技 | 有用度 | 手軽度 | 正攻法 | 使用可 |
---|---|---|---|---|
JoyToKey - 連射装置 | ◎ | ◎ | ◎ | − |
セーブデータのバックアップ | ○ | ○ | ☆ | − |
セーブデータ改造ツール | ☆ | △ | × | − |
術者限定技を他の人にかける | ◎ | ☆ | ○ | − |
アイテム無限入手 | ◎ | × | △ | − |
動作速度up | ○ | ○ | ☆ | − |
壁通り抜け | × | ☆ | ◎ | − |
千鶴Lv50 | ☆ | ◎ | ○ | v1.xx |
最強攻撃魔法 | ○ | △ | ○ | v1.xx |
即リセット | △ | ☆ | ☆ | − |
管理者の主観による×〜☆の5段階評価です。個人的には低レベルなどの記録を狙う際に使って良い技は 正攻法○以上 と思います。
JoyToKey (Ryo Ohkubo さん作) という、ジョイスティックの情報をキーボードに変換するソフトが http://hp.vector.co.jp/authors/VA016823/ で配布されています。RPGツクール2000 はジョイスティックに対応しているので一見必要なさそうですが...
これは 連射装置 として使えます。ボス戦前のメッセージスキップや、特に屋台のミニゲーム2本において重宝します。秒間2〜30連射まで可変速なのも便利。
AirRPG で使うときの設定方法。まずソフトをダウンロードし、ジョイスティックのなかで RPG2000 が標準で使わないボタンに対して右クリックします。ここでは Button8 を設定。
そして黄色くなった所で、キーボード側での決定ボタンを表す‘z’を押し、連射速度を30あたりにし、決定します。
その後は最小化でもさせておきましょう。右下のタスクトレイに JoyToKey のアイコンが登録されている間は、ジョイスティックのボタンを押すとどのアプリケーションでも z キーの連打状態になります。
RPGツクール2000 で作られたゲームは、標準ではゲームと同じフォルダに‘Save01.lsd’〜‘Save15.lsd’という最大15個のセーブデータファイルを作ります。KanonRPG はこれです。
CD-ROM 配布版の AirRPG だとインストールしたフォルダが書き込み不可属性になっているため、セーブデータは‘マイ ドキュメント’の下の‘AirRPG’フォルダ (正確には、 Win9x系では主に‘C:\My Documents’、Win2000では主に‘C:\Documents and Settings\(user name)\My Documents\AirRPG’) に、やはり‘Save01.lsd’〜‘Save15.lsd’というファイル名で保存されます。
これらのデータは別のフォルダにバックアップでき、あとからまたコピーすれば読み込めます。ボス戦直前のデータを名前を変えて溜めておく事などもできます。
経験値・レベル関係を改造すると、AirRPG ver.2 からは場合によっては改造チェックに引っかかって動作しなくなります。途中でセーブデータのバックアップを取っておくなど、自己責任の上で行ってください。
zwip さんの作られた RPGツクール2000用セーブデータ編集ソフト が、AirRPG でも使えるようです。フリーソフトで、一部機能制限を解除するためには作者にメールで問い合わせして下さい(正確にはメールウェア?)。Windows2000/98/Meでは確実に動くようです。多分 XP や 95 でも動くでしょう。
編集ソフト ver2.22 と AirRPG用追加ファイル とマニュアルを、サイトの説明を読んで両方ともダウンロードして下さい。これらはセーブデータの入っているフォルダに解凍して入れます。(Win9x系では主に‘C:\My Documents’、Win2000では主に‘C:\Documents and Settings\(user name)\My Documents\AirRPG’)そして雪の結晶の形をした‘DataEdit2.exe’を実行してください。
左上のセーブデータを選んで「ロード」で読み込みます。往人からおやぢまで、使える全てのキャラのパラメータを変更できます。また、全アイテムリスト・技リスト・敵の落とすアイテムとその確率を、RPGツクール2000のデータを見て直接表示するという凄い隠し機能があります(ここのサイト不要になりますね(^^; )。一部のアイテム・技コードは一応こちらに表示しておきます。
このツールの使用は自己責任になると思います。こちらのサイトでは使用を推奨しているわけではありません。
晴香の「不可視の力」を使うと晴香は一番後列に移動し、パーティーの並べ替えが起こります。この時にある仲間に対してかけていた呪文は、「その位置に新しく配置された」仲間にかかります。これを使うと例えば、
位置 | 旧位置・行動予定 | 行動1 | 行動2 | 行動3 | 行動4 |
---|---|---|---|---|---|
1 | 観鈴/どろり:七瀬に | 観鈴 | 観鈴/どろり | 観鈴 | 観鈴 |
2 | 晴香/不可視の力 | 美凪(移動) | 美凪 | 美凪/へっちゃらへー | 美凪 |
3 | 美凪/へっちゃらへー:術者 | 七瀬(移動) | 七瀬 | 七瀬(守備力倍増) | 七瀬/どなる |
4 | 七瀬/どなる:術者 | 晴香/不可視 | 晴香(回復) | 晴香 | 晴香(攻撃力倍増) |
のように、本来その魔法が使えないはずの仲間にかかってしまいます。「へっちゃらへー(守備力倍増)」「どなる(攻撃力倍増)」「嫌です(属性防御)」が特に有効。多分 RPGツクール2000 の仕様だと思います。
ちなみに「不可視の力」は強力なかわりに、バグ を含むことがあります。見つかり次第どんどん修正されているようですけど、これ無しでもボスが倒せそうならば、あえて使わない方がいいかもしれません(汗。例えば6章の某機械に対して使うと戦闘が終わらなくなるとか...
でじねこ さんからの情報です。どうもありがとうございます。
2重構造のダンジョンのいくらかでは、取ったアイテムが一度マップを出るとまた復活するというバグ?仕様?が Ver1.17 の時点ではあるそうです。例えばこのような感じ。
「ラーメンセット」「いつでもソーメン」などの貴重な回復アイテムがいくつも手に入ってしまいます(^^;
AirRPG は RPGツクール2000 の限界に挑戦しているためか、重い処理がみられます。特にイベントでのラスタスクロールなどが。こうすると多少は速くなります。
(私の場合、GeForce2 のドライバを MS純正から nVIDIA製に変えると、「無呼吸連打」などの速度がかなり上がりました)
5章の建物など、下図のように直接廊下から外に通り抜けられるところが一部あります。あまりメリットはありません。
5章、高野山を下山中に鬼と戦闘し、勝利後に次(下)のマップに進み、神奈が苦しんでいるイベント直後に上の道を戻ると、鬼を倒す前のマップになぜか戻されます。そしてまた鬼との戦闘になり、これに勝利すると千鶴がLv50となります。
Ver1.18 で確認しました。もしかするとレベルがあがる以外に、別の場所に不具合を生じるかもしれません...
裏葉・往人がLv41で覚える「シャーキムニ」が、最強攻撃魔法かもしれません。敵単体に必ず50〜150のダメージを与え(無属性のため)、同時に「死石金麻氷睡気狂魅支混火電恐盲病敏防精攻毒血」の状態変化を100%で与えます。
めたけろが一撃、ドラゴンでもある程度の状態変化を期待できるというメリットがあります。問題は Lv41 まで上げるのが面倒なことと、消費MP81 という事でしょうか。
マニュアルにも書いている事ですが、見落としている方もいるかもなので。
リセットの [F12] を押すとすぐにゲーム開始画面に移動します。強い雑魚に会って逃げられない時などに。またはめたけろ勲章を狙って、違う雑魚敵が出たときなどに。