Motorcycle Top / ZL1000 Top

KAWASAKI ZL 1000(1987 A1) 


納車 (2013/2/10 16637km)


インプレやらその他もろもろ・・・


・当たり前ですが取り回しは超重いです。座面高の違いも相まって、400SEが自転車かと思っちゃいます。
 この重さに慣れることはないような気がします。

・前述ですが、座面が思ったよりも高いのです。400のように跨っての取り回しは、車重と足付き考えると、
 危険極まりないのでやめときます。とりあえずは教習通り、跨がず引きずることにします。
 座面高、スタンド立てて低い方の高さが400SEが約75cm、ZLは83cm。
 プラス8cmほどですが、足が8cm長い、となると相当に身長高くなければ400と同じ扱いは出来ません。
 背が低い方はこれ乗れませんね。意外でした。

・やはりですが、さすがタンクがでかいですね。すごい横幅です。ニーグリップ全く問題なし。

   

・想像を絶する豪快なエンジン音、と言うか排気音。ノーマルマフラーの400SEがものすごく静かなので、ビックリです。
 KERKER集合付けた400SEとほとんど遜色ない、いや、アイドリング時はそれ以上の豪快な音です。

・クラッチは思ったよりも軽いです。バイクでの初油圧クラッチ。教習車(CB750)よりも明らかに軽い。

・オリジナルのアップハンですが、チョイ乗りした感じでは違和感ありません。



・このごついウインカー、何でしょうか?オリジナルって感じもしないですが。
 そのうち適当に見繕って換えるとしましょう。

  

・Fuelメーターが空近くを差していましたので、ETC取付後にガソリン入れに行きましたが、なんと11Lしか入らない。
 ということはリザーバタンクは今までと同じパターンですかね? 片肺全部リザーバ??走って確かめるしかないか・・・。
 片肺全部リザーバなんてあるわけありません!!失礼!!



・ヘッドライトが直径180mm。いわゆる自動車で言う2灯サイズ。
 知りませんでした。250〜900と一緒かと思ってました。



・ガソリンタンクのフタの開き方が面白いが便利ではない。
 鍵ひねると「ポンッ!」と丸ごと飛び出るフタ。油断していると下に落ちる。



・現状、メーターは400用?かな?の180kmスケール。オリジナルマイル表示メーターありますが不調。
 直せる程度ならいいのですが。今度メーター屋に持ち込んでみます。



・そういえば、今回のZL購入に伴い、バイクガレージを導入しました。
 定番クールライドのバイクバーンかと思いましたが、ちょっと廉価版の、KOMINEのモーターサイクルドーム、サイズL。
 アマゾンで30000円切る価格。はたしてどうなりますか。対候性、耐久性含め。

開いて 入れて 閉じて 完成


Motorcycle Top / ZL1000 Top