えあふり メモ帳

更新: 2001/04/15 (ver. 1.1) [||]

えあふりって?

簡易紹介文

名作アクションゲーム「フリッキー」似のシステムで、DC にも移植され話題となった ADV, Air のキャラクター達が活躍します。画面内にいるおともだちを助け、ゴールまで導くこと。左右と1ボタンだけの単純ルール・単純操作です。ボーナスステージや、晴子たちが暴れ回るボス面がいくつかあります。

おともだちを同時にたくさんゴールに入れると、加速度的にボーナス点が上がります。しかし、おともだちを引き連れるほど敵からの攻撃で切り離される危険が増え、難しくなります。

全50面を進むノーマルモードほか、3つの面でとことんスコアを狙うスコアアタックモードもあります。画面の左右いっぱいを埋め尽くす、30以上のおともだちを引き連れてのコンボは爽快です。ノーマルモードを3人全員クリアすると現れる隠しキャラが、とても便利。

渡辺製作所さんらしく、手慣れた作りをされています。512*480のハイカラー・多重スクロールなど、画面の綺麗さは特筆ものです。音楽はおそらく MP3 で、MIDI 音源を持っていない方も大丈夫。店頭で 1000円で手に入れられ、気軽に楽しめるゲームとしていいと思います(^^

関連リンク

サイト簡単な説明
渡辺製作所魔物ハンター舞を作っている、大手サークルの渡辺制作所さん
TYPE-MOON さんと組んでの格闘 MB に期待が集まるところです
Luna Fiesta同人ゲーム紹介・攻略ではこちらの右に出るものなしでは?
特に格闘ゲーム QoH, PB, EFZ の攻略が凄いです、持っている方は必見
えあふりの攻略も、とても綺麗にデータが揃っています。うちは無いものを補完な方向(弱
同人ゲームハイスコアボード同人ゲームのインターネットランキングをCGIで行っています
えあふりも、normal-60秒-3機設定やスコアタのランキングを。腕に自信のある方は是非挑戦を
こちらの攻略、パターン化して理論値を狙っています、凄すぎです...

※ このページで使っている画像は渡辺製作所さんに著作権があります(特にアイテムの絵はマニュアルのものをそのまま使用しています)。画像の無断転載はしないで下さい。

以下、マニュアルには載っていないデータ部門です。

データ部門

難易度

難易度クリア時難易度ボーナス雑魚敵の動きボス戦での雑魚数
易しい1000遅い0 (出現しない)
普通5000普通2 (速度:普通)
難しい10000速い2 (速度:速い)

スコアアタックでは「難しい」と同じ速度で敵が動き回ります。

「難しい」モード以外では、敵の動きが遅くて30秒制限をかけている時には時間制限がけっこう厳しいかもしれません。

アイテム

アイテム効果持続時間
無敵8秒
二段ジャンプ可能10秒
2倍スコア2倍 (3倍と同時にはならない)30秒
3倍スコア3倍 (2倍と同時にはならない)30秒
砂時計タイムが上限まで回復?-
カップ全ての武器が復活 (これ以外に武器復活法無し)-
1UP残機が1機増える-
スマートボム画面上の動き回っている敵を全滅、200点*敵数 の点数が入る-

アイテムを取ってもスコアは増えません。スコア2倍・3倍はステージ内の全ての得点に有効で、クリアボーナスには関係ありません。

ともだち

2種類のともだち

ともだちには2種類いて、ほとんど同じ動きをしますが、切り離された時の動作が異なります。

タイプ切り離された時点数
タイプ1落ちた地点周辺を往復する10 (×2, ×3有効)
タイプ2落ちた時の方向に移動し続ける10 (×2, ×3有効)

タイプ2だと下手をするとどんどん下の方に落ちていき、49面などが大変です。この場合はコンボボーナスを無視しても早めにゴールまで連れて行くのがいいかもしれません。

ノーマル・スコアアタックとも、切り離されたともだちを拾っても0点です。

ゴール時の得点

1個のスコア累計スコア
1+100100
2+200300
3+300600
4+4001000
5+5001500
6+10002500
7+20004500
8〜+50009500〜

これに2倍・3倍の効果が積み重なります。

クリア時コンボボーナス

コンボボーナス
1100
2300
3500
41000
53000
65000
710000
830000

その面をクリアしたときの最大コンボ数にボーナスがつきます。1匹→7匹 でクリアも、7匹→1匹 も同じです。

倒したときの得点

コンボ1体のスコア累計スコア
1+200200
2+400600
3+10001600
4〜+50006600〜

一つの武器で倒したとき。これに2倍・3倍の効果が積み重なります。コンボ4以上はスコアアタックである程度以上生き延びた時だけ見られます。

スマートボムで倒しても 200点*個数 にしかなりません。

敵出現傾向

スコアアタック限定、ステージCの4:30以降は未確認です。

時間ステージAステージBステージC
出現向き出現向き出現向き
0:00ねこにわとり恐竜(緑)
0:00ねこにわとり恐竜(緑)
0:00×××カブトムシ翼竜(黄)
1:30ハチにわとり恐竜(緑)
3:00ウサギにわとり恐竜(緑)
4:30ウサギカブトムシ翼竜(黄)
6:00羽虫××××××

タイムボーナス

通常面

クリア時間30秒制限60秒制限120秒制限
0:00〜0:20600004000020000
0:21〜0:30300002000010000
0:31〜0:4015000100005000
0:41〜0:50900060003000
0:51〜1:00300020001000
1:01〜000

面を開始してからの累計時間でタイムボーナスが決まります。砂時計を取ったり途中でやられたりしても、それまでの時間は含まれます。ただしコンティニューの場合はコンティニュー時点からの時間となります。

ボス面

クリア時間30秒(+60秒)60秒(+60秒)120秒(+60秒)
0:00〜0:40600004000020000
0:41〜1:00300002000010000
1:01〜1:2015000100005000
1:21〜1:40900060003000
1:41〜2:00300020001000
2:01〜000

制限時間が60秒追加され、タイムボーナスの有効時間が2倍に伸びます。

食べ物

調査中... 同じ食べ物でもスコアが300,400,500点の3種類あるらしい。ボスは確実に5000点を落とします。

2倍, 3倍が有効です。

隠し要素

スコアの狙い方

ノーマルモード

とにかく生き延びる(汗。 実力が付けば30秒制限で。1面あたり平均10000点以上ボーナスが増えるのは大きいです。

神奈-easy-30秒-5機設定でこんな感じです。...この設定なら普通にクリアさえ出来れば出るスコアです(汗。

コーススコア時間ROUND
ノーマル403709017:02ALL

スコアアタックモード

最低20以上の連鎖を狙う(うまくやれば40連鎖以上も可能)。無敵や3倍を組み合わせれば、ステージAでは100万点も可能。

...このスコアアタックは、実力よりも運に左右されるような気がします、40連鎖よりも3倍ありの20連鎖の方がスコアが高いとか(^^; 何度も繰り返せば良いスコアが出ると(^^;; アイテムの出現規則が分かればどんどん狙えるのかもしれませんが、あゆぱんや魔舞に比べて運が(^^;;;

わたしの得点。全部神奈で出しています。

コーススコア時間コンボ
A12503106:4227
B7597905:5423
C4459003:2029

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Hosoyama Naoki / hossy
hossy.mail@popup.org