★ 3日目/トリアー滞在

ホテルで朝ゴハン。ハムにチーズに果物という普通の朝食なのになぜかシャンパンが。迎え酒? 初めて見たぞ。飲みたい気もしたけれど、あまりに不健康なのでやめ。

Aちゃんとポルタ・ニグラで待合わせしているので早めに行って中に入ってみました。料金所でパンフレットを渡されたので上に行ってから見たらなんと中国語。中国人に間違えられたんだ。そもそも区別がつかないだろうし、とりあーはマルクスの生まれた街なので中国人がすごく多いらしいからそのせいもあるかも。

ポルタ・ニグラ ポルタ・ニグラ内部 ポルタ・ニグラからの眺め

その後Aちゃんと合流。市内をブラブラ、というかお買物三昧。まずは、さんさん母に頼まれていた料理ハサミを買いに街中のとあるお店へ。
三丁見せてくれたけれど値段が倍くらい違って「どれがいいの?」と聞いても「どれもいいわよ」との返事でよくわかりません。よくわからないので真ん中のを選んでお金を払おうとしたらなんとカードが使えないじゃないですか。頼むよJCB。いつもならVISAも持っているんだけれど、今回は母が私の留守中に三越カードを使いたいと言うのでついうっかり置いてきてしまったのです。さんさん、ピーンチ!
他のお店なら使えるかも、と思い「また来る」と言って退去。向かいにあった同じようなお店に入ったらWMFのハサミがセールになっていて19.90EURO。買いましょう。でもやはりJCBは使えませんでした。旅はまだ始ったばかりで現金に余裕があるので現金で支払ったけれど、このままJCBが使えない状態が続いたらどうしよー。

話は逸れるけど、料理用ハサミって「Haushaltsschere」って言うんですね。これで一つ賢くなりました。

Wちゃんにクナイプの入浴剤(個別包装)を頼まれていたのでドラッグハウスを見ていたらシュワルツコフ(Schwarzkopf)のシャンプー発見! 日本じゃなかなか売っていないのに、ここではゴロゴロしてるわー。数ある中から「Haar wie Seide」と書かれたシャンプー&リンス(各3,20EURO)を買いました。絹のような髪になるに違いありません。後日使用したところ、マジでなかなか良かったです。
その後KARSTADTに移動しハリボーを購入。うわー、安い。0,99EUROだって。空港では2,55EUROだったのに(それでも日本より安いけれど)。
YJちゃん達から「一人一袋お願い!」と言われていたので彼女達用に三袋と予備に一袋、その他大勢用に個別包装になっているのも一袋買ったら結構な重量になってしまいました。更に、トリアー産のワインをお土産に一本。スーツケースに入るんだろうか・・・?
あと、ヴェレダの歯磨き粉が買いたいんだけど売ってないんだなー。仕方ないので別のを購入。2.95EUROなり。使用感は極く普通でした。
そしてチーズ売り場を見ていたら私の好きなクリームチーズが! うわっ、やすーい。信じられない。という訳で購入。ハム売場でいろんな種類のハムを2切れずつ購入。一枚単位でいいんだぁ。素晴らしい。
to_kaese.jpg

to_barbara.jpg 荷物がかなり重くなったので一旦ホテルに戻り改めて夕食を取りに街へ。
その前にもう一頑張りしてバルバラ・テルメンへ。しかし、なんと修復工事中。ま、瓦礫の山なので外からの見物で十分ですけど。でもさぁ、防水シートを押さえているあの石は遺跡のかけらじゃないのぉ?  
 
更にモーゼル川を見て写真を撮ったら一応この街の見所は押えたことになるそうなので本屋へ寄ってから夕食へ。因みに本屋では「犬夜叉」「神風怪盗ジャンヌ」各一巻を購入。二巻も買いたかったけれど、本屋を三軒梯子したにもかかわらず無かったので。
ドイツは本屋は多いけど漫画を置いている店は少ないので苦労させられます。去年34巻を買った「らんま1/2」も新しいのが出ていたけれど、これはいつ終わるともわからないので今回は見送り。
それにしてもなんでもあるなー、マンガ。いいのか?「月下華人」。
to_mosel.jpg

さぁ、夜ゴハン。Aちゃんお奨めのイタリアンへ行ったらなんと「本日休業」のため、別のイタリアンへ。地元の人がいるとすぐに代案が出て助かるわー。
乾杯のビールはkraft。3人でサラダとパスタとピザを一品ずつ注文しシェアすることに。
「パイナップルのピザって美味しいよ」私の助言に従い注文されたそれはちっとも美味しくありませんでした。ピザハットのは美味しいんだけどな。ごめんよ、みんな^^;

戻る 次のページへ