Motorcycle Top /ZL1000 Top


KAWASAKI ZL 1000(1987 A1)
 

(2017/4/29 28653km 通算50393km 納車から15603km)

エンジンオイル交換

約9ヵ月ぶりですが、1300kmほどしか走っていません。

ただし抜いたオイルはそれなりに黒くなっていました。

今回はきちんとドレンのワッシャも変えました(笑)。

ドレンプラグ自体も在庫が数個あるので変えようと思いましたが、
どう見ても疲弊していないので今回は見送りました。



今回は少し、しっかりとどのくらい入れればよいものかを、
量ってみました。

オイルも完全には抜けきらないですし、
完全データとは言い難いですが、
キチンとしたある程度の目安は欲しいなと思い。

クォート2本(≒1.93L)入れたところで、
一度エンジンかけてオイル循環。

しばらく置いてから、水平器を使いボディを水平にして、
窓を覗きながらオイルを足してゆきました。



オイル窓のほぼ真ん中くらいで止めて、2.31L。



フィルター交換ないときはこの容量(2.3L)でOKかと思います。

次回はフィルターも交換なので、
また同じ方法で量をはかりたいと思います。





Motorcycle Top /ZL1000 Top