★ 1日目/フランクフルトへ 

平成15年9月6日、さぁ、出発だ!今年も7時24分発のスカイライナー5号。早いなぁ。でもいつもより20分早く起きるだけなんだけど。その秘訣はスカイライナーの中で朝ゴハンを食べることにあり。だって1時間近く乗ってるんだもーん。行楽気分も盛り上るしね。
心配性の父に急かされたせいで家を早く出過ぎて結局7時には日暮里の駅に着いてしまいましたよ。そしたらなんとUちゃんが既に待っていました。去年列車が遅れてスカイライナーに乗り損ねたのを教訓に今回はかなり早く出てきたらしいです。そして京成の切符は私が持っているので改札&待合室に入れず立って待っていたのでした。お気の毒に。
ホームは混んでいるので待合室でおしゃべりしていたら夢中になってしまい、ハッと気付いた時には発車5分前になっていました。危うく乗り遅れるところだったわ(汗)

8時半頃チェックインしてバルク・ヘッドの席をキープ。しかし既に通路側は埋まっているそうです。上には上がいるもんですね。ついでに乗継便の席も指定してもらおうとしたらそれは出来ないんだそうです。去年のウィーン→ミュンヘンの乗継便は小さい飛行機の最後列だったから飛行機が揺れる度に貨物室のスーツケースがガコンガコンと倒れる音がしてびびったので、今回は前の方に座りたいと思ったんですけどね。でも18列だったからいいや。

出国して一路免税店へ。自分用のクラランスのクレンジングミルク(\2,300)と洗顔フォーム(\2,100)を購入。後は現地で歯磨き粉を買うのみ。これらは元々買うつもりで持ってきてないのだ(^O^) だから歯磨き粉はUちゃんのを借りるつもり。グフフ。
シャネルのコーナーへ行くとWちゃんの欲しがっていた限定発売のジーンズ・アイシャドウが。出発前に「買って来ようか?」と聞いたら「限定発売だから空港じゃ売ってないと思うからいい」と言ってたけどゴロゴロしてるや。電話しようかと思ったけど彼女はこの時間は寝ているに違いないのでやめ。無駄遣いさせちゃ悪いしね(^O^)

機内ではとにかく寝ていました。バルク・ヘッドはトイレの前なのでひっきりなしに人の出入りがあるし、ドアの開閉する音やなんやでかなりうるさく熟睡とは言えなかったけれど、足が伸ばせるのはありがたいです。
お食事の時「お肉かお魚か?」とはよく聞かれるけれど、今回は「和食か洋食か?」でした。それじゃ中身がわからんよ。席にメニュウも置かれてないしさ。経費削減?
ビールを飲もうと思い、「日本のビールも飲み納めだから日本のにしておこうか」と思ったらゲッサーしかないとのこと。全然構わないんですが、オーストリアから積んで来たのかと思うとご苦労さんって感じ。それでも日本でビールを仕入れるより安いのね。
この後、軽食サービスでお握りが出ました。朝食も出るのかと思ったらこのコンビニお握りでおしまい。ちょっとサービス悪くない>オーストリア航空。

全然関係ないけど、Uちゃんの隣に座った男の人の足が臭って参りました。私の嗅覚は猫程度だけれどUちゃんは犬並なのでかなり辛かった模様。靴を脱ぐ時は気をつけましょう。しかし11時間も飛行機に乗るのに背広にネクタイのこの人は一体何物だったんでしょう。

ウィーンに到着したものの乗継ぎに時間があって、免税店も見終わっちゃったし小腹が減ったので機内で食べなかったお握りを椅子に座って食べていたら、「日本の方ですか?」と声をかけられました。確かに機内でならともかくこういう所でお握りを食べるのは日本人しかいないわねー。
フランクフルト行きの飛行機に乗り安定飛行に入るとすぐに機内サービス。待ってたわ〜。このハムサンド(もしくはチーズサンド)は美味しかったです! でも食べ終わる前に片付けが始るから超慌しい。
空港からSバーンでフランクフルト中央駅へ。しかしAUSGANG(出口)の表示は途中から消え、もしかして私達は迷子? 途中駅の案内表示を見つけたけれど表示板と現実の地理の方向が合致していないので困惑しつつなんとか外へ。目指す本日のお宿、エクセルシオールはホント、駅の目の前でありました。
やっと部屋に到着したものの鍵が開けられません。フロントに模型があって解説してもらったにもかかわらず開かない。カードを入れてボタンを押して鍵を廻して・・・二人で何度もトライして諦めかけたころやっと開きました。やっと入った部屋はなんだか狭い。でも値段が値段だから文句言えないやねー。どうせ一泊だし(\8,900/室 でも9/8からは50,000円もする。APPLEWORLDで手配)。

荷物を置いたら明日のTRIER往きの切符を買うために駅へ。
「明日、とりあーに行きたいんですけど」
「ウィーンまで?」
「はい〜〜〜?」
いくら私の発音が悪くたってトリアーとウィーンをどう聞き間違えられるんだろうか? 二人で「とりあー」と言ったらわかってくれたけど、先が思いやられます。この時一緒にトリアー→バーデン・バーデン→フランクフルトまでのチケットを買っておきました。纏めて買えば周遊券みたいに安くなるかと思ったからなんですけど、そんなことはありませんでした^^; でもフランク→トリアーはwochenendekarteにしたので格安。
この後、駅で食べるものを仕入れて部屋に戻りミニ・バーのビールで乾杯。このホテルはミニ・バー無料というか料金に込みなので得した気分で今日はとっととおやすみなさーい。

「旅の記録」に戻る 次のページへ