トップ・アイコン Special Walk Vol.8
NJ仮オフィスへの道
Last Update 2000/10/13

ワールド・トレード・センターへのテロ攻撃により、fuiyanのオフィスがクローズしているのは、「駐在日記:Back to Normal」でご案内している通りですが、10月1日よりニュージャージー州の仮オフィスに入っています。
今回は、その仮オフィスまでの通勤路をご案内します。

駐在員の避難オフィスへの道をご案内してなんの意味があるのか、当人もよく判らない次第ですが(笑)、まあ、こんな経験は滅多にしないだろうということで、載せてみました(笑)。

ペン・ステーションまでの通勤路は、地下鉄のみと、バスと地下鉄併用の2種類があるのですが、今回は、バス併用編です。


08:15
まずは、86Stのクロスタウンバスで、西側へ。

バス

ウワー、結構混んでる!


セントラルパークの西側出口。
バスの中から撮影。

木漏れ日の向こうに、
セントラル・パーク・ウエスト
(=8th Avenue)

セントラルパーク西出口


08:35
86St駅からB、Cラインで
ダウンタウン方面へ。

86St Station
駅構内
59St駅で乗り換え不要な、Cラインが来ました。
ウーン、ラッシュ・アワー、混んでますねぇ。


08:50
Cラインで、34St駅まで。

ペン・ステーションまで地下道でつながって
いますが、ずっと地下にいるのが嫌なので(笑)、
いつも33Stでいったん外に出ています。

元郵便局

33Stと8Aveには、元中央郵便局。
将来、「新」ペン・ステーションになる予定。
数ブロック南に歩くと。。。

ペン・ステーション

「現」ペン・ステーションの入口。

というか、マジソン・スクエア・ガーデンの
地下が、ペン・ステーションなんです。


08:55
地下では、発車掲示板を
ジッと見る人々。

ペンステーションの中

出発のホーム番号がアナウンスされてから
ホームに向かう、という方式なんです。
NJ Transit列車

「4番線」とアナウンスされ、
狭い階段を降りると、NJ Transitが
待っていました。

9時7分発が、10分遅れ(泣)で出発!!


09:55
ゆられてゆられて、40分弱。降車駅に到着!!約10分遅れ(泣)。

駅構内

出発する電車をお見送り!!


駅舎 左は駅舎。下は、隣接する駐車場。

駅まで車、そして電車でマンハッタンへ
という設計ですね。

駐車場

ウーン、郊外型!!


駅への階段

マンハッタン方面へのホームへは、
こんな階段を昇って行きます。

ウーン、郊外型!!
広い道沿いの歩道を歩きます。

道

ウーン、郊外型!!


オフィスに辿り着きました。
一面ガラス張り。

中国移民系、インド移民系の
ネット関係の会社が、
多く入っているようでした。

大きな駐車場、
ウーン、郊外型!!
仮オフィス


10:00
ようやく、オフィスへと辿り着きました!!!

仮オフィス入口
一階に入口に、カフェテリアの
案内看板がお出迎えです。

カフェテリア案内

ウーン、郊外型!!

というわけで、1時間45分を、毎日往復。
帰りが夜遅いと、NYまでの列車がなぜか50分近く掛かり、2時間!

はやく、マンハッタンにオフィスが戻ってくれないかなぁ。。。。。(泣)


「Special Walk」リストへ トップ・ページへ戻る