マスターの部屋  2006

コンテンツ
TOPへ
お店のご案内
メニューのご紹介
スタッフ紹介
今月の髪ふうせん
マスターの部屋
H2感謝祭
気まぐれ日記
マップ
業界紙に
紹介されました
メール
リンク
H2掲示板
懐かし写真館
こだわりレザー
2006/12/27 (水) 9:19:13

ごめんなさい! 生活のリズムが変わり始めました??
ことしもお世話になりました!
どうぞ  良い お年を!   そして  来年も  講演会に  掃除に よろしくお願いします!


画面左から  皇居の 公園 一般公開している! おすすめスポット! ただ 冬は寒い!
つぎは 三井物産 本社の隣にある「平将門」候の 記念碑 である! いまでも生花が絶えないので・・・・・
「新・岡山ガールズ?」イン  相田みつを美術館! 館長と10周年記念展で歓談してる!
次は  「日本剃刀」 昔 月代(さかやき) ちょんまげの 頭のてっぺんえお剃る時の剃刀です!   でかい!!


画面 左から「新新・岡山ガールズ?ボーイズも居ります!」 青木匡光事務所にて
次は  またまた 「相田館長と特別解説付き」
そして  上野の「ダリ展」  俺はダリだ? そして  西郷さんの銅像と 上野の東照宮です!  外人観光スポットですぞ!


画面左から「招き猫」今年のい年末挨拶状にありましたよ!
次は  新宿 高島屋 のイルミネーション!! その日は  富士の研修で いろいろ勉強しましたよ!
次は  日本でも  稀な 剃刀「バッカス ゾリンゲン」です  剃られ感覚が  「気持ち いー!!」ですぞ
次は  「稲刈り」です!なんとか  育ちました!  感激!
次は  阿佐ヶ谷の民芸品 店「ねじめ」  あの 作家「ねじめ正一」さんもいらっしゃいました!!2006/12/27 (水) 10:02:26



2006/11/18 (土) 9:53:25 更新が遅れました!  ごめんなさい!




1、新しい、似顔絵です!  2、パークシティーニュースでのインタビュー! 3、パソコン教室の模様!4、所沢の「家庭新聞」に稲刈りの記事 そこに!  マスターの写真が??  5、「日本剃刀  籐助」 プロに  研いでいただきました!  6、調布の 「布多 天神」の参道
  「子泣き  爺! マスター」「ゲゲゲの鬼太郎!  とマスター」  7、8,有楽町の 外国人記者クラブ  にて  ! 9,人形町の刃物老舗
「うぶげや」さん  日本剃刀を拝見!  やっぱり  いい! 10、人形町の  老舗 寿司店「喜 寿司」さん  11、 人形町といえば    「水天宮」 安産の神社で 不思議にお客様 ご家族に  遭遇!!!  外国人記者クラブでお世話になる「マーク」さんにも お札を!

12、日本酒 「一の蔵」さんの 楽しむ会「パレス ホテル」 友人の堀切さんと!!  13、名古屋から「加藤栄一」さんがいらした、相田みつを美術館、青木匡光先生とランチ そして 秋葉原の「アミメセンター」 その後「メイドカフェ」に  直行です!  「萌え」?




2006/10/27 (金) 13:05:07「ケアー理容師」では  後日「パークシティーニュース」で取り上げられ、わたしのインタビューも出ました??
2006/10/19 (木) 9:39:49i







画面左から 秋葉原アニメセンター デス!おすすめ!! 画家 桐谷逸夫さんエリザベスさんご夫妻の個展です!
「先入観がじつは 在るんですよ!」のお話や絵に対する見方を教えていただく! 最近の著書「日米人情すごろく」
「ケアー理容師」の講習風景です!  車椅子の体験、体に器具をつけて不自由な体験、ベッドで洗髪の指導
足「フットケアー」で爪のお手入れでモデルにもなる??

次は  稲刈りです!  所沢です!いい体験でした!

さて、次は  上野の東照宮です! 外国の方が多いですよ!  いろんな国です!
そして、またまた  アニメセンターへ!

