Motorcycle Top /ZL1000 Top

KAWASAKI ZL 1000(1987 A1) 

・エンジンオイル&フィルター交換(2013/4/4 17218km 納車から687km)

画像なしです。

納車前に換えた、ということですがま、やっておきましょうということで。
エンジンオイルはいつものBradPenn、10W40と20W50を半々くらいのミックスで約3.7L。
だってフィラーキャップに書いてあるんですもの、容量が。

オイルフィルターは400SEと同じ物。

ドレンボルトは2本とも交換。キタコのモンキー用、だったかな?マグネット付き。

終了してみてバイクをほぼ正立させて一番下の窓を覗く・・・

あれ?窓に何も境目が見えない?? オイルが入っていないのかはたまた入れすぎか??
どうもネットで調べてみると3.7Lでは多いようです。さてどうしたものか。

2本あるドレンボルトのうち、前側にあるドレンボルトを外すと、高い位置にあるからか、
うまいこと少しずつ抜けることを発見。

コップ1杯位かな、ずつ抜けるので、抜いてボルト戻してエンジン回してオイル回して、抜いて、
を数回繰り返し、やっと窓に境目が見えてくるようになりました。

どのくらい抜いたか・・・。500ccは抜いたかな・・・。

結局入れた量は、フィルター交換したにもかかわらず約3Lと少し。

次から気を付けなければいけませんね。


Motorcycle Top /ZL1000 Top