Motorcycle Top /ZL1000 Top


KAWASAKI ZL 1000(1987 A1)
 


(2018/9/23 30481km 通算52992km 納車から18202km)

エンジンオイル&クーラント交換

前回交換、昨年12/27、距離で810km、スパンで約9か月です。
前回フィルター交換していますので、今回はオイルのみ。

400もやったということで、こちらもクーラントを交換しました。

エンジンオイルはいつも通りBradPenn、商品名変わってPennGrade 1、
10W-40を、2.36L(2.5クォート)



さて、スパン約9か月、たった810kmしか走っていないオイルって、
どんな状態なんでしょうか?

新品と比べてみました。



左が新品、右が抜いたオイル。
(Penn Grade 1は、元々緑色のオイルです)
色に関してのみ言えば、走行距離の短さから
ほとんど変化していないかと思いきや、そこそこ黒くなっています。

こぼした残りを見ればもう少しはっきりと色の違いは分かります。



ハッキリと、「緑と黒」とわかります。

粘度に関しては、あまり変わりないようには思いましたが、
まあ、オイル高温時の粘度が問題になってくるのでしょうから、
このレベルでは何とも言えませんか。


で、水も換えるわけですが、そうするにはガソリンタンクも外さにゃなりません。

ガソリンタンク外したついでにと、プラグを外して状態を見ました。





左からクラッチ側、1.2.3.4です。
いつも通りくすぶっていますが、細かく見ると
3番4番の方がよく燃えているようです。

とりあえず真っ白ではないのでヨシとし、軽く掃除してそのまま戻しました。


で水交換です。



400よりも交換スパンが多分長いはずなんですが、
不思議とサビ水は全く出ませんでした。

抜き切り、水満たして一巡させてもう一度抜いても同じで、
サビは出ませんでした。

かなり前ですがラジエターフラッシュとかしているせいか?

リザーバタンクですが、これが外すのメンドクサイので、
今回はご勘弁ということでそのままです。


さて余談。前ページで紹介した、入手した中古シートですが、
実際日の下で見ると、色的には赤く劣化していますねぇ〜





Motorcycle Top /ZL1000 Top