いよいよ 「ジョンレノン・ミュージアム」です ついでに「浦和のお漬物屋さん、まるしん、夜は焼き鳥」 そして大宮のバー「三銃士」
そこで「鶯谷の居酒屋・鍵屋の先代の女将のお話を伺う!  さすが!これがお客様商売の神髄ですね!!」



「ヘンケルレザーは西ドイツ製です!」「剃り味が違います!」
2006/09/28 (木) 18:44:26


2006/09/13 (水) 13:36:43
「熱狂のサンバ! おまけ! さて本題のもどります!
小田原駅から延びる「大雄山線」その終点の  道了尊 最乗寺!」  曹洞宗! 「下駄」で有名です!ご利益が  あるかな?
その帰り、「金時山の金太郎!」  熊と格闘するひとは?  勿論、途中の「アサヒビール工場}そして
大阪にお住いの「S・Y」さまのリクエストで「横浜ラーメン博物館」の「欅」に行き、北海道の本店から応援に来てるかたと「ツーショト!」
はだかの画家!  と   怪人二十面相! さて その  顔は???
最後は「相田みつを美術館」開館十周年の記念パーティーで! 大間々の松崎さんとその お仲間との写真!

2006/09/08 (金) 12:20:14
来年に感謝祭「湯川れい子」さんの本「熱狂の仕掛け人」 お客様のYさまからお借りする。 Yさまの弟さんの事が記されている!!!
右はお客様 山本さま 新車を購入! そのプロセスでお話が盛り上がる!! やっと見せていただく!

2006/09/07 (木) 9:46:43
4日は代々木の美容会館で「タカラベルモント」の勉強会に参加「新畑」さんのお話は「変身!時代は自分も変心!」がテーマでした!
改めて、お客様にとっての「情報」は何か? だから  何を提供させていただくか? いいお話でした!

2006/09/06 (水) 19:00:59
業界誌「理容文化」さんの取材!?? 増毛関係の紹介です! 11月号に掲載されます! 後日、報告します!!

2006/09/03 (日) 10:30:14
高円寺の「阿波踊り」今年は、ギャラリーが多い!!! 外国の観光客が多い!!



2006/08/31 (木) 15:36:55増毛協会の勉強会!!こんなこと!マスターも勉強してます!! ホント?左から2番目です!!
気軽にご相談ください!!

2006/08/22 (火) 12:38:44夏は月曜日も開館する「相田みつを美術館」館長・相田一人さんとも懇談した!
15日は「新宿街頭清掃、歌舞伎町」に参加しました!
24日の「鍵山さんを囲む会」で集めた、寄付を、世話役の千種敏夫さんに手渡しました!

15日は新宿の後は「靖国神社」へ!
やっぱり、終戦記念日ですね! 小泉首相の参拝直後で ザワザワしてました!


その足で「神田神保町」周辺を散歩! レトロな喫茶店発見!まだまだ  健在!!


高尾駅から15分、伯父さん伯母さんの眠る高尾霊園
墓参りをさせていただく!「草むしり」でもさせていただく! わたしの両親はなんでもお世話になった!
その足で新宿へ!



お客様に「荒井さん」もご存知に新宿、十二そうの居酒屋「品川亭」夏休みでした! そして、都庁の展望台へ! 観光客ばかり!外国語ばかり!!!


三鷹 「阿波踊り」レポート!見事!
2006/08/22 (火) 13:12:23



2006/08/08 (火) 9:36:23

7月24日の「イエローハット 本社 特別掃除見学と特別講話」 堆肥つくり、ダンボールのオリジナル型枠、掃除道具の置く場所、朝食を頂く、講話です
今年も、小金井公園の そばに「蓮の華」です! 相田みつを美術館10周年記念展示会の件で、次長の佐藤さんと懇談!



