このコーナーは、作者が2000年から約二年間、NYで暮らしていた体験談を掲載しております。
現在では事情も変わっているかもしれませんことを、ご了承下さい。

独り言その18
(02/07/28掲載)
駐在員はNY
観光者に変身(笑)
帰国辞令が出たNY駐在員は「あわてて」観光を始めます(笑)。
独り言その17
(02/06/16掲載)
日本帰国の段取り 帰国辞令が出ました。様々な手続きとスケジュール作りです。
独り言その16
(02/02/10掲載)
NYでの
「ニュース」入手法
NYで全米、そしてNY地域のニュースを得る方法のご案内です。
独り言番外編3
(02/01/01掲載)
2002年新春ご挨拶 2002年正月のご挨拶と、2001年の回顧です。
独り言その15
(01/11/16掲載)
マンハッタンの
トイレ事情
1年あまりのマンハッタン・ウォーキングの経験からご紹介!
独り言その14
(01/09/08掲載)
エアポートは
大騒ぎ!
NYの空港、そして国内線のドタバタ?についてご案内します。(補足:01/11/16)
独り言その13
(01/08/11掲載)
データで見る
マンハッタンの治安
「独り言12」に引き続き、犯罪データで検討します。(01/8/12東京都の犯罪データ追加)
独り言その12
(01/06/14掲載)
独断・私見!
マンハッタンの治安
fujiyanが個人的に考える、マンハッタンの治安事情と対策です。
独り言その11
(01/03/24掲載)
東京出張で
短期帰国
5日間だけでしたが、出張で帰国しました。
独り言番外編2
(01/02/18掲載)
10000アクセス御礼 NY時間2001年2月17日に、10000アクセスとなりました。厚く御礼申し上げます。
独り言その10
(01/02/17掲載)
NYの公共交通 アメリカで唯一車が不要といわれているNYの公共交通事情をご案内します。
独り言その9
(01/01/27掲載)
NYインターネット事情 あまりfujiyanは、この分野に精通してないのですが、ご紹介します。
独り言番外編1
(00/12/30掲載)
新年ご挨拶:
検索エンジンに掲載
2001年正月のご挨拶と、検索エンジンに登録されたエピソードです。おちゃらけ気味、お許し下さい(笑)
独り言その8
(00/12/24掲載)
パソコン周辺機器 日本から持ちこんだパソコン周辺機器と、そのNYでの購入です。
独り言その7
(00/11/18掲載)
携帯電話で、ひと騒動 00年9月6日に携帯電話に入りましたが、自宅から携帯にかからないトラブル発生!
独り言その6
(00/10/29掲載)
入居−寝る場所確保
とシャワー用品
00年7月28日にアパートに入居です。ベッドとシャワー用品が必須!
独り言その5
(00/10/08掲載)
家具購入・搬入
−入国最大のストレス!
00年7月22日から8月24日までの苦闘?でした。
独り言その4
(00/09/10掲載)
入国後の諸手続き、
電話、電気、テレビに。。
00年7月19日入国から、生活インフラのセットアップです。(補足:00/10/08)
独り言その3
(00/09/10掲載)
引っ越し、ビザ発行、
アメリカ入国!
海外引越しの手続きを経て、00年7月19日に米国に入国です。
独り言その2
(00/09/10掲載)
アパートの契約は
一苦労!
住居を決めた後、日本国内から契約を締結するまでが大変でした。
独り言その1
(00/09/10掲載)
住む場所を決めなきゃ! 転勤発表後、00年6月上旬、出張でNYに行ってきた際、住む場所を決めた経緯です。


<特別編
セプテンバー・イレブン
(02/09/11)
WTCテロ当日の経験談です。掲載後、一旦削除しましたが、02/03/10に再掲載。


このページのトップへ トップ・ページへ戻る