音楽ゲーム メモ帳

更新: 2001/06/22 [||]

bms / BM98

bms は、音楽ゲーム用の汎用フォーマットです... と言いたいですけど、コナミ の beatmania に似たプレーヤーでの再生が主ですかね(^^; (良質な bms データは)とっても演奏が面白いです。キーボードの左下部を酷使するから、ノートパソコン以外の人にお勧めですかね(^^;

以前は本家(beatmania)のコピー曲がちょっと問題でしたけど、最近そういうのは全然聞きませんね(^^;

bms 再生ソフト入手

BM98 for the BEGINNERBM98 の易しい紹介、まずはここ!
NEO BM98RINGBM98 オフィシャル
DoublePlay・ScoreAttack にお勧め
Delight2 Reduplication正式名: Delight Delight Redupliation Support Page
DDR(足で踏む方)・7鍵盤有り、個人的には BM98 よりお勧め

ちょっと再生できるようになるまでが大変です(^^; でも、それ以上のモノを多分手にいれられるはずなので、是非是非 BM98 for the BEGINNER さんを参考に、頑張りましょう(^^)/

bms 曲入手

Cranky さんの曲は凄すぎます。BM98 なんてアマチュアの曲だからおもんないし〜って方は、とりあえずここをプレイしてみてください、もしかしたら考えが変わるかも(^^; 上2つはオリジナル曲メインです、下二つは、曲の元ネタ(18禁ゲーム) 的に相容れない方が多いかも(あせ。曲と弾き心地は良いです。猫蟹丸さんの譜面は、beatmania Core Remix ☆7 以上を楽しめるような上級者以外にはあまりお勧めしません。

BMS PLACE音質、BGA等、質の高さで群を抜く cranky さんのページ
EURO・RAVE系のオリジナル曲が中心です
お勧め:Positive Dance 2nd Rave(Cranky,☆6) , J219(Cranky,☆7)
aym's bms data site軽く高品質なデータを作られる aym さんのページ
オリジナル曲、洋楽のアレンジともに素晴らしく、レベルが多彩です
お勧め:Boogie Wonderland DP(X-Treme,☆4) , Apple Juice 50%(aym,☆5)
スタジオみかんKeyさん、Leafさんのゲームミュージック主体の ART さん
7key の構成が巧いです。曲がちょっと長め、最近スコアタが熱い
お勧め:瑠璃子(☆6-7key), てんとう虫(☆6-7key), Natsukage(☆7-7key)

ほかにも、いっぱい bms を作っている方は居ます。オリジナル曲でも、コピー曲でも。上のサイトの曲で飽き足らなくなったら、他も捜してみることをお勧めします。

記録

特に何も書かないときは、BM98: VeryEasy + 2倍速 + Left Scratch、DDR: Easy + 2倍速 です。片手クリアとは、スクラッチを左手専用、その他鍵盤を右手専用という事を指します。特に書かないときは 5key-BM98。

beatmania / DDR

言うまでもなく、コナミの音ゲー。私は下のリンク関係の他には、もう元気のない5鍵盤しかやっていません(^^; 特に II DX 側は、どんどんマニアックになっているのがちょっと問題(新規ユーザ獲得的に)な気もするけど、まぁ(^^; 上級者には楽しいです(汗。掲示板を見ていると、何かしら人間じゃない人がいます(汗。 < 凄すぎるという尊称

記録

へぼいです。音ゲーを気合い入れてやってたのは DDR 3rdMIX / II DX 3rdStyle までですし(汗。

[||]


Hosoyama Naoki / hossy
hossy.mail@popup.org