Motorcycle Top /ZL1000 Top


KAWASAKI ZL 1000(1987 A1)
 




(2020/11/22 32351km 通算55043km 納車から20252km)

エンジンオイル&オイルフィルター交換 エキパイ一部塗装


何ともはやオイルの前回交換は、昨年の8月です。1年と3カ月近くも経ってしまいました・・・
前回交換時の距離が54035km時、その間の走行距離は1008kmです。
いつも通り距離は走ってないですが、ちょっと長すぎですね。気を付けます。

今回触っていないですが、記録簿見ると結構消耗品を替えていないことに気づきました。
・ブレーキフルード前後→前回2017年4月、ホース交換時から未交換 
要交換!!
・デフオイル→2017年12月、これは車検前だからですかね。 
要交換!!
・クラッチフルード→2019年2月。これはまだ良いかな、次々回車検前とか。


さて今回はオイル交換、15カ月も経ってますので、フィルターも交換します。

使用したオイルはいつも通り、PennGrade1のモーターサイクル用、10W-40





フィルターは今回こんなものをチョイス。



キジマのマグネット入りフィルター。値段的には少し高め。
ですがホントに細かい鉄紛とか吸着してくれればかなり効果的かなと思って。






まあ手順的にはいつも通り。
今回はきちんと両側にウマ入れて上げて行いました。
(その後の作業の都合もあり)

充填したオイル量はいつも通り3クォート(=946mlx3の約2.84L)
ドレンボルト再使用、ドレンワッシャは新品交換です。(2カ所とも)



割とキチンと水平に上げていますので、今回こんな実験を。

@まず2本、約1.9L充填します。
充填後すぐに撮ったオイル量がこちら↓

窓の半分よりも少し少ない程度。
ちゃんと充填できていればこれで充分なのですが・・・


Aエンジン始動して1分ほどアイドリングして停止。
新品フィルターやエンジンにオイルを回した後↓

窓最下部にわずかにオイルが見えます。
エンジン内部から落ちてくるのも少し待ちましたが、さほど変化なし。
これでは少なすぎですね。


Bもう1本のオイルを充填、計2.84L充填直後↓

窓の外周、8分目あたりにオイル上限の線がありますが、
それは超えてはいません。
これがほぼ完全にオイルが落ちた時のラインですね。


Cついでに、これもアイドリング1分程して停止直後↓

いつも通りのラインにおさまりました。


まあ結論的には、フィルターも交換した時には
オイル量3Lがちょうど良い、てとこでしょうかね。
まあ私は、今後も3クォートでいきますが。

ところでオイル充填口に書いてある3.7Lって、どうなんだろ。
そんなに入るかなぁ??



ということでオイル交換は滞りなく終了、
あともう一つの作業は、エキパイ後半部のサビ隠し、です。

まあ残念ながら「サビ落として処理しての再塗装」
なんて言う高級な仕事ではありません。「サビ隠し」です。

エキパイ装着状態で落とせるようなサビではありませんので、
とりあえず剥がせる箇所だけ剥がしてヤスってペーパーなどかけて、
シュっと汚れ落としして、あとは耐熱ペイント塗るだけです。

サイドスタンド立てた時に見やすくやりやすい右側は、
もうすでに塗ってあります。



対してまだ塗っていない左(クラッチペダル側)はと言うと・・・

これはもうすでに、ワイヤーブラシでかなり擦った後ですが。

まあこんな状態の上に、耐熱スプレー塗ってしまいます。
マスキングなどは面倒なので、入れ物にスプレー吹いて、
それを筆ですくって塗ります。






こんな感じでしばらく様子見ます。
ま、錆びたらまた塗りましょ、ってな感じでいいんじゃないかとも思いますし・・・

Motorcycle Top /ZL1000 Top