次のページへ
ボールルーム・ダンスのトップへ
ホームへ




※このページは下からお読みください※

平成15年12月

今月のサークルはラテンの復習。ルンバの踏み替えの練習をしていたら先生に「なんか、美夜さんが普通に見えるぞ」と言われました。失礼ね〜。どういう意味かしら(笑)

月末は久しぶりに前から行っているラテンのお教室へ。暫く都合がつかなかったので。というか、以前は万障繰り合わせてこのラテンの先生のレッスンに来ていたのですが、スダンダードはもう一人の先生につくようになって、元々ワルツが踊りたくて始めた私はすっかりそちらに傾いていたんです。
でも私のレベルでは、この二人の先生はアプローチの仕方が違いこそすれ目指しているものは同じなんだと思うし、逆に、一人の先生に言われてもわからなかったことがもう一人の先生の説明でわかったりすることがあるので、ま、いっかなー、と。
他の先生についてる、とはまだ言い出せてないんですけど。気にし過ぎかなぁ?でもなんとなく、ね。
で、今日は先生に「上手くなったねー」と言われちゃってご機嫌さんなのでしたo(^^)o

平成15年11月−2

スタンダードの先生に「良くなりましたね。バランスもバッチリです」と言われたんですが、なんか信じられないんですよね。というのも、今までの先生にバランスを誉められた事がないんですもん。煽ててるだけなんじゃないかと疑っちゃうんです。
我ながら情けない(^^;;

平成15年11月

今月はサークル主催のパーティがありました。相変わらずヘタッピな私は自ら進んで受付係りを引き受け、ゲームの時に人が足りなくて呼ばれた以外は殆どずっと受付におりました。
こういうことを書くと怒る方もいらっしゃるかもしれませんが、私はまだ自立できていないので、見知らぬ方に振り回されて崩される訳にはいかないので、踊らなくていいんです。そうは言っても知人も来ていたのでさすがに最後の30分だけは交代してもらってフロアに出ましたが。

しかしこれがね〜。色々な誘われ方をしましたよ。後ろから肩を叩かれたり、手招きされたり。私は犬ですか?
最初に踊った方は、「これは痴漢行為と言われても仕方ないんじゃ・・・」というようなホールドをしてくれました。これは「ホールド」じゃなくて「ハグ」だよ、と思いながら出来るだけ体を離して踊りました。あまりくっついていると却って動けないんだけどなぁ。でもこの方は抱え込んで力で持っていく方法しかご存知ないのでしょう。パーティでは上手下手は不問とは言え、ちょっとねぇ・・・。それに、フロアはあまり混んでいないように思いましたが、この方はよくぶつかりました。ぶつかってしまうのは仕方ない事なんですが、ぶつかっても舌打ちしこそすれ謝らないんですよ。これはもう完全なマナー違反ですよね。私が「すみません、大丈夫ですか?」と声を掛けている間も「俺は関係ない!」という感じで見向きもしませんでした。
言うまでもないことですが、パーティ会場はお教室ではないんですから踊る以上はお互いに気持ち良く踊れるよう気を配るべきです。それが出来ないならパーティになんて行くべきじゃありません。

最後にワルツを踊った方は本当にダンスを始めたばかりらしくカウントを数えながら踊りました。お上手ではありませんでしたけれど、一所懸命な気持ちが伝わってこちらも嬉しいです。それに殆どぶつからなかったし。
ほら、やっぱフロアは空いてるんじゃないの。

私がパーティで楽しく踊れるには、まだまだ修行が足りないようです。

平成15年10月

スタンダードの新しい先生のところで「あ、結構いい感じかも」と思って以前から習っている先生のところへ行くと立ち方から直されます。初めのうちは表現が違うだけで目的地は同じだと思っていたんですが、そうじゃないのかな。

平成15年7月−2

今日は上手い人同士組んじゃいけない競技会。新しく入ったお教室でタンゴの特訓をしてもらったのでもしかして結構いいところまでいけるかも。
・・・なんて思ってたんですが、リーダーさんが、聞いていたのと全然違うフィガーをしてパニック。サークルで使ったアマルガをそのまま使おう、っていうからずっとそれを練習してきたのに。しかも、彼にしてみれば「下手な私を連れて行かなくちゃならない!」と思ってかかなり強引なリードをされ、振り回されて終わっちゃった感じです。終わった後思わず「サークルのアマルガを使うんじゃなかったっけ?」と言ってしまったんですが、そしたら「そうだっけ?忘れた」ですって。
どんなリードをされてもちゃんとフォローするのが女性の役割、と頭で分かっていてもやはり釈然としない感じです。

平成15年7月

なんかいろいろ思うところがあってスタンダードは別のお教室へ行く事になりました。しかしこれ、今の先生には言えないやね〜。どうしましょ?

