Motorcycle Top /ZL1000 Top

KAWASAKI ZL 1000(1987 A1) 

・ICリレー装着(2013/3/11 52894km 納車から557km)

ウインカーと同日にやったのですが、元々入っていたウインカーのバルブが12V21W。でかいですね。
実はバルブだけLEDに換装しようと思っていたのですが、手持ちの物は付けてみましたが暗くて話にならず。

安物ウインカーに入っていたバルブは10W。これをそのまま付けたらハイフラ状態になってしまいました。
リレーの性能に対し、消費電力が小さすぎるのですね。
ということでLEDバルブ換装も視野に入ってることですし、リレーをICリレーに換えてしまうことにしました。

ごく最近、待望のZL1000の配線図を入手しましたが、作業当時にはZL900の物しかありませんでした。
でその配線図見ると、何とおかしなことに、ウインカーリレーがありません。
ま、ということは多分ジャンクションボックスの中にあるのだろうな、とは思いましたのでさほど気にしませんが。

ですのでとりあえず右カバー外してみると、ジャンクションボックスの右隣にありました。ウインカーリレー。

 ←換装後です

元々のリレーはこんな感じ。DENSO製、21Wx2+3.4W。



今回使ったリレー、○マゾンで1,000円くらい。



これほどに長い配線は必要ないので、カットして平端子付けて、
元々のカプラに挿しこみました。
本来リレーに直で挿しこまれるカプラーですが、防水対策全くしていなかったので、
テープでぐるぐる巻きにして設置終了。元々のゴムステーに結束バンド付け、リレーと共締めです。

ちなみにバイク側配線、オレンジ/緑が電源、オレンジがウインカーへ、黒/黄がアースです。

作動音しませんが元々聞こえませんし、問題ありません。10Wx4個でも作動は全く問題ありません。

 

Motorcycle Top /ZL1000 Top