SPARKLING☆CIDER!!
サイダーのハジケ日記だよ


≪前の月   2005年8月の日記   次の月≫


のーみそ、溶けそー



みんな!!
超ーーーーーご無沙汰だったぜ。
ぼちぼち復活の準備体操。。。

それにしても、毎日暑くて、脳みそが溶けそうだ。
ママなんて、体中溶けちゃったみたいに、
ダルダルでドベ〜〜〜〜っとしてる。

おととい、生まれてはじめて
花火ってヤツを見た。
最初は、か〜ちゃんに抱っこしてもらってたから、
ちっとは我慢していられたけど、
おなかの底までドォーーーン!!って響いて来て、
ピカピカバチバチ言って、噛みつかれそうだったから、
車の奥の隅っこに、ずっと隠れてた。

ま〜くんもゆうたくんも、みんな真剣にみてたけど、
あんなののどこがいいのか、ちっともわかんないぜ。
まわりの人たちも、拍手したりしてたけど、
パパのジャンプの方が、もっとダイナミックで
迫力あると、オレっちは思うんだけどな。。。

ママはと〜ちゃんに抱っこしてもらって、
すっげ〜嬉しそうに見てた。
こいつが「面白い」って思えなくちゃ、
オトナになれないのかなぁ〜?
来年までには、オトナになれるかなぁ〜〜〜??
2005年8月1日(月)

オレっちの、ま〜くんが!!


事故った!!

ま〜くん、オレっちが、足あつくて
散歩出来ないくらいのお日様の中
自転車で出かけて行って、車とぶつかった。

ま〜くん、足が少し臭くなっただけで
変なの貼ってれば1週間で治るらしい。
でも、自転車は、前のタイヤ曲がっちゃって
取り替えなくちゃいけないみたいだ。

ま〜くん!!
オレっちと一緒じゃないとき、ちゃんと
前と後ろと右と左と、上と下にも注意しろ!
オレっち一緒なら、前と下くらいは
オレっちが見ていてやるけど、
もう車とぶつかるなよ!

ふうしゅけぼんのパパとか、きなこちゃんのパパとか、
ラッテのままとか…みんな事故ってるけど、
流行ってるのかなぁ〜〜?
オレっちも、気をつけなくちゃ。。。
2005年8月6日(土)

クッキー♀
ひえー!∪◎ ェ ◎∪
兄ちゃんが・・交通事故〜!?
自転車のタイヤが曲がっちゃったなんて、凄い衝撃だったんじゃない?
う〜〜〜怖〜っ。{{{(+_+)}}}
で、、、兄ちゃん、あんよに臭いシート貼ってれば治るのね。
良かった〜!!!!!

サイダーっち!
兄ちゃんの臭いシートは、我慢してあげてね♪
ちなみに、あたしは昔・・小さく切った臭いやつの使い古しを食べた事があるの。(^_^;)
置きっ放しにしてた兄ちゃんが、か〜さんに怒られてたわ〜!^^

cider
えーーーっ!?クッキー姉貴は、臭いの食ったこと
あるのかぁ〜〜?美味いのか??
クッキー姉貴の兄ちゃんも、結構ケガしてるみたいだな。

ま〜〜くんは、もう大丈夫だ。臭くなくなったぞ!
自転車も、新しいの買った。ラッキー!!って思ってるんじゃないか??
心配かけて、悪かったな。
二度と車にタックルすんな!って、ま〜くんに言っとくよ。

ブック・バトン



ピー母さんより、バトンを受け取りました。
本は、基本的に物語よりはエッセイやガイドブックの方が
頻繁に購入するので、内容は聞き流して下さい。

■部屋にある本棚の数■
リビングに2つ(ひとつは地図や攻略本、DVDなんかで埋まってますが)
息子の部屋にそれぞれひとつづつ(半分は漫画本)
主人の書斎に2つ、私の作業部屋にひとつあります。

■今読んでる本■
あまりゆっくり読む暇はないのですが…
11月の公開日までに、「ハリーポッター・炎のゴブレット」
を読みきりたいです。「不死鳥の騎士団」は、ゆうたが読んでます。