平成15年6月29日

ダンスウェアを買いに川越へ。電車で川越に来るのは小学校の遠足以来かも。
炎天下を地図を頼りにお店に辿り着いたもののはっきり言って何を買ったらいいかわからないんですよね。というのもダンスウェアって原色のものばかりで私はあまり好きじゃないんです。しかもラテンはミニスカートでそれに真っ黄色だの真ピンクだの合わせるなんて考えただけでゲンナリです。もっとも競技会に行くとそんなのばっかなんですけど。
ラテンのスカートは自前の黒のものと紫のを持っていき店員さんに似合いそうな上を選んでもらいました。しかしそれに真っ黄色のTシャツを合わせるあたり、やっぱダンスショップの店員さんだわ。

いろいろ探してもらって割りと良さそうなTシャツを2枚選び出しました。一枚は白いTシャツだったんですが、店員さんにベルトをすればもっと素敵ですよ〜」と言われてベルトも買うことに。
それから当初の予定通り白のスタンダード用スカート。スカートは50%OFFと書かれた列に掛かっていたのでてっきり50%OFFなのかと思っていたら、列は並んでいたけどラックが違ったので20%OFFでありました。ちょっと高いけど50%OFFならいいか、何て思ったのは大間違いでした。しかもお会計をしている時に別の店員さんから「お嬢さんはスリムだからこれなんかもお似合いよ」と言って別のTシャツを出してきてくれて、それは私の好みではなかったのだけれど、一人の店員さんに付きっきりで手伝ってもらったのであれば着るだろうと思って買っちゃいました。あーあ。し〜らない。

平成15年6月26日

今日初めてパソを組むリーダーさんとご対面。やっぱり知らない人でありました。それはさて置き早速アマルガを教えていただいたのですが、「はい?」という感じです。ベーシックだけじゃないんですか?
「それ、パソの振りじゃないですよね?」というのも入っていて、美夜さん、大ピンチ。練習の後、慌てて個人レッスンの先生に電話してレッスンの予約をいれました。まずいっすー!!

平成15年6月25日

競技会ごっこに出ることにしたのはいいけどパソを組む人は違うサークルの一面識も無い人でありました。私のサークルに来たことはあるらしいのですがお互いに覚えちゃいませんでした。で、練習予定の調整をしてみたら全く合致せず、私の力量ではぶっつけ本番で踊れるはずも無いのでメールでアマルガを送ってもらいました。
携帯メールでよくぞここまで、と思うくらい書いてくれたのですが、やはり文章ではわかりません。お教室で先生に解読していただきましたが、難しいんですけど、これ。

平成15年6月5日

思い立って上手い人同士組んじゃいけない競技会に出ることにしました。
この競技会はある一定以上の級を持っている人同士は組んじゃいけなくて、且つ、一種目毎に相手を変えなくちゃなりません。初心者にも競技会の雰囲気を味あわせてあげよう、といった趣旨でしょうか。
こういう競技会は年に何回かあります。私は去年出てもう懲りたつもりだったんですが、やれる内にいろいろやっておこうと思ったのと、同じサークルの超上手い人がルンバだけ空いていて組んでもらえることになったので「ルンバなら私でも踊れるかも♪」なんて思ったからです。

もう締め切りギリギリで、エントリーする人はし終わっていたのですが、種目によってはまだ空いている人もいて4種目出ることになりました。もちろんパソも入ってます。タンゴも出るのでスタンダード用のスカート買っちゃおうかな。がんばるぞぉ!

平成15年6月4日

月が変わったので今月からサークルの種目はタンゴ。これまたあまり好きではない種目です。そして先月すっかりパソに目覚めた私は今月も引続きパソを教えていただくことにしました。
自分で言うのもなんですが、結構いい感じです♪ あとはなりきれれば○かな?

