更新: 2003/01/22 (ver. 1.3)
えあふりって?
簡易紹介文
名作アクションゲーム「フリッキー」似のシステムで、DC にも移植され話題となった ADV, Air のキャラクター達が活躍します。画面内にいるおともだちを助け、ゴールまで導くこと。左右と1ボタンだけの単純ルール・単純操作です。ボーナスステージや、晴子たちが暴れ回るボス面がいくつかあります。
おともだちを同時にたくさんゴールに入れると、加速度的にボーナス点が上がります。しかし、おともだちを引き連れるほど敵からの攻撃で切り離される危険が増え、難しくなります。
全50面を進むノーマルモードほか、3つの面でとことんスコアを狙うスコアアタックモードもあります。画面の左右いっぱいを埋め尽くす、30以上のおともだちを引き連れてのコンボは爽快です。ノーマルモードを3人全員クリアすると現れる隠しキャラが、とても便利。
渡辺製作所さんらしく、手慣れた作りをされています。512*480のハイカラー・多重スクロールなど、画面の綺麗さは特筆ものです。音楽はおそらく MP3 で、MIDI 音源を持っていない方も大丈夫。店頭で 1000円で手に入れられ、気軽に楽しめるゲームとしていいと思います(^^
サイト | 簡単な説明 |
---|---|
魔物ハンター舞を作っている、大手サークルの渡辺制作所さん TYPE-MOON さんと組んでの格闘 MB に期待が集まるところです | |
同人ゲーム紹介・攻略ではこちらの右に出るものなしでは? 特に格闘ゲーム QoH, PB, EFZ の攻略が凄いです、持っている方は必見 えあふりの攻略も、とても綺麗にデータが揃っています。うちは無いものを補完な方向(弱 | |
同人ゲームハイスコアボード | 同人ゲームのインターネットランキングをCGIで行っています えあふりも、normal-60秒-3機設定やスコアタのランキングを。腕に自信のある方は是非挑戦を こちらの攻略、パターン化して理論値を狙っています、凄すぎです... |
※ このページで使っている画像は渡辺製作所さんに著作権があります(特にアイテムの絵はマニュアルのものをそのまま使用しています)。画像の無断転載はしないで下さい。
データ部門
難易度
難易度 | クリア時難易度ボーナス | 雑魚敵の動き | ボス戦での雑魚数 |
---|---|---|---|
易しい | 1000 | 遅い | 0 (出現しない) |
普通 | 5000 | 普通 | 2 (速度:普通) |
難しい | 10000 | 速い | 2 (速度:速い) |
スコアアタックでは「難しい」と同じ速度で敵が動き回ります。
「難しい」モード以外では、敵の動きが遅くて30秒制限をかけている時には時間制限がけっこう厳しいかもしれません。
アイテム
アイテム | 効果 | 持続時間 |
---|---|---|
星 | 無敵 | 8秒 |
羽 | 二段ジャンプ可能 | 10秒 |
2倍 | スコア2倍 (3倍と同時にはならない) | 30秒 |
3倍 | スコア3倍 (2倍と同時にはならない) | 30秒 |
砂時計 | タイムが上限まで回復? | - |
カップ | 全ての武器が復活 (これ以外に武器復活法無し) | - |
1UP | 残機が1機増える | - |
スマートボム | 画面上の動き回っている敵を全滅、200点*敵数 の点数が入る | - |
アイテムを取ってもスコアは増えません。スコア2倍・3倍はステージ内の全ての得点に有効で、クリアボーナスには関係ありません。
ともだち
2種類のともだち
ともだちには2種類いて、ほとんど同じ動きをしますが、切り離された時の動作が異なります。
タイプ | 切り離された時 | 点数 |
---|---|---|
タイプ1 | 落ちた地点周辺を往復する | 10 (×2, ×3有効) |
タイプ2 | 落ちた時の方向に移動し続ける | 10 (×2, ×3有効) |
タイプ2だと下手をするとどんどん下の方に落ちていき、49面などが大変です。この場合はコンボボーナスを無視しても早めにゴールまで連れて行くのがいいかもしれません。
ノーマル・スコアアタックとも、切り離されたともだちを拾っても0点です。
ゴール時の得点
数 | 1個のスコア | 累計スコア |
---|---|---|
1 | +100 | 100 |
2 | +200 | 300 |
3 | +300 | 600 |
4 | +400 | 1000 |
5 | +500 | 1500 |
6 | +1000 | 2500 |
7 | +2000 | 4500 |
8〜 | +5000 | 9500〜 |
これに2倍・3倍の効果が積み重なります。
クリア時コンボボーナス
コンボ | ボーナス |
---|---|
1 | 100 |
2 | 300 |
3 | 500 |
4 | 1000 |
5 | 3000 |
6 | 5000 |
7 | 10000 |
8 | 30000 |
その面をクリアしたときの最大コンボ数にボーナスがつきます。1匹→7匹 でクリアも、7匹→1匹 も同じです。
敵
倒したときの得点
コンボ | 1体のスコア | 累計スコア |
---|---|---|
1 | +200 | 200 |
2 | +400 | 600 |
3 | +1000 | 1600 |
4〜 | +5000 | 6600〜 |
一つの武器で倒したとき。これに2倍・3倍の効果が積み重なります。コンボ4以上はスコアアタックである程度以上生き延びた時だけ見られます。
スマートボムで倒しても 200点*個数 にしかなりません。
敵出現傾向
スコアアタック限定、ステージCの4:30以降は未確認です。