■最後に買った本■
スターウォーズのファンブック「ぼくたちのスター・ウォーズ」
今、息子達は、スターウォーズに興味を持っていて、
いろいろな資料を集めています。
都内で開催されている「スターウォーズ展」にも、
近いうちに行きたいと思っています。

■よく読む、または思い入れのある5冊■
いろいろあるのですが…皆さんとちょっと違った視点で選びましょう。

1 みやにしたつや作「おとうさんはウルトラマン」シリーズ
  絵本ですが、中身はウルトラマン世代の
  お父さん向けです。
  ほのぼのとして、ちょっぴりホロリとさせられます。
  息子たちも、大好きでした!

2 きたやまようこ作「ゆうたくんちのいばりいぬ」シリーズ
  ゆうたくんという名前にひかれて買い始めましたが、
  主人公のハスキー犬のじんぺいの、ぶっきらぼうだけど
  面白い語り口が大好きで、ボロボロになるまで何度も
  読みました。
  サイダーの日記の、モデルともいえるワンコ日記です。

3 相田みつを作「一生感動一生青春」
  独特の書と、心にしみることばの数々が、
  凹んだ時や、うまくいかない時に、特に励みになります。

4 ビーグルに関する本
  写真を眺めたり、しつけ方の参考にしたり、とにかく
  一番開く回数の多い本であることに、間違いありません。

5 「イヌの繁殖と保育を知る本」Monkey Books
  思い入れがあるとすれば、多分この本が一番です。
  初めての交配・妊娠・出産・子育てで、
  最も参考にした本です。
  開くときはいつもドキドキしていました。
  今でも、読む度に、感動やドキドキが
  よみがえって来ます。

■次の本棚指名(5人)■
とっても私的な考えで、申し訳ないのですが…
5人を選べないという理由で、パス(ストップ)させて頂きます。
きっとこの後、皆さんのところへ、別のルートから
バトンが回って来るかもしれませんので、そちらを優先して下さい。

余談ですが、こういうのを最初に考えて回す人って、
ブログのキーワードの上位に、載りたいだけのような気がするのですが
私の考えすぎでしょうか???
皆さんが一生懸命考えて教えた情報って、どこで活用されているのかなぁ〜?
疑問に思ったことはありませんか??
2005年8月10日(水)

ピー母
この度はご面倒なことお願いしてすみません。
でもたくさんの本の画像有難うございます。お手数お掛けしましたね。すみません。
末文のご感想判りますよ。
其れは難しい質問・感想になりますね。
お仲間に廻すのも迷うでしょうし・・・。
考えないでも無いですが
それこそC&Cママのおっしゃるように疑問だらけではあります。
でも変なものでないし(多分)此れも親睦の1つと軽く考えて頂いても良いかな?
な〜〜んて思っています。
でもでも其々だから・・・。
強制でも何者でもありませんしね(^^♪
此処までご賛同いただけて有難うございます。感謝しています。
お時間取らせて済みませんでした。
感謝!感謝!

C&Cママ
こちらこそ、慣れないもので・・・
これで良かったのでしょうか??
もっと気楽に考えて、親睦のひとつと考えればいいんですね。
アドバイスありがとうございます。
強制では無いとわかっていても、やはり
回さないと悪いという気持ちになってしまったら…と思うと、気軽にお願いに行けない、
案外小心者のC&Cママなのでした〜。

ホームページ1周年


もう昨日になっちまったけど。

ホームページを作って、1年たった。
いっぱい友達出来たし、いっぱい遊びに来てくれた。

みんな、みんな ありがとう!!!
愛想の悪いパパに、ノリの悪いママに、頭悪いオレっち
だけど、これからも、よろしく頼むよ!


ま〜くんの足だけど、もう大丈夫だ。
臭いやつも無くなった。
自転車も、オリタタミってヤツを買った。
オレっち、嬉しいから、いっぱいいっぱい甘えちゃった!
「か〜ちゃん、見てくれ!サイダーが股間から
生えて来たみたいだ!」
ってま〜くんが言うけど、ま〜くんがオレっちの頭に
生えてるんだろ!?

