Motorcycle Top /ZL1000 Top

KAWASAKI ZL 1000(1987 A1) 

高速走って  (2013/2/11 16640km)

この寒い中、初の第三京浜乗りこみです。あ、ETC無事作動しました。

ちょっとした距離、また高速も走って、
気付いた「ウ〜ム・・・」な点をいくつか羅列します。いきなり不安材料だらけですが。

@足回りが非常に固い
 まあ良し悪しなのでしょうが、特にフロント、高速道路段差通過時の突き上げは、かなりのものでした。
 ただ車格(重さ)を考えると、これで普通なのかもしれません。
 
A息付き
 5000〜6000回転あたりで息付きが起こります。そこを超えるとグォー、と伸びてゆきますが、
 高速では結構常用回転域なので気になります。
 キャブセッティングとか問題あるのでしょうか?? 
 買ったショップでキャブはOHしたらしいのですが、中身までは聞いてません。まあ様子見ましょう。

B燃費
 メーター上約80km走って(主に高速)、9L以上入りました。
 燃費は10km/Lに届くかどうかというところ。こんなに悪いはずはないと思うのですが・・・。

Cイグニッションスイッチ
 ACC(エンジンON)のポジションでスターター押しても、反応しないことがあります。
 400と同じならいいのですが。回転部の接触不良。今度開けてみましょう。

Dヘッドライト常時点灯
 前述のイグニッション不調に伴い、中途半端にスターターが回りエンジンがかからないと、
 問答無用にヘッドライトが点きっぱなしです。バッテリー不安です。スイッチ設置かなやっぱり。

Eチョークワイヤー
 これは承知の上での購入なのですが、チョークワイヤーがありません。
 現状キャブ横にリングが付いていて、それを引っ張っている間だけチョークが効く、と。
 チョークと言うかハンドスロットルって感じですが。
 この時期に簡単一発始動、ってわけにもなかなかいかないので必需品ですが、場所が悪い。
 あと、手離すと戻っちゃいますしね。

 欠品パーツなのですが、海外に売り物があるようなので発注してみました。
 付くのかどうか、楽しみです。


といくつか問題点はありますが、それはそれで今後の楽しみということで、自分の出来る範囲で対処していきたいと。

それにしてもやはり速いの一言。怒涛のスタートダッシュ、驚異の加速感。ドラッグモンスター。
車体が重いことによる高速上での安定感も、排気量同様倍増と言ったところです。

しっかし手だけは寒かった。手袋買い換えねば。
思わず料金所出たところで、指が動かなくなり休んでしまいましたよ。


Motorcycle Top /ZL1000 Top