Motorcycle Top /ZL1000 Top

KAWASAKI ZL 1000(1987 A1) 

灯火類LED化完了(2013/5/8 17796km 納車から1265km)


注文していたT10ウエッジがようやく届いたので、最後のフィニッシュ、
メーターやらインジケーターやらの細かい電球をLEDに換えてゆきます。

ガソリン計部分の、
・メーター照明 1個
・油圧警告灯 1個
・ニュートラル 1個
・ハイビームインジケーター 1個
・球切れ警告灯 1個
・ウインカーインジケーター 2個
スピードメーターの、
・メーター照明
タコメーターの、
・水温警告灯
・メーター照明

以上、合計10カ所。球切れ警告灯は入れませんから、合計9個。

挿し間違えで光らない物をひっくり返しながら、さくさくと進め、
ガソリン計、スピードメーターは問題なく終了。

期待してませんでしたが、特にインジケーター、明るさもなかなかです。

→→→

 こっち(↑)はイマイチですが・・・。

→→→

こっちは充分明るいです。ちなみにウインカーインジケーターだけはアンバーのバルブです。
アルファ156のサイドマーカーに使おうと思いましたが、「点」の光で話にならず、こちらへ。


さて次は、タコメーターの照明と、水温警告灯のバルブ。
ところがバルブ見てびっくり。少なくともT10ではありません。小さなバルブ。
「なぁんだよぉおお、もう・・・」

LEDバルブならばT5でよさそうです。元々はT7?だと思います。

確かに配線図には、後から見返してみれば「3W」と書いてありましたが。
確かに他は3.4Wでしたが。
現物見ないと駄目ですね。

明日NA○Sに行ってくるか・・・。
(ここまで5/2)


ここから5/8)
さて結局N○PSには行きましたが、そしてT5ウエッジも売ってはいましたが、
とてもじゃないが買う気になれない価格でした。(2個で2〜3,000円とか)
よほどの緊急時で無い限り、買うことはないですねこりゃ。そしてそんな緊急時はほぼ無い、と。

ということでまたもやネットで少し物色し、T5を10個、まとめ買いしました。(10個で680円)
本日届きましたので装着です。



タコメーター外してメーターライト換えて、次に水温警告灯の・・・
あれ?水温警告灯のバルブはメーターのお釜外しただけでは取れないのですね。

これはわざわざ換える物でもないな、と水温警告灯は早々に断念。

結局メーターライト2個、をLEDに換えて、
「ヘッドライト」
「水温警告灯」
以外の全バルブのLED化、完了しました。


Motorcycle Top /ZL1000 Top