2006/07/19 (水) 20:02:48

17日は 文京区の西信寺へ!   日本の理容の元祖「北小路采女助」のお墓のあるお寺! 歩いてると  私の  好きな「ベントレー」ロールスロイス  と「フェラーリ」のショールームを発見!   つづいて「秋葉原」の「萌え系」のチラシ配り!  平日は 少ないよー! 海外からも  たくさん「萌え」マニア集合!
そして、浅井慎平さんの「ビートルズ展」銀座ソニープラザです!  やっぱり、「金なマネージャーに任せてあるよ!」ポールの言葉は「ブライアン・エプスタイン」抜きではビートルズは  存在しません!  ね!  来年の「湯川れい子」先生にも伺いたいですね!
「人力タクシー」だ!  神田神保町の「二郎」
さて「靴下屋」  ダン  の社長です!  越智直正三!登場!  「天下国家を憂う!個性の塊だ!!  途中「熱海」に途中下車の旅です!


2006/07/14 (金) 9:45:30
7月11日は 横浜の美容室「デ・ファム」のスタッフのみなさんと堀切さんとで「青木匡光」先生と「相田みつを美術館」を訪問しました。
青木先生とは「ランチ」を食べながらの「ミーティング」約1時間また、相田みつを美術館では展示替えで「館長の燃える(萌える?)トーク百連発!」の30分にもおよぶ解説もあり内容の濃い 一日でした!



2006/07/06 (木) 13:24:35
稲の生育を視察に行く、「ゆめところ」広報部・横山裕子さん(お筝の先生)も参加してくれた!友人の堀切さんも!
美人に弱い、マスター「バーバー英ちゃん」 岡山ガールズの一人でもある?
所沢の村山貯水池のソバ、田んぼの持ち主、粕谷さんと!


2006/06/30 (金) 15:18:12田植えをした時に 苗をいただいたので、実験室として 育ててます” 
また、ホンダクリオ新神奈川の相澤会長に会う! 当日は 神奈川県の理容組合 支部の青年部講習会に 参加させていただきました!
つくづく人生の不思議さを痛感しました!「サービスの底力」PHP研究所  刊  相澤会長の著書、お読みください!

2008年 のH2  友の会 感謝祭の講師をお願いしている「中村文昭」さん、ニート君、ひきこもり君を活性するプランを全国に展開しようとしている!
是非、是非、是非  参加してください! 今  動きだしますよ!

2006/06/22 (木) 17:40:03

「無敵の岡山ガールズ?」イン 相田みつを美術館! 相田先生のいろんな側面を学びました!


2006/06/22 (木) 16:13:53
もう6年も前の事になりました! 大野勝彦さんにお願いして、鍵山さんを「星野富弘」さんの紹介しよう!と企画しました!
右の写真後列右から二人目が「バーバー英ちゃん」さすがは「富弘さん」オーラが  あるある!
後日、金平敬之助さんの本にも紹介されました!



2006/06/15 (木) 12:24:06
5月20日の「鍵山先生講演会」はお世話になりました!おかげさまで、鍵山さんを囲む会まで発展」!若い方がとても熱心にお話を聴いてくれた!と、特別に時間をつくっていたきました!  滅多にありません!!
中学生の職場体験「首藤君」「沖島君」朝7時出勤、道路清掃、店舗清掃などなど、近所の方から「頑張ってるね!」と好評!
「所沢の米で酒をつくる会」の田植えに参加!小学生も3名参加してくれました。 やっぱり腰は痛い!


2006/05/17 (水) 15:36:05
話題のラーメン店「府中 二郎」に やっと  行きました!  以前から、お客様にも、すすめていただいてました「らいおん」も行きました!
「店」をしてる立場から「学び」を求めて行きます!   大切な事を教えていただきました!  ありがとうございます!


2006/05/14 (日) 11:34:51
「初給料 ケーキ?」息子の晋之介が初めての給料から両親祖父母のにケーキを買ってくれた!!!
祖父母は目の涙を浮かべた!  勿論、親として「嬉しい!」 まだまだ、親として「しっかり生きなければ!」と責任を感じた!
「母の日プレゼント」大野勝彦さん(店の感謝祭で初めて登場していただいた!事故で両腕を切断、その後「義手」で「絵」を描いて見た
すると、病院のおばさんたちが「喜ぶ喜ぶ!」これだ!!と気づいた、今は阿蘇の美術館を開館、最新の本(自費出版)を母、美智子へ!
「娘からのプレゼント」 かほり から  母へのプレゼント  妻(一恵)もウルウルである、わたしも・・・・・・・!