ま〜くん、来週から、また「ばすけ」に行く。
「ばすけ」とは、ぶつかるんじゃないぞ!!

2005年8月11日(木)

あやしいヤツ



超アヤシイ・・・見るからに怪しい!!

こいつ、ゆうたくんに似てるけど、
何だか変なかっこうしてるぞ。

「備えあれば憂いなし」って言うんだそうだ。
この前、おっきな地震があって、
また近いうちにあるかもしれないからって、
このカッコのまま、宿題やってるんだってさ。
ゆうたくん、時々「避難訓練!!」って
窓開ける練習もやってる。

ところで、そのデカイリュック、
いったい何が入ってるんだぁ〜??
ちゃんとオレっちのフードやオヤツも
入れといてくれたか〜?
半分遊戯王カードとポケモンカードで
埋まってるんじゃないのか??

もし、地震で避難しなくちゃならなくなったら、
か〜ちゃん、オレっちたちとキャンプするんだって。
フードも3匹分だし、水もたくさんいるから、
いつもか〜ちゃんの部屋、物置みたいに
オレっちたちのものでいっぱいになってる。


もし、どっか他のところで、地震があって、
ママやパパと一緒に逃げられなかったヤツいたら、
少しの間、オレっちのうちに来るといいよ。
一緒にキャンプしながら、パパとママを待とうぜ!!
2005年8月20日(土)

クッキー♀
(*^m^*)ププッ
確かに、怪しい〜!!!
でも、マジ可愛い〜〜〜(*v.v)ポッ

ゆうたくん、エライ!!
備えあれば、いざって言う時助かるもんね。
我が家のリュックは小さいから、1人に1つずつリュックを用意してあるよ。
もちろん、クッキー用もね〜♪

cider
クッキー姉貴は、自分でリュックしょって逃げるのかぁ〜?
オレっちのうちも、それぞれ大事なもの入れて
一人ずつ持ってるみたいだけど、オレっち専用のリュックは無いんだ!
パパやママに取られないように、ボールとかヒヅメとか、入れときたいんだけどなぁ〜。

ゆうたくん、今日は怪しくないぞ。
もう飽きちゃったのかな?
今度は台風来るみたいだから、無駄にはならないけどな。

あすまま
ゆうたくん、台風きたけどリュックは活躍した?この辺はすごい風だよぉ〜!

ゆうた
それがさぁ、いつも玄関に置いてあるリュック、
つい使ってみたくなっちゃってさぁ、
昨日、「家出ごっこ」しちゃって、ほんとに駅まで行って切符買って電車乗ろうとしたんだけど、やっぱやめて帰って来たんだ。
せっかく「都会へ行きます」って書置きしたのに、か〜ちゃん気が付いて無くって、「あ、お帰り〜リュック背負ってどこ行ってた〜?」って、のんきな顔してるから、もう一回家出したくなった。
あすなの家、大丈夫〜?こっちも結構風強いけど、雨はそんなに降ってないよ。

晴れ女健在
夏休みも、残りわずか・・・

今日は、ラッテmamaのお仕事の関係で、
お誘いいただいた、「大使館訪問」の日。
本物の大使館に小学生が入れる機会なんて
めったに無いから、楽しみにしていた。

ところが、運悪く台風が・・・
もしかしたら集合時間が遅くなるか、
最悪延期かも!?と、前日連絡があった。
天気予報では、集合時間の11時は、
微妙〜〜な位置にあったが、
へっへ〜〜〜〜〜〜!!!