時間 | ステージA | ステージB | ステージC | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
敵 | 出現 | 向き | 敵 | 出現 | 向き | 敵 | 出現 | 向き | |
0:00 | ねこ | 下 | → | にわとり | 下 | → | 恐竜(緑) | 下 | → |
0:00 | ねこ | 上 | ← | にわとり | 上 | ← | 恐竜(緑) | 上 | ← |
0:00 | × | × | × | カブトムシ | 上 | → | 翼竜(黄) | 上 | → |
1:30 | ハチ | 上 | → | にわとり | 下 | ← | 恐竜(緑) | 下 | ← |
3:00 | ウサギ | 下 | ← | にわとり | 上 | → | 恐竜(緑) | 上 | → |
4:30 | ウサギ | 上 | → | カブトムシ | 上 | → | 翼竜(黄) | 上 | → |
6:00 | 羽虫 | 上 | → | × | × | × | × | × | × |
タイムボーナス
通常面
クリア時間 | 30秒制限 | 60秒制限 | 120秒制限 |
---|---|---|---|
0:00〜0:20 | 60000 | 40000 | 20000 |
0:21〜0:30 | 30000 | 20000 | 10000 |
0:31〜0:40 | 15000 | 10000 | 5000 |
0:41〜0:50 | 9000 | 6000 | 3000 |
0:51〜1:00 | 3000 | 2000 | 1000 |
1:01〜 | 0 | 0 | 0 |
面を開始してからの累計時間でタイムボーナスが決まります。砂時計を取ったり途中でやられたりしても、それまでの時間は含まれます。ただしコンティニューの場合はコンティニュー時点からの時間となります。
ボス面
クリア時間 | 30秒(+60秒) | 60秒(+60秒) | 120秒(+60秒) |
---|---|---|---|
0:00〜0:40 | 60000 | 40000 | 20000 |
0:41〜1:00 | 30000 | 20000 | 10000 |
1:01〜1:20 | 15000 | 10000 | 5000 |
1:21〜1:40 | 9000 | 6000 | 3000 |
1:41〜2:00 | 3000 | 2000 | 1000 |
2:01〜 | 0 | 0 | 0 |
制限時間が60秒追加され、タイムボーナスの有効時間が2倍に伸びます。
お菓子
雑魚は30%程度の割合で倒すと食べ物を落とします。スコアはスコアが100,200,300,400,500点の3種類あり、食べ物の種類には関係ありません。一回の投げつけ攻撃で倒した敵が落とすアイテムはかなり高確率で同じ点数になります(一つのティーカップで同時に4体倒して3つお菓子が出たら、それは全部300点だとか)。
ボスは倒すと確実に5000点(ロールケーキ)を落とします。
2倍, 3倍が有効です。ボムで倒しても出ません。
(スコアとタイムに規則性があるのかと思って調べたけれど、よくわかりませんでした...)
隠し要素
- Dream 3人全員クリアすると、二段ジャンプ可能な神奈が出現
- ボーナスステージで全面全部取ると古河 渚が出現する
スコアの狙い方
ノーマルモード
とにかく生き延びる(汗。 実力が付けば30秒制限で。1面あたり平均10000点以上ボーナスが増えるのは大きいです。
神奈-easy-30秒-5機設定でこんな感じです。...この設定なら普通にクリアさえ出来れば出るスコアです(汗。
コース | スコア | 時間 | ROUND |
---|---|---|---|
ノーマル | 4,037,090 | 17:02 | ALL |
初期設定で400万点を狙う方法などは他のページを見て下さい...
スコアアタックモード
8連鎖からが勝負。これを超えると大体「(連鎖数-6)×5000×倍率」点が手に入ります。敵が4匹以下なら積極的に30連鎖程度を、またできるだけ倍率アイテムが出るのを待ち、できるだけ粘ってから入れるといいようです。
倍率が出ると、他の事は忘れてでも取ってともだちを大量に入れることに集中した方が良いでしょう。ともだち1個当たり最大15000点は魅力。3倍なら15連鎖程度でも、2倍なら25連鎖程度でも1倍に戻るよりは入れた方が良いです。それ以下なら次の倍率を待った方が良いかも。
スコアアタックA・Bは、6分を超えるとそろそろスコアを狙うよりも生き延びる方が大変になってきます。倍率アイテムがないときには、無敵で敵を引きつけてティーカップで攻撃・ボムで一気に倒すなどで生き延びることを優先です。敵を倒すだけでも意外に点数が溜まるようになります、場合によっては1発で7万点くらい(^^; 特にティーカップは6分を過ぎると不足するようになります、2個あれば敵を全滅させられる位にはなっておきたい所です。
スコアタAでは、同じ段にいると敵が振り返って戻ってくる、でも同じ段でもジャンプしていれば上の段に行ってくれる、などが大事かも。序盤は3分で最低50万点、できれば100万点取れる事を祈り、その後は気合いで生き延びましょう。蜂と蝿が生き延びるほどスピードアップするのが嫌になりますが(^^; 多分神奈なら集中力が続く限りいつまででも続けられるでしょう。
気合いです。運ゲーじゃなくて、運に左右されないくらい長生きすればおっけーで。...Cは運かも(汗。
わたしの得点。全部神奈で出しています。
コース | スコア | 時間 | コンボ |
---|---|---|---|
A | 3,019,170 | 17:47 | 37 |
B | 1,900,990 | 12:01 | 44 |
C | 762,630 | 03:43 | 23 |