2006/05/11 (木) 13:45:40
1、交通博物館で船の航海の安全を祈った像、船の先端に付いてるようだ!  2、ウルトラマン と怪獣 これが大人気です!  3、 機関車トーマス です!        4、伊藤コレクションの地下鉄シリーズ 丸の内線、日比谷線、銀座線などを展示


「読すめ」?  知ってますか? 「読書のすすめ」のNPO法人「読書普及協会 神奈川支部 の菊次さんにお越しいただく! いろんな話題で学ぶばかり!
菊次さんの ブログ に載せていただきました!http://blog.goo.ne.jp/2be99155r  ご覧ください!



「さようなら交通博物館!」かくれ鉄道ファンのマスター 最後に行ってしまいました? おしまいの写真は「上野 西洋博物館 の ロダン 考える人とマネするのんきなマスターの写真です?


2006/05/06 (土) 14:00:53
「くらやみ祭り」クライマックス! 各地区の「神輿」が練り歩く!「大太鼓」を先頭に 「邪気」を祓う(はらう) 和楽器の笛の音! 神輿が練る歩く! 興奮する!
昔、電気の明かりが無かったら? 全体が「くらやみ」だっただろう!  幻想的世界に男、女は酔いしれたのでしょう?  



2006/05/05 (金) 9:03:39
府中の「くらやみ祭り」を見学? 歴史あるまつりである!祖母は若いころ「氷 みずを八杯 食べた!」が口癖だった! とにかく若い人が多い!見世物小屋もある!
「祭りだ 祭りだ くらやみ  だ!」テントの下の飲み屋さん、七味唐辛子売り「口上も付いてますよ! 「へび女?」「閻魔さま?」 ノシタルジーを感じる!!

2006/04/27 (木) 20:27:19
高尾霊園に墓参りした、八重桜がきれいだった! 父の姉、鈴木嘉代 さんが眠っている、おばさんは長女として生まれ、小学校の頃から家業を手伝った
「歴史写真館」の昔の「理髪組合」の写真にも登場している(当時で女性の理髪師は少なかった!)そのおばさんのおかげで父は学校に通うことが出来た
今、H2があるのは、おばさんがいてくれたからだ!!!!高尾のきれいな景色をながめていて、「とても気持ちがよかった!」高尾が身近くに感じた!拝


2006/04/19 (水) 18:54:58
18日は驚きました!
三鷹駅で東京行きの「特別快速」を待っていた時、目の前を女性が走っていて、線路へダイブ!! 騒然としました!
「緊急停止ボタン」を押す人、線路に降りて抱き上げる人、「危ない!!」 私は叫ぶだけ!
ホーム手前で電車は停車、怪我人は頭から血が出てました!! 落ち着いてその場から移動しました!足はガクガクでした!
その後、相田みつを美術館で館長さんにお目にかかりお話したところ「年間3万人もの自殺と言われてますが、実数はもっと多いようです!」 美術館も少しはそのような方
にもお役に立っているといいですが・・・「アンケートにはいろんな事がかかれております」 今年は鍵山さん来年は湯川れい子さんですが、すこしは「心に苦しむ」かたのお役に立てればと思いを新たにしました!  1枚目は 相田みつを美術館  2枚目は富士クック 大村社長の勉強会 左は高山さん(千葉掃除の会世話役) となりは 
大村社長です、掃除の実践から 会社が変わった、社員も、自分も!  とても いいお話で強烈な印象です!



06/04/15 18:41:32
1枚目、美味しい焼酎だ! 佐賀県 有田町の「宗政酒造」 限定「麦焼酎・彩彩」のんのこ・ 石川さま 感謝
2枚目は勉強仲間の堀切さん丹伊田(にいた)さんとホンダクリオ新神奈川の相澤会長と  4枚目は「吉祥寺音楽祭」のポスター みなさん!JAZZもいいよ!
5、6枚目は「渋谷、道玄坂の懐かしい建物」レトロでしょ! もう取り壊しですね!