平成15年5月1日

今月のサークルはパソ。パソのファーラウェイとワルツのファーラウェイは同じだった。びっくりだ。え?今更なにおですか? だってパソはずーーーっと手付かずだったんですもん。あの特殊な動きが好きじゃないっていうか、人がやっているのを見るのはいいけど自分でやると笑っちゃうんだな。もっとなりきらなくちゃダメですね。

平成15年4月24日

今月のサークルはサンバ。皆で鏡の前でバウンスの復習をして入る時に先生が聞きました
「前足と後足、どちらを伸ばす事が大切ですか?」
私;「前足でーす」
先生;「わかってるならちゃんとやってください」

おっかしいなぁ。伸ばしてるつもりなんだけどなぁ。なんか前も同じようなやり取りをしたような気が・・・。頭では理解してるって事で良しとしておこう(^^;

平成15年4月12日

なんかね、ちょっとわかったかも。
「背中を使え」ってずーーーっと言われてたんですが全然動かなかったし「???」という感じだったんですが、今日は動かせたらしいです。現に今背筋が痛いし(我ながら滅茶苦茶早い筋肉痛ですが(^^;;)

平成15年2月13日

サークルで一番お上手なNさんが久しぶりにやってきました。この方は、なぜプロにならなかったのかと思うほど上手な方です。そんなNさんに自由練習の時間に踊って頂きました。すっごい踊りやすくて感動です。スローのホバークロスでのネックの返しも何も考えなくてもスッと出来てしまいます。いや〜、気持ち良かったです。

平成15年1月25日

今日はイレギュラーでお教室へ。練習後、生徒さんの一人のおばあちゃまとおしゃべりしていてその方のラテン・シューズがいい色だったので「素敵ですね」と言ったら「習い始めたばかりの頃、ラテン用とは知らずに買ってしまった」とのことでした。
ホントの初心者の時だけ体験できる勘違いでなんかちょっと懐かしい気分になっちゃいました。
そして「いつかはパーティのデモに出たい」と仰るおばあちゃあはとても可愛らしく見えました。

そんな私の肝心のレッスンと言えば、バランスはかなり良くなったそうです。イヤ〜こんな事を言ってもらえる日が来るとは!人間悪あがきしてみるもんですね(^^)

平成15年1月23日

サークルでの自由練習の時、Tちゃんがさっき「先生が言っていたことがよく分からない」と言っていたので「多分こういうことだと思うよ」とやって見せたら
「美夜ちゃん、いつの間にそんなに腰が動くようになったの?前は鉄板でも入ってるみたいだったのに!」だって。 誉めらてるんですよね?一応。

平成15年1月11日

ダンス教室の新年会のため都内某ホテルへ行ってきました。去年まではお教室をそのまま会場にしていたのですが、この一年でスタッフも生徒さんも増えて手狭になったので、今年はホテルにしたんだそうです。
宴会場の一室の中央にフローリングの板を敷いてその上で踊ります。そしてそのぐるりは歩くためのスペースになっています。

私が着いた時はまだあまり人が来ていなかったので荷物を置きやすいコーナー部分に席を取りました。テーブルもあったのでお食事をするのに便利だな〜、とも思ったんですが、このテーブルと両隣りに座る他のお客様が障害となってダンスに誘われにくい席でありました(^^;;

お客様は女性の方が圧倒的に多いので、お教室の先生の他にバイトのリボンちゃんが来ていました。学生とは言えリボンちゃんはやっぱ上手いので何曲でも踊りたいところですが、皆が同じように思っているので1〜2曲で我慢します。もっとも私達から見れば1〜2曲ですが、彼らは踊り詰めなので汗びっしょりになってました。ご苦労様です。

今年は会場が広い分、席とフロアに距離があって男性陣は女性に声を掛け難かったみたいです。去年はずっと踊っていたように感じますが、今回は殆ど誘われなかったので、辺りを見回してみると結構座って寛いでいる男性が多く、だったら踊ってくれればいいのに、なんて思ってました。

平成15年1月8日

今日はサークルの日だったけれど練習には行けず飲み会から参加。そしたら今月の種目はルンバに変わっていたことが判明しました。予定ではジャイブだったので昨日お教室でジャイブの特訓をしてもらったのにぃぃぃ。

ホームへ