「鮎釣り」 という禁断の世界へ


 鮎の友釣り
釣りの中でも一種独特な世界。 であると私は思う。

夏が近づくとソワソワしてくる。
あの瞬間を求めて。 夢・理想はに対して強く追い求める傾向にある。

そこで今回は 禁断の世界へ 
  ・つい足を踏み入れてしまった方。
  ・かなりディープに漬かってしまっている方。
  ・これから、修行の階段を登ろうとしている方。

それぞれありますが、友釣りに対する考え方、心理 性格などについて研究して行きたいと思います。
(出来ればシリーズ化にして研究を進めて行こうと考えますが・・・・)



まず、若年層には敬遠されがちな感じがする。
何故なのだろう?

(那珂川の大会などには結構若い人がいたりするが。)

 お金が掛かるから。
やっぱり、初期費用が掛かりますね。
最低でも10数万円は掛かってしまいます。
 
 イメージに「オヤジ臭せ〜!」 とかそういうのがあるのだろうか?
ハイ。あります。
決して女にモテる趣味とは言えません。

 面倒くさいから。
道具、仕掛けの取り扱いが かなり厄介です。
短気で有りながら変な所に辛抱強く、負けず嫌い という性格が必要なのでは。

 以上の発言に 「何言ってんだオメー」 と思う方。
「へ〜そんな感じなんだ!」と思う方、すぐに友釣りを始められると思います。

 オッツ、待てよ、このHP鮎釣りやってる人しか見てないんじゃないの?
これから鮎の友釣りを始めよう! と考えている方 連絡下さい。
アドバイザーは私の周りにいっぱいおります。
僕で良ければ・・・・・・・!!  ん〜〜それは、考えた方がいいですね。

米代川は新十二所大橋下流

他の釣りと比べてみます。
 BASSフィッシングなどの世界では ゲーム感覚がある!などと良く言われている。
また,ファイトを楽しめる等とも言う。
でも1年中できるでしょ。 ルアーの選択が難しくなるだけで。

だが,鮎釣りも”ゲーム感覚”豊かだ! (どの釣りでもそうだが。)
激流などでは己との闘いも加わってくる。
だけどホンの数ヶ月  しか出来ないのです。
鮎は年魚なんです。
短期集中型の釣りなのです。  渓流より期間が短いのです。

だから、より燃えちゃうんです。



鮎釣りを始めるには環境が大切。

 @.親が鮎釣りをやっている。
 A.川の近くに住んでいる。(天然遡上の有る河川なんて最高)

 以上の条件に該当する方は既にワンランク上です。
すぐに道具を揃えた方が良いと思います。

Aの条件に当てはまる方・・・・いつも羨ましく思っております。
 「私事ではございますが、今後ともよろしくお願い致します。」


友釣りを始めようとする人・始めてしまった人 にはどういった方がいるのだろうか?
今年つい足を踏み入れてしまった1人の男を例に検討してみる。

 □基本的に好奇心旺盛
 □基本的にマニア                ※1  
 □現実逃避しがち
 □幼少時代から釣りをやっている      ※2
 □ゲームが嫌いじゃない            ※3
 □鮎を食することが好き
 □共通点が伴う人間関係が好き 
 □忙しい事が普通だと思っている
 □面倒くさい事に対して燃える 
 □変                        ※4
※1 マニアック〔maniac〕 度の過ぎた熱中者      ○参考文献 imidas
※2 魚釣りに限らず,あらゆる”つり”が好きと思われる。 
※3 人生ゲーム感覚で生きている節が見受けられる。
※4 そろそろ怒られるような気がする。 

以上のチェック項目に2点以上当てはまる方 あなたはもう・・・・・

一種独特な人間性が感じられます。
独特な人間 と 鮎つり と どのような関係があるのだろうか?