Motorcycle Top /ZL1000 Top


KAWASAKI ZL 1000(1987 A1)
 

(2015/2/20  21656km 通算43697km 納車から8814km)

エアフィルター交換など


最近、低回転域でどうもイマイチな感じがします。
アイドルからアクセルほんの少し開けるまでの間、
ほんの僅かですがアイドルが不安定、
吹けも僅かですがもたついている感じがします。

何となく、1発うまく爆ぜていないかな?という感じ。

そこを通り過ぎたあとの吹け上がりは今までと変わりません。

また更に、今までなかった症状としては、
マフラーからアフターファイアの音が。
「スパン!パン!」と。特にシフトダウンの中吹かし後。

2つのコトが関連しているのかは何とも言えません。

アフターファイアに関しては原因がどうあれ、未燃焼ガスがマフラー内に到達し、
燃焼してしまっているという現象、ということですよね。

調べてみると、
・混合気が濃い(ので不完全燃焼してマフラーへ)
・混合気が薄い(ので点火できず、未燃焼ガスがマフラーへ)
・マフラーに穴が空いているから(多少残った未燃焼ガスが新しい酸素得て爆発)
・プラグ(に限りませんが)が不調で失火している
などあるようです。

まず、吸排気系は現在ほぼノーマル、キャブの調子は悪いとは思えませんが、
ごく低回転域で発生する事象なので、Pジェット系の単体不調?
それと未燃焼ガスは結びつくのかなぁ?

プラグ、でしょうか?でもプラグはライフ的にはまだいけるはず。
一応外してみました。


随分とバラけた焼け方です。
プラグチェックするするような走り方して外したわけではありませんので、
完全に当てにはならないでしょうが。

左から、駐車時高い方。4→3→2→1ですかね。
一番水が溜まりやすい1番が一番良く焼けています。
その他2番4番もカーボンは溜まっていますがガイシの色は見える。
3番が真黒です。ここの未燃焼ガスがマフラーに行っているのか??

として、なぜ未燃焼か??

高回転では(ほぼ間違いなく)4発ちゃんと爆発しています。
いや、そう感じるだけで実はあまりうまく爆発してないのかな??

プラグ、とりあえず新品に替えました。またしてもD8EAです。

あとは一応、納車以来一度メンテ(清掃注油)はしましたが替えていない、
エアフィルター、デイトナのK&Nもどきに替えてみました。¥5,670也。


これがちょっと大きくて、入れるの固いのなんのって。
ケースがプラスチックなので、ちょっと怖々入れましたが
何とか入りました。
今まで使っていたエアフィルターは廃棄。


↑こんな感じです。

真ん中の黒い部分からエアを入れていた
のでしょうが、汚いですね。

ま、フィルター少し詰まっていたと考えて、
今までよりもフレッシュなエアをキャブが吸い込めると考えれば、
濃い状態はほんの僅かですが解消されると。僅かでしょうがね。
濃いとも限らないんですが。


※しばらく乗っていると調子はかなり改善されました。
 例によって原因不明ですね・・・。






Motorcycle Top /ZL1000 Top