Motorcycle Top /ZL1000 Top


KAWASAKI ZL 1000(1987 A1)
 

エキパイ・・・(2013/9/23 20325km 納車から3794km)


さてさて、ようやく涼しさを感じられるようになってきたこの1週間。

何かしてやろうかという気になってくる季節ですねぇ。

実はこのような物をしばらく前に入手していました。日付は便宜上今日にしましたが。


 集合!!

 中継部!!

 サイレンサー


得体の知れぬ、「ZL900用マフラー」です。

またもeBayなのですが、これも「900に付くんなら1000もいけっしょ」と、
見切りで入札し、結構競ったあげく、そこそこの値段で落札しました。
ちなみに純正部品番号は、エキパイは900、1000と同じです。


到着したモノですが・・・。
入札時点で見当は付いていましたが、素材はもちろん全て(サイレンサー一部以外)「ド」鉄。
説明にも書いてありましたが、エキパイ再塗装。割とまともに見えますがこれも再塗装のなせるワザ。


そこまで聞くのは英語力の問題で難儀しそうなので聞いてないのですが、
「耐熱塗料での再塗装ですか?塗装後装着して走行してますか?」
という部分が不明です。

ま、この形のこういう物、を一回装着してみたかったという欲求は、
何とか満たしてくれそうな物ですし、塗料剥がれたらまた塗りゃいいし、といつもの楽観視です。

この手の物は当方バイクでは、ワンオフかヤフオクか、となってしまいますが、
オクと言っても年に0回、もしくは2年に1回位の頻度でしか出ませんから大変です。
で予想以上の高価になる。ワンオフは無論文句なしですが、値段が。

ちょっと前に、程度良さそうなZL1000のシートがオクに出まして、「これは買ってやる」
とかなりの覚悟で挑みましたが、25,000円辺り超えた位で撤退しました。
一人でも強力な競り手がいると、そうなっちゃうんですよね。
ま、それ以前の問題で、出なきゃ買えないんですが・・・。


エキパイ、中継部は使います。
サイレンサーはどうしましょ。メーカー不明、エンド部黒再塗装、全体ややくたびれ。
消音材の有無状態も不明。覗くとパンチングメタル見えますが、
その外側はリベット留めで、面倒なので外す気にもなりませんし、
リベット抜けばスポンと抜ける保証もないですし。

サイレンサーだけ良い物探そうかな、とか思っていましたが、
そういえばあるじゃないですか我が家にも。そう、KERKERが。
メッキですがね。エキパイ以下黒でサイレンサーだけメッキか。どうだろう。


ま、でも径が合わないでしょ、そんなにうまくはいかないか、と思っていましたが、





なんとピッタリですね・・・。少し無理やり押し込んで、
がっちり液ガス、バンド留めすれば多分漏れません。

意外に汎用性のあるサイズなのかも知れません。


使うかもしれない、となったら使える状態にせねば。

実は以前消音材に使っていた「アコスタフィル」はもう抜いてあって、
現在がらんどう、バラバラで保管中ですので、また詰め物をしなければいけません。


入手してあったこれを詰めます。


KERKER純正詰め物。グラスウールです。



巻き巻きしてマスキングテープで縛り上げ、挿入。


実は今日はここまで。

ラジエターの移動やら、クーラント抜きも(多分)あって、
1時間では終わらなそうだし、さすがにガスケットも換えようかと思いますが、
手持ちも無いですし。だいいち慌てる必要無いですから。


材料揃って時間も出来たら、やろうかと思います。



Motorcycle Top /ZL1000 Top