私は晴れ女〜〜〜!
台風も足早に過ぎて行き、朝から青空!!
我が家のお出かけは、何故か暑いくらいの
快晴になってしまうんです。


話をもどして、予定通り大使館を見学出来、
機関銃トーク炸裂のゆうたを囲んで、
久しぶりにラッテmamaとランチをしました。
事故で車が無いから、なかなかお出かけ出来なくて
ドッグランともご無沙汰で、ラッテもちょっぴり
ストレス溜まってるかも〜!?とのこと。
でもね、mamaが無事で何よりだよ。

ラッテmamaと別れてから、目黒へ向かい、
目黒区美術館で、「スターウォーズ展」を見学。
息子たち、揃って今年の自由研究は、コレです。
ダースベイダーのマスクって、旧3部作の頃は
左右対称じゃ無かったんですね〜〜。
実物をまじまじと見ながら、納得・・・
おかげで、立派なレポートが完成しました。

それにしても、暑かった!!
ここ一番、晴れて欲しい時、是非私をお供に!!
ただし、暑すぎても、文句を言わないでね。
2005年8月26日(金)

新しい〜朝が来た〜



希望の朝だ!!(知ってる?らじおたいそーだぜ!)

いつも5時半に起きる、オレっち。
今日は、か〜ちゃんに4時半に起された。

まだ眠いのに、オレっちだけ車に乗っけられて、
着いたとこ、見たことある場所だった。
ナッキーちゃんの、お祝いしたドッグランだ!!
この前、ママだけ行ってずるい!って思ってたんだ。
か〜ちゃん、いいとこあるじゃん。
今日はオレっち連れて来てくれたんだ!サンキュ♪

今日のメンバーは、ミミー&ナッキーちゃんと、
レディちゃん、ライアンくん、ヘンリーくん、
りりちゃん&ランちゃん、そしてオレっちの、
2001年おね〜さま組と、2004年ハジケ組だ。

女の子たちは、いまいち本気で遊べないから、
ライアンくんとヘンリーくんに、いっぱい遊んでもらった。
そしたら、ミミーちゃんやりりちゃんまで、
ハジケ仲間に入って来たよ。
ランちゃんとも、いっぱい追いかけっこした。
ダイナミックなヘッドスライディングも、見せてくれた。
朝早くて、涼しいし、ほとんど貸切みたいだから、
みんな遠慮なく、ハジケてたんだな。

ランちゃんって、オレっちと親戚だったんだけど、
最近、益々似てきたって、か〜ちゃんに言われるんだ。
確かに似てるかもな。イイ女になるぜ!きっと。
オレっちに似てるんだ。オレっちが保障するよ!!
おケツの模様は、オレっちのパパにそっくりだぜ!
ひょっとして、パパの隠し子かなぁ〜?

いっぱい走って、すっげー楽しかったぜ!!
オレっち、今日からイイ子のふりして、またか〜ちゃんに
連れて来てもらおーーーーっと。

みんな、また遊ぼうよね〜〜〜

2005年8月28日(日)

ミーちゃん&なっちゃん
サイダー君、この前は楽しかったネ♪
でも〜、サイダーいつものそんなに早起きしてるのっ!?

ミーちゃん&なっちゃん
ひぇ〜、送信押しちゃったよ〜(爆)
早起きは三文の徳って言うけど何かいい事あるの〜?(*^m^*)ププッ
ミーちゃんなんかちょっと遊んだ次の日はお昼前まで寝てるよ〜!?(^_^;)アハハッ
今回はみんな弾けてたね〜♪
今度はキャンディママやベビーズのお誕生オフだねっ!!(^^)v
また一杯走ろうねェ〜♪(^_-)-☆

CIDER
おう!ミーちゃん&なっちゃん、この前はどうもな。
「早起きは三文の徳」かぁ〜!?
ま〜くんと早朝散歩することと、今日のワンコがチェック出来ることと、あとは昼寝がたくさん出来ることかなぁ〜?
ミミーちゃん、お昼前に起きたら、いつ昼寝するんだぁ〜(爆)!?
また絶対連れてってもらうから、一緒に走ろうよ!
誕生会出来るかなぁ〜?
カイ兄ちゃんやベル姉ちゃんなら会えるけど、
チップ兄ちゃんやラッテはどうかなぁ。
また兄弟喧嘩、出来るといいな。