の自画像の「化けきのこ」 これはある古いアニメのキャラを、シナリオ担当が記憶だけで描いたものが転じて自画像になったものです。…元ネタ分かるでしょうか?
  23. システム担当の好きなもの。「肉」
  24. シナリオ担当の癖。人生を左右しかねないほど大事なことをジャンケンで決めたがる。そして負ける。
  25. システム担当の名言。「脳細胞が死滅する」
  26. システム担当はじめて購入したHゲーム。「○ヨナ・ぴコナ」
  27. 月姫読本を作る際、原画担当は二年間分の引出しが空っぽになったと語る。一方、シナリオ担当は月姫制作のために十年間ため込んだマンガ・CD等を全て売却。自らを形成していたオタク倉庫が空っぽになったと嘆く。
  28. 月姫本編発売からお祭り発売まででシナリオ担当の部屋に増えたもの。扇風機一台。あまりの快適さにシナリオ担当感涙。「すごい発明っすよ! シズ○ドライブなんてメジャナイッス!」だって。よかったね。
  29. 大学時代バンドでヴォーカルの経験がある、サウンド担当。いつか、彼の熱唱の主題歌が付くかも知れない・・・
  30. TYPE−MOON行き付けのステーキハウス。一番良い肉食って、HP担当が腹を壊しました。「ええい、おまえにはもう食わせん!」
  31. TYPE−MOON打ち上げ恒例の焼肉。一番イメケンなサウンド担当が、一番肉食います。
  32. 某恋愛ちゅの主題歌を気に入った原画担当。「アレと似たような、脳が蕩けるような曲をCDにしてくれ」とHP担当に依頼。それ以来、原画担当の所に電話すると決まって「さくら3」の主題歌が流れているという怪現象が。
  33. 「僕は君を断罪する!」 エンハウンスの台詞と思われがちなコレ、実は人気投票の発表の際、HP担当が冗談で某アニメからそのまんま持ってきただけだったりして。
  34. よんでみた? byシステム担当

その他

  1. 愛とか道徳とか、カモノハシとか素敵だよね。
  2. あ、ところできのこ、探偵学園に入学します。せーのっ、うQ〜……
  3. 新手の敵スタ○ドか!? 気がついたら財布の中身が全部子供銀行になってたぜ!
  4. いいんだな! コイツを好きにしちゃって!
  5. いえーい、絶不調
  6. うー、まんぼ!やっやっや!
  7. うーんむにゃむにゃ・・・・・・350gなんて食べられないよう・・・むにゃむにゃ。
  8. うそ!?わたし忍者になれますわ! やめとけって。
  9. 永遠メイデン
  10. えい、ぺち。五億ダメージ。
  11. お酒は二十歳になってからだよ。
  12. 俺のかなう相手では無かった!…よいしょっと。
  13. かき鳴らせオレのギター!ぎゃいーん。
  14. きのこちんぴんち
  15. 気をつけて!イタ○ア人はみんなホ○!
  16. ケーキマシンガン食い
  17. けやー。
  18. こんなの坂のうち入らへん。
  19. これを言ったら負けシリーズ / 本場のチャイナドレスおねーさんはそんなモンじゃないぜ…。
  20. さっきの嘘ですー
  21. 鮫二刀流。かなり強め。
  22. シエルさん、今度はインドです。
  23. 「シエルちゃんはなんで死なないのん?」「インドですけどー」
  24. シキ君、俺が好きなだけコーヒーを買ってあげるよ。
  25. 所詮シエルだし。
  26. そろそろおねむ?
  27. だが俺は電算機! 勝利へのプラン、固まった!
  28. ダックスフンド改造計画 〜弾丸よりも速く〜
  29. ちょっと松でちゅ!
  30. ちょびつ
  31. 毒茸流剣術。下半身不随剣、植物人間剣などダイレクトな技めじろおし。
  32. 毒茸流格闘術。皆殺しバルカン、わくわくジェノサイド、ハイパー吐瀉物などなど、頭が悪い技めじろおし。
  33. 「デブではないっ…!」
  34. とりあえず修行してきます。
  35. なんか気持ちいいっちー。
  36. 「なんてロマンチックなんだ」
  37. 寝言シリーズ。「エコエコアザラク…」
  38. 寝言シリーズ。「お前の秘密を知っている」
  39. 寝言シリーズ。「お前では俺には勝てん」
  40. 寝言シリーズ。「しかし活動は始まっていた」
  41. 寝言シリーズ。「……もう食べるコトしか楽しみないッスよ……」
  42. 寝言シリーズ。「デッドエンドあいのうた!」
  43. ネコ!ネコ!ネコ!
  44. 花言葉はくりきんとん
  45. ふふふ、ふにゃー!
  46. 没なものは没
  47. まぁおちつけ。
  48. マイカイザンパイバイバイダーリン!
  49. ミート君十七分割
  50. ラーメン食うアルか?
  51. ……らぶ
  52. らららららー

残りの候補

  1. 二十七祖シリーズ 24/エル・ナハト (青本より)

...他の方のサイトに、あといくつかのメッセージが出ています(汗

[ 歌月十夜トップ | チャート | daily-message | BBS ] || [ 攻略・Q&A by 幸原さん | TYPE-MOON ]


Hosoyama Naoki / hossy
hossy.mail@popup.org