Motorcycle Top /ZL1000 Top


KAWASAKI ZL 1000(1987 A1)
 

(2014/09/11 43659Mile 通算42120km 納車から7237km)

エンジンオイル交換


エンジンオイル交換しました。
Brad Penn Motorcycle 10W-40

前回からのスパンは、
走行距離が1894km、期間が約6カ月。



これ、本国ではかなり安いオイルですが(油そのものが安いですからね)、
国内で入手となるとそうもいきませんので、今まで個人輸入で高い運賃払って買っていました。
(それでも、今でもほぼトントン。以前はその方が確実に安かった。)

国内の値段も割とこなれてきましたので、今回は国内調達しました。
1クォート(946ml)で、1,500円程度。

今回のオイル交換の問題は、後付けエキパイとマフラーが、
オイル出口とどのように干渉しているかです。
まあ、フィルターは無理ですね。


下覗いてみると、下側のドレンプラグは、幸いなことに交わしています。
ですのでとりあえずそちらは抜きました。
次に上側のプラグ。見事に集合の途中が真下にあります。
メガネが入りますのでドレンプラグ自体回すことに問題はなさそうですが、
放出された廃オイルは間違いなくエキパイに付着します。

 前後関係が分かりませんね

フキフキして、洗って、吸って、乾かして、とかすればあまり問題ないでしょうが、
一応ちっちゃな漏斗を下に添えて、横に流れるようにしました。
とても中途半端で、結局かなりかかってしまいましたが(笑)。



約2.4L 入れました。


次回交換は車検前ですかね。その際にフィルター交換がてら、
マフラーも一度オリジナルに戻す予定です。



Motorcycle Top /ZL1000 Top