  


06/04/13 18:54:37

いよいよ5月20日は鍵山先生の講演会、2枚目は、あの「カルロス・ゴーン」さんも「店舗見学」するほどの「ホンダクリオ新神奈川の会長・相澤さん」    3枚目は私たちの見学の「橋渡し」をしたいただいた「清水和美さん」 なんと「読書普及協会会員・読書のすすめの関係者」 講演会にもお手伝いに来ていただける!!!


06/04/04 9:39:22

噂のペットマンション!TBSテレビ「花まるマーケット!」で登場した!あのマンションを見学してきました!
小田急線の「はるひ野」駅の目の前にそれがあります!1枚目、ウッドフェンスに囲まれた「遊び場」 2枚目はワンちゃんの散歩後の「シャワールーム」までありますよ!
3枚目、ワンちゃんに「ブロマイド」が飾ってあります! 4枚目な「贅沢な室内」眺めはバツグン!! 5枚目は「バスルームにテレビ」これが人気です!
6枚目は「自然の池」ホタルも生息する!!!7枚目は池のそばの桜! 近くに樹齢400年の桜もあります! 見事でしたよ!
06/03/30 9:17:14

1枚目、3月24日に新宿東口商店街主催の講演会で、鍵山先生と友人のニイタさん、演題は「新宿に意識改革をおこした人」でした! 2枚目、桜の名所「千鳥ヶ淵」 3枚目は「靖国神社」 4枚目、「猿まわし」大道芸ですね!境内でやってました! 5枚目は「本殿」新しい木の鳥居が目立ちます! 映画「寝ずの番」試写会が科学技術館でありましたので、その界隈を「桜見物」となりました! 寒いのに人がでてましたね! 花咲くところ人が集まる! 念ずれば花ひらく!?


06/03/22 11:18:21

「峠の釜飯」に発案者、田中トモミさんのお話を富士市で聴くために、ロマンスカー(最新型)で小田原へ! 2枚目、富士の「クックさん」は毎日、富士山の変化を楽しみしてる社長さん、大村社長!!!(街の名士、ブティックを多数経営、いろんな役職にも衝いている、 3枚目「田中トモミさん83歳!」真向法の指導もされたます!
4枚目は「墓参り」休日で娘息子もさ参加、妹も参加して昔話や体験談に花が咲く、田無リビンで「モノまね」のタレントさんのミニコンサートも有りました!!


06/03/17 12:57:36

3月13日、講演会の打つあわせで鍵山さんに会う、本社の清掃にも参加!
NHKテレビでも放送した場所を清掃した、講演会の参加スタッフ7名も参加して楽しい打ち合わせの中にも、とてもいいお話をいただきました!
16日には新宿の街頭清掃(西口)にも参加、早朝から100名以上の方が参加してました!


06/02/25 14:12:11

下谷七福神の続き、コメディアン・たこ八郎さんの「たこ地蔵」です(左)、毘沙門天(法昌寺)にあります!「人生に勝て!」2枚目そして「大黒天」(英信寺)は店のお客様のお父様のお墓がある! そんな会話もできました!  何かに御縁ですね!  「朝顔市」は七月の六、七、八です! 小林園芸の美女三人に会えますよ!
「おこしやす!」 京都からのお客さま「中西様」お久しぶりです! 東京へ「サッカー観戦」でいらした、京都のラーメン事情など豊富な話題にたのしいひと時でした!


06/02/23 17:15:26

「下谷七福神巡り」で「朝日弁才天」に行った、前回時間が遅く間に合わなかった、なんとそこは地域住民が守る神社で「関東大震災」の時、周辺は池だったそうで、新潟の市島さんの池であったところ、焼け死んだ方、動物、瓦礫を埋めたそうで、「慰霊塔」を住民のかたにお願いして市島さんから預かっているそうです。
慰霊塔の下に多くの方が眠っているのです。(大きい写真)
次は「鬼子母神、下谷」3枚、最後は「寿老神」元三島神社は鶯谷駅そば「周りはラブホ」だらけ! そして「埼玉酒蔵利き酒会・大宮」 有名なレストラン「紅亭」帰りはまた
鶯谷の「鍵屋」東京を代表する居酒屋!小金井公園の江戸東京建物園にもあります!


