Motorcycle Top /ZL1000 Top


KAWASAKI ZL 1000(1987 A1)
 

水漏れ修理仕上げ(2013/6/14 18339km 納車から1808km)



雨続きで作業できませんが、ようやくの止み間を縫って、
水漏れ修理の、最後の仕上げです。

クーラント入れ替え

またもやですがタンクを外し(重い・・)、水道口にバイクを持っていって
作業開始します。いつもの臨時ガソリンタンクを設置、



先日発見したドレン口から、クーラントフラッシュの混じったクーラント抜きます。



抜けたら、ドレン口開けっ放しで、キャップ口から水入れながら、エンジン始動。
水道水を循環させ、クーラントフラッシュを洗い流します。
サーモが開かないので、完全に全水路は洗い流せませんが。

適当に切り上げ、ドレン締めて、新クーラントを注入しました。
ポコポコと言いながら、2L入りました。


ETC再移設と配線を綺麗に!

ETCをまたもやZLに戻し、
水温計の配線と共に少しでも綺麗にしようとまとめました。


何が何やら。


これで一応元通り。



さて、というわけで小用がてら、試走に出かけました。

梅雨の止み間で曇って涼しいかと思いきや、
日も射そうかという勢いになってきて、体感的には
28℃の湿気たっぷりといった感じで、人間にはかなり暑いです。

ただどうなんでしょうか?
水温の上昇速度は湿気に左右されるのでしょうか?
考えたこともないな。

さてエンジン始動直後 29.5℃
(クーラント本注入時の余熱が残ってます。)


さしたる渋滞もなくしばらく走り続けますが、
クーラントフラッシュの時よりも明らかに水温上昇速度が遅い。
厳密に測ってませんが、多分倍くらいの遅さで上がってゆきます。

@気温の違い(前回は日差しもあり、今日以上に暑かった。)
A冷却水の量の違い(フラッシュ時は、2Lしっかりとは入れてない)
B混ぜ物の違い(水にクーラントフラッシュか、水にクーラントか)
これらが複合的に作用してんでしょうね。

さして渋滞もないまま、目的地に到着。
約15分後。75.9℃



用を済ませて再始動。ちょっと意図的に上げてみようと、
しばらくアイドリング。87.5℃
近所迷惑なので走り出す。

ちなみにこの温度でエンジン停止した際には、ファンは回らず。

環八の渋滞に意図的に入り込み、水温上がる。
わき道にそれて写真。106℃



このあとやはり108℃前後でファンが回りだし、
一気に100℃を割るところまで下がる。

そのまま世田谷NAP○に流れ込み、98℃くらいでエンジン停止。
ちゃんとエンジン停止後のファンが回る。

ファン作動なんかは問題ないようです。
また水漏れもとりあえずしていないようで一安心です。

一応復活ということで。



Motorcycle Top /ZL1000 Top