KAWASAKI ZL 1000(1987 A1)
(2017/12/23 29671km 通算51453km 納車から16663km)
エンジンオイル&フィルター、デフオイル交換
年末最後のオシゴト、オイル交換しました。
今回はしばらく替えていない
デフオイルも交換することとしました。
(前回交換 2015/2/28 21698km時 スパン8000kmチョイ 走ってねぇ〜)、
使用オイルは前回の残り、モトレックスのギヤオイルです。
エンジンオイルはフィルター交換の回です。
前回フィルター交換無しで必要オイル量を割と正確に測りましたので、
今回もそうしてみました。
オイルを抜いて、バイクをジャッキとスタンド使って成立させます。
水平器もちゃんと使って立てました。
上下ドレンボルト抜いて、しばらくオイルを抜いておきます。
勿論オイルフィルターもカバーごと抜いておきました。
しばらく放置した後にドレンボルトとフィルターを装着、
オイル窓を見ながらオイルを充填していき、
とりあえずこんなくらいまで充填しました。
上限手前、80%くらいでしょうか。
これで一度エンジン回します。
フィルターやらに一度オイルを回すために1分弱アイドリング、
再び停止。
しばらく待ってオイル窓をまた覗くと、少し減ってます。
バッチリな量ではないでしょうか。
これで充填量、946mlx3本=2.838Lです。(1Qtx3本)
次から参考にしましょう。
お次はデフオイル。
言うまでもないですが、オイル抜く前に充填する方のボルトが開くかどうか確認しました。
抜くだけ抜いて、ボルト開けられずに充填できなければ笑うしかないですから。
それにしても充填側のボルト。笑えます。デカい。
このためだけに持っている(と思われる)、27mmのソケットを使います。
抜く側はわずか10mmのソケットでOKです。
抜きました。
アクスルシャフト末端部にオイルの滲みが見られましたので、
結構漏れているんじゃないかと思っていましたが、
抜けた量は目測ですがほぼ200ml。
以前充填した量、205mlからひどく変わってはいません。
仮に漏れていたとしても(多分)影響のない量かと。
抜けきったところで、バカでかいボルトを開けオイルを充填します。
今回は頑張って入れて、210ml入りました。
以上、本年度も終了です。