06/02/15 13:41:34
iいよいよ開始!マスターが田植えした米で造った日本酒「ゆめところ」の試飲です! 試飲は武蔵野市の 名  様!
そして、友人の息子さんがバイトしてる「三鷹武蔵家」のラーメンです!3月初旬まで!「鴨下君いますか?」と必ず告げてください!いいことがあります!
そして、新宿「ヒューマンハーバー」で、人材教育ドットコム代表・篭池さん(左)そして素敵な女性も人材教育のスペシャリスト・大島佳子さん
お二人とも・大手企業の幹部研修などお忙しい日々、そのハードなスケジュールのなか、昨年サロンの講演会の講師の青木先生をたずねました。
人材教育など興味がありましたら、いつでもご紹介します!  

06/02/09 14:04:11

今年は「戌 年」です! そこで「スヌーピー」を飾ってます!  「黒板」には毎日「花の絵?」を書いてます! その日のお誕生日の方に「おめでとうございます!」の
メッセージを書いてます!  極秘情報? 友人の「鴨下君」の息子さんが「三鷹武蔵屋」東八道沿いのらーめん店でバイトをしてます!  なんと「鴨下君いますか?」と
訊いてください! いい事があります!  しかし、火木土日の午後4時から午前1時までで、3月初旬までです! お急ぎください!

06/01/31 15:24:21

炭を埋めた会社より、体験談を冊子にするので協力することになり、写真を撮る、足を伸ばしての「ファーストクラスシェービング」は大好評!
目には見えなくても、何か落ち着く! と好評です! お顔そりには「アロマシェービング」として、イギリスより輸入したオイルを使用して、お肌にもやさしい!

06/01/20 14:17:00

神田の交通博物館が移転しるので、「旧、万世橋駅特別公開」があり初めて行きました!「カビ臭いなかに、歴史を感じます!」そしてその周辺、神田須田町周辺の「あんこう鍋・いせ源」さbb「とりすきやき・ぼたん」さん「甘味処・竹むら」さん「洋食・松栄亭」さん「居酒屋・かねます」さん、百年を超えてます! まだ行ってません!!!

06/01/10 20:05:06

息子の成人式、お店はお休みさせていただきました!   そして、お墓に報告しました! 写真にはありませんが、もうひとり妹の息子も二十歳になりました!  石碑は祖父、富蔵(とみぞう)の人生訓「無理なく 無駄なく 油断なく」 呆雪(祖父の俳句用の名前、ほうせつ)
最後の写真は田無のお蕎麦屋さん「さらしな」で両親と親孝行の時間、母は脳梗塞から回復して「感謝の乾杯」 お客様のおかげを痛感いたしました!!!

06/01/08 13:20:13 大阪よりお客様、大平さま、新春の東京探訪の際、立ち寄りいただく! いつもの楽しいお話に花が咲く!


06/01/07 13:22:20

5枚までは「伊藤コレクション」の第3弾!  新幹線! 東京オリンピックで出来た夢の新幹線! 看板までありますよ! 最後は「巨人の星」に人形と「スーパードライ」の専用トラック!  これも好評!

06/01/04 10:15:40   新年明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願い申し上げます! 1月は「ツイてる五円」ピレゼントもやってます!
1月2日に皇居参賀に出かけました! 新潟の母が上京して、昨年に続き、ことしは陛下の近くまで着ました!

「二年参り!」は佐藤ご夫妻登場! 杵築大社様(神社より格は上ですので、大社) 道の反対には「弁天様」もありますよ!
除夜の鐘は「観音院」偶然「柏レイソル」のJリーガー、土屋選手ご夫妻を見かける!  さっそく記念写真を撮る!  彼は境出身です!
そして友人と「浅草二年参り」で「雷門」「五重の塔」など、貴重な体験

次へ

トップ アイコントップページへ
